自分が情けないです

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

みるく

現在大学4年生で就職活動中のみるくです。
大学は地方の旧帝大です。
もう5ヶ月ほど就職活動を続けていますが、面接の段階になると…
進んでいくのは、志望度が低い数社のみ

周囲には、かなりの有名企業に決まっていく方もちらほら
他人と自分は違うと思いつつ、やはり羨ましく思います

私は、もともと極度の人見知りで、(ただ、中高と比べると進歩したと思います。)他人から見た自分に自信が無く、また実際人なれしている方と比べたら不自然な部分があるのかもしれません。それでも、大学名さえあればなんとかなるだろうと考えていた自分に後悔し、情けなく感じています。

今は、自分の自惚れを改善したり、人間力を上げるためにも、とりあえずどこかに(不本意に感じる就職先でも)就職して、お金を貯めて、その先は転職なり大学院に行くなり、資格をとるなり考えていいのかなと思っています。(父親は、就活が上手く行かなかったら、そのまま大学院に進学してはどうかと言っています。)
こんな考えを、どう感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんと「情けない人物」だと思います

当方男性です。

> こんな考えを、どう感じられますか?

大学を卒業しようという年齢に至りながら、仕事に対する立ち位置が不明瞭なのですね。ほんとに「情けない人物」だと思います。

> その先は転職なり大学院に行くなり、資格をとる

明確に「目標」があるのでしょうか?

とりあえず名の通った大学に行く(いまの失敗状況)と、どんな差分があるのでしょうか?

転職のための腰掛
    大学院(やりたい勉強は特に無い)に進学のための腰掛

それとも、結婚するための腰掛として就職しますか?

結婚にしてもトピ主さんにとっては「子どもができたら離婚して実家に戻り親孝行するため」の腰掛なのかもしれませんね。

「腰掛」がトピ主さんの言う「自分の自惚れを改善したり、人間力を上げる」ことに繋がるとは思えません。

まずは、自分は何がしたいのか?を明確に。
    その次に「自分は何が出来るのか?」を問うことですね。

したいことを自分の仕事に出来ている人は本当に稀です。
    出来ることも他者から評価される内容となると情けないほどに少ないものです。

• トピ主です

空飛ぶ豚さんのご発言読ませていただきました。

自分の中でもやもやしているものを言い当てられた感じです。

確かに、私は働くということに対しての明確な意識を持つことが出来ないでいます。すごく甘いなと思います。

実は就活始めた時はやりたいことがあって、その業界にチャレンジしたものの、ご縁がありませんでした。
    結婚については、「いつかは出来たらいいな。いや、出来るのか心配だ。」と考えはするのですが、専業主婦の母を見てきた経験から、自分は結婚しても仕事をバリバリ続けていきたいと思っています。

続きます

• トピ主続き

話しがそれてしまいましたが、一度何かやりたいと考えて失敗(その業界に今期の採用試験では縁がなかった)ということで、やりたいことってなんだろう?やりたいことがあっても叶わなかった時がこわいな…など考えて、迷走してるのかなとも感じます。

大学院や資格などかかせていただきましたが、自分は何か強みとなる専門技能、知識を持って仕事をした方が、性格的にも合ってるのではと考えるようになってきたことが関係しています。

ただ、いますぐその学びに集中してしまうと、さらに社会から隔絶しそうで…
    社会経験をしたほうがいいのではないか、とりあえず何か仕事をしたら色んな発見もあるのではないか、また経済的に自立したいという思いがあり、就職活動を選ぶに至ります。

何だかダラダラ煮え切らない文章になってしまい申し訳ないです。

やりたい仕事をやれている人は少ない。
    確かにそうですね。
    その視点は見逃していました。

• 今からでも遅くないと思います。

私も極度の人見知りです。でも、そんなことは、言ってられません。
    仕事をして、たくさんのことを学びました。
    まだまだ根っこの部分は、変わっていないかもしれませんが、それでも
    人との付き合い方など、毎日学ぶことばかりです。
    したい仕事に就けなくても、ご自身が必要だと感じることを優先されるのはどうでしょうか?

