妊活で気をつけていたこと教えて下さい

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

コロリン

妊活中です。なかなか妊娠できないでいます・・・。
妊娠出産経験している方のお話を伺いたくて書き込みました。

低温期(生理中〜卵胞期)、排卵期、高温期で気をつけていることありましたか?
食べ物や運動、ジンクスでも何でもかまいません。
これをしていたら妊娠した!などの経験談を教えて頂けたらありがたいです。
(逆に控えた方がいいことも教えて下さい)

岩盤浴がいいとネットで知りましたが、実際のところどうですか?
もしするならやっぱり低温期でしょうか?
(受精卵をあたためると悪いと聞いた事があったので高温期は避けた方がいいと思いました)

先輩方の経験談をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これです!

日常生活でできることとはちょっと離れてしまうかもしれませんが、結構深刻に考えてらっしゃるなら、婦人科で卵管造影検査はやっておいたほうが絶対良いです!少し痛みを伴うのですが、卵管のつまりがとれ、妊娠しやすくなるとお医者さんに言われ、私もやってみた所、結婚してから何年もできなかった赤ちゃんを、一ヶ月後に授かることができましたよ。

• 温める

知り合いの鍼灸師さんがいうには、不妊で悩む方は、春先に妊娠することが多いそうです。

冬は自然に体を温めようとするので、しっかり温まったら妊娠するのではないかということでした。

私は、体を温めるのと、葉酸の摂取をしました。あとは、排卵検査薬を使っていましたよ!

• 私はこれで妊娠しました

病院の不妊治療では妊娠できなかった口です。5年くらい頑張って、体外受精も散々しましたが。

うんざりして不妊治療やめて、それでも一縷の望みで、「マカ」を飲みはじめました。毎朝飲んで、半年くらいで妊娠しました。二人目のときも、当然、妊娠できなかったので、神頼みと「マカ」飲みました。やはり半年くらいで妊娠しました。

子供が二人とも前置胎盤で子宮のかなり下のほうに着床していたので、もともと、いくら体外受精しても子宮に着床しづらい体質だったんだと思います。「マカ」で少し着床しやすい子宮に改善できたのかな。
    「マカ」は安いのもありますが、ちゃんとした認定マークのついてるのは高いです。一箱1月分が7,000円くらいかな。売ってるとこ少ないです。私は上野の多慶屋の健康食品コーナーで買ってました。

• 毎日運動

結婚9年目の昨年やっと子供を授かりました。

私の場合 低温期とかはまったく気にしていませんでしたが
    仕事のストレスがかなりあった時期だったので

ストレス発散と今後来るであろう更年期障害対策として
    週一で岩盤浴に通っていました

スーパー銭湯と一緒の施設だったので値段も安くお風呂も楽しめて良かったです。
    それと洋服のサイズがLかMの迷うくらいの微妙さだったので
    ダイエットしようと毎日20〜30分の運動は欠かさず頑張っていました。

身体を温めるのはいいことだと思っています。

• もう梅雨かな

色々試していますね。
    私は、若い頃から生理不順で、半年に一度くらいしか生理が来ず、ピル使用。左右卵巣のう腫有の診断を受けました。
    ところが都会から田舎に引っ越したら、三か月後には妊娠しました。
    引越しでドタバタして何も考えなかったのが良かったのか、田舎ののんびりムードが良かったのかわかりませんが、病院で診断してもらったら、のう腫もなくなっていました。

一子を出産後油断していたら、5か月後二子妊娠、二子出産後、毎月判を押したように生理がきます。(一般の人には当たり前のことでしょうが。)
    一子出産が36才です。命の誕生は正に神のみぞ知るです。時が訪れるのを信じて、好きな事をしましょう。(妊活が好きならそれでも良いです。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 色々やりました

こんにちは。
    二人目を流産した後、以下のことを心がけていたら、
    流産後2カ月でまた授かりました。時期は真冬でした。

・仕事をフルからパートに切り替えてストレスを減らした
    ・体を冷やさない(腹巻、レッグウォーマーは当たり前)
    ・岩盤浴に週1-2回通っていた
    ・足湯をした(熱めのお湯で5-6分を毎日)
    ・骨盤底筋を鍛えた(やり方はネットで調べてください)
    ・足首をよく回してほぐした。股関節もほぐした。
    ・雨の日も風の日も雪の日も毎日必ず1時間ウォーキング(歩くことで内臓の位置が矯正されるそうです)
    ・葉酸、ビタミンE、ビタミンB類を摂取
    ・フィットネスでヨガ
    ・しょうが、黒砂糖、ルイボスティー、サンシュユを摂る(体を温めるものを積極的に)
    ・白い食べ物は控えた(白米、白砂糖、牛乳など)
    ・必ず湯船につかった。
    ・冷えた飲み物やアイスは絶対食べない。
    ・携帯とPCの待ち受けを木村さんの壁紙にした

