音楽レイトスターターさん、集まれ〜

レス32
(トピ主10

趣味・教育・教養

sally

39歳でチェロを始めました。
同じように、レイトスタートで楽器を習い始めた方、

1何の楽器を、
2いつから、
3きっかけは?

楽しい書き込み、宜しくお願い致します〜。
私は、

1チェロ
239才から(丸1年経ちました)
3息子がチェロを持っていたので。

では、ドーゾ♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い

同朋の方がいらっしゃるのは心強いですね。

1何の楽器を、

ウクレレです。
    軽くて持ち運びも便利、そして音色がキュート。

2いつから、

2年前です。

3きっかけは?

夫と2年前にハワイへ行った際、何気にウクレレの工房見学をしたのですが、
    職人さんの手先の素晴らしさとウクレレに対する情熱に胸を打たれ、
    そのまま購入して帰国。
    その後、週1回でウクレレ教室に通っています。

それまでは楽譜も読めないオンチだったのですが(今もかな…)、
    楽譜が読めなくても楽器が演奏出来る事に誇りを持っています。

余談ですが、指先を使う趣味は認知症防止にもいいとか。

チェロもステキですね〜。
    息子さんと切磋琢磨しながら上達できるといいですね。
    そして親子でセッションなんてステキ。

• 書き込み有難う御座います♪

♪主婦さま♪
    ウクレレ、正にロハスですね!
    あの音を聞いただけで、行った事も無いハワイの情景が、
    じゃじゃ〜んと脳裏に浮かぶのは何故なのでしょう(笑)。

私も楽譜がイマイチ読めていません。
    それは、続けていれば時が解決してくれるかな〜と、
    ノンビリ構えています。

2年前に始められたのですね〜。私より先輩ですねっ!!!

• 私もレイト

38歳兼業主婦です。

1:ヴァイオリン
    2:30歳から(三十路の手習いで何かを、と思いましたので)
    3:元々弦楽の曲が好きで、その中でもヴァイオリンの音が一番好きだったので

でも今思えばチェロの方が良かった!
    今アンサンブルでご一緒している年配男性(60歳から初めて65歳)のチェロの音を聞いていたら、
    「本当に好きな音はチェロだった」と気づきました。
    トピ主さまもチェロなんですね。
    本当にいい音色ですよね〜、チェロ。
    かと言って、簡単ト音記号のヴァイオリンから、ヘ音記号のチェロへの移行も簡単でなく・・・。
    50歳くらいまでヴァイオリンを頑張って、それからチェロをやろうかなあと漠然と思っています。
    でもチェロ高いですよね(楽器もそうだけど、弦とか毛替えとかケースとか諸々・・・)。

• ヴァイオリンをしています

海外に住んでいます。

私の先生は、70歳のイギリス人のバイオリニストです。
    先生は、演奏活動もされていますが、自宅でお教室も開いていて、週一回、レッスンを受けています。

きっかけは、この先生の演奏を聴いて、「ステキだなあ」と思ったからだったと思います。

初めてレッスンを受けたのは、よく覚えていないけれど、45歳くらいの時だったかも。3年ぐらいレッスンを受けられなかった期間もあったけれど、昨年再開しました。

小学生の時ピアノを習っていたので、ある程度は楽譜が読めますが、年のせいか、上達は遅いです。

でも、楽しんでできる趣味なので、幸せです。

• ディジュリドゥー(豪の民族楽器)

はじめまして。楽しいトピですね。

1.「ディジュリドゥ」や「イダキ」と呼ばれる、オーストラリアのアボリジニの楽器です。
    2.2〜3年前(35歳ぐらい)
    3.ライブ(海外のフェスや日本で)とTVで見てから

この楽器はユーカリの木でできた木管楽器です。
    ピアノや弦楽器でない変わった楽器を習いたかったのです。
    簡単そうだったので習ってみました。
    楽譜はありません。日本人の先生(上記ライブの演奏者)から間隔をあけて、
    時々習っています。

