歯医者が信用できません

レス104
(トピ主1

生活・身近な話題

ジャスミン

1ヶ月ほど前から虫歯の治療をしているのですが、通っている歯医者さんがどうも信用できません。
というのも、奥歯の一つが時々しみていたので歯医者に行ったのですが、小さな虫歯も合わせて「10本くらいある」と言われ、既に3回通って治療費は保険適用で7000円ほどかかっているのですが、あと5回通ってもらわないと治療が終わらず、あと1万5千円ほどかかる、と言われました。
これ、どう考えても高すぎやしませんか?それから、月が変わってもいないのに毎回再診料をとられます。
虫歯の程度は神経を抜くほどのものではなく、数箇所詰め物(保険適用の銀歯)にするそうです。自分としては、毎日しっかりと歯磨きをしていることもあって、そんなにお金がかかるほどの虫歯ができているとは思えません。(痛みもないです)
前回歯型をとったので、次回詰め物をする予定ですが、正直もう通いたくなく、他の歯医者さんに診てもらいたいと思うのですが、どうやって歯医者に説明したらいいか困っています。それとも、もう歯型をとってしまったので無理でしょうか。。
上京してから、かかりつけの歯医者がなく、職場の近くにあったところ(都心の割と一等地にある)に行ってみたらこんなことに・・。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も歯医者に不信感

私も現在歯医者に通っています。
    通いだして半年以上経過してます。

歯医者さんなんて痛くならないと行かないものですが
    今回はきちんと悪いところを全部治そうと決意し
    毎回キャンセルなどせず通っていますが
    当初,通いだしたきっかけになった歯の治療が未だに終わりません。
    途中神経を抜く薬なのでしょうか?詰めた後合わなかったのか
    痛みが出たりして長引いています。薬も怪しそうです。

治療費も前回と同じ治療だったよな。と思うような治療でも
    治療費が大きく違ったり
    歯医者だけは治療費の予定が立ちません。

前に一緒に働いていた先輩から
    歯医者は日に数人来ただけで元が取れる商売
    日に10人とか20人とか来たら儲かってしゃーない
    と聞いたことがあります。

疑問に思ったらどういう計算か聞いていいのでは?

因みに私も歯医者を変えたいと思いながら通っています。
    が,とりあえず治療中の歯が終わらないことには
    別の歯医者に行っても余計なお金がかかるので
    とりあえず,治療が終わるまで我慢しようと思っています。

• 私も同僚です。

私もジャスミンさんと同じく、
    1ヶ月ほど前から歯科治療です。

詰め物の銀歯が、歯磨きと同時に
    ポロっと取れちゃったのがきっかけです。

痛み、しみる、ってことはないのですが
    歯って自己治療できませんよね、だから医者にかかったのです。

ですが、、、、治療の進行が遅い!
    もう3回終わっていますが、私も「あと3回くらい・・・」
    なんて言われています。

私も前回歯型をとったので、
    次回詰め物をする予定、ジャスミンさんと同じです!

でも、ほんとに次回詰め物してくれるのかな〜〜
    歯は、治療現場(その瞬間)自分で確認できないから
    ほんとにやっているのかどうかわからないっ!

今は仮詰め状態ですが、、、
    私ももうやめたい〜〜〜

痛いのもしみるのもないからやめたい!
    だめでしょうか??

• へ〜

歯医者さんが信用できませんか〜〜〜関係者としては申し訳ないですね ごめんなさい・・

でも貴女も無知です。 初診料は各医院の決め方で(治療内容で)一ヶ月ごとになったり2ヶ月ごとになったりと
    ですが、再診料はある一定の期間は毎回頂ます。

レントゲンで虫歯を見つけたら私は患者さんに確認を取ります(全部治療するのかそれとも今痛い歯のみか?)
    貴女はどう答えましたか?(お任せします・・)だったら今の治療の仕方に文句は言えないでしょう。
    昔、奥歯が痛いと訴えた患者さんにそこだけ治療したら、外で(あそこは言わないと他の虫歯は治してくれないヤブだ)と
    言われたと子供がいたく傷ついたと言っていました(笑)結構私達も治療費には気を遣っているんですよ〜

