娘の習い事。スイミングか、英会話か…

レス35
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

只今2歳半になる娘の習い事について考えております。
どうか、ご助言いただければ幸いです。

体が強くなる、風邪をひきにくくなったと友人から聞いたのでスイミングスクール(運動不足解消のためにも)に通わせるか、言葉の発達の早い今のうちに、英会話を習わせてみようか迷っています。

もちろん、無理矢理やらせるつもりはないので行ってみて、本人が嫌がればやめるつもりでいます。また、経済的な理由から両方は無理だと思うので、どちらか一方で考えています。

他にもこんな習い事が良かったなどのご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷いますよね

習い事ってお子さんの好みもあると思うので…。
    まずは英語のお教室に入会してスイミングは夏休み等の短期講習や一ヶ月だけの体験教室で様子を見てはいかがでしょう?

• 習い事ですか

2歳半で習い事ですか。最近は習い事も早くからはじめるんですね。

遊びの延長のようなものがいいと思います。
    いっぱい遊ぶことで体と脳の発達も促すと思いますよ。
    幼児の間は好きなように自由に公園や自然の中で
    遊ぶことが一番だと思うんですけどね。
    自然は変化しますので、刺激は習い事よりも多いと思います。

スイミングがお子さんの遊びの延長で楽しいのならいいのですが、
    嫌がるのを無理矢理させるのは厳しいですね。

英会話は、正直微妙だと思います。
    周囲を見渡しても期待できるほどの効果は…?
    効果を期待して、つい親が強制しちゃうんですよね。

• 英会話はやめましょう

日本人ならば、日本語をまず覚えるのが先。

スイミング。肺が鍛えられるし、いいですよね〜。

• スイミングは…

子供は大きくなると水に対する恐怖心が大きくなるので、2,3歳までに
    水にならしておくと良い、と聞いた事があります。
    うちの子は小学一年生からスイミングスクールに通い始めたのですが、
    最初は顔に水をつけるのを怖がって、慣れるまでに少し時間がかかりました。
    それを考えると、スイミングを始めるのなら早いうちが楽かもしれません。

でも女の子の場合、クロールくらいまで出来るようになるとやめる子が
    ほとんどだそうです。一年生から始めると、三年生くらいでやめる子が多いそう。
    うちの子も、水泳の次に英語教室を考えてました。

• 素人の意見ですが

素人の意見で申し訳ないですが、2歳半でスイミングは早いような‥‥。

英会話教室もいいと思いますが、家で英語のCDをかけるだけでも
    英語脳はできるのではないでしょうか?
    まあ、これはあくまで1つの選択肢としてですが‥‥

小さい頃から英語に親しむのはいいですね♪
    私は今大学生で国際系の学科なのですが、小さいころから
    英語やっとけばよかった、と後悔しています(笑)

ちなみに私は幼稚園の年中さんからエレクトーンを始め、
    途中でピアノに転向してから中3まで続けていましたが、
    絶対音感なるものは身につきました。
    先生が嫌でやめてしまったんですが‥‥(笑)
    いろいろ試してみると、何かで才能は開けると思います!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私だったらスイミングかなぁ

3歳から英会話とスイミングを習って育ちましたが(現在30歳!)
    役に立ったなぁと思うのはスイミングですね。

体が丈夫になったし、やっぱり子どものうちは体力・元気って大事ですから。

英会話はもちろん身に付きましたけど
    やっぱり語彙が豊富になる時期(中高生くらい?)にやるのが
    一番効率がいいかなって思います。

2〜3歳から英会話をやると、確かにネイティブのようないい発音で
    挨拶とか動物の名前とか言えるようになるんですよ
    (親戚や家族ではすごいすごいとほめられましたが)
    でも、結局はそこ止まり。

小中高とずーーっとやり続ければ違うのかもしれないですけど
    そのうち文法や読解がメインになってくると、結局話す機会はどんどん減って、
    大学生・社会人になると自己紹介だけうまくても会話が続かないし、
    英語でちゃんと話せるということは英会話の延長にはない気がします。
    逆に言うと発音が多少悪くても文法や語彙がしっかりしていれば伝わりますし...
    英語が好きな子なら英会話クラブとかに入った方がいいかも。