音を出すことは簡単ですが、思うような(先生のような)音が中々出ません。
    奥深い音を出せるようになりたいと頑張っています。
    でも「ブォーン」と音を出すとなんだか心も体も「スッキリ」します。

関西に住んでいるのですが、調べたら近くに先生がいたので驚きました。
    どんな楽器でも探せばいろいろな先生が結構近くにいらっしゃるのですね。

私の先生は、ちょっとずつアボリジニの話(伝統や文化)をしてくれるので
    楽しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ヴァイオリン時々ヴィオラ

こんにちは。
    1.タイトルどおりです。
    2.ヴァイオリンは3年目、ヴィオラはまだ8か月くらいかな。
    3.おつきあいを始めた人がヴァイオリンを弾く人なので。
    ひとりで弾くのは飽きるのでアマオケに参加したら、ヴィオラの需要がたくさんあることがわかり、ヴィオラの音域も好きなので、片手間(というほど余裕があるわけではないですが)に始めました。アルト譜(ハ音記号)を読むのが大変ですが・・・。
    あ、ちなみに五十の手習いです。まじめに一日数時間は練習しますが、「習うより慣れろ」がモットーです。

• 書き込み有難う御座います!!

小毬さま

ををっ!バイオリン歴8年!
    素敵です〜。(イイナー)

むか〜し、ピアノを習っていたので、頭の中は基本ト音記号。
    なので、ヘ音記号がイマイチ読めていません(苦笑)。

私のチェロの音は、爆笑ものですよ。
    奇怪な音が出るわ出るわ。
    このままでは、お笑いチェリストが誕生しそうです。

あ、ちなみにウチのチェロは、弓+本体+ソフトケースで15万です。
    チョー安いです。

好奇心旺盛な52歳さま

海外から書き込みを有難う御座います。
    とても素敵な先生に師事されていらっしゃるのですね!

トシのせいにしたくはありませんが、
    教わった事が出来るようになるまで、時間が掛かっています。
    小学生ならスンナリ出来るのだろうなぁ〜・・・
    と、技術の無さをトシのせいにしていますが、
    出来なくって、もがいていても、好奇心旺盛な52歳さま同様、私も幸せです♪

• 書き込み有難う御座います

イルカラさま

初めて聞きました。「イダキ」という楽器は、民族楽器でしょうか。
    楽譜が無いということは、即興で演奏??

体に響き渡るような音を想像しました。
    思い通りの演奏って、なかなか到達出来ないですが、
    お互い、楽しんで楽器に触れたいですね。

今度、ネットでどんな音がするのか調べて見ます。

私も弦楽器さま

二刀流ですね!?
    とても器用な方とお見受けいたしました。

一日数時間の練習となると、上達スピードも早そう♪
    私は30分程度の練習なので、上達スピードはカメ並み・・・
    昨日出来たことが、今日出来ない・・・とか、よくあります(苦笑)

ビオラを単独で聞いたことは無いのですが、バイオリンよりも、高めの音になるのでしょうか。
    需要が多いとなると、私も弦楽器さまの活躍の場が広がりますね〜!!!

• 再スタートですが・・・

10年以上ブランクがあって再スタートしたものです。トピの主旨と少し違いますが、仲間に入ってもよいでしょうか。
    楽器はピアノで35歳で再スタート、2年経ちました。
    ブランクの理由は、子育てと仕事の両立で、なかなか自分の時間が取れなかったからです。今では子どもたちも大きくなり、いろいろやりくりして練習時間を確保しています☆

思わぬ副産物もあったんです。まず、ダラダラとやっていた家事が手早くやれるようになりました。これで30分は練習時間確保可能です。時は金なり、実感しています。
    もう一つうれしいのは、私がピアノの練習を始めると、なんとなく子どもたちも勉強を始めているような気が・・・。なるべく「勉強しなさい」って言いたくないものですから、これに気が付いたときはうれしかったです♪

それにしてもどうやったらもっと上達するのか。弾きたい曲と自分の技量の落とし所に悩む毎日です。

• 40歳から

子供の頃から憧れだったピアノ始めました。8年続けて去年から中断してますが、また再開したいです。練習は大変ですが一つの曲が仕上がって来ると達成感あります

17歳さま

家庭+お仕事+ピアノ
    途中で中断されたとはいえ、今の17歳さまの御姿は尊敬します

芸術の世界へお帰りなさ〜い!