保険適用で、その医院がどの程度の(治療)方針か分かりませんので治療費の多寡は言えませんが、請求が間違っていれば
    基金からレセプトが返ってきますのでいい加減な請求はできないですよ。

疑問があればドクターにお聞きになったら如何ですか? 今は治療の明細書を患者さんに発行するのが決められていますからね。

• 開業医はいきません

長年通院していた開業医に不信感をもち今は国立大学付属へ行っています
    担当医は研修医?かな 決して上手ではないかも知れませんが
    必要な時は教授がみますし問題はないかなと
    何より予約時間に正確なこと。診察代も明確です。
    ???月代わりの再診料?初診料の事ですか?
    再診料は通院の度にかかるでしょ。

• かかりますよ

3回で5000円は妥当だと思いますよ。

根の治療とかしてるんじゃないかな?素人が安心してるほど医者に見せたら?結構虫歯が進行してたり、根に膿があったり色々です

わたしも前歯だけ治療するが、レントゲンで殆んどの歯がぼろぼろだとわかり、結局1年半ぐらい通いました。一回の治療費は平均して2500円位。7本を保険の差し歯にして総治療費は…95000円位でしたよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 行く必要はありません

40代男性です。

以前、通院していたところは、一週間前に歯石取りをしたのに「歯石溜まってますね。」と言われるようなところでした。
    その時は衛生士さんが「先生、この方は先週取ってます」と慌てて止めてくれましたが。(笑)

私は、予約していたにも関わらず行かなくなる医院には以下をよく使います。

「急な長期出張が入ってしまい暫く行くことが出来ません。」
    「戻ってきたら改めて予約の連絡します。」

恐らくは、医院としてもこの様なキャンセルは何回も経験しているでしょうから、相手も本当の理由は判っている(特にこのような医院であれば)と思いますが、医院として拒否も否定も出来る理由ではないので、そこはお互い「大人の対応」ということになると思いますよ。

私は札幌市在住ですが、今通っている歯科は一回当たり1000円を取られることは殆どありません。
    保険診療にも関わらず治療費が高い医院は、指導料や管理料など少々語弊はありますが今直ぐ必要なのかと思われる点数を加算する傾向があると感じます。
    また、項目別の領収証を発行しない傾向もあるようですね。

なお、再診料は毎回取られるものですので問題ありません。

• 高い…

私の一回の治療費 治療内容によりますが500円〜1200円 多くみて月平均4500円前後ですよ。 歯科医師協会でしたっけ?そちらに電話してみてはいかがでしょうか。

• わたしもえらい目にあいました

歯茎の腫れで行ったのですが歯周ポケットチェックを全部の歯に行い(歯と歯茎の間に何かを差し込んでいた)ゆすいだら血だらけ、その後ぐらぐらしてないかチェック(一本一本の歯に全体重をかけてゆする)をされ死ぬかと思いました。
    よけいに歯が悪くなるような検査でした。今度は先に歯石クリーニングに行きその歯医者の事を見極めてから通いたいと思いました。

• レスします

歯をきっちり磨いているって言うのは、糸ようじもちゃんとしてるんですよね?歯ブラシだけでは、ちゃんと磨いてる事にはなりませんので。
    妹いわく、歯ブラシ、糸ようじ、をしてるなら、虫歯になる事は、少ないと言うてましたが。
    私は、歯ブラシ+糸ようじ+フッ素を塗って、虫歯予防してます。
    歯医者は、どこでも高いですが?
    7千は、普通だと思います。
    私の歯医者は、三回いけば、1万かかりますよ。
    私は、妹が衛生士なので、治療は、無料ですが。
    気にいらないなら、変えればいいじゃない。

• レスします

胡散臭い町医者はたしかに存在します。
    私もターゲットに。
    神経を抜いていたある歯に虫歯ができてると言われ、「えっ??、どこですか?」って聞いたら、汚い鏡を見せられて「ここ!」と言われ(見えなかった)、勝手に治療されました。しかも歯の色と全然違う色で、今でも後悔しています。
    私のお勧めは大学病院の歯科がお勧めです。紹介状がいるのでしょうが、ぼったくりはないです。ただ歯学部の生徒がいっぱいいるので少し落ち着きませんが。

