【教えて】シーフードパスタの作り方

レス30
(トピ主0

男性から発信するトピ

トマトソース

来月、自宅に7、8人を招きホームパーティーなるものを催すことになりました。

シーフードパスタを作って出そうと思っていますが、いきなり作って
失敗すると恥ずかしいので、先日ネットなどを参考にして試しに作ったところ、変な味になってしまいました。

トマト味だったのですが、麺を大量に茹ですぎたため、用意してあったトマトソースがなくなってしまいケチャップを使ったため、嫁(当方、男です)に「ナポリタン」と言われてしまいました。

名誉挽回のためにも、どなたかおいしい作り方をご存じの方は教えてください。

ちなみにそのときのレシピは

1 えびの頭と背わたを取り、殻付きのまま炒める
2 生イカの内臓を取り輪切りにする
3 1が自然に冷めたら殻を取る
4 白ワインで1と3を炒める
5 にんにくをスライスしたものと、タマネギ、マッシュルーム、アスパラを炒める
6 5に4を混ぜ、茹でたパスタを入れ、トマトソースをからめる

というものです。

まだ、時間があるので嫁を「おいしい!」と驚かせたいのです。

私流でも構いませんので、アイデアを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• にんにくが遅くない?

にんにくを使う場合ってもっと早い段階から登場すると思うのですが…
    最初に炒めて香りを出してそこへいろいろな食材を入れて行き
    最終的にパスタがやってくる、というような。

これでシーフードの生臭さが減ると思いますよ。

• 人数が多いので…

冷凍のシーフードミックス使っちゃうかなぁ。
    トマトソースならにんにくたっぷりで。

1.シーフードミックスをレンジで解凍しておく。
    2.にんにくを薄くスライスし、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒める。その間にパスタを茹でる。
    3.にんにく・鷹の爪にシーフードミックスを投入。炒まったら、トマト缶をたっぷり投入!
    仕上げに茹で上がったパスタをしっかり湯切りし、ソースに絡めて出来上がり!

• うちの作り方

うちの彼(イタリア人です)のやり方を書きますね。

エビは頭付きのものを、頭は捨てずに取っておく、身は殻と背わたを取る
    イカは骨と墨袋を取って、ワタごと輪切り
    ムール貝とかあるとおいしい

・深いフライパンにオリーブ油でガーリック輪切りを軽く炒める
    ・フライパンにトマト缶投入。4人分で2缶ぐらい
    ・イカタコを投入、しばらく煮て柔らかくする(イカとタコは長時間調理すると柔らかくなります)
    ・パスタを茹で始める
    ・その他のシーフードをフライパン投入。貝は殻ごと。エビの頭もダシとして入れる。
    ・パスタの茹で汁を少し入れつつ、塩気を見る
    ・茹で上がったパスタとソースを混ぜ合わせる
    ・パセリを適当に。わたしはたくさん入れるのが好き。

ちなみに、うちはムール貝を中心にしたパスタを作るときはトマト缶は入れないです。ムール貝から水分がすごい出て、それで十分なので。
    あとワインはどっちでもいいです。わたしは入れた方が好きだけど、彼は入れません。
    ポイントは、シーフードをたっぷり入れること。4人分で正味1キロ以上は使います。
    Buon appetito!!

• 参考になれば。

ソースにバジル,オレガノ(乾燥した物でよい)を入れると、ぐっとイタリアンっぽくなりますよ。今回お作りになっている順番を拝見致しましたが、私個人では

1.魚介類は1度うすい塩水で洗い、水気を取ったら酒を揉み込む。酒を吸ったら大さじ1ほどの
     片栗粉をまぶし、少々置く

2.フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにく、唐辛子を入れ(焦げないよう注意)、
     にんにくの香りが出て来たら魚介類を炒める

3.2に白ワインを入れてアルコールを飛ばす

4.野菜類を入れ,火が通ったらトマトの水煮缶を入れる

5.塩胡椒・バジル・オレガノで調味する

ソースの完成です。唐辛子は、香りが移った段階で捨てて下さい。

トマトの水煮缶は2人前で2缶あれば充分かと。水煮缶+良く熟した生のトマトを切っていれても美味しいと思います。使用するパスタの種類ですが、「リングイーネ」があれば最適です。