お子様への影響も、とても良いそうで何よりです。
    まさに、親の背中を見て・・・ですね。
    お互い、自己鍛錬に励みましょう〜

猫歩きさま

8年のキャリアをお持ちとの事。
    うらやましいです(私はチェロ歴、たったの1年)

今は中断されていらっしゃるそうですが、
    またきっと、帰ってきてくださいね!

出来るものなら、私もピアノを ちゃりらりら〜んと
    華麗に弾いてみたいです。
    (私のピアノレベルは、一本指奏法です)

• ヴィオラは

チェロより1オクターヴ高く、ヴァイオリンより5度低いですから両者の間です。当然受け持ちも第二ヴァイオリンともに内声部、タイ焼きで言えばあんこの部分に当たります。地味です。

低い音色ですから、私がヴァイオリンを構えただけで速攻で逃げ出すうちの猫も、ヴィオラはなんとか我慢してくれるみたいです。ヴィオラを始めたのも、自分が発するヴァイオリンのE線のキーキー音で耳が痛くなり、気分転換が必要ということもあります。

器用というより単なる飽き性ですね。

• ハープです

こんにちは! 
    皆さんいろいろ習ってらっしゃいますねー。 素敵ー!

さて私は。。。
    1. ハープ
    2. 45歳から(!!) 今2年目です。
    3.以前からハープの”ボロロ〜ン"に憧れており、やっと自宅近くでハープの先生を見つけた為45歳にも関わらず飛び込みました。。。

小さめの中古ハープを購入し、毎日楽しんで練習しております。 
    すぐ簡単な曲が引けるようになり、思ったよりとっつきやすい楽器だと思いました。でも歳のせいか、なかなか曲が覚えられず。。。
    間違えながらも、自分のハープの音色にうっとり。 夫も癒されると喜んで聴いてくれてます。

• 自分の場合は・・・

楽器:
     ピアノ、フルート、ヴァイオリン、初音ミク

いつ頃:
     それぞれ、18歳、26歳、33歳、50歳

きっかけ:
     元々、作ることが好きで、作曲やアレンジがやりたくて、いろんな楽器をやってみようと

ただ、実際 紆余曲折があり、その時期その時期で仕事の忙しさなどで、ほとんど触ることが無くなったものもありますし、暇になったらまた始めたりとか・・・そんな感じでぼちぼちですね

• 書き込み有難う御座います。

私も弦楽器♪さま

ヴィオラは「あんこ」ですか(笑)!
    素敵な考え方ですね〜。

ウチの犬も、チェロの音を聞くとハウスにこもります。
    お世辞にも、私の音は、澄んでいるとは言い難いので、当然ですがね(苦笑)

すずらんさま

ハープとは優雅な!!!
    ちーさいころ、すごーく憧れました。

ハープ=大理石、白、ギリシャ(何で!?)、海、ロングドレス、ロングヘア(しかも巻き髪)
    のイメージ。
    ご主人様への癒し効果も期待できるハープ!
    何とも素敵な御夫婦の御姿を連想してしまいました〜。

50代男性さま

色々と好奇心がお有りなのですね!
    幅広い目の持ち主様と、お察し致しました。

人生、山あり谷ありですで、その時どきで出来ることがあるというのは、
    沢山の「宝」を持っていると言えると思います。

最終的に行き着くところは、何処なのでしょうか。
    楽しみですね!!!