• 簡単です。

領収書を貰って歯科医師会に問い合わせてください。
    再診料は歯科は知りませんが内科は毎回取ります。

気にくわなかったら変えたらいいだけです。
    歯型とったから行かなければならないことはないです。
    歯科医師に何も言う必要はありません。ただし紹介状とかほしかったら医師と会わないといけませんが。。。

何もいらないのであれば、そのまま放置でいいでしょう。

• 確かにおかしい

今歯医者は過剰状態 コンビニと同じくらいにね 結局は売上あげるためでしょ俺が通ってた歯医者もめちゃくちゃ高く他の人からいろいろおかしな事聞いたよ不正やってるみたい わざと高い治療したり、してない治療をした事にしたり
    別の患者がたくさんいる歯医者に行きましょう 患者がたくさんいるとこは不正はしないでしょうから

• 再診料は取られるでしょう

どうしても不信感がぬぐえないのであれば
    別の歯医者さんに行くべきでしょう。
    同じ診断になるかどうかはまったくわかりませんが、
    歯医者に限らず病院の選定基準は
    近いと信頼できるってとこではありませんか?

次の予約はキャンセルして、
    別の歯医者に歯が痛いって行けばいいだけなので、
    別に遠慮する必要はないと思います。
    治療中について、質問されれば
    前の先生は信頼できなかったって正直に言えばいいんです。

それから治療費の件ですが、
    最初の治療には「初診料」。
    その後、同じ月であれば「再診料」がかかります。
    月が替わればまた「初診料」がかかりますので、
    毎回再診料がかかるのは当たり前です。
    これは他の歯医者に行ったって一緒なので諦めてください。
    個人診療所であれば、都会だろうと田舎だろうと
    基本的に料金の差はないはずです。

• 単純にいって

高くないです。内容そのままに受け取ると、ごく平均的かとおもいます。
    そして再診料は月など変わらなくても、毎回かかって当たり前のものです。

磨いているのに虫歯になるとおっしゃる場合、磨けていないのです。
    磨き方を歯科医院で教わりましょう。
    どこも痛くなくても最低三ヶ月に一度は定期的にクリーニングと虫歯チェックに通院し、「きちんと」さぼらずに磨いているのにもかかわらず…虫歯が10本あります、といわれたならおかしいと思いますが。

おかかりの歯科医に、一カ所づつ虫歯の状態を説明してもらいましょう。
    納得できる説明を求めても得られないなら、医院を変えてもいいと思いますが、医院を変えれば初診料からかかり、新たにレントゲンを撮影するのでその金額もかかり、余計にお金はかかります。
    でもそれで納得して治療をうけられるようになるのであれば、そのほうが良いでしょう。

• 以前歯科で働いていました

2年前まで歯科で6年間働いていた者です。

再診療は行くたびに取れらますよ。
    それは他の病院も一緒です。(点数は各科によって異なりますが)
    点数に関しての疑問は受け付けの人に聞いて構いません。
    何が何点で、と説明してくれます。

主さんが3割負担でしたら3回で7,000円、1回2,000円ちょっとですね。普通だと思います。
    入れ歯装着の患者さんなんかは保険を使っても1回15,000円ほどかかる場合もありますよ。

本題の“通う回数が多くなりそうなのが嫌”ということですがそれはそれぞれの医師によりますね。1度に3本治療をする医師、1本ずつの医師などその医師のやり方があります。
    よく「今日で全部やってください」という患者さんも居ますが、やはり治療の順序がありますし、治療には時間がかかるのでその人だけに1時間も費やすわけにはいきません。
    ただ例えば「来月の○○までに治したいので早めに治して欲しい」などのリクエストをすれば、浅い虫歯ならそれに合わせて治療をしてくれるはずです。
    遠慮なく色々聞いてリクエストしてみてください!

• 行かなければいいだけ

そんなに信用できないならその歯医者に行かずに他にかかったらいいと思います。
    ちなみに、再診料は月に何度かかっても診察受ける度に取られますよ。

私も歯医者通ってて一番治してほしい肝心の虫歯をいつまでたっても治療してくれない(小さな虫歯ばかり先に治療する)など不満があって辞めたことがありますが、特に歯医者には何も言いませんでした。
    再診料は毎回かかりましたよ。
    他の診療科でも同じです。

それと、他の虫歯も含め全て治療するのか、気になってる虫歯だけを治療するのか、最初に選ばせてくれる所がほとんどだと思いますが、トピ主さんの通ってる歯医者ではそういった問診もなかったのでしょうか?