以上、さしてお力にもなれませんでしたが、自己流レシピでした。
     それでは! 奥様及びパーティのお客様を驚かせるシーフードパスタを作って差し上げて下さい! モニタの向こうから応援致しております。

• 参考になれば/追加です

魚介類の下拵えの段階(塩水で洗う前)でエビは頭を外し、殻を剥いています。ただし、頭と殻は捨てない! 弱火でじっくり、にんにく・唐辛子と一緒に炒めます。特に頭はフライ返しなどで押し、味噌をオリーブオイルにしみこませます。よく炒めると旨味と香りがオイルに移ります。殻の色が変わったら頭、殻、唐辛子を取り除いて下さい。そこからは中火で調理を。

飾り用に頭の付いたエビを数匹残しておいてもいいかもしれないですね。頑張って下さい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私流ですが

フライパンを熱し、刻んだニンニク(一片)をオリーブオイルで炒める。

ニンニクの香りがしてきたら、イカ、えびを投入、塩、コショウ、白ワインで下味を付ける。
    火が通ったら皿によせる。(火が通り過ぎると、魚介は硬くなってしまいます)

同じフライパンで、野菜を炒める。アスパラ→玉ねぎ、マッシュルームの硬い野菜から順番で。
    塩、コショウ、白ワインで下味をつける。

野菜の入ったフライパンにトマトソースを投入。
    ソースが温まったら、別皿によせていたイカと海老を投入。

フライパンの火を止めて、最後に茹でたてのスパゲッティーを投入し混ぜ合わせて、出来上がり。

仕上げに、お皿に盛ったらバジルの葉をかざると見た目きれいですよ。
    お試しあれ。

• あの…

作り方はそれで良いとして、まずは「レシピの分量どおりに作る」「自己流のアレンジはしない」で再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• 煮込んでみては?

野菜を炒めるだけで煮込んでいないのでナポリタンのような
    食感になってしまうのではないでしょうか?

うちで作る場合は、市販のトマトソースは使わず、缶詰の
    トマトの水煮を使って自分でトマトソースを煮込みます。

1.にんにく、玉ねぎを火が通って透き通るまで炒め、
      缶詰のトマト水煮を加えて長時間弱火で煮込む
      (玉ねぎがとろけるくらいまで)
      ※オレガノ、ローリエなどハーブ類を加えて煮込むと
       更に本格的な風味になります。

2.フライパンでシーフードやその他の野菜を炒め、
      1.のトマトソースを加えて火を通す
      (パスタが茹で上がる少し前にできているようにする)

3.パスタが茹ったら、2.のソースに加えて和え、皿に盛る

1.のトマトソースは前日までに作って保存しておくと、お客様の
    来る当日は2.と3.だけで済み、短時間で調理できます。
    玉ねぎがよく煮込まれていると、パスタによくからんで食感がよいです。

シーフードを鶏肉やミートボールなどにしても美味しいです。

• とりあえず

レシピを参考にしているのなら、まずはアレンジせずに分量どおりに作ってみることをお勧めします(特に調味料類とパスタの量)。
    ソースが足りなくなったってことは、分量が適当だったってことで、基本もできないのにアレンジを加えるのは早すぎるってことでもあります。

ちなみに、足すならケチャップより塩の方がマシだと思いますよ。
    (その時点でパスタの食べごろを過ぎてしまうとは思いますけど)

• シーフードパスタ

シーフードパスタの場合、玉ねぎを入れると風味が強くなりすぎるので、入れない方が良いと思います。

あと、茹で汁は入れないのですか?

お湯1リットルに対してお塩小さじ2が適量です。
    それにオリーブオイル。

トマトソースと絡める時に茹で汁を一緒に入れます。
    お塩の味がありますから、トマトソースを薄味にして茹で汁で調整してみて下さい。

イタリアンパセリや、ケーパーなどを入れると、本格的な味になるかもしれません。

8人もいるとパスタ茹でるのも一苦労ですね。
    頑張って下さい!

• ?

最後にトマトソースをからめる?