頭の中は妊娠のことばかりでしたので、やったことは数知れず。
    今は5カ月で安定期に入っています。
    妊娠できるといいですね、参考にしていただければ幸いです。

• 私がやったことは

顕微授精まで行きました。

日常気をつけていたのは
    ・布ナプキン
    ・生姜紅茶を毎朝(普通の紅茶にチューブのおろし生姜と蜂蜜入れるだけ)
    ・五本指靴下の重ねばき(混シルク五本指→綿五本指→冬はもこもこルームソックス追加)
    ・足の裏マッサージ(ゴロゴロ転がすだけのやつ)
    ・1日おきに半身浴(+浴槽の中で足首まわし)
    ・低温期はサウナ
    ・週1〜2回ヨガ
    ・会社のトイレで骨盤まわし体操
    ・採卵前の低温期によもぎ温座パッド

岩盤浴は、仰る通り低温期のみで。
    お風呂は高温期でも問題ないそうです。(看護師さん曰く、火傷するくらい熱くなければ受精卵へのダメージはないとか)

控えたものは
    ・ビール(笑)
    ・冷たいお茶

お酒は胚移植終わるまで断てなかったので(笑)、焼酎を飲んでいました。
    氷なし水割りなので、冷えたビールよりはマシ?という程度。

あと、よく高温期にお酒を控えるけど、生理が来たら解禁って人多いじゃないですか。
    これ逆にした方がいいらしいですよ。
    低温期に節制して排卵に備えるべき、なんだそうです。(ソースはネットQ&Aの医者による回答)

• 体の活性酸素を排除する

活性酸素は卵子を弱めるので、活性酸素を排除する食べ物を摂取するといいですよ。
    葉酸もいいですし、私のオススメはルイボスティーです。

• 逆立ち

テレビ番組でノッ○夫妻が「なかなか子供ができず、子作りの後に逆立ちをしたら赤ちゃんを授かった」と話されていたので家もやっていました。
    逆立ちはなかなか難しいので足を上に上げた自転車こぎのポーズで少しの間じっとしていました。

あと、ストレスも影響するのか期間限定の派遣の仕事が終わって少しゆっくりしようかなと思ったとたん、それまで全然出来なかったのに、すぐ授かりました。
    トピ主さんにも元気な子が授かりますように。

• 美容体重にさよなら

標準体重まで太ったら妊娠しました。

痩せてたときはさっぱりで。

• 温かい食べ物

妊娠の為にではありませんが、冷え性を直そうと11月頃から、温かい食べ物のみを食べました。生サラダとかは×、温サラダにしていました。
    飲み物も全て温かいもの。もっともコーヒーとお酒は元々飲みませんが。

結婚3年目で、特に避妊もしていませんでしたが、子供ができなかったのが、温かい食べ物のみにしてから3ヶ月程で妊娠しました。

関係があったかどうかは不明ですが、やはり体を温めるというのは大事なのかもしれませんね、参考までに。

• ストレスをなくす

私も一年以上できなくて妊活中にイトコたちが次々妊娠したのですごくあせりました。

一度、主人の前で
    できないのかな…
    と大泣きしたあとに
    できなくてもいいや!
    とふっきれた途端に妊娠。

思い詰めるのが良くなかったんだな〜と思いました。

まぁそれなりに病院で卵管造影やタイミングはみてもらい、
    主人の検査もしてもらった後の決め手が上記の気分転換でした。

• 冷やさない

いま妊娠6ヶ月です。私はとにかく冷え性で基礎体温も低めなので、とにかく冷やさないようにしました。冬は腹巻き、靴下、腰とお腹にカイロを常に貼り付ける。入浴、暖かいお茶を飲む、しょうが…等々。あとは、漢方のトウキシャクヤクサンという冷え性対策の薬を毎日。これで妊娠しましたよ!