• う〜ん

私の通っている歯医者さんは、うまい、はやい、安いと最高だと思いますが、
    そこの先生によると、歯医者さんが増えすぎて、経営が行き詰まり、
    治療を長引かせる歯医者さんもいるとか…
    職場の方にいい歯医者さんを教えてもらうのはいかがですか?

• 営業手腕が問われる

歯医者によって治療費が違いますよね。
    治療内容に不信感が出て歯医者を変えたら
    治療費が大幅に下がり驚きました。

以前は毎回最低3千円は請求されていたのに
    (型を取る時は5千円以上)
    初診時と型取り以外は何百円でした。

振り返れば虫歯を削ったあとに
    毎回噛み合わせも見ておくとか何とかよく言ってました。
    トムヤムクンさんと同じですね。
    騙すような治療の持って行き方には納得できません。

• 歯科も一応、医療機関ですので、

歯科も一応、医療機関として認められていますので、申し訳ありませんが
    初診料、再診料は、通院ごとに必要になります。ただ、医科(内科、外科等)
    に比べて、約半額程度の値段設定に押さえられていますので、少額ですが、ご負担を
    お願い致します。

歯科は一日数人診れば、儲かる(?)という意見ですが、たぶん一桁の間違いと
    思います。全額自費診療であっても、10人は診ないとダメですし、保険診療
    であれば、最低採算ラインは30名ぐらい診ないといけないのが、現状です。

虫歯も歯槽膿漏も、病気の一種ですから、基本的には、『早期発見、早期治療』
    がベストと私は思っています。しかしながら、痛くなってから、、沁みだしてから、、、
    良いじゃないの?と患者様がそう思われるなら、それでも仕方ないと思います。
    現実としては、痛くなってから、沁みだしてから、、だとその後の治療が回数も
    治療費もかなり多くかかると思います。
    痛くない歯を、沁みてもいない歯を、、何故削るのか?とご不満の方は、その人の
    考え方ですから、痛くなってからの治療をされても良いと思います。

• 歯医者を変える

今はコンビニより歯科医が多いですから歯医者を変えては?

新しい歯医者に言ったら、前の歯医者にこう言われた、治療がなかなか終わらないしなんか信用できなくなって歯医者を変えたので、治療途中の歯があります。て伝えればいいと思います。

• ネットと、本当に怖い。

歯科医療関係者です。

ほんと、こういうネットの書き込みって、怖いなぁぁlと
    思いました。

『歯科医は、一日数人見れば、元がとれる。20〜30人じゃ
    儲かって仕方ない。。。』と、、友人から聞いた?

一日数人で、売り上げは多くて、1万円もいかないでしょう。
    月に10〜20万円程度で、スタッフの給与を払い、医療機材の
    借金返済、、、、、これで元が取れると思いますか?
    もう少し、常識を持って、世の中を見てください。

テナント料、スタッフの給与、医療機材の返済、各種税金、諸会費、自分の生活、
    全く仕事がゼロでも、最低100万円は出て行きます。

人が3〜4人がいる事業所で、お客さんが数人で、その3〜4人が過不足なく
    生活できる売り上げがあると思いますか?
    単価が、10〜20万円のモノであれば、可能かもしれません。
    しかし、皆様がご指摘のように、数千円でも高い!と言われる単価、、
    数人で、成り立つわけないでしょう。

こういういい加減な情報が一人歩きする。。匿名ネット社会、、
    本当に怖いと思いますね。

• 東京なら

個人の開業医より、大学病院の歯科にかかるといいですよ。
    私も以前、数件周ってみても星の数ほどある開業歯科の中で、よいところにめぐり会えませんでした。
    不信感を抱いてしまうようなところもいろいろありました。

ですので、東京医科歯科などの大学病院の歯科へ行きました。
    その時に、開業医のところでやっていた治療を、特にやる必要ないと言われたことがあります。
    不信に思うという自分の勘は、案外当たっています。
    自分の口の中のことですからね。
    大学病院の場合、初診時はかなり待ちますが次回からは予約できます。