それはどんな味付けですか?
    まさかミートソースのような甘い味付けじゃないですよね?
    しかもケチャップを入れたうえに
    ピーマンとかタマネギをいれたら「ナポリタン」になりますよ…

オリーブオイルにニンニク鷹の爪を入れ火にかけ
    香りが立ってきたら 
    魚介投入、白ワイン入れアルコールを飛ばして
    「トマトの水煮」の缶詰で(ゆで汁も)

味付けは塩、コショウ。
    あればバジル。

最後にゆであがったパスタをからめて出来上がり。

• 旬のアサリ

殻付きの海老から丁寧に香りを出されてるんですね。
    シーフードではなく海老のスパゲティでもいいのかも?

お野菜を入れない方が美味しそう。
    野菜無しの代わりに簡単なバーニャカウダも作ってみては?

パスタですが

オリーブオイル にんにくを弱火でじっくり
    トマトホール2缶と塩コショウでソースを予め作っておく。(前日でも可)

あとの手順は一緒ですが海老を焼く時
    オリーブオイルとニンニクを足すいいです。

シーフードでしたら
    砂抜きをよくしたアサリをにんにくとオリーブオイルで
    炒め 白ワインで蒸して 海老を加えても
    いいダシが出ると思います。

イカは固くなるので
    サッと茹でておき最後に加えるだけでもいいかも。

• 簡単に

私もシーフードミックス使っちゃいます(笑)
    まずシーフードミックスを解凍して、オリーブオイルとニンニクで炒める。
    そこにトマト缶を入れる。少しコンソメを入れて最後に野菜ジュースを半カップいれて塩コショウで調節。ちなみに野菜ジュースは「1日分の野菜」っていうジュースがおすすめ!
    バタバタしたくないので、そのあとパスタを茹でます。
    ゆで上がったらソースと和えるだけ。
    友人にも大好評です。

• トマトソースって実は難しい

すみませんが、トピ文を拝読して
    主様は余りパスタに関してイロハを御存じないと感じましたので
    ポイントのみを投稿します

美味しいレシピは色々と書かれてあったので
    参考にされて下さいね。

先ず、トマトソースとさらりと書かれてましたが、自家製ですか?
    トマトソースって美味しく作るにはかなりの重労働が必要です。
    まさかホール缶の事!?
    あれはトマトの水煮状態の缶なので自信が無いなら、出来上がった市販の物が無難です。

そしてパスタの表示分量は1人前=麺が約100g程度と思って下さい。
    これって少ないです!
    ソースは多く用意して丁度良い感じです。

シーフードは生が良いですが冷凍でも美味しく作れます。
    白ワイン(料理酒でも可)で炒め煮をしてダシを取る事が目的です。
    身は火を通し過ぎない事(身が固くなるのでダシを取ったら最後に投入)が注意点です。

にんにくはレシピの分量より多めで良いです。
    スライスより刻んだ方が風味が豊かです!

私ならトマト味で無く、ガーリックとハーブを利かせた
    ピアンコ(白色)、そのままの味で勝負です!

• シーフードのときは

トマトソースを使うとトマトの味が勝ってしまい、シーフードらしさがなくなります。
    トマトピュレなどであっさり目にした方がおいしいです。
    私は次のように作っています。

1.エビは頭と殻を剥いておく。
    2.いか、たこなどは一口大に切っておきます。
    3.フライパンにオリーブオイルをいれ、先に貝類をいれ、口があいたら、えび、いか、たこを投入し
    炒めます。(ここで火を通しすぎると堅くなるので、表面に火が通ればOKです)
    4.ボールに取り出します。汁と具に分けておきます。貝は2/3は殻から外しておきます。(殻付き貝ばかりだと食べにくいので)
    5.オリーブオイルに、たたいたニンニク、鷹の爪、エビの頭と殻をいれよく炒めます。特に頭はつぶすように炒めてください。
    6. ブランデーでフランベした後、トマトピュレ、白ワインとお湯に固形ブイヨンを溶かしたものと4の汁をいれ
    半分ぐらいになるまで煮つめます。
    7. 6をこし器でこして、バジル、オレガノ、バターをひとかけらをいれ、砂糖と塩で味を整えます。
    8.パスタがゆであがる直前に7を温め、4の具を投入して軽く煮ます。
    9. パスタに絡めてできあがり