• よもぎ蒸し

初期流産を2回経験し、現在妊娠4ヶ月です。今までは特に何もしなかったけど、もう年齢的に厳しいと思い、二回目の流産後、色々やりました。他の方もレスされてますが、とにかく「子宮温暖化」を心がけました。寝るときも日中も腹巻き、暖かいお茶(ルイボスティー、たんぽぽ茶、おたね人参茶)を飲み、体を冷やすコーヒー、緑茶は控えました。そして韓国で古くから不妊に効くと言われている「よもぎ蒸し」に通ったのがよかったのかも。生理後から排卵前までに集中的に通いました。よもぎや薬草も不妊に効くという配合でお願いしてました。体も温まるし、汗が大量に出て毒素出た〜とい感じがよいです。子宮も綺麗になった気がしました。ここまでは民間療法ですが、排卵検査薬(日本製は高いのでアメリカ製)を生理後に毎日使うなど科学の力も頼りました。

• 風水

皆さんが科学的に良いものを書かれているので、ジンクスのような非科学的なものを。
    鼻で笑われるかもしれませんが…

風水の本に「北側にピンクのものを使うと家族・家庭運を上げる」と書いてあったのでインテリアを変えました。

転勤族で引っ越しが多かったのですが、家の統一カラーをブルーにしていたアパートでは恵まれず、次の任地で北側のカーテンをピンクにしたら長男を、そのまた次の任地で北側のトイレ用品をピンクで統一したら次男を妊娠しました。

たまたまだよ〜と言われれば「そうかも〜」ですが…
    (独身時、子宮内膜症・子宮筋腫と診断されてました。ホルモン注射やピルは出されず、鎮痛剤のみでした。)

• やっぱりこれですね

私も体を冷やさないように冷たい物や甘い物を控えたり、暖かい物を飲むようにしたり、お風呂も15分程度だったものを1時間入ってよく暖まったりいろいろしましたが、やっぱりこれが効いたと思います。
    それは松本ファームの「烏骨鶏の卵酢」です。雑誌で見て知ってネットで
    取り寄せて飲んでました。病院にも通っていましたが飲み始めてから
    わりとすぐに授かりました。
    HPを見ると卵酢を飲んで授かった方々のメールや手紙なども
    載ってますので一度見てみるといいですよ。
    頑張ってくださいね。

• ありがとうございました

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
    パソコンの調子が悪くなってしまい、修理していました汗
    妊活についていいことを調べてだいたいのことはわかっているつもりでしたが、
    みなさんのレスを拝見してまだまだ知らないことがありました。
    とりあえず、みなさんから教えて頂いた方法でまだやったことのないものからやってみようと思います!
    まとめてのお礼で大変申し訳ございません。
    私もみなさんのあとに続けたらと思います!

• 42歳だよんさま

マカでお2人授かったんですね!おめでとうございます!!
    これまでいろいろサプリ飲みましたがどれがいいかわからず・・・結局結果は出ていません。
    マカはいいと知っていましたがまだ飲んだことがなかったので試してみようと思います。
    42歳だよんさまの飲んでいたマカは上野の多慶屋で売っているんですね!
    通販はやっていますか?(遠方在住の為直接買いに行くのは難しいです泣)
    ネットで検索したらオンラインショッピングがありましたが、42歳だよんさまの飲まれていたマカが見つけられませんでした泣
    そのマカの名前と詳しい値段を教えて下さい。通販できるか直接お店に問い合わせてみようと思います。
    時間が経っているのでもう見ていないかもしれませんが、見ていたらお返事ください泣
    どうぞよろしくお願いします。

• 運動かな

デスクワークばかり長年やってきましたが、パートで接客業につき、平日毎日5時間立ちっぱなしでした。

お客様から、商品のある場所をよく尋ねられるので、広い店内をあっちこちウロウロして、小走りでレジに戻る毎日。

勤務し始めて、半年で妊娠しました。

• 体を動かす

39歳で結婚しましたが、結婚式直後に妊娠しました。ストレス溜まる仕事だったので、お酒ガバガバ飲む生活でしたが、あっさり妊娠。

冷え性ではなかったのは大きいかな、暑がりです。なので、冷たい飲み物大好き。ただ、10年くらい運動を定期的にしていて(ダンスとジョギング)、新陳代謝が良かったんじゃないかと思います。運動した後は、体がしばらく熱いですもの。ちゃんと栄養を考えた食事をしっかりとって、体を動かす。健康が一番だと思います。