オフィスが高層階にある方

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ツカサ

4月から25階のオフィスで働いていますが、
二ヶ月近く経ってもこの高さにどうしても慣れることができません。

まず、エレベーターは20〜30階のフロア専用のなのですが、
それでもエレベーターが来ません。来ても混雑して乗れなかったり、
朝と昼のピーク時には並んで乗らなければいけません。
先日は夕刊を取ってくるだけで20分かかりました。
また、エレベーターに乗るたびに「耳抜き」が必要なのも苦痛です。

昼休みが1時間しかないためランチの外出が面倒で、
配達のお弁当で済ませることが多くなり、好きなものが食べられません。
外回りが無いので、一日中オフィスにこもるようになってしまいました。

窓から見える景色も近隣のビルの窓だけで、天気もよくわかりません。
窓も開かないので空気もほこりっぽく、うがいが欠かせなくなりました。

贅沢な悩みであるのは百も承知ですが、正直、気が滅入ることばかりです。
今まで考えたこともなかった職場環境の重要さが身に染みて分かりました。

高層階にお勤めの皆様、高層階のハンデの乗り切り方をご伝授ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳抜きできず

48階にある会社で働き始めて1年半が経ちました。
    エレベーターは32〜48階用で6基あり、12時〜2時はたしかに混雑はしますが、自分の階もしくは地上階で待たされるのはせいぜい2分、長くても3分だと思います。
    当然、窓は開かずオフィスビル全体向けの空調のみです。 一年中、加湿器を使用し、天井にある送風口は厚紙でふさいでいます。
    出勤時のエレベーター移動で必ず耳が詰まります。 そのまま耳抜きできず、退社時のエレベーターで抜ける事とかあります。
    逆に退社時のエレベーター移動で詰まり、その後何時間もぬけないまま。なんて事もこの会社に移ってからしょっちゅうです。
    耳抜きの仕方を自分なりに調べ実践していますが、耳の構造の問題の様で一向に解決しません。
    お昼を買いに降りるのがご面倒なのもわかります。 ウチの会社の人は、社長以外みんな持参で、退社時まで下に降りない、会社から一歩も出ない人ばかりです。
    そのかわり、トイレやプリンターまでの歩き(わずかな距離ですが)に加えて、個人で机や通路でストレッチをする人が多いです。
    会社がうるさくなければ、できる範囲内で個人環境を良くしてみては?

• 仕事場ではないですが

実家がマンションの52階です。
    窓が開かない設計で、その分空調がしっかりしています。

トピ主さんも少しすれば高層階に慣れるかもしれませんし、慣れないなら合わないのだと思います。
    知り合いが地下のオフィスで働いていて、その環境が合わず辞めました。
    私の仕事場は9階ですが、社員が多くて昼ともなれば食堂に何千人?というほど人がいて、それが苦痛でしょうがなかったです。

配達のお弁当に飽きたら、自分でお弁当作っていくとか
    果物を食べやすくして持っていったり、たまにはコンビニで買って行ったり、どうでしょう。
    毎日外食していてもそれはそれで飽きるものですよ。
    仕事中ずっとオフィスにいて外に行かないというのは、別に特別なことではないと思います。