買い物中毒?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴよぴよ

断捨離ブームに乗りたい気持ちも有るのに、なぜか会社の帰り道に有るデスカウントショップに寄ってしまいます。もともとバザーとかが大好きだたのでお店に行くとワクワクして必ず買い物をしてしまいます。キャラクター物やバックや食器類が好きで、かわいい!と思うとこれは必要と買わずにいられません。仕事がきつかった時には余計に寄りたくなります。ストレスのせいなのかしら?何度か止めようとしているのですが・・・中毒でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスだと思います

今は結婚して専業主婦ですが、独身時代に仕事が忙しいときほど(専門職でした)
    お買い物をしてしまっていました。

特に欲しいものも無いのにデパートに寄ったり、ショッピングセンターに駆け込んだり。
    原因は仕事のストレスだと自負していました。

けど、買わずにはいられないんですよね。。。

私はお給料の範囲内で、現金払いでした。
    カードは一切使用しませんでした。
    それでも、買い物をする自分にモヤモヤしたり。

トピ主さんは、カードで支払い、引落日が怖いほど買ったりしていらっしゃいますか?
    買い物依存症という心の病?もあります。
    酷いようなら、カウンセリングを受けたり、心療内科を受診することをお勧めしたいです。
    私の知人が、借金するほどお買い物中毒になって、心療内科へ行っていました。
    ストレスが原因だったそうです。

• 私もそうです

必要も無いのにかわいいものを見ると無性に買いたくなる
    私の場合はディズニーが大好きなのでディズニーとコラボしたお洋服やバッグ、食器、生活用品など見れば買ってしまいます
    でもそれでストレス解消して癒されるならいいじゃないですか〜♪

トピ主さんの場合はディスカウントショップということなので、買わなきゃ損!という心理もあるんじゃないですかね?

でも最近は買い物が毎月10万超えているのでさすがにヤバいと思い始めました
    要らないものはオークションやリサイクルショップで売ったりしてもいいですよね
    気を付けようと思い始めてます

• 好きな言葉「値引き」

自分は買い物上手なのか?無駄使いなのか?

押入で一度も使った事が無いもの(服)を見ると悩んでしまう。
    今は、ネットで簡単に買い物が出来て、運送屋のおじさんともすっかり顔見知りになりました。まぁ生活が破堤していないから、いいのかな?

• わかります!!

無計画なお買い物がしたくなるときって、ストレスがたまっているときが多いです。買う時の高揚感がよくて、いろいろと散財してしまった経験があります。でも、安物や粗悪品では満たされないどころか罪悪感ばかり・・・。断捨離をして自分の本当に好きなものだけを残したら衝動買いもなくなりました。

• とび主です

レスをありがとうございます。皆さん鋭いですね。胸にズシズシきました。支払いは、現金だったのですが今はカードです・・・これが買い過ぎのポイントだったのですね。以前は一万円位だったのに今は3〜4万円・・・安いので止まらなくなります。mayさんの意見通り買わなきゃ損の気持ちは、大いに有ります。定価では無理だと思う物が安く手に入る喜びと満足感。安い分、罪悪感が薄かったです。
    自分にご褒美の毎日でしたが、まずは週一にして現金のみにしてみます。ストレスは別の事で発散出来るように考えたいと思いました。
    卒業出来ると良いのですが、前向きに頑張ります。皆さん、ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買ったものを、使っているなら・・・

・・なんの心配もありません。バッグにしろ、小物・雑貨にしろ、普通に使っているなら。

ただ、同じようなものが家の中にゴロゴロしていたり、押し入れとか、クローゼットの押し込めたりし始めたら・・

また、「ま〜た、こんなの、買っちゃったわ〜!」と一瞬でも後悔することがあるなら・・ 

ちょっと、あぶないかも。

• トピック主です・・・2

ご心配の通り、わが家は物で溢れています。買ったものは使うようにしていますが、食器もコーヒーカップもしまいきれ無いほどです。コーヒーカップは昔から好きなので使いきれないほど有るのに買ってしまいます。バックも季節ごとに沢山あり使い切れません。コレクターというほどのこだわりも無く、主人からもいい加減に・・・と釘を刺されています。いらない物は、同じショップで売るようにしているのですが、かわいいと思った物はなかなか手放せません。執着気質なのでしょう。主人に一週間に一度にすることにしたと宣言したら、出来るかな〜?と鼻で笑われました。ストレス発散になっているのは解ってくれているようです。今は、違う事に気持ちを発散したいと考えています。

• 段階的に直しては?

ストレスな私を愛することでしょう。ストレスがあって当たり前、それでいいじゃんと開きなおってもよいのでは?金額が高額にならないためには100円SHOPで散財をすると良いと聞いたことがあります。どんなに沢山両腕いっぱいに買い物してもせいぜい2000円もいかないでしょう。何回かすると、いらないものだったなあ。部屋が埋まってしまうと気づき、数をだんだん減らしていくことができます。花を一輪購入すると良いという人もいます。
    癒されるらしいです。