今後いかされる勉強ならば、大学院に進むことも良いとは思います。

社会勉強をするならば、就職するのがいいと思います。

嫌々すると、何でも辛く苦しいですよね。

何事にも感謝の気持ちを忘れずに進んでいってくださいね。

また、人を羨ましく思う気持ちは、持ってはいけないとは思いませんが、
    表面上の良いところしか見えていないからそう思うだけです。
    みんな苦労や努力しています。

今からでも遅くないですよ。

変化のときです。

タイミングを逃さないでくださいね。

応援しています!

• まず、自分をしっかり見つめましょう。

自分をしっかり見つめましょう。
    できれば第三者の意見も聞きましょうね。

何が目的ですか?何がしたいのですか?も大事ですが、
    希望する就職先の企業は、採用する人に何を期待していると考えていますか?

優秀な人材とは、どのような人材のことですか?業種業界企業によって違いますよ。

本文を見る限り、トピック主さんがどうこうと、ご自分の都合だけのような気がするのですが
    気のせいでしょうか?

企業の側は、人一人を採用すると、永年雇用として、生涯給与で2億円ともいわれている直接投資を行います。関連コストを考えれば、3.5億円から多い場合で5億円の投資です。

一度、企業の採用担当者の気持ちで考えましょう。

あなたが、最大5億円の投資に値する人物を採用しようと考える人事担当者なら、何を求めますか?

相手の立場に立って考えてみましょうね。今後どんな仕事をするにせよとても大事ですよ。

最後に、今日の優良企業が10年後の優良企業ではありません。まして、20年、30年後には大きく変わります。優良企業に勤めることではなく、あなたの能力で優良企業に育てる人生の方がすばらしい人生だと思いますが、、、、、

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とりあえずどこかに

就職もしてないのに転職のことを考えているとは面白い冗談ですね。
    あなたのような考え方の人は「キャリアアップ」の幻想のもとに転がり落ちていく典型例です。
    あなたのようなダメ学生に時間を割いてくれる会社に対して志望度が低いとか、何いってくれてんのと思います。
    学校は立派でも、仏頂面で「とりあえず」なんて出向いてくる学生より、試験が進んで喜んでくれるかわいい学生をやっぱり採用したいと思いますよ。

• トピ主です

みなさんの発言を読ませていただいてはっとしました。

企業やその先にいる消費者、お客さんのために自分が何か出来て始めて仕事なのに、私は自分のことばかり考えていると気がつきました。
    気がついた時、すごく恥ずかしかったです。

普段の学生生活についても振り返ってみたのですが…人のために何か出来たことがあまり見つからず、私は本当に傲慢な生き方をしていると感じます。

• 就職活動諦めないで下さい

はじめまして、就職活動に悩んでいる最中、ふらっと書き込みをみました。

私は現在修士2年生の学生です。
    2年前、私は就職活動をろくにせず、大学院にあがりました。
    そのときは、就職や仕事に興味が湧かず、何をしたいかもわからなかったのが、活動をしなかった理由です。

ですが、大学院に上がって現在就職活動をしていますが、やりたいこと等見つかりませんし、ましてや、就活にも興味はありません。
    けれども、研究職につく気もないので、学生としては、ここら辺で潮時と言うのは、感覚でわかります。

大学院生になっても、やることは同じです。
    いつかは、どこかの職業に就かないといけません。

私自身も就職活動真っ最中で、まだ志望度が高い所の内定はいただいていません。
    周りの人が決まって焦るかもしれませんが、職業や職種で差はあります。
    それに、早く決まったから良いという問題でもありません。
    院に行くのは最終手段と考えて、とりあえず、就職活動を続けてみては如何でしょうか?
    2年前に私が戻れるなら、そうしたいと思っています。