• わーい

私も仲間に入れてください♪

37歳で地元のアマチュア合唱団に入りました。
    音楽は子供のころから好きでしたが、声楽経験は全くなしです。
    事情で仕事を辞めて専業主婦になったため、せっかく時間が空いたのだから趣味を始めたい!と思いました。

合唱を選んだ理由は
    1共通の趣味の方とたくさん知り合えそうだから。
    (個人レッスンだとそうはいきませんものね。)
    2歌なら初期費用が少なく済むから。
    (楽器を買う必要がないから、無理ならすぐ辞めれる、と。)
    3なかなか上達しなくてもみんなで歌えば怖くない!

の3点です。少々不純ですね(笑)

でも、いざ始めてみるとやっぱりとても楽しいです。

年代も様々で、素敵なお声の80代のおばあちゃんもいらっしゃいます。
    「45歳から始めたからもう30年以上も続いてるの」
    「50歳から始めたから20年目ね」なんて方々のお話を聞いてると、
    私もまだまだ人生長いんだな、若いほうなんだ!なんて前向きになれちゃいます☆
    少しずつ少しずつ上達していく自分にもうれしくなれますし、
    音楽って本当にいいものですよね。

• エレキベース

私の場合は、

1.エレキベース(ジャズベ)
    2.昨年の10月(開始時年齢:45才と11カ月)
    3.昔からバンドの中ではベースが好きでした。
     初心者用の楽器をネットで探していると思った程高くなくて、つい買ってしまいました。

最近はDVDやCD付きの教則本が有るので、解りやすいです。
     ほぼ毎日1時間位練習したいます。
     指や手首が痛かったり、上手く弾けなくて悔しかったりしますが、毎日が楽しいです。

トライして良かったと思っています。 
     トピック主様もレスしている皆様も、お互いに楽しく頑張りましょうね

• 遅すぎスタートです

五十七歳でアコーディオンを始めました。
    本当はトピ主さんの年のころに始めたかったのですが、教室も見つからずハーモニカ教室などで気持ちをごまかしていましたが、やはりしたいものをすることにしました。そろそろ三年になります。
    子供の頃、弾いている人を見て習いたいと言ったが親もどうにもならなかったようです。(楽器もかえなかった)

もっと若いうちに始めていれば上達度が違ったかななんて思うことがあります。でも九十歳まで弾くとしたらマア大体三十年、三十年弾けば上手くなるでしょう。

カルアミルクさま

あ、美味しそうなお名前(笑)

人とのつながりに幅が出来そうな「合唱団」素敵ですね〜
    歌の楽器は正に「ご自身」ですから、メンテナンスが大切ですね!

喉にいい事
    腹筋を鍛える事
    気持ちの整理・・・とか?

ご自身が「鳴る」楽器になりますよう、
    遠くから応援させてくださいませ

まさかさま

シブイですね〜!
    楽器が演奏できる男性は、みーんな「ダンディーな人」に見えてしまう・・・
    私の目は節穴ですかね?(笑)

独学とのこと
    向上心に溢れた方とお見受けいたしました。

励ましメッセージ、有難う御座います。
    レイトスタート音楽に躊躇されている方がいらしたら、是非、トライして頂きたいですね。

りんごすきさま

目標が既に違いますね!
    90才まで弾いて、キャリア30年とは!!!
    御見それいたしました〜。

アコーディオンの切なげな音調は、どこかハーモニカにも通じるところがありそうです。

57歳、遅すぎですか〜
    いやいや、「今」が正にそのタイミングだったのです

• 気長に

1 三味線を
    2 33歳くらいから(7年くらい)
    3 初めてプロの演奏を生で聴いてガツンとやられた

西洋音楽ならば学校で音楽の授業があったからまだ馴染みがあるが、まず楽譜の読み方から分からず、邦楽独特の音とか間とか拍子とか今でも師匠の言うことの半分以上は分かりません(師匠ごめんなさい)

習い始めた当時、90歳すぎて現役の人間国宝の方がいらっしゃいまして、永遠の憧れですね。
    りんごすきさんと同じで、わたしも90歳くらいまで続ければその方の1/3くらいは弾けるようになるかなあと思っています。
    が、絶滅寸前のジャンルなのでその頃まで存続しているかどうか...