2歳半でどちらか奈良私はスイミングがお勧めです。

• 水泳

水泳をお勧めします。
    英会話を幼少期に週1やっても特に効果は見られないような気がします。
    周囲でも色んな習い事をされているお子さんがいますが英語なら幼稚園をインターナショナルスクールにするくらいでないと難しいと思います。

週1英会話を習っているお子さんと通信講座の英語を習っているお子さんが複数いますが5歳くらいでも単語が分かる程度と言っていました。

水泳はいいと思います。
    風邪をひきにくくなる反面、病気ももらいやすいと母は嘆いていましたがやっぱり泳げるのは得です。

• まず体験を

子供によって違います。うちはスイミングは体験で嫌がりました。
    英語は大丈夫でしたので続けてますが、月謝以外もかかり、習った事を毎日予習、復習しないと忘れるので根拠が必要です。
    親の懐具合と根拠も大事ですね。

• 週に1度なら。。。

スイミングをお勧めします。
    週に1度の英会話では正直言って喋れるようにはなりません。
    しかしスイミングなら週に1度でも泳げるようにはなります。
    身体も丈夫になるし、風邪もひきにくくなります。

とはいえお子さん次第ですね。
    様子をご覧になって、向いている方を習うのが一番ですよね。
    体験会を楽しんできてね♪

• 絶対に

水泳の方がいいと思います。世の中、気力体力が第一ですから。英語なんて、10歳過ぎてからで充分です。将来役に立つのは水泳です。

• 私ならスイミング!

小さい頃それはもういろいろなものを習いました。(週6日くらい?笑)
    どれもそれなりに上達したり反抗したり挫折したり・・・
    でもスイミングだけは感謝しています。
    体力も付きますし、やはり泳げるのと泳げないのとでは断然緊急時も違うと思います。

2歳半ですと、日本で暮らしているならまずお母さんが日本語をしっかり教えてあげる(絵本の読み聞かせなど)ほうが断然、成長後の語学習得速度が違います。
    日本で暮らしている以上、日々の生活、頭の中の言語は日本語です。
    日本語の構成の理解度、語彙の豊富さがないと外国語の理解はなかなか難しいです。
    私の場合小さい頃からの、かなりの量の読書体験が後の日本語以外の3ヶ国語習得(やる様に言われたわけではなく自主的に興味が持てました)に役立ちました。
    特に話せるようにさせたいわけではなく、お友達ができるから、などの理由でしたら英会話も楽しいとはおもいますが・・・

• 6ヶ月からスイミングに通ってます

4月から幼稚園に通い始めた3才3ヶ月になる息子がいます。
    6ヶ月の時から、親子で楽しむベビースイミングに通っています。
    泳ぎ方を習うということはなく、ただ水の中で遊ぶだけですが週に一度ずっと通い続けました。
    今は3才になったので、親とは離れて子供だけでスイミング教室に通っています。

もともとの体質もあるかと思いますが、風邪をほとんどひきません。
    熱が出たこともないです。
    身体が丈夫だなと思っています。
    スイミング教室もほとんど休むことなく通っています。
    他の習い事も2才の1年間、一度も休みませんでした。

水が嫌いでなければ、身体が丈夫になっていいと思います!

• スイミングについて

4才年少の女の子の母です。

娘はこの4月からスイミングの本科に週1回通っています。

いきなり「スイミング」ではなく、去年の夏休み・冬休み・今年の春休みにそれぞれ、短期水泳教室(5日間を各2回ずつ)通った上で娘が「スイミングやりたい!」と言ったので入会を決めました。

スイミングは母子分離が出来るか(これが結構重要です)、水慣れ(水に顔をつけるのを怖がらないか)、レッスン内容とクラスの年齢構成(同じ年齢の子が多いか)など、何回か通ってみたいと分からない点が多いと思います。

うちは3歳から短期水泳に入れたのと、母子分離のプレ幼稚園に週2回通っていたので、私と離れてもプールで泣くことはなかったです。

母子分離が難しいようならまずはキッズスイミング(母子参加の教室)に通い、プールの雰囲気や水慣れしてから短期水泳から始められてはいかがですか?

