どういった心理でしょうか

レス23
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

えいきち

私は昨年結婚し今年の五月初旬に奥さんが妊娠した事がわかりました。
その事を職場の仲の良い女性職員(何度か二人で食事した事がある程度で一年程の付き合い)に報告しました。
それから一週間程したくらいに彼女から「子どもができた事で○○さん(わたしの事)に違う空間ができたみたいで、私が立ち入れないというか、楽しくなくなった」と言われ、それは仕事での僕と接してる時の話か一緒に食事した時の話か問いかけると「両方」と言われました。
職場の同僚でもありますが親しい友達のように思っていたので子どもができて楽しくなくなるって発言の意味が理解できずにいます。

その事を彼女に確認しようとするとはぐらかされました。

どういった心理なのでしょうか。
乱雑な文で申し訳ないですがどうか意見の方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

よく、わかりませんが、あなたに異性として好意をもっていたんでしょうね。

結婚したまでは、なんとか我慢したけど、子供ができたことで、もうあなたは家庭人となり、話題も子供の話とかされちゃうとさめちゃって、つまらない=楽しくなくなった、という事ではないですか?

• それでは意見の方を言います。

これは、
    女特有の感覚かも分かりませんが、
    子供がいない妙齢の女性って、
    友人、
    もしくは友人家庭に子供ができると、
    話題の差や、
    モノの見方に、
    微妙な違いを感じていくものなんです。

その同僚は、
    あなたが「家庭的になっていく」のが、
    辛いのでしょう。
    いつまでも、
    学生のように楽しく話したかったのに・・
    というところではないでしょうかね。

• っていうか

そんなにその女性が気になりますか?
    そっちの心理が気になります。

• それって?

トピ主さんは「親しい友達」のつもりだったかもしれませんが、相手の方は「友達」ではなくそれ以上の関係になりたかったみたいですね。
    トピ主さんが結婚した後も「もしかしたら」という期待が捨て切れなかったのでしょう。だけど今回、お子さんが出来たことで諦めがついたのだと思います。
    彼女とはもうこれで単なる「職場の同僚」になるかもしれませんが、トピ主さんに今までも、そしてこれからも不倫願望がないのならかえってよかったと思います。仕方ないです。そっとしておきましょう。

• う〜ん

内容から見る限りでは、
    その女性はトピ主さんに少なからず好意があったと思いますし、
    その女性が、トピ主さんも自分と同じような気持ちを持っていたのでは…?と
    もしかしたら心の中で思っていたのではないでしょうか。

だけど、トピ主さんが結婚したまでは良かったけど、やはり子供が出来てしまったら、つけいるスキが全くなくなってしまったので、ショックで、そんな意地悪っぽい感じで言ってしまったのではないでしょうか。
    その女性がトピ主さんを本当に異性の垣根を超えた友情だと思っているのなら、そんな事は絶対に言わないし、思わないし、
    何より心から、おめでとう!!って伝えますよ。

その女性も、天の邪鬼だし、真面目な人なんでしょう。トピ主さんを想っていても、はっきりと伝えられない。

ですが、トピ主さんは結婚して子供も生まれるのです。
    その女性がトピ主さんをどう思っていようと、
    トピ主さんとはこの先交わらない人なのです。
    奥様と生まれてくるお子さんを大切になさって下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは、たぶん…

えいきちさんの事が好きなんでしょう。

本来、親しい同僚であるなら祝福の言葉があって然るべき
    ところですよね。
    それなのに「楽しくなくなった」の発言は、要はジェラシー
    なんだと思います。

奥様のご懐妊によって、ご夫婦の絆を思い知らされたようで
    彼女としては面白くないんじゃないでしょうか。

今後は2人で食事などせず、ただの同僚として仕事で接した
    方がよろしいのではないかしら?

• たぶん

「隙あらば」と思っていたのでしょう。今後は、彼女と2人きりで会うのはやめた方がいいですよ。家庭を大切になさってくださいね。

• あなたこそ、どういった心理?

過去に付き合っていた人が結婚して子どもが出来れば、その人の最大の関心は家庭に向くだろうから何だか遠い存在になったように感じるということで、別に不思議じゃないと思います。

それより貴方、なぜトピ立てるほど動揺するんですか?
    結婚して子どもも出来たけど、それと同時に彼女には依然「心の恋人」になってもらって「楽しい時」を過ごしたかったのですか?