開業医と違い自分の利益とは無関係に仕事してるので、余計な治療などされなくて済むだろうと思いました。

今は都外で私立大学病院の歯科に行ってますが、1時間半も診てくれて、料金はたったの数百円です。

個人の開業医だと1人30分以内しか診てくれないところが多いので、何度もちょくちょく通わせられたりして時間もかかり嫌でした。

個人でも良い歯科はあるのでしょうが、知り合いが少ない場所では見つけるのが難しいですね。

• ありがとうございます

皆さま、どうもありがとうございます。

再診料は毎回かかるものなのですね。無知ですみません。。
    説明を補足すると、3回で7千円と言ってもそのうちの一回は1度目の治療で歯が痛みだしてしまったため、そのための処置でした。
    今回の歯医者はすべての虫歯を治療するのが前提、という感じで治療回数も虫歯の本数も前回始めて知らされました。
    まさかそこまで治療に時間がかかるとは思わず(前回の3回目で終わるだろうと思っていた)、詳しく尋ねなかった私が悪いですね。
    前回「あと5回はかかります」と言われ、あと2回くらいでお願いできないか尋ねたところ、「なんとかするよう努力するが、詰め物代が4500円に治療費を加えて6500円〜7000円が1回にかかると言われたので、それはさすがに高すぎるのではないかと思ってしまいました。
    保険適用の詰め物がどうしてそんなに高いのでしょうか。

• 虫歯が多い人は

口の中に虫歯菌(ミュータンス菌)が多いそうです。
    この菌が多い人はいくら歯磨きをしても虫歯になるみたいです。
    一度唾液の検査をしてみてはいかがですか。

それと治療費については高いとも安いとも言えない気がします。
    私も現在治療中ですが一回につき数千円、かかる時は五千円以上支払います。
    歯医者によって治療方針が違うのでトピ主さんの不安が正しいか正しくないかは分かりませんが
    どうしても今通っている歯科医が信用できないなら1本の歯が終わったところで
    あとは別の歯医者に変えるのもいいんじゃないでしょうか。

怪しんで信用できないまま通うより精神的に楽ではありませんか?

• 信用してませんでした

私がまだ中学生のころ奥歯が痛くて歯医者に行きました。
    麻酔の注射を3本され、どの歯を触っているのかさえもわからなく、結局お願いもしていない虫歯のない(あったかもしれませんが)、前歯を根元まで削られました。その後、母と一緒に奥の部屋へ呼ばれ「女の子なので前歯がないのはかわいそうです。保険が適用されないので100万くらいは用意してください」と言われました。
    今でもその歯医者の前を通ると復讐したくなりますね。

息子(小学生)が行っていた歯医者は1回3500円くらいかかり、たまによくわからない費用も取られてました。聞くと「前回、お父様が支払わなかった」といわれ、帰宅後確認すると支払済みということなので、もう一度問い合わせると「もらい忘れていた分」という説明で…。辞めてしまいました。

最近、信用できる歯医者を見つけたのでうれしいです。

• 歯科医院で質問してください

自分からその歯医者に質問もせず、任せきりにした挙句、「信用出来ない」とは、あなたも一方的過ぎませんか?

極端な事を言わせてもらいますが、歯の治療が自分で出来ますか?
    自分で出来ない事には、それなりのお金が必要なんですよ。誰にでも出来る仕事でなければ、さらにね。
    患者は歯科医師の技術への対価を支払うのです。
    さらには、他の方もおっしゃっていますが、医院の建物、ユニット(椅子)、レントゲン、材料、アシスタント、水道光熱費等など、コストが掛かっているのですよ。

風邪で内科にかかったら、聴診器当てて、口の中見て「ハイ、風邪ですね。3000円」ですよ。所要時間3分。それでも何度も行くわけじゃないから歯医者ほど叩かれません。

歯医者に何度も通わなければならなくなったのは、そこまで放置していたからです。日頃から手入れを怠らず、定期検診を受けていれば、お金も時間もかからないのですよ。

ボッタクリ歯科医もいるのかもしれませんが、寄ってたかって「歯医者は悪」のように言われるのは我慢なりません。
    「歯医者が儲かる」なんて大昔の話です。

• 専門家です。

詰め物の値段が高いとのことですが、
    純粋に詰め物代4500円・・・
    それって高いですかね?