• バイオリン

バイオリンです。

最初の先生が甘かったため、ボーイングが・・・・・10年もやっているのに。長くする気があれば、基礎をきっちりの先生がお勧めです。

発表会の曲がひけません!!!!もうちょっと、工夫の余地のあるくらいの腕にはなりたい。

と愚痴でした。失礼。

• お勧めの本

1.フルート
    2.18歳、中断後60歳前再開し3年
    3.音色が好きだから。再開の理由は認知症防止。リングキーモデルを新たに購入

中断後ですから遅く始めたことにならないかもしれないけど、リングキー(5つのキーに指穴がある)は初めて。正しい運指でないと変な音になるので、指の運動にも呼吸にも大変良いと思っています。

オリヴァー・サックス「音楽嗜好症」を一度読んで見てください。
     冒頭の患者は、電話ボックスで避雷し、蘇生したら、無性にピアノを弾きたくなった、それまでピアノ経験のない中年外科医です。ピアノを新たに購入し自宅で練習。ついにリサイタルでショパンを弾き、今はプロの作曲家。雷に当たりたい、とは毛頭思いませんが不思議な話です。
     他に印象に残っているのは、失音楽症と音楽の癒し効果。作者もショパンのピアノ曲がガラガラ音に聞こえ、ラジオ局のジョークかと思ったと言う症状を起こしたそうです。音楽は深い悲しみに沈んだ時、ゆっくりと回復してくれるだけでなく、アルツハイマーの患者を一時的にしろ正常にする効果を持つという。
     他にも多数の患者の例があり、面白いと思う所だけ読むことができます。

• 私もチェロ!

私も35歳からチェロを習いました。
    おお、今気づきましたがもう丸7年にもなるんですねえ‥‥。
    きっかけは、オーケストラに入りたくて、で、中低音域が好きだったので。
    ファゴットかチェロがいいなあ‥‥と思っていたのですが、
    ファゴットは近くで習えるところがなかったことと、
    楽器のお値段がチェロよりも高い!ので。

4年たった頃、地域の市民オケに入りました。
    大学の学生オケでは、4年生ならトップを弾けるようになるから、
    4年たてばそろそろ入っても大丈夫かな?と思ったのですが、とんでもなかった!
    大学生の若さと、練習時間の多さを考慮に入れてなかった!
    いやぁ〜、難しいですよお!
    音程やリズム感がいまだによくないので、四苦八苦してます。
    実は、再来週、定期演奏会なのですが、まだ弾けないところが結構あって、かなりやばい状況‥‥。
    臨時記号がたくさん出てくると、頭がパニック状態!
    でも、オケでみんなと一緒に演奏するのはすごく楽しいので、毎週練習頑張ってます。

露の干ぬ間さま

三味線!!!
    幼少のころ「やってみたいな〜」と密かに思っていました。

津軽三味線の激しいバチさばきに、メロメロな子ども時代・・・
    今思えば、変なコですね(苦笑)。

キャリア7年となると、かなりの腕前かと思います。
    お互い、90歳現役、貫きましょう!!!

三味線は日本文化です。ダイジョウブ!廃れません

人生泥沼さま

愚痴ったっていいじゃないですか〜
    愚痴りましょう(笑)

発表会に参加されるのですか?
    私はまだまだ・・。来る日も来る日もエチュードです。
    これからもバイオリンを、続けてくださいね!