そうは行きません。貴方にメリットはあっても、彼女にすれば別の独身男と付き合う方が楽しいですって。子持ちのおじさんに興味なし。

くだらんこと考えてないで家庭に心を向けましょう。

• なんとなくわかります

おそらく彼女はあなたに多少の好意を持っていたのではないでしょうか。
    結婚までは受け止められても、子供となるとやはり特別ですからね。
    職場での会話や食事での楽しい時間で、彼女は「自分はこの人にとって特別」みたいに思っていたところ、子供ができたことで、やはりあなたは自分だけの人ではないと認識してしまったのはないかと思います。もちろん彼女の勝手な気持ちですが、こういう思いは口に出したくないので、彼女がはぐらかすのもわかる気がします。
    それでも、今は聞いたばかりで彼女も整理がつかないと思いますが、時間がたてば以前と同じように接してくれるのではないかと思います。

わたしも似たような経験があり、しみじみと思い出してしまいました。

• 疑似恋愛中だったと思う

本気で奪いたい…とまでは思っていなかったのでしょうが
    トピ主さんは彼女にとって、とても身近な男性だったのでしょうね。
    多少恋愛ちっくな感覚でいたのだと思いますよ。

もしもトピ主さんが奥様と大喧嘩を繰り返したり、辛そうにしていたり…という状況に陥っていたら
    「一年間親しくしていた同僚」から「1人の女」としてトピ主さんの側に貼り付いてきたでしょう。
    でもトピ主家庭は円満で子供も産まれる。
    トピ主さんは本当に誰かの夫となり、お父さんになってしまった、という現実を感じているのだと思います。
    「私が立ち入れない」などと言ってることから、彼女はトピ主さんと深い繋がりを感じていたのでしょう。
    これは友人感覚ではないと思います。

トピ主さんの「親しい友達」という感覚と彼女の感覚が微妙に違っていると思うので
    ご自分の家庭、妻子との生活を大事にしたいのなら
    その彼女との二人だけの付き合いは控えた方がいいと思います。

• 正面から報告というのがちょっと・・・

本人じゃないので、当て推量のひとつとしてお読みください。

異性を意識しない、心地よい友達。
    男性であることはもちろん分かっているが、
    あまりそれを考えずに、仲良くできた。
    が、奥さん妊娠!と真正面から報告され、
    「間違いなく、バッチリ、性的に、男です」
    と面と向かって宣言されたように感じ、タジタジとなった。
    なんだかちょっと、引いてしまった。
    彼と我との(男と女との)距離に、改めて思い当たった・・・。

なかには異性の「性」をバッチリ承知のうえでも、
    親しくできる剛の者も居るわけですが、
    ふつうは「性を意識しない、意識させない」というのが、
    スムーズな友達付き合いの目安、
    ひそかなマナーであり、
    人によっては、そのバランスがちょっと崩れただけで、
    ゲンナリしてしまうこともあるのかもしれません。

何か別な用事の拍子で、さりげなく、
    「実は奥さんが○月に出産予定で」とかいう話しかたなら、
    良かったのかなぁという気もします。

• 気持ちを探ってどうするの?

好きで付き合いたいほどではないけれど
    構っては欲しい

気を引きたいのでしょう

仕事に支障がなければ
    そんな訳分からない気にしてちゃんは
    ほっておけば?

逆を想像してみれば?
    「君が妊娠してから雰囲気が変わった
    前よりつまらなくなった」
    といわれて
    「どんな気持ちで私にあんなこと・・・」
    と奥さんが悩んでいたら

そんな気を持たせる言い回しするなよーー
    オイオイ
    お前も何気にしてんだよ

と思いません?

奥様の事だけ心配してあげていて下さい
    安定期前ですしね

• それは、だね。。

あきらかに

「嫉妬ぉぉ〜」とゆうもんじゃありませんかねぇ

普段から好意をもっていたチミに「あっ。。好きだったんだヮ」

と気づいたんでしょう

間違いない!!

• それはやっぱり

それはその方がトピ主さんに対して同僚以上の感情を持っていたという事なのでは?
    だって単なる同僚なら、その事により立ち入れない空気だの、楽しくなくなっただの
    思う訳ないですから。
    なんとなく気付いていませんでしたか?