• トマトは生がおいしいです

この季節にわざわざ缶詰トマトを使うのはもったいないですよ。
    オリーブオイルににんにくみじん切りをフライパンに入れて、火にかけ良い匂いがしたら生トマトのざく切りを入れて蓋をして煮込みます。
    最後に塩で味を調え、パスタのゆで汁をお玉で半分くらい入れさっと混ぜてできあがり。
    シーフードも、冷凍よりも生のあさりや海老、イカをおすすめします。
    オリーブオイルとニンニク、輪切りにした鷹の爪を熱したところにシーフードを入れてざっと混ぜ、白ワインと好みの香草を入れて蓋、少ししたら蓋を取り、トマトソースを入れ、混ぜ合わせて、ゆであがったパスタにオリーブオイルをまぶしたものをフライパンに入れ、さっと混ぜて、お皿に盛ってできあがり。
    野菜は、別にサラダやマリネを作ってください。

• えらいですね

http://www.pastaism.jp/#/top/
    マ・マーのパスタ動画を参考にいかがでしょうか。

8人分のパスタってどんな大きな鍋がいるのかな?数回に分けるのかな?お湯を用意するだけで時間がかかる。

• 上手くいきますように

パスタはほんの少しの加減で味が変わるので難しいですね
    私流作り方をご参考までに最初にニンニク赤唐辛子を多めのオリーブオイルで炒め香りを出してからアサリを炒め次にシーフードも入れ、強火にしてワインを入れて蓋をして蒸してあさりの殻を開ける
    ハーブは私はローレルを砕いて使いますが乾燥バジルでも合いますね
    それから生トマトを投入して強火でひと煮出ちさせ別にゆでたアスパラを加え味を整えたら
    少し固めにゆでたパスタに和えます
    パスタはスパゲティーが基本ですがリングイネもいいですよ
    今年はトマトがとても美味しいので是非生トマトを使ったオイルベースをオススメします

• ありがとうございます(トピ主です)

皆さま親身に教えてくださり、ありがとうございます。

バカバカしい話かも知れませんが、私には切実な問題です。

きのうも作りましたが、あまりうまくできませんでした。

まだ、半月以上あるので、皆さんの意見をまとめ、何度か挑戦します。

ありがとうございました。

• たぶん

トマト味をやめて、塩味にしたらおいしくできると思います。
    がんばってね!

• まゆこさんに同意。シーフードはオイルベースで。

ペスカトーレとボンゴレのロッソは別にして
    シーフードのパスタは、基本的にオイルベースのほうがおいしいと思います。

どうしてもというなら、ドライトマトを使うか、缶詰のホールトマトの水を切り種を除いたものを使うと、少しましになるかもしれません。

もしくは、カッペリーニにしたらいかがですか。
    エビ・イカは下処理をしてボイルし、ニンニク・オリーブオイル・カットトマト・生バジルとともにマリネして冷やしておけば、友人が来た後サッとパスタをゆでて和えるだけでできますし。

余談ですが、パスタソースに「タマネギ」って、ほとんど使いませんよ。
    タマネギ入れると、トマト味はもれなく「ナポリタン」塩味は「和風」になっちゃいます。

ロングパスタの味の基本は「ペペロンチーノ」と思えば簡単です。
    オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩。
    それに足す食材は、せいぜい3種類くらいじゃないですか?
    トピ主さんのレシピは、材料が多すぎるように思います。「タマネギ・マッシュルーム・アスパラ」は、シーフードパスタには余計です。

• カッテージチーズ

うちはトマトソースに乾燥バジルとカッテージチーズ入れます。チーズ入れるとコクが出て美味しいですよ。チーズは市販のものでもいいし、牛乳を沸かして酢を適当に入れかき混ぜて分離したらフキンや目の細かいザルなどでこして絞ったらできます。