• 言葉を覚える

トピ主さんは日本語は週一で覚えられますか?
    たぶん週一では何百年たっても覚えられないと思うのですが・・・・

アメリカ人の妻が英会話学校をしていますが・・・
    やはり週一クラスではあまり役に立って無いと思います。

月10万円ほどかけて毎日クラスでないと意味のような気がします。

言語は習うだけでなく使わないといけないと思います。

• 絶対スイミング

スイミングですね。体を使う習い事は一つはさせるべきです。

・体が鍛えられる(特に呼吸が達者になるのはいいですよ)
    ・運動神経も多分鍛えられる
    ・たとえ他の種目がダメでも体育で自信喪失しないですむ

特に3番目はお子さんがまっすぐ育つにはかなり重要です。
    体育ができないとクラスの足を引っ張る役立たずとして
    下手すりゃ苛められます。
    他の教科もできなければ
    「ちょっとダメな子。俺よりできない庇護すべき可愛い奴」ですみますが
    下手にできてしまうと…。

よく「子どもの英語力は一生もの」とか言いますよね。
    あれ大嘘ですから。
    使わなければ全部忘れ去ります、ええ。
    たとえ子供時代に外国で暮らしていてもです。
    いわんや国内においてをや。

• 幼児の英会話に

お金を払って習わせる意味がわかりません。
    お家でセサミストリート(あ、今もあるのかしら)でもみせて、ママも一緒にたのしんているだけでも随分と違いますよ。

私自身がセサミストリート育ちでして、英会話はならったことはありませんが「R」と「L」の発音はきちんとできますし、しょっちゅう海外へ出向いていたころには英語での会話に不自由したことはありません。
    でも、使わなくなるとわすれますねぇーーーー。

それよりもスイミングでお子様の健康面をアップされるのはとてもよいと想います。
    あとリトミック(あわわ、これも今あるのかしら)などいかがですか?

英語に結び付けて申し訳ないですが、英会話の上達が早い人ってリズム感が優れていると言います。

子供の無限の可能性を考えたときにはダイレクトに「英会話」ではなく、地盤を作ることに集中なさったほうが可能性が広がりますよ。

• スイミングに一票!

3歳の娘が先日体験に行き、来月入会します。
    基礎体力が付き丈夫になるし、本人がとにかく楽しめそうだったので!
    私は保育士なのですが、3歳・4歳でも顔に水がかかるのを怖がり、プールの期間ずっとどんよりの子がけっこういます。
    逆に、1〜2歳から英語を習っている子で年長になっても会話がスラスラできる子はいません。単語を知っているという程度で、中一から始めるのと変わらない気がします。話せるのはご両親のどちらかが英語を話すご家庭の子だけです。レッスンは楽しいみたいですが、週一程度ではあまり意味がない気がします。
    また、ハーフの友人は、子どもの頃はペラペラだったそうですが、今は全く話せません。
    これらの理由から、どちらか一方であればスイミングをおすすめします!

• どちらもまだ早い

少子化と不景気で、どこの塾、特にスイミングは小さい時からが良いと
    言わんばかりですね。
    でも、業者の思惑にハマってはいけませんよ。

水は意外ですが病気の原因にもなります。
    あまり小さな時から始めて病気を貰ったり、耳が悪くなったりしてる子を
    見ています。

泳ぎも英語もまだまだ先で良いと思います。
    小学生になってから夏休みにちょこっとでスイミングは泳げるように
    普通はなります。
    英語なんて中学からでもペラペラの人は沢山います。

小さなうちからやらないと上達しないのは習字と楽器だと思います。
    それでも、もう少し経ってからで良いと思いますよ。

• 体験してから

習い事は本人の興味次第ですので、
    お子さんが楽しめるもの・興味が続くものを。
    どちらも体験してから決めると良いと思います。

ところで2歳半ですとスイミングもまだ親子一緒の
    ベビースイミングではないでしょうか?
    まだ一人で水に入れるには早いように思います。
    うちの子は1歳〜3歳はベビースイミング、
    3歳の誕生日を過ぎてから普通のスイミングになりました。
    スイミングは利点は色々ありますが、
    突然水が嫌いになって辞めていく子も珍しくありませんでした。