あなたの歯に合わせて作っている
    いわばオーダーメイド・・・手作りなんですよ。
    洋服でいえば吊り下げの既製品ではなく、
    体型から型紙を取った、御仕立てしている
    世界でただ一つのもの。
    あなたの歯以外には、この世の誰にも合致しないのです。

しかも、手入れさえしっかりしておけば、
    生きている間は持つ。
    (私は中学生の時に入れた金属が、50前で現役です。)

同じ場所に、保険外のものを詰めようと思ったら、
    最低3万、上は20万はかかるでしょう。(一箇所につきです。)
    (詰め物の素材によって値段が変る)

私もセラミックインレーと言う保険外の詰め物を入れましたが、一本5万でした。
    ゴールドなら7万と言われましたよ。

4500円が三割分の負担金ということなら、
    残りの七割10500円は、保険でまかなっているのです。
    総額15000円の品物を、4500円で手に入れている計算です。
    しかも口の中、肉体の一部の代わりとして。
    高いですか?

• 日本の歯科は恐ろしく、安い。

詰め物が4000〜5000円、4〜5回ト−タルして10000円ぐらい、、
    治療内容によりますが、これで、『何でこんなに高いのか?』とお嘆きの様子。

現場の人間からみますと、『なんで健康保険診療ってこんなに安いの?』と
    思いますね。歯科の詰め物、入れ歯、かぶせモノ、ほとんどが製造過程は
    所謂『オ−ダ−メイド』です。
    オ−ダ−メイドの紳士服、メガネ、補聴器、帽子、、、4000〜5000円
    でありますか?

一般的に、ドル円相場によって変動しますが、アメリカと日本で、同じ治療
    を行ったならば、十倍近い金額がアメリカでは必要です。
    大臼歯の根の治療だけで、約1000ドル、かぶせモノでまた1000ドル
    です。
    保険制度の差はありますが、外国で歯の治療を経験された方は、外国の治療費が
    べらぼうに高いことに驚くとともに、日本の医療費(自己負担分)が、恐ろしく
    安いことが必ず再確認されます。

• 詰め物の原材料が高くなったのでは

保険適応でも高いなら、詰め物の原材料の仕入れ値が高くなったから、治療費も高くせざる負えないとかでは??
    詰め物も無料じゃないですからね。原材料の値段が高くなれば治療費に跳ね返ってきますよ。それくらいわかりますよね?
    それに歯は悪くなってから治療に行くと高いと感じるし、治療期間も長くかかりますよ。

私は虫歯になってから歯医者に行きたくないので、三ヶ月に一度、定期検診に行ってます。歯石除去と歯磨きでは落としきれなかった汚れをとってもらってます。虫歯になってから行くよりいいですよ。歯と歯茎健康も守れますしね。
    歯の定期検診は半年に一度か年に一回いう方もいますから、治療が終わってから、他の歯医者にでも定期検診に行ってみては?

• 診療費明細請求書は見ましたか?

こんにちは。歯科医院で働いていた経験からレスをします。

治療費に不信感を抱かれていますが、治療された部位や虫歯の進行度・治療方法など、
    トピ主様の文章からから見てとれることができませんので、
    通院されている歯科医院が正当な保険請求をされているかは判断しかねます。
    詰め物代についても保険適用と書かれていますが、詰め物の素材は何か聞かれましたか?(金属・プラスチックなど…)

解らないことがあれば、まずは先生やスタッフに聞いてみてください。
    私は治療説明も含めて「診療」であると思います。
    説明を聞いても納得ができれば、きっと信用もできますよね。
    聞いても説明が足りなかったり、聞くこと自体に躊躇があるのであれば、
    「ここは患者に対して満足な治療説明もできない医院なのだ」と見切って転院すればよいかと思います。
    歯科医院は他にいくらでもあります。

気になったことのひとつに患者側が診療回数をお願いするというのは、どうかと思いました。
    体調が悪く病院に行き、先生に「完治まで1ヶ月必要」と言われて「2週間で治してもらえませんか」と言えますか?
    もちろん治療内容にもよるとは思いますが…