• レシピの前に

トピ主様の、料理の腕前がまず重要に思います。
    私見ですけれども、あまりお料理をなさらない方やあまりお上手ではない方に共通している点の一つに、
    「突然難易度の高いものを、レシピ通りに作らない」というのがあります。
    チャレンジは慣れてからが良いかと。

トピックス本文で書かれたレシピは、何かを参考にされたものでしょうか?
    手順も書かれているなら、手順どおりに時間もきっちりと守るようにしてみてはいかがでしょう。
    何かで代用するのは、非常に難易度が高いです。失敗するリスク高すぎます。
    まずは、食材の量や時間配分など、慣れないうちは冷凍のシーフードミックスを使う等をなさってはいかがでしょうか。
    数回やれば、味の方向性や、何かを引いたりできると思います。

個人的には、ニンニクを入れるタイミングが少し遅い事は気になりました。
    あと、イカを切った後、クッキングペーパーでしっかりと拭き取る、もしくはクッキングペーパーで包んで少し時間を置く等をすると、
    臭みが抜けやすくなります。

• 断片的なアドバイスは危険ですから聴かないほうがいい

まずは初心者向けの料理本を買って来て、本に書いてある分量と手順で正確に作ることを目指してください。絶対にあなたが試してみた手順とは違いますが、手順の省略やアレンジは禁忌です。もちろん本格的な本は避け、ちゃんと初心者向けの可能なら瓶詰めのトマトソースを活用したような本を使いましょうね。クックパッドは参照禁止。

それから、7、8人だとしても8人分のパスタをゆでないこと。鍋のキャパを越えたらソースを頑張ってもデロマズ確定です。それ一品じゃなくて乾き物を含め他にも事前に作っておける物をいくつか用意するってことで、1人前を少量にした方が安全ですよ。

• パスタ調理歴15年

パスタが大好きであれこれ作って15年くらいになりました。
    ご参考になればと思って書いてみます。

シーフードはやはりオイルベース(白ワイン仕立て)が合います。
    それと7〜8人の方がみえるとの事ですが、パスタは一度に大量に作ると
    失敗する事が多いです(ソースに絡まなくなってしまうんです)
    出来れば200g〜300g位までに量を抑えて、みんなでシェアする感じで
    作られると良いかもしれません。

1.にんにくスライスを多めのオリーブオイルで炒め、ピチピチ音が
     してきたら、エビの殻のみを入れて炒める。
     その後殻は取り除き、そこにほかのシーフードを入れて炒め、
     白ワインをそそぐ。

2.これに塩、胡椒、化学調味料等を加え味を調えます。

3.パスタをゆでて、ゆで汁をお玉で2杯程度1.に加える。

4.ゆで時間1分前にパスタをあげて、1.に入れて軽くあえて、
     最後にオリーブオイルを一回し入れる。

5.皿に盛りつけ、最後にイタリアンパセリか大葉を散らす。

個人的にはアサリはぜひ入れて欲しいです。
    うまみがソースに出ますので。

• どうして・・・・

まず、そのレシピに疑問です。
    ごちゃごちゃ入り過ぎだし
    トマト味だし素人さんには工程が多過ぎでしょう。
    レシピ読んだだけで「なんだかおいしくなさそう。」って思います。
    パスタの茹で時間と具の仕上がりがぴたっと合わさらないといけないなんて
    お客様を相手にしなければいけないホームパーティには向かないのでは?
    作るほうは焦るしゲストも褒めないといけなくなるので
    必死さが全面に出た料理を食べさせられるゲストが気の毒です。
    ゲストが楽しめないのです。

メニューは当日の負担がないものに変更した方がいいと思います。
    冷めても味が変わらない料理にされては?