トピ主さんは本当に友達としか思っていなくても、相手も同じとは限りませんし。

こういうセリフを言う心理、女の私にはなんだか分かります。
    どういう気持ちで言ったの?なんて彼女に確認なんてしない方がいいですよ。
    面倒なことになりそう。仕事しにくくなったら嫌だし。

私がトピ主さんの立場だったら、ふたりで食事はもうやめます。

• 皆さん色々な意見、アドバイスありがとうございます。

今まであまりそんな事を言わない人(女性職員)でしたし、こちらの思い過ごしかもしれない、これから今まで通り普通に接して問題ないのか等正直動揺しています

自分はどちらかと言うと鈍感な方なので皆さんの意見参考になります。

• 夫、お父さんだということを常に意識。

なんとなく彼女が好意的に思ってたりしてのを知っていたのでしょうか? 確信な答えが欲しくてトピを立てたのかな と 思ってしまいました。

とりあえず 彼女の気持ちを知ってどうするんだろう、トピを立てることかな と。

彼女は好意を持っていたように思われます、女として。それを知ったら 普通は一緒に食事しようとは思わないと思うのですが。

どうなさるかは トピ主の判断です。

あと できれば 既婚の男性が仕事だろうと 確実に奥様ではない女性と二人でご飯は あまり良くは思えません。実際 みかけました。 あばよくば男もその気かしらね と 周りから言われてるのも聞きました。

お気をつけください。

• しっかりしてくださいね!

鈍感でとか動揺してるとかこれから普通にとか・・・
    普通に今までと変わらないよにしてください!
    間違っても「異性」として意識し始めないでね!!

奥様妊娠されたばかりでしょ。その大切な家族との
    未来のみ考えてくださいね。

ふらふらしないしない!!

• 私なら

私だったらだけど、奥さんができ、子どもまでできたら、
    主さんにとっての自分の重要度はさほど高くはない、
    寂しいけれど仕方ない、離れどきか、という気持ち。

また、たとえ純粋に友達だとしても、
    2人でプライベートに会うというのは奥さんは嫌かもしれない、
    会うのは控えようとも思います。

また、奥さんもいて、子どももできたのに、
    (友達としてでも)私のことまでキープするつもり?!
    都合良く使わないでくださいとも思うかもしれません。

• 皆さんご意見ありがとうございます。

今まで普通に接してきていたのに僕の何かが原因で楽しく話せなくなったのなら僕の対応がまずかったのか、僕がどう接したら普通(今まで通り)に戻るのかと思ったのです。

前に「楽しくなくなった」と言われた時の会話の中で「子どもができた事はとてもおめでたい、いい事なんだけど」と「かと言って○○さん(私)と仲良くしない訳ではないですよ」と言われました。

その時の私はちんぷんかんぷんで要するに嫌われたのかなと思っていました。

• 段々深みにはまってしまってるような・・・

このトピを立てている間その人(女性職員)は一週間程旅行に行っていました。
    最近帰ってきて一緒に仕事をしててもこの前の発言が嘘だったんじゃないかと思う程今までと何も変わらない感じで接していました。

私は前に「楽しくなくなった」と言われたのがとても気になってから「友達」という感覚から「異性」として意識してきていると思います。

その人の心理がよくわからず、心の中がもやもやしてたので次の日「昨日一緒に仲良く話したり仕事したりしてたけど嫌な気持ちになったりしんどい気持ちになったりしなかった?」とメールしました。

返ってきた答えが「全然嫌な気持ちとかないですよ」「私が変な事言ったからですよね。すみません」と返ってきました。

その人の中の一時の気の迷いみたいなもんだったのでしょうか?

どういう心理か全然わかりません。

• まだおー。

その女性ちょっと厄介ですね。

私ってやな女。悲劇のヒロインになるのが大好きなタイプ。

手を出したら
    そんな事をする人だと思わなかった。
    泣かれて
    ズルズルです。

手を出さずとも優しくしていると

ストーカーほどでは無いけれど
    遠くからプチプチ小細工してきて
    トピ主の頭の中は彼女LOVE一色になります。

男性がハマると
    男性のことを厄介者として周りの女性達に
    友人だと思っていたのにとふれまわります。

社内の女性たちの間では知らない者はいない状態になります。
    何もバレていないと澄まし顔の男性が滑稽です。

人のものが大好きで自分自身が好きでトピ主の事は2・3の次の次です。

女性としてライバル意識に目覚めて子供が欲しくなるヴァージョンもありますけど。
    略奪愛に目覚めるヴァージョンが良いですか?修羅場ヴァージョンは?

奥様が今のトピ主とその彼女のやり取りを知ったら悲しむと思います。
    鈍感もほどほどにしないと後の祭りです。

• ふっきれたんでしょう

おそらく旅行に行って、ふっきれたのだと思います。
    うまく気持ちを切り替えたのでしょう。

今まで通りに出来そうで、よかったじゃないですか?

それとも、なんとなく寂しいですか?

くれぐれも、彼女に振り回されないでくださいね。今後何を言われようと、真意は何か?なんて考えずに、右から左に流してください。

• お気になさらずに。

深く詮索するのはやめましょうね。

アナタは結婚し愛する妻とこどもができたんです。

他の女性に気にかけすぎると痛い目にあいますよ?

これまでどおりかわらずすごすのが一番ですよ。