助けて!ホームパーティのメニュー

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

9393

ホームパーティに向けて

今年二月に買った一戸建ての家に、
今度友達が遊びに来ます。
大人8人(私達夫婦含めず)+子供6人です。
子供は2は小学生、それ以外は乳幼児。

ホームパーティは初めてで、また、私も料理がうまいわけではないため
頭をひねってメニューを考えてみました。

下記が、考えたメニューなのですが
なにかアドバイスいただけると助かります。

あと、こんな簡単で豪華な料理があるよ!とか(レシピ教えてください)
これは必要ないんちゃう?とか
なんでもいいのでご意見ください。

なお、手の込んだ料理は無理です。
あと、事前に準備できるものだと助かります。

なにとぞよろしくお願いします。

簡単なオードブル
かぼちゃサラダ
トマトとタコのサラダ
鮭のマリネ
グラタン
豚の角煮or牛筋煮込み
ピザ3枚(配達してもらいます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つけたし

あと、市販のペーストをつかったグリーンカレー、簡単な生春巻きも用意するつもりです。

• 鮭寿司

昔から誕生日会などで母が作ってくれたメニューです。

簡単で早くておいしいですよ!

作り方
    酢飯に鮭フレーク・いり卵・ごま・大葉を混ぜるだけ!
    分量は超適当ですぐできます。(以前お米3合で鮭フレーク一瓶使いました)

素敵なホームパーティーになると良いですね!
    頑張ってください♪

• 意外と好評

小さめに握った塩むすびがあると大人も子供も食べてくれますよ。
    あとは鶏のから揚げも人気かな。

• 美味しそう♪

どれも美味しそうですね!
    とても良いと思いますが、小学生のお子さんには、若干大人メニューかな…と思います。

鶏の唐揚げ、フライドポテトなんかの揚げ物があれば良いかもしれません。

宅配のピザ屋さんのサイドメニューでも良いのでは?
    余裕があれば、手巻き寿司なんて楽しくていいですが、乳幼児を連れてる方にはちょっと無理かしら…。
    小学生くらいなら楽しんで出来るから良いと思いますが。

あと、ちょっと無駄な出費になっちゃうかもしれないけど、
    コップやお皿は、プラスチックのを少し用意されておいた方が良いかも…

100円ショップでカラフルな感じのがあると良いのですが、子供用にあると、
    粗相して割ったりしてしまったら、
    ちょっと気まずいし…

成功を祈ります!

• て巻き寿司お勧めです

見栄えも良いですし、子供も喜びます。なにより料理の上手い下手関係ない♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご飯ものは?

とてもおいしそうだと思いますよ♪

あとは、そうですね〜。
    かなり人数が多いので、ピザ3枚はすぐなくなってしまうかもしれません。
    とにかくおなかいっぱいにしたいのであれば、
    ご飯ものを入れたらどうでしょう?
    (サラダ類を一つ少なくして)

ご飯ものも、簡単なまぜるだけのちらし寿司とか、
    ちょっと余裕があれば
    ちらしのてまり寿司にしてみるとか。

大皿料理の場合、サーブ用の大きいスプーンとか
    必要になるかもしれないので、
    あらかじめ用意しておくと
    慌てなくていいと思いますよ。

余分のお皿やカトラリー、コップなどもあらかじめ
    近くに並べておいて、勝手に使ってもらうように
    したらどうでしょうか?

• 戸建購入おめでとうございます。

鶏の唐揚げ
    フルーツの盛り合わせ(もしくはフルーツヨーグルト)

この2つはやっぱりあったほうが
    楽しい気持ちになると思います。

男性やお子さんは鶏の唐揚げが好きな人が多いと思います。

フルーツヨーグルトはバナナと缶詰の桃をメインに彩良く数種類のフルーツを小さく切って、缶詰の桃が浸かっていたシロップとヨーグルトを混ぜた中に入れて混ぜるだけ。

あとは豚の角煮or牛筋煮込みを作るなら、暖かい白ご飯も用意しておいてもいいかなーと思います。
    もしくはチャーハンとか。

楽しいパーティーになると良いですね。

• 頑張って!

オードブルはなくてもいいんじゃないかな〜。
    代わりに子供が好きそうなミートかクリームのパスタを用意したら嬉しいかも。麺類好きですよね。あと、唐揚げかフライドポテトのどちらかはあった方がいいかな!ダラダラ話しながら口に簡単に入れられるものがあったら嬉しい。

• ご飯もの

ピザの他にご飯ものがあるといいかなぁと思います。
    炊き込みご飯をおにぎりにするか、ちらし寿司とか。

• ワクワク

ホームパーティー好きなので、メニューとても参考になります。

お酒が入るなら、我が家は枝豆よくだします。ワインやシャンパンには向かないかな(笑)冷凍物なので手軽ですし子どもも好きです。今なら空豆の塩ゆでもいいかな…。
    グラタン&ピザはどちらもチーズなので、グラタンをキッシュにしたり、パスタもいいかも。ソース作っておいたら楽ですよ。

あさりの酒蒸しも簡単です。砂抜きしたアサリをお皿に入れて、お酒かけて、レンジでチン!パセリをかけたら見栄えもいいです。

あと、子どもの食欲侮れません。年齢にもよりますがお子様メニューが一品あるといいかも。

頑張ってくださいね!