どうしてもパスタを作りたいのなら私ならジェノバソースを作っておいて
    当日はゲストに出す前に茹でて和えるだけのようにすると思います。

• 頑張ってくださいね

イタリア料理を習っています。

皆様のアドバイスと重複する部分もありますが、

1 イカはヤリイカまたはヒイカの方がパスタに合うと思います。
    2 ガーリックを焦がさないように弱火でオイルに風味を移すように炒めます。
      オイルはかなり多めに使用します。
    3 魚介を2のオイルで火を通し、白ワインを投入しアルコールが飛んだら、ホールトマトを入れる。
    4 少し煮込んで魚介の味をトマトに移します。
    5 塩で味を調えますがパスタ自身に塩味をつけたほうが美味しいので控えめにします
      また、ソースはこの時点でかなり水分がたっぷり残っていなければなりません。
    6 パスタをゆでる際には塩を多めに投入し、パスタ自身に塩味をしっかりつけます。
    7 かなりアルデンテに茹で上げたパスタを5のソースに投入します。
      ソースの水分をたっぷり吸わせ、ちょうど良いアルデンテに仕上げます。
    8 仕上げにオイルとイタリアンパセリを散らします。

他の方も仰ってますが、野菜は入れないほうが良いです。
    エキストラバージンオイルは極上のものをたっぷり使用してくださいね。

• パスタのレシピ

パーティ料理なのですから、8人分作る必要はないのでは。
    ご家庭の設備では難しいと思いますよ。
    ということでパスタは半分の400gにしましょう。
    まず材料は全部下拵えをして、フライパンにすぐに放りこめる状態にしておきます。
    1.沸騰した鍋にパスタ投入。軽くひと混ぜして再沸騰した時点から時間計測(通常7分ですがパスタの種類によります)。
    2.フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニク、唐辛子を入れる
    3.弱火で炒め始める。
    4.ニンニクの香りが立ったら具材を入れ、強火で炒める。
    5.ワイン投入。プロはここでフランベするけど家庭では無理。火事になるよ(換気扇の油よけフィルターは燃えやすく大変危険)。
    6.トマトソースを入れて好みの濃さに煮詰める。
    7.6分たってアル・デンテ状態のパスタをお湯を切って入れ、和えて完成(調味料はその都度適宜。省略している)。

でも実際は家庭の設備では4人前でも今の手順ではできません。
    火力が弱く、具材に火を通すのにも時間がかかります。従って多少早めにスタートすることになりますが、その時間は経験で。
    8人前は難しいといったのはそういう意味です。

• 8人分

パスタは茹でたてが基本です。
    俗に100gを1リットルの湯で茹でると言いますから、
    一般家庭の設備で8人前を同時に茹でるのは無理ですよ。
    この時点で「美味しい」から外れます。

奥様と2人分のパスタが美味しくできたからといって、
    当日8人分が美味しくできるわけじゃない
    という基本を理解しておきましょう。

このあたり、普段料理しない人は見過ごしがちですから。

トピ主レシピを見て、ポイントを外しているな と感じたのは
    ・シーフードは火を通し過ぎるとまずくなる。
    ・具材を入れすぎ(マッシュルームとアスパラは不要)てバランスを取るのが難しい
    ・総じて(できないのに)頑張りすぎ

冷凍シーフードミックス使って、カンタンに作った方が美味しくできると思います。

• 応援してます

アスパラやピーマンなど香りの強い野菜はシーフード感を生かすために諦めます。トマトソースにもシーフードのダシを効かせたいので、私ならアサリを買います。

1. 前日。鍋にオリーブオイル、ニンニク、細かく切った人参・玉ねぎ・(お好みでセロリや乾燥唐辛子も)を中火で炒め、炒まる一歩手前でトマト缶を投入、塩少々、弱火と中火の間くらいで煮ます。味を見ながら好みの濃さになるまで。アサリの汁を後で混ぜるので、少し濃いめで。ソースが足りないとまずいので、トマト缶は3個でしょうか。余ったら冷凍して、スープやカレーの隠し味、次回のパスタに使います。

2. 当日はアサリを砂抜きし、こすり合わせて洗います。鍋にアサリ、白ワイン少々を入れ、蓋をして中火で加熱。貝が開いたら身をとり、鍋に残ったスープにつけておきます。

3. フライパンでニンニク、玉ねぎを炒め、イカやタコ、ベビーホタテなどを投入して、炒めます。そこに、トマトソース、アサリと汁を入れて混ぜ、アルデンテに茹でたパスタを入れてさっと混ぜ、塩コショウで調味。盛り付けたら、生のパセリのみじん切りをかけて出来上がり。パセリは本当に合いますよ。