実家の母の服を捨てさせたい

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ロール

実家の母に服を処分する気にさせるにはどうすればいいのでしょうか?
実家は築ウン十年で間取りは3Kです。

1部屋が洋服と、いろいろ細々したものであふれて使用不可になっており、
他の部屋も収納しきれていない服がつる下げられています。

服は冠婚葬祭等に使うようなスーツや、ジャケット・コート類が多いです。
スーツは自分で買ったものではなく、自営業で人付き合いが多い伯母からのおさがりです。

以前、私自身の服を古着屋に売ろうとした際、
「お母さんもいらない服ある?」と聞くと「え!?無いよ・・・」とショックを受けたようでした。

確かに古い家なので、コートを仕舞えるような作りつけの収納はないのですが・・・。

「お父さんは物を減らせば広く家を使えるっていうけど、どこに収納があるのよ」と以前言っていました。

家全体が細々とした物が仕舞いきれておらず、雑然とした印象です。

背中を押せるような言葉は何かないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やるなら徹底的に手伝う

たぶん服以外にも色々溜め込んでいらっしゃるのでしょうね。
    本当に必要な物だけだと、どんなにシンプルで快適な生活が送れるかと思います。
    私もなるべくものを増やさないように気を付けています。

さて手伝うなら徹底的にしてあげてください。
    収納場所を作り、不用品の仕分けもトピ主さんが率先して手伝うのです
    。中途半端、時に口だけでは黙っている方がマシです。
    またお母さん自身にその気がない時は、同居していない限り放っておくのもアリだと思います。

背中を押す言葉ですか?
    一緒に歩くのはトピ主さんですよ。

• どうでしょう・・・

今なら、断捨離という言葉があるのですが。
    断捨離、できるでしょうか・・・

家につまっている服は、「財産」です。
    それに「いつか着る」「もったいない」
    と、思っています。

とりあえず、伯母さんから おさがりの服がくるのを 止めないといけませんね。

• 固定資産税が勿体ない

ここの固定資産税って、1畳で○万円なのよね知ってた? この服(ゴミ)の保管料が、毎年○万円かかっていると思うと勿体ないと思わない?

• 具体的に1つ1つ

「これは、いつ着たの?」
    「これは、もうデザイン的に着るのは無理じゃない?」
    と、1つ1つ、袋か箱に移していくのはどうですか?
    漠然と聞かれると、全部捨てられそうな勢いを感じると思いますが
    1つ1つだと違うかもしれません
    デジカメを持って行って、思い出があるようなら、写真に収めると良いそうです
    2年着ないものをキル確率は3%だとTVで言ってました

• おかあさんは困っていない

お母さんが 困って
    処分しよう とお考えなら
    娘の出番ですが、、、、
    お母さん 困っていないです。
    無理やり片付けたら お母さんスネます。
    私の実母も 認知症になる 78歳まで
    自分の20代のころの服まで しまいこんで いました。
    どうしても、片付けたいなら
    このタンスに入らないものは 全て捨てる宣言をして
    服を選択したら、すぐ、不用品引き取り業者に
    きてもらい、処分。
    でも、ほんとうに 生活が 大きく変わる とき
    以外は 片付けは 無理だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとまず、

今のお母さんにとって洋服は捨てる対象でないなら、とりあえずは一緒に整理するところから始めてはいかがでしょうか。「風を通さないと」とか理由をつけてお母さんの腰を上げましょう。お洋服や小物は種類ごと色別に並べます。そのときナズナさんのおっしゃるとおり一枚ずつデジカメに撮って、さらに手間ですがアルバムにしてあげてください。
    ひとつひとつを視覚化することで、お母さんの頭の中も整理されて、次のステップに進む気持ちが生まれるかもしれないと思うのです。

• トピ主です

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。

実は私が近々出産予定のため、産後の里帰りに向けて部屋を片付けてもらっているところです。
    母子の布団をしくスペースはほぼ確保できたものの、他の部屋も気になっているところです。
    義理実家(飛行機を使う遠方です)には里帰りが終わってから、私の自宅へ来ていただく予定です。
    実父母の親戚は来客される可能性はありますが・・・。

洋服以外の物(期限切れの通販カタログ、汚れて使用不可と思われる物)は一部だけ私が処分済みです。
    これらの物は母に聞かなくても大丈夫だろうと捨てたのですが、
    「何でもかんでも捨てて」と不満そうです。(捨てたのは本当に上記の物だけなのですが)

母も食器でパンパンになった食器棚を片付けてくれていて、
    台所はずいぶんすっきりしました。

母は、「捨てたら?」と言われるのは「こんなに散らかしてだらしない」と言われているのと同義だと思っているのかもしれません。

「人のウチのことなんだから・・・」と母に言われたように、実子といえど口を出すのは出すぎなのでしょうか?

• 流行りの断捨離にもルールがあって

ひとの物は勝手に捨てちゃダメだそうです
    断捨離の本を買うか、載ってる雑誌を見てみてはどうですか?
    ネットでもあるかも知れませんね。
    捨てるのはご本人の承諾済みのものだけ、は鉄則みたいですよ。

• リサイクルショップ

まず、お母さんに絶対似合わないと思う服を見つけてみてはどうでしょう
    絶対似合わない服を着ようと思う人はいないと思います
    見つけることができたなら、似合わないことを理由に古着屋なり
    リサイクルショップなり持って行かれてはどうですか?

それか1部屋は服で使えないことを理由に無理やりにでも
    お母さんにいる服・いらない服をハッキリさせるかですね
    ハッキリさせたらいらない服を売りにいけばいいと思います

また一つの方法としてリサイクルショップや古着屋などで自分が着なくなった
    服を売り、こんだけお金になったと告げて見てはどうですか?
    少しぐらいはやる気を起こすのではないでしょうか