素人笛吹さま

「音楽嗜好症」という本ですね。機会があったら手にとってみます。
    ご紹介、有難う御座います。
    (予断ですが、突然、外国語をぺらぺらと喋るケースもあるとか・・不思議ですね〜)

フルートは近所の方が最近習い始めました。
    メカニックな押さえ方は、私には難易度が高い楽器に思えます。
    音が素敵ですよね。華やかで大好きな楽器です

TAGAさま

ヲヲッ、同胞チェロの登場

経歴7年との事ですが、いやいや、7年、すごいです!!!
    経歴1年の私から見れば、ほとんど天上人ですよ!!!

オーケストラ楽しそうですね〜
    音が「バチッ」と合った時、えもいわれぬ快感を味わえそうで・・・
    何よりも仲間が増えることが素敵です

私も7年経ったら、も少しマトモになるのか

• はーい♪

sallyさん、こんにちは。

私は現在38歳、既婚会社員です。

1. フラメンコギター
    2. 37歳から
    3. フラメンコ音楽を聴いて『いいなー、かっこいいなー』と言っていたら、
     主人が誕生日プレゼントにフラメンコギターをくれたので

それまでギターを触ったこともありませんでした。
    勤め先の人からは『なぜ難しいところから入るんだ』と言われました。
    自分でもなぜ踊りの方に憧れなかったのか不思議です。

未だに指が思うように動かず文字通り四苦八苦して
    レッスンの度に緊張して滝のような汗をかいていますが
    夢は60歳くらいになって今よりもっと貫禄たっぷりの体形になったら
    フラメンコ(踊りの方)の衣装を着て、ギターの発表会に出ることです!(笑)

みなさんそれぞれステキな楽器を習っていらっしゃるんですね。
    私も日々精進したいと思います!

毛皮のマリーさま

こんにちは♪素敵なハンドルネームですね〜

フラメンコギター!
    情熱的でカッコイイですね!!
    私も大好きです。
    絶対フラメンコの衣装着て、発表会に出て下さいね!

これから先の楽しみがあると、生活に張り合いが出るってもんです。
    楽器との素晴らしい出会いと、ここの全てのレスに感謝♪

それにしても、誕生日にチェロをプレゼントしてくれるような素敵な旦那様って、
    どっかに落ちていませんかね?

• 遅すぎですが・・・

もう1年も前のトピなのでご覧になっていないかもしれませんね。
    でも、トピをみつけてうれしくなってしまったのでレスさせてください。

1.ギターです。

2.2011年5月下旬、ちょうどこのトピが立ち上げられた頃にはじめました。ちなみに当時48歳。

3.友達のクラシックコンサートを聞いて、音楽ってやっぱりいいな、と思いました。とは言え、楽器を買ったりレッスンに通うお金はなく・・・。じゃ、ということで、子供が持っていたギターを押入れから引っ張り出しまして、オンラインのギター講座などで練習を始めました。

始めた頃に比べると随分と弾けるようになったと思います。私の約1年の進歩は恐らく若者の2ヶ月分に追いつくかどうかと言ったところだと思いますが。

飽きるかと思っていましたが飽きないですね〜。これからも練習を重ねて、来年の今頃はまた、1年前に比べると随分うまくなった、と自己満足したいものです。

• 4年前

37歳の時にエレキギターを始めました。
    元々は演奏より作曲の方が興味あり、ネットでオリジナル曲を発表したりするのを見て、自分が作った曲はどんな評価がされるのんだろうと思い、5年前頃からDTM(打ち込み音楽)を始めたのがきっかけです。

打ち込みなので楽器ができなくても音楽はできるのですが、打ち込みだとギターの音は生っぽくならず、下手でも自分で演奏したほうが良いので、ギターを始めました。

自分の曲を自分の演奏でネット配信するというのは最初は非常にドキドキするものですが、聴きにに来てくれる人は少ないながらも何人かは良いと言ってくれるのもあり、演奏する楽しさに加えて、新曲を作って発表することを楽しんでいます。