娘の習い事。スイミングか、英会話か…

レス35
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

只今2歳半になる娘の習い事について考えております。
どうか、ご助言いただければ幸いです。

体が強くなる、風邪をひきにくくなったと友人から聞いたのでスイミングスクール(運動不足解消のためにも)に通わせるか、言葉の発達の早い今のうちに、英会話を習わせてみようか迷っています。

もちろん、無理矢理やらせるつもりはないので行ってみて、本人が嫌がればやめるつもりでいます。また、経済的な理由から両方は無理だと思うので、どちらか一方で考えています。

他にもこんな習い事が良かったなどのご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝しております

また、まだ必要が無いのではとアドバイスをくださった方もいらっしゃいましたが、来年予定している幼稚園入園の前に社会性やお友達と遊ぶ事の楽しさを学んでほしいという思いもありますので、今現在は何かしらやらせてみたいと思っております。
    せっかくアドバイスいただきましたが、申し訳ありません。

もちろん、無理矢理やらせるつもりはないので、まずは体験から始めてみたいと思っております。

• 水泳!自分自身感謝してます

私自身、4歳からスイミングスクールに通ってました。
    当時は中耳炎にもなり、プールを嫌がったりもしたそうですが、今では無理矢理にでも通わせて貰えて感謝してます。

体力がついたこと
    運動は苦手でしたが、プールの授業はすごいすごいと言われて自信になった
    海に遊びにいくのが楽しかった
    大人になって全身運動するのに水泳が効果的だった

こんな理由です。
    特に運動音痴が辛かった自分に、自信がもてるスポーツがあったのはほんと救われました。

• 両方習ってました

英語は中学生位からでも遅くはないです。スイミングの方が習って良かったです。病気にかかりにくくなりましたし、水に対する恐怖感がなくなりました。一生出来るスポーツだと思います。
    私自身、一番習って良かったと感じているのはピアノです。集中力がつき、何よりも人生が豊かになりました。習っている最中は、毎日の練習が嫌な時も多かったですが。でも二歳ではまだ早いかな。

• スイミング

ひとそれぞれかもしれませんが
    うちの子の場合は
    スイミングは6ヶ月の時からやってます。

歩くより早く泳ぎ始めました(笑)

独身の頃に見たテレビで
    人間はもともとお腹の中では
    ヨウ水の中で生きているから
    水の中で生きていた記憶が薄れないうちに
    プールに馴染ませると良い。と言っていました。

その時から、子供が産まれたら、
    絶対にスイミングに通わせようと決めていました。
    しかも、私は、超が付く程の運動音痴なので
    遺伝的に運動神経の悪い子が産まれるだろうな。と予測して
    一つくらい、得意なスポーツを作ってあげたかったのです。

予測は幸か不幸か大当たり。
    運動神経がまるでゼロの娘ですが
    プールに入ると水を得た魚の様にイキイキとしています。
    四泳法もマスターして
    今では、ストレス解消に泳いでくる!と言う感じです。

英語は苦手意識が強く
    嫌がっていましたが
    これでは、いけない!と6年生から
    英語教室に通わせました。
    ゲーム感覚の授業を受けて1年間で何とか苦手意識を克服。
    中学のテストでは90点以上を取れてますので
    遅くはなかったな。と思っています。

なので私はスイミングがお薦めです。

• レスします

3才から英会話を習っていました。今はアメリカ人を部下に持つ職場で働いています。留学経験はありません。

6才までに英会話を習っていた事が大きな財産になったと実感があるので、その環境を与えてくれた両親に感謝です。

週に1回だけの英会話レッスンでしたし、親は英語がしゃべれません。ただ、ずっと継続していました。引っ越しで1年間のブランク以外、ずっとアメリカ人にレッスンを受けていました。

中学生になって驚いたのは、私は英語で会話したり英文を読む時は英語で考えているけど、まわりの友達は日本語に訳さないとわからないと知った事。私は英語のままわかるので入試等の長文問題はラクでした。また、リスニング問題は解答を放送してくれているからこんなラクなテストはないと思っていたのに、それを聴き取れない人が世の中にいるんだ!と知った時には感動しました。私はこの能力を苦労なく身に付けましたが、それは小さい時の英会話レッスンのお陰です。中高と英語の勉強は不必要でしたから、他に労力を使えたのも有利でした。

幼少期の英語は、耳、発音、英語のまま理解する能力が目的です。6才を越えるとその能力は身に付きません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