英語は週1では身につかないと思います。
    周囲を見ていても、週2以上のお子さんでないと
    英語はスラスラ入っていないでお楽しみ程度です。
    また、日本語がしっかりできていないうちに
    他の言語を習うのはどうなのかな?とも思います。

ほかにお勧めとしてはリトミックです。
    身体を楽しく動かすことはもちろん、音感やリズム感が
    養われますし、音楽表現や想像力がつきます。
    リトミックを経てピアノやバイオリンなどの楽器に移行すると
    スムーズですし、いずれ楽器をお考えでしたら
    ぜひお勧めです。

• レスします

スイミング、おすすめですよ。
    体の弱くて月の半分しか保育園に行けなかったうちの子が、
    今じゃクラスで数人の皆勤賞をもらってるんですから。
    うそみたいに始めてすぐに効果が出たので、スイミングはみんなに勧めていますよ。

• 両方行ってました

スイミングは体育の授業でも困らないし、妹は喘息がかなりましになったようです。
    英語は中学から頑張れば十分だと思います。
    友人は中学から勉強し始めて、学年一位になってました。
    私も子どもが生まれたらスイミングに通わせたいです!

• スイミング

スイミングがいいと思います。
    小学校に入って忙しくなってきたら夏季講習だけにする方法もありますし。
    私は夏季講習で背泳ぎをマスターしました。
    高校はクロール・平泳ぎ・背泳ぎがそれぞれ25m泳げないと
    体育の単位が出なかったので、習っておいて良かったです。

英会話は英語の歌のCDを毎日聞いたり、TVやラジオの英語番組で
    充分では?今から毎日コツコツ自宅で音入れすればOKです。
    お母さんも一緒にやってあげると、半分の時間で身につくんだそうですよ。
    もうすぐ3歳なので音楽やスポーツを選択肢に入れてもいいでしょうね。
    どれか一つというなら、断然スイミングでしょうが。

• 全身運動はおすすめ

脳がよく発達するんだそうですよ。

なのでどちらかを絶対というなら私ならスイミングです。うちは二人とも幼稚園から始めて小学校いっぱいまででかなり体力つきましたし、運動オンチでも足だけは速いので体育嫌いにならずにすみました。

他に選択肢あるなら遊びの延長でリトミックとかどうですか。

英語の早期教育は無駄だった…と嘆く声もあるし、英語大好きになって将来の職業まで英語関係で!と言ってる子も知り合いに多いです。

習い事も縁ってあるのかなと思います。

• ありがとうございます。

こんなにたくさんの方からアドバイスいただいて、有り難いです。

まとめてのお礼になってしまって申し訳けありません。

今の土地に越してきたばかりでまだ友達もいないので娘の刺激にもなればと思って習い事を考えていました。

もちろん、公園にも連れていきますが、近場の公園は砂場しかなく運動するには物足りないと感じております。

ちなみに、水に対する恐怖心はないようで海にもプール(幼児用です)にも入ります。

皆様からのアドバイスをいただいて、もう少し検討していきたいと思っているので引き続きご意見いただければと思っております。

他にもこんな習い事が良かったなどご意見もいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• どちらもまだ不要

スイミングは、小さいうちは、教えられることにも限度がありますし、逆にプールサイドで順番を待っている時間は無駄です。面白くもないので、子供のやる気も失せます。

だったら親御さんと一緒に毎週30分、プールでバシャバシャ遊んだ方が楽しいです。それと30分以上は体が冷えますので、子供が喜んでいても駄目です。

英会話も、語彙の無いうちに発音だけ教えて何も覚えません。他の方も書いておられますけど、小学校中学校と継続しなければ無駄になります。
    それとトピ主さんは英会話できますか?
    ご自宅で英会話の日を作らなければ、意味ないですよ。

だったらご自宅で、毎日30分、英語のテレビを見せてあげてください。語学は日々の継続が重要です。そしてお子さんと一緒に勉強してください。

お勧めの習い事ですが、そのお金を使って、親子一緒に楽しむことです。電車にのってハイキングにいくもよし、美味しい物を食べにいくも良し、タクシーに乗ってちょっと遠くの公園に行くのでも良いです。

育児は育自です。
    親も、お子さんと一緒に成長するのが、お子さんの為にもなりますよ。

• スイミングでも英会話でもなくスミマセンが

33歳既婚女性です。子どもはまだいません。

夫が学童保育(小1〜3)の指導員をしております。
    また未就学児の保育も経験があります。
    これまで数多くの子ども達を保育してきた中で、夫が「ウチに子どもが出来たら習わせたいもの」として挙げたのがなんと「格闘技系」!!

夫の経験上、「キレにくい」「カンタンにケンカをしない」「相手を思いやる」「相手の痛みがわかる(物理的・精神的ともに)」「もちろん健康体、元気」「よく食べる」「お行儀が良い」等々、そういった子達はけっこうな比率で「格闘技系」の習い事をしてるとのこと。
    曰く、「格闘技系では礼節も学び、殴られたら自分も痛いとか、自分の拳が相手にどんなダメージを与えるか知ったり、試合に勝った・負けて精神的に強くなり我慢も学び、チームワークも必要なら友情や人間関係も会得。鍛えられるしご飯は美味しくなるし。ということかもね」
    だそうです。
    格闘技系とは空手、柔道など。

個人的にはスイミングがイチオシなんですけどね(笑)。
    私は3歳〜生理が来るまでやってました。

まだ2歳半とのこと、体を動かすことからでしょうか。

• 今は貯金しておく

スイミングを小さいころから習っても、身につくのに時間がかかり、効率が悪いです。スイミングなら年長とか1年生ぐらいから週2回ペースで通うと1年半ぐらいで4種目泳げるようになります。これは人生の宝になりますよ。今は習い事をせず、せっせと貯金しておきましょう。

英語は使わないと覚えられないので、貯金しておいて、高校生で1年間留学させてあげるのが良いと思います。AFSという団体の試験に合格できたら1年間100万円ぐらいで留学できます。週1回の英会話の月謝が1万円前後だとして、1年間で10万円。10年間で100万円。英会話レッスンの月謝分を貯金しておいて、留学で一気に遣いましょう。お子さんも貴重な体験が出来て喜ぶと思います。

• 絶対にどちらかというのであれば

プールですかね

英会話 日本語もままならない年齢なのに 大丈夫かなって思っちゃいます。
    その年齢なら リトミックとかがいいのではないのかな?

我が子は4歳からスイミングを始め11歳までやってました(塾へ行くのに辞めました)
    ベビーからやってたお子さんと同じクラスでしたよ?
    早くはいったからって進度が速い訳ではないようです。
    それに 結構中耳炎など耳の不調でお休みすることも 子供が小さいうちは多いですよ

わたしだったら リトミックがいいかなぁ…
    選択肢にないものでごめんなさい
    お友達増えるといいですね

• 小さすぎる

身体がまだで病気も一通りしてない時のスイミングは賛成出来ません。
    子供の友達は片方の耳が聞こえなくなりました。
    小学校低学年に短期レッスンで充分泳げるようになります。
    お金の無駄です。

• 大変参考になりました。

皆様、大変感謝しております。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    娘は軽度ですが、喘息持ちです。私も、幼少期に喘息がありましたがスイミングに通い、随分と体質が改善した記憶があります。しかし、同時に中耳炎になった記憶もあり、とても悩んでおりました。
    そして英会話についてですが、私自身小学校6年間英会話を習っておりましたが、ペラペラと話せるわけでもなく、ただ発音が良いというだけで、ほとんど身についていなかったと思います。そのためもっと早い時期からやっていれば、少しは違ったのかな?と思い候補に入れました。
    しかし、皆様からいただいたレスを読んで、まずは日本語をしっかり修得してからでも遅くはないんだなと思いました。他にも英会話のDVDでも英語力は高められるというレスをいただき、大変参考になりました。
    そして、リトミック。初めて聞く言葉でした。さっそく検索してみましたが、どのような教室なのか、はっきり分からなかったのでもう少し詳しく分かる方がいらっしゃればご教示くださると幸いです。