御祝儀の金額について驚いた

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あい

少し前に結婚式、披露宴をおこないました。

私の親戚を招待しましたが、家族4人(大人2、子供2)で御祝儀3万円でした。

家族で来るので、5万円を持ってくると思っていましたので、驚いてしまいました。

遠方から来たわけでもないのに、家族で3万円って。。。。

間違っても御祝儀目当てとかではありません。

似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あります

もしかしたら「お祝儀は金額じゃない。来て頂いただけで感謝するべきだ」という意見が出るかもしれませんが、私はやっぱりその親戚の方は非常識だと思います。
    一般的には夫婦二人で5万円じゃないですか?

私も親戚の方が夫婦二人+娘一人で来て3万円だった事がありました。
    3人ならまあ少ないけど許容範囲?と考えるかもしれませんが、
    その娘さん、29歳で結婚して子供も居るんです。
    てっきり別世帯として来ると考え引出物一式も別に用意してました。
    割と裕福な方達です。
    お金の事以外ではいつも穏やかで良い方達なので、来て下さって嬉しい気持ちと感謝はあるのですが、未だに何となく引っ掛かってます(笑)

多分金額の問題じゃないんですよね。
    元々いくらの祝儀を頂こうが結婚式の費用をカバー出来るわけじゃありませんし、それについては割り切ってるのだけど、その親戚の方達の「一般的な常識よりもお金を優先してしまった気持ち」が残念なのだと思います。

• 5万だったけど・・・

義兄夫婦+幼児で5万円のご祝儀をもらったのですが・・・
    義両親の指定で用紙していた新郎側の引き出物合計金額は2万5千円。
    先に結婚している義兄夫婦は金額もわかってるはずなのにひどいなあ〜って思ったのを忘れません。

• うちの義兄夫婦が

私と主人の結婚式の時義兄夫婦と子供二人で一万円の祝儀でした。自分の弟の式で一万って・・ 驚愕でした。うちの主人はその兄が結婚した時また独身で一人で兄弟だし十万包んだ様ですが本当にびっくりです。パソコンやら車にお金をかけているのはしっていたのでいくら気持ちだといっても今だに不愉快だし義兄夫婦は嫌いです。というか非常識だし。 心がせまいとかきてもらったのに文句いうなとか思われてもいい、よくあの祝儀でこれたなと本気で思います。後々までやはり尾をひきます。しかも二次会まで呼んでないのに無料参加で飲み食いしまくり。その時ばかりは兄弟の特権?で。 本当に大嫌いです。

• とