• ホーム
  • 口コミ
  • 関西人デビューしました。いろいろ教えてくださいな。

関西人デビューしました。いろいろ教えてくださいな。

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

さわやかサワデー

こんにちは。
20年以上住み慣れた東京を離れ、神戸市に引っ越してきました。
今、引っ越して一ヶ月経ちましたがまだまだ右も左もよくわかりません。

神戸市を中心に大阪、京都、その他の日帰り圏内地域の情報を何でもいいのでお願いします
車はありませんので移動はすべて電車・バス・自転車・徒歩です。

ウェブのリンクも歓迎です。イベント情報等、要チェックのリンクをお願いします。
神戸・大阪・京都のガイドブックは一冊ずつ買いましたが、情報は多いほうが嬉しいです。

早く関西の生活に馴染みたいと思っています。

※ちなみに、電車の路線が複雑すぎて、神戸から大阪・京都に行くのに何線で何の切符を利用するのが得なのかイマイチ把握できていません。
目的地が同じなのに利用路線によって値段が違ったり割引制度が違うと聞きましたがチンプンカンプンです!!
おでかけ情報は「神戸駅」を中心にお願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タウン誌

こんにちは
    タウンガイドは「meets」(ミーツ)がおすすめです
    店情報が充実しています
    多分姉妹誌の「Reche」も女性向きで役に立ちます

• 京都なら

あまりにも漠然とし過ぎた質問じゃないですか?
    大阪や京都でどうしても行ってみたいところが特にないのなら、まだ神戸市内さえも、右も左もわからないのだから、北野や南京町等々、神戸市内をいろいろ巡ってから大阪や京都にも足をのばしてみるのがいいんじゃないかと思いますけれど?
    そうやってから大阪や京都で行ってみたいところがみつかったら、自分で行き方を調べるなりすれば、その行き先次第で

>神戸から大阪・京都に行くのに何線で何の切符を利用するのが得なのか

は、おのずとわかってくることだと思います。

とりあえず京都なら、小町には「京都のおすすめ」トピックもありますし、こういうサイトもあります。(URLが掲載していただけるかわかりませんが)

「京都おこしやす.com」
    http://www.kyoto-okoshiyasu.com/

最寄り駅がJR神戸駅なら、慣れるまでは大阪、京都へもとりあえずJRで移動してみてはいかがですか?
    他の鉄道会社を選ぶなら、時間をとるか、料金をとるかでも変わってきますので、目的地によって調べてみることを、お勧めします。

• 良い暮らしになりますように祈っています。

元不動産屋の30代主婦です。

大型商業施設はご存知でしょうからそれ以外で。

近くにフリマ会場がありますよ。時々行きます。
    詳細は→http://www.koberm.com/

近くでおすすめ散策エリアは
    乙仲通周辺→http://otsunaka.6.ql.bz/index.html
    元町高架下(モトコー)※昼間に行って下さいね

東京から来られたらどこをみても田舎に感じて仕方ないでしょうが
    関西ではひなびた感じや昔の最先端に思いを馳せてください。
    都市としてはどこも江戸より歴史がありますので…
    あと大阪ではぜひ商店街周辺にいるおっちゃんかおばちゃんか分からない外見のおばちゃんを見てきてください。

京都も大阪も兵庫も住みましたが神戸市は連携が悪く外から来た人にはまだ不案内な街だと感じます。こてこて感は薄くて住みやすいんですが。面倒ですがはじめはちょっとうろうろしてみてください。
    苦手な人もいる関西の雰囲気に「馴染みたい」と言ってくださり嬉しいです。

ちなみに良い買い物をして「なんぼやとおもう?」と安さ自慢ができたら関西人ですよ。

• 大阪神戸奈良と長年住んでますが、私も遠出の時はネットで

路線と金額、所要時間をチェックしてます。
    神戸はおしゃれ・おいしい・面白い、いろんなところがありますから、あちこち出かける毎においおい解ってくるでしょう。

1か月なら、まだ徒歩圏内も把握しきれないくらいでしょうし、言葉や雰囲気にもまだなれないかもしれませんね。
    TVは、探偵ナイトスクープと、たかじんのそこまで言って委員会と、ちちんぷいぷいくらいを見ておくと関西な雰囲気がつかめると思います。

• 神戸駅近くの住民です

京都、大阪、姫路方面はJRの新快速がはやくて便利ですがJRは運賃が高めですから私はチケットショップを利用しています。
    メトロ神戸や湊川神社の斜め向かいにチケットショップがあります。
    京都でも、嵐山、祇園方面なら阪急が便利です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • やっぱり京都がダントツ

京都生まれ、首都圏育ちですが、トピ主さんは東京出身との事。
    関西人に比べると東京人は(移動に関して)パワフルなので
    不思議に思うかもしれませんね。
    会社に1時間くらいかけて通うのが普通なので・・。

関西だと多分東京の人ならおそらく琵琶湖や姫路城や
    ヘタしたら広島あたりも日帰り圏です。

近場ですと阪急沿線の芦屋、宝塚、西宮あたり、
    大阪ですと大阪城界隈、ユニバーサルスタジオ、心斎橋、
    JR大阪駅周辺のデパート等、
    そして京都だとそれこそJRで色々行けますね。

長岡京界隈の山崎美術館や、京都駅かいわいの東寺、
    京都の国立美術館エリア、
    京都駅からバスや市電を使えば、嵯峨野、嵐山も行けますね。
    まずはJRで京都駅まで行き、そこでバスや市電で動いてみれば?

私なんて出張引っかけて日帰りで東京から行き
    ついでに1時間くらい作って観光したりします。
    時間がないのであれば鴨川沿いをプラプラするだけでも楽しいと思います。
    祇園やあのあたりの古い喫茶店やカフェを巡ったり
    雑貨屋さんを探すのも面白いです。
    京都でしたらやはり初心者はJRだと思います。

• 何が好きなんですか?

私は千葉から奈良に来て14年です。
    奈良なのに越してきてすぐしたことが、1人で神戸を良く
    雑貨とパンとカフェが好きなので、本屋で見つけた雑誌の神戸特集を買って
    1人、神戸を歩きました。旧居留地とか楽しかったですよ。

お寺が好きなら今からなら京都の苔寺に行ってみたいのですが
    前もって往復はがきで予約が必要なので実現してません。

奈良は奈良町で古民家カフェが面白いです。
    奈良公園はノンビリできるし、釜飯「志津香」は美味しいですよ。

このまえTVで見た神戸の高山植物園
    5・6月にしか咲かない花も多いらしくて、涼しそうで良いな〜と思いました。

関西では北とか南とか方角で土地の話をします
    関東にはない習慣ですが、京都の碁盤の目を思い出して
    アッチが北か。。。と考えて話を聞くと分かりやすいですよ。
    関西へようこそ♪

• いらっしゃいませ

トピ主さんと同じく引越しで首都圏から関西圏に移り住みました。

関西のよいところの一つに、首都圏だと入手しにくいお芝居やスポーツイベント、コンサートなどのチケット類が割と普通に入手できることがあります。

歌舞伎座(今は取り壊してますが)で歌舞伎のチケット取ろうと思ったら発売日時5分前からPCや電話の前に座って待機....ですが、こちらでは「来週の日曜日あるかな?」ってHPチェックするとチケット取れたりします。劇場も南座、松竹座といい箱持ってますしね。

一回日本橋(「にっぽんばし」と読みます)の国立文楽劇場で文楽いかがですか。面白いですよ。私はファンになりました。太夫の浄瑠璃もど迫力。歌舞伎と同じ演目も文楽で見るとまた趣が変わっていいものです。人形なのに役者の芝居よりリアリティがあったりします。

巨人戦のチケットも東京ドームより甲子園の方が取りやすいです。圧倒的な肩身の狭さはともかく。(笑)

• 電車の切符はチケットショップで買う

阪神間は、特にJRだと、ほぼ全ての駅の近くに
    甲南チケットなど、格安チケットショップがあります。
    電車のきっぷはそこで買うとお安くかえますよ。

JR、神戸ー大阪ー京都間の移動だと
    昼得きっぷがおすすめです。チケットショップで売ってます。
    平日昼間限定、土日祝は一日中使える切符です。
    例えば京都ー大阪間だと、正規料金だと500円以上
    したと思いますが、昼得切符なら350円くらいだと思います。
    大阪ー神戸間も昼得切符があるはずです。

あと、東京より電車の路線が複雑ということはまずないです。
    阪神間は、山手側から、阪急、JR、阪神と3つの電車が
    並行に走ってます。各線とも、1キロ程距離が離れているので
    途中の乗り換えが直結している場所は三ノ宮と大阪だけです。
    甲子園球場に行くんだったら阪神電車に乗ってくださいね。
    阪急電車に乗ってしまうと球場までだいぶ遠いです。
    王子動物園に行くんなら、阪急電車に乗ってください。
    阪神電車にのると、徒歩では行けないくらい遠いです。
    そういうところを気をつけるといいと思います。

• ありがとうございます。

漠然とした質問に答えてくださった皆様ありがとうございます。
    確かに漠然としすぎている質問の仕方だったかもしれませんが、どこから手を付けてよいやら、焦る気持ちのほうが日々強くなる感じで自分でも気持ちを消化しきれていません。

関西は本当に初めてで馴染みが薄く、天気予報や駅の路線図を見ても読めない地名がたくさんあります。
    東西南北での道案内も、山手・浜の手などの案内板も、人の話すイントネーションも目から耳から受ける雰囲気の違いに「旅行者気分」と「疎外感」が入り混じったような毎日を過ごしています。

情報誌や参考ウェブサイト、大変助かります。
    どなたかのおっしゃった通り、まだ徒歩圏・自転車圏内もしっかり把握できていません。
    京都・大阪はその次ではという意見も理解できます。

既に入梅してしまいましたが、真夏を含めて季節が良くないので、できるだけ効率的に全体像を把握しながら街歩きをしたいと思っています。
    また何か追加情報ありましたら是非お願いします。

お時間いただいた皆様ありがとうございました。

• 神戸大好きです

元町、三ノ宮方面までは歩きますね。
    今ギリシャ展をしている博物館はレトロな建物で素敵です。

大倉山図書館、文化ホールも近くで便利なので良く利用しています。
    桜の季節になれば水道局の博物館のお花見がおすすめですよ。

徒歩圏以外だと、須磨水族館行やしあわせの村など駅前からバスが出ています。

新神戸からロープウェイでハーブ園も景色が良いですよ。

有馬温泉はまた違った雰囲気の街です。新開地から神鉄ですぐに行けます。

• 広すぎですよー(笑)

関西デビューおめでとうございます。

初めての関西に、わくわくしているようすが伺われます。
    が、しかし。
    ちょっと落ち着いて〜〜〜 と、私は言いたいです。
    旅行ではなく、引っ越してきたんですよね。
    神戸には、1〜2年の期間限定在住ですか?
    せっかくだから、こちらにいる間に、めぼしい観光地は制覇したい!
    とか?

そうではないのなら、落ち着きましょう。
    >>効率的に全体像を把握しながら街歩きをしたい
    と言いますが、
    東京に住んでいた時は、東京・千葉・神奈川の全体像を把握し、歩きまわっていましたか?

東京から移住すると、神戸・大阪・京都はお隣同士でひとかたまりって
    イメージがあるけど、
    実際は、2府1県です。広いんですよ〜〜。

私の友達(神戸生まれ)は、「大阪にくると緊張する。一人じゃどこに行っていいか分からない」と言います。そんなもんです。
    かくいう私も15年前に関西デビューしたクチです。
    琵琶湖〜大阪〜明石くらいは日帰り圏内で遊んでいて、生粋の関西人を驚かせています。

• 阪急電車がよろしいよ

神戸・三宮、大阪・梅田、京都・河原町が関西の大きな繁華街なので、
    その辺を見て歩くと、大分なれると思いますよ。

JRでも良いけれど、
    私のお勧めは阪急電車です。
    電車そのものがお洒落で綺麗ですし、
    上記の三つの繁華街をすばやく移動できます。
    運賃もそんなに高くないし。

大阪は地下鉄も発達しているし、
    色々個性豊かな地域がありますから、
    少しずつ見て歩く範囲を広げると良いですね。

京都は、阪急電車の烏丸(からすま)駅から河原町駅までのあいだに、
    お店が集まっています。
    烏丸で電車を降りて地上に出て、
    四条通沿いに河原町まで歩くと、
    ウィンドウショッピングがなかなか楽しいです。
    (人が多いし、歩道も広くはないので、歩きにくいですが…。)

お寺を見て歩くのなら、
    京阪電車の沿線に、お寺が多いので便利です。

…うまくまとめられなくてごめんなさい。

• まあまあ落ち着いて

40年以上、人生のほとんどずーっと阪神間在住のオバサンです。

中高は神戸の学校、勤め先は大阪ミナミ、住んでるのは歌劇のお膝元、
    ですが、そんな私も行っていないトコ、いーっぱいありますよ。

なので、あせらずボチボチと行きましょう。
    ともかく、神戸駅付近、神戸なら、山が見えれば北、海が見えれば南、
    とわかるので、方向音痴でも大丈夫。

トピ主さんがおいくつぐらいで、何に興味があるのかわからないので、
    書きようがないですが‥‥
    「街」を楽しむなら、元町から南京町(なんきんまち・中華街です)を経て、
    三宮センター街をぶらぶら歩く。とか、
    「港町」を楽しむなら、ハーバーランドからポートタワー周辺、
    「海景色」を遠くから楽しむなら、地下鉄新神戸駅から夢風船に(ロープウェイ)乗って
    布引ハーブ園に行くとか。
    「海獣」や「魚」が好きなら、須磨海浜水族館へ。などなど。

あとは‥まだやってるかな、「阪急電車〜片道15分の軌跡」もぜひどうぞ。
    ローカルな阪急今津線の物語ですが(原作は有川浩)、実はロケに使われた
    カフェなどは神戸だったりします。

ぼちぼち楽しんでくださいね。

• トピ主です

長距離移動がいけなかったのかパソコンが駄目になりましてお返事遅くなりました。
    時間を割いていただいたみなさん、どうもありがとうございます。

はい、時間はこれからたくさんあります。
    とりあえずは期限なしで引っ越してきているのでまだまだこれから先たくさん時間はあるのですが
    「どこそこにこんな通りがあるよ」という地元の情報があればあるに越したことないと思っています。

先日偶然みつけた湊川商店街。
    手持ちのガイドには乗っていませんで、私にしてみれば「たまたま見つけた」所だったのですが、非常に奥が深くて面白かったです。
    東京でいうところのアメ横みたいな感じで、とても楽しめました。

「ぼちぼち」、でも精力的に歩き回りたいと思います。
    ありがとうございました。