敷地内同居の悩み

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆみち

人間関係において、心にもやもやたまることって誰にでもあると思うのですが、私はそれをこらえきれず、相手にすぐ言ってしまうタイプです。しかもスマートに上手に伝えることができないので、言ってしまって後悔することが多いです。現在、夫の両親と敷地内同居をしているのですが、義両親が孫(私の子)を大変かわいがり、甘えさせてくれるので、子供が義両親にべったりになってしまい、食事やお風呂などの生活習慣がけじめのないものになりつつありました。どうにかせねばと思い相談するつもりが、図らずも涙とともに訴えるような形になってしまいました。それ以降、義両親もものすごく気をつかってくださり、生活も改善されたのですがなんだか後味の悪い結果になってしまった感じです。
すべては私がスマートにさらっと自己主張できないのが原因なのですが、こういうタイプの人間はどうしたらよいのでしょうか。
夫に中間に入ってもらうことも考えたのですが、夫は義両親をそれほど好きではなくあまりかかわりたくないようです。
結局、別棟とはいえ同居は難しいということなんでしょうが、私としては、子供が義両親になつくのは大歓迎なのです。ただ私自身がどこまで甘え、頼っていいのかまだ試行錯誤の状態です。
支離滅裂のわかりにくい文章でごめんなさい。実際同居されてる方、どんな風に生活してみえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婆あです

可愛がれば可愛がりすぎと文句言われ 相手にしないと構ってくれないと文句をいわれ 姑の立場は損ですね。我が親ならそこまで言うのかな 甘えていればいいのに 子供なんて4.5年生になれば婆あにも寄りつかなくなりますよ。もう少しの辛抱です。楽出来るとでーんとしたらどう? 親と仲良く行くには孫を取り上げないのがいいのですよ・かすがい?しっていますか?うまく親を利用したらいいのですよ・ 嫁と娘とは違うでしょうが娘なんか 私が行くと待ってたというばかりに うんこしてるねん 取り替えたってとぽ〜〜んとオシメが、、、、嫌だなあと言いながら笑顔見せて替えています。利用したらいいんだよ〜〜

• そこは別に改めて悔やむ事ではないかと。

良い刺激になって結果的に良かったと思いましょうよ。
    後味悪かったかもしれないけど、あんまり気を遣うだけ損するよ。

だって肝心の旦那さんは、義理の両親と関わりたくない人なのでしょう?
    なんで仲悪いのに敷地内同居したのか不思議ですが、やってしまった手前そうなってしまったのなら、今トピ主さんに必要なのは開き直る事です。
    泣いて訴えてみたら言う事を聞き入れてくれる義理の両親で良かったじゃないですか。でなきゃ、今頃二重三重に言い返されたあげく、もやもやした生活を送る羽目になりますよ。

残念だけど、こういう時はどこかで割り切らなきゃやっていけないと思う。

• もう一度冷静に

いうことを端的にまとめてもう一度お話にいったらいかがですか?

私的にはお互いに気を遣いあうくらいの関係じゃないと難しいと思うんですけどね。
    感情的になってしまうようなら、「感情的になりやすいので」と断ってお手紙にしてはいかがですか?それか何度も練習してから行く。私は敷地内の同居をしていますが、言いたいことはなるべく練習してから行きます。前にかなり干渉されてもめたんですよね。お互いに感情的になったりため込んでしまうとダメなんだって思いました。
    とぴ主さんも、「うまくやらなきゃ」と思ってため込んだりしてませんか?ため込むと感情的になりやすいです。気持ちが昂っちゃったら深呼吸していっぱくおく、ケーキを買って行って食べながら和みムードを作るとか。

我慢することなんてないんですよ。自分たちにあう距離を作りましょう。

• 完全同居嫁です

敷地内同居、うらやましい限りです。
    でも、義両親は気を遣ってくださったのでしょ?出来た義両親じゃないですか!ご近所で敷地内同居の知り合いがいて、ご夫婦は公務員。お子さんは3人。端から見てて感心するほど、義両親をこき使ってます。
    ・子どもが病気でもお嫁さんは休まずに預けて出勤。・お風呂は3人とも、夕方お祖父様が入れる。
    ・洗濯物の取り込み、おタタミまで当たり前。
    世間話のついでに伺ったら「あら〜、孫は可愛いのよ、責任ないから。将来どうなろーが知ったこっちゃないから出来るのよっ!!」
    ですって(笑)

• 完全同居嫁2

書ききれなかったので、続編です。

トピ主さん、あんまり頑張り過ぎないで。
    貴女の気持ちは義両親に伝わっていますよ。

幸い、離れる時間もあるのですから、ストレスためない工夫も必要。

ママにも主婦にも、お休みがあっていいんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ドライに割り切る

敷地内別居しています。
     結婚15年目で、隣同士に住み始めて3年目です。

私も義両親といい関係になりたくて、距離を縮めつつも気を遣いまくる
    毎日を過ごしていました。
     でも、親密になればなるほど、姑は遠慮がなくなり図々しくなって
    きて…悟りました。
     やはり実の親子の様にはなれないと。

相手の性格にもよりますが、姑は結婚当初はかなり嫌味をいう人でしたし
    干渉も好きなタイプですから、今は私は距離を置き、用事以外は行かないし
    すれ違ってもスルーです。

ただ、子供は毎日遊びに行きますよ。ご飯などは必ず家で食べますが。

>スマートにさらっと自己主張できない
    とありますが、いいじゃないですか。
     私も、何回文句言ったか分からないですよ(笑)
     主さんは泣くだけ可愛いですよ。
     私は言う時は、怒りをあらわに文句言う感じです(笑)

私も、今は素っ気ないぐらいの対応ですが、姑も慣れた様で、色々
    うるさく言ってこなくなりましたよ。 とても、楽ですよ(笑)
    いかに、素の自分を出していけるかが、近距離に住む場合は重要だと思います。

• 子供の生活習慣に関することだけなら

子育てが終ってしまった同居嫁です。

義両親との確執やその対応も原因によりけりですが、もしトピ主さんの悩みが子供のしつけに関することだけなら、「放っておいても大丈夫」とアドバイスします。

子育て中、同居嫁は義両親の甘やかしが苦になって仕方が無いのです。
    厚着をさせればイライラし、夕食前におやつをもらったりするとカーッとしてしまいます(経験済み)。

でもね、終わってしまったから言えることですが、その甘やかしが子供に悪影響を与えて取り返しがつかなくなるなんてことはそうそうありません。
    スマートに上手に伝えるのも良いですが、「命に別状無ければ問題なし」くらいに構えていたほうが、トピ主さん自身、ご主人、義両親、子供、皆がゆったり暮らせるのです。

• そのままでいいと思います。

義両親さんは、気を使ってくれて生活も改善されたのですから、
    主さんはもう悩まなくていいですよ。

かわいがってくれて嬉しい、というのもきっと伝わっていると思います。

涙が出ちゃうのは、一生懸命だから。義両親さんもちゃんと分かってます。

そのうちお互い良い距離感がつかめますよ。

• そうですね

今の状態は、そんなに悪くないようですね。このままでいいんじゃないでしょうか。無理して距離を詰めたり離したりしなくても自然に任せてみてもいいようです。

私も同居を3年してから、敷地内別居になり10年以上経ちます。仲は悪くありませんが、私のほうからアクションを起こすことはありません。夫は必ず朝晩は向こう(今は義母だけ)に顔を出してはいるようですが、内心では「うるさい」と思っているようです。盆や正月などに、向こうで皆でご飯を食べるくらいでさっぱりしたものです。

子供は3人いますが、小さい頃はよく向こうに週末お泊りに行っていました。その時には、家で注意していることもやっていないのはわかっていましたが、向こうのことは向こうのことと思い、何も言ったりはしませんでした。全てお任せです。もちろん、家ではちゃんと厳しく躾けましたが。それでよかったと思っています。今は、おやつ目当てでお休みの日に少し遊びに行ったりしています。

言い過ぎてしまったかなと思われても、結果的に改善したわけですし、あまりお気にされなくてもいいと思いますよ。でも何かの折に、さらりと謝ってみてもいいかもしれませんね。

• お返事ありがとうございました。

先にレスした分が反映されてないようで、アドバイスしてくださった皆様へのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その後、お互いを気遣いする感じにはなりましたが、変な感情をためこむより良かったのかもしれません。
    これから、伝えたいことがあるとき、自己主張したいときは、予行練習してから臨もうと思います。
    お互い謝罪もしあいました。

どうかこれからも子供にとって幸せな同居でありますように。
    私も早く自分のペースや距離感を学びたいです。

• 同居の悩み

家も全く同じ状況で今それに悩み結局離婚しようと言う解決策しか思い起らず子供だけ夫の両親の所へおいて実家へ帰っています。
    今また現在妊娠5ヶ月ですが自分もあまり義理両親に伝えることができずどこまで甘えていいのか甘えているとどこまでもやってくれる義理両親です。ですが何だか孤独感と罪悪感だけを感じてどーすることもできずにいます。悪い方悪い方にかんがえてしまい自分の居場所がなくいたたまれない気持ちでいっぱいです。