• 大人も子供も

喜ぶし、用意も楽チン!手巻き寿しなんかは如何ですか?
    魚屋さんに手巻き用と頼んで、野菜や酢飯を用意すれば良いので!

• ワカモレ

アボカドが旬です。

ワカモレのディップにして、市販のクラッカーに乗せてはどうでしょう?
    オードブル、食後の酒のつまみ、どちらにも使えます。

スパイスが揃えられなくても手軽にできる、
    ワカモレシーズニングもありますよ。

• 新築おめでとうございます。

子供が喜ぶのは唐揚げ・ウインナー・プライドポテト・サンドイッチ等でしょうか。

あと、ミートソース・トマトソース・カレー系は子供達がラグマットやソファーに食べこぼすとシミになって落ちない場合も有りますので避けた方が無難です。

他には子供用に多目のオシボリやタオル・オムツ交換の為の部屋を決めておいて、捨てても惜しくないシーツ等を敷いて置くと良いです。

あとは取り越し苦労かも知れませんが、人が多いと子供が興奮してはしゃいで吐いてしまう事も有るので、ビニール袋や新聞紙をサッと出せる用にしておくのもオススメします。

料理以外の事が多くなってしまいましたが、不測の自体を予測して未然に防いだり・直ぐに対処出来れば、お互い気持ち良く過ごせます。

是非楽しんで下さいね。

• 忘れた!

先ほどレスしたまみですがあさりの酒蒸しはラップしてからレンジにかけてくださいね。多分分かってると思いますが、念のため。

おいしそうなメニューなので、みなさん喜んでもらえると思います。
    準備や気配りで大変だと思いますが、楽しんでくださいね!

• しまった

アボカドはまだ旬ではありませんでした。
    先日スーパーで大量に見かけたので勘違い...
    失礼しました。

でも使い勝手が良いので、一押しです。

• 子供はシンプルなのが好き。

オードブル次第ですが、このメニューだと子供が食べそうな物はピザとグラタンぐらいかな?
    これもトッピングによっては食べられない子もいるかもしれない。
    もう少し子供向けが欲しいですね。

からあげ、焼き鳥、ポテトフライ、ソーセージ、たこ焼き、枝豆等があったら嬉しいです。
    全部、市販品の冷凍等でも用意出来るので、手間はかからないと思います。
    一口サイズのおむすびも嬉しいです。
    もしくは「白いご飯も炊いてあるからいる人は言ってね。」と声をかけてもらえたら助かります。

• みんなでワイワイ料理します

まず、子どもたちはケーキ担当。スポンジケーキは購入。イチゴなど果物と飾りは用意し、ケージは子どもたちに切手もらうんです。我が家は下に新聞紙を敷いて、汚れを防止しています。(まあ、ある程度、寛容な精神が必要ですが)イチゴや果物トッピングしていくと、通常のケーキよりボリューム満点。子どもだけじゃなく、大人もホイップクリーム作りに参加したり、結構楽しいです。

あと、新築ということで避けたいかもしれませんが、七輪で炭火焼もお勧め。
    お庭があるといいのですが。
    固まり肉、本ししゃも、貝類などを用意しておくと、ゲストの中にたいてい、一人火の神に立候補、その場を仕切ってくれるはず。焼くのに夢中になってくれる、頼もしい見方が登場します。
    主催者は酒を用意しておくだけ、ということになります。(経験上、たいていこういうパターンになります)
    先日は、うなぎのからくりや、豚バラ薄切り肉をくるくる串にまいたものをなどを焼きましあ

主さんが具材を用意して、それをみんなでワイワイ調理するって、本当に楽しいですよ。我が家の集まりはたいていこんなかんじです。

• アスパラ巻き

新築おめでとうございます!

最近家で作ったもので子供に受けた一品を紹介します。
    子供向け料理番組で○いんちゃんが紹介してたので実に簡単です。
    ちょっとアレンジを加えています。
    生春巻きがあるのでかぶるかもしれませんが。

「アスパラの春巻きロール」
    1)アスパラの根元の固いところを切り落とし、残りの下半分は皮を剥く。熱湯に塩を加え茹でてさましておく。
    2)春巻きの皮は縦半分に切る。
    3)皮にアスパラを長いままのせ、お好みで細切りハム、とけるチーズなどを添えてくるくると巻く(なるべくタイトに)。巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。アスパラの穂先が見えるように巻くと見ばえが良い。
    4)テフロンのフライパンで両面こんがりと焼く。
    5)お好みのソースを添えて。うちではウスターソースとケチャップを混ぜました。
    うちでは、茹で人参スティックを巻いたのも作りました。

かぼちゃサラダ、乳幼児さんが何人か来られるということで汚れが怖いかなと思いました。
    水拭きできない白い壁や高級な布張りソファ、洗えないカーペットとか無いですか? 余計なお世話ですが・・・・

• 意外なものが好まれる

お新香はどうですか?
    子供って甘みを含んだ塩味が好きですよ。
    キュウリやキャベツを浅漬けで。

• お礼

みなさんありがとうございます。
    お礼を書いたのですがupされていませんでした。

いろいろなアドバイス、大変助かります。
    本当にありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。

ただ、この月曜日、子供の一人(小学生)が
    卵アレルギーということが判明・・・・

ちょっと困ってます・・・

• ポテトグラタン

ホームパーティよくやります。
    グラタンは手がかかるので我が家ではポテトグラタンを作ります。
    簡単だけど好評です。
    軽くゆでるか、チンしたじゃがいもを薄切りにして耐熱の深皿に並べます。塩、胡椒します。生クリーム(200ccに対しにんにくチューブを大豆1個分くらい混ぜる)をかけてオーブンで焼くだけです。大人用だとアンチョビを少し入れてもおいしいです。
    簡単なものは、ディップものをつくりクラッカーやコーンチップにつけて食べてもらうといいです。(コンビーフ、ツナ缶などをマヨネーズ、ヨーグルト、マスタードなどでのばす)
    楽しい集いになりますように。

あまりがんばりすぎず、楽しんでください。

• 我が家の場合

新築おめでとうございます。
    みなさんいろいろメニューを出されているのでその他ということでお勧めはスパムすびです。
    醤油とみりんと胡椒で焼いたスパムをラップでのりとご飯をくるんでおしまい。
    時間が経っても美味しいからテーブルに出す順番も考えないで作れるのでお勧めです。

• 子供メニューを追加

子供向きのメニューが少ないですね。
    大人だけなら十分ですが・・・ピザをパエリアかパスタに変えて、オードブルにオリーブ、生ハム、ブルスケッタなんか出してもらって、ワインでわいわい・・・と。
    逸れました(汗)

まず、煮込みやカレーは、カーペットに溢すと汚れが落ちにくいので避けた方がいいかな。
    小学校低学年、幼児って上手に食べられない子も多いですよね。
    溢したり、手を汚したり。
    なので、子供用のメニューは取りやすい&食べやすいように盛り付けも工夫した方がいいです。
    ・一口サイズおむすび
     他の方も勧めておられますが、私も。
    ・ロールサンド
     具をパンで巻いてラップに包んで。
    ・鳥の手羽元チューリップ
     から揚げ又はローストの持ち手をアルミホイルで包んで。
    ・ミニアメリカンドッグ
     ホットケーキミックスに串刺ソーセージ(1/2)を潜らせて揚げる。
    ・ピック刺し色々
     プチトマト等の野菜 一口大にカットしたフルーツのチョコがけ。
     クリームチーズにナッツやドライフルーツをまぶして。

後、スープとデザート系が追加で欲しいかな。

• 母がホームパーティー好きでした

その際特に欠かせなかったのがご飯ものでした。
    我が家ではばらちらしかいなり寿司が定番でしたね。
    いなり寿司は中に詰める酢飯にみょうがを刻んだものやカリカリ梅、白ゴマを混ぜてました。
    あとはパーティーということで、数時間はお料理がテーブルに並ぶ状況になるでしょうし、揚げ物をお勧めします。
    揚げ物は冷めてもわりと美味しいままのものが多いので。
    それとサラダは万人受けするポテトサラダなんかはいかがですか?
    事前に作って冷蔵庫で冷やしておいた方が味もなじみますし。
    マリネと被ってしまいますが、具に刺身用サーモンを加えると彩りもよく味のアクセントにもなりますよ。
    スープものなら、お子様向けにコーンクリームか、最初から冷えてて温めなおしのいらないヴィシソワーズ、ご飯ものを用意するつもりなら和風でおすましとかいかがでしょう。

基本的にフィンガーフードでちょこっとつまめるようなもの、冷めても美味しいものが良いと思います。
    レシピに関してはクックパッドさんを参考にされるのも手だと思いますよ。

パーティーの成功お祈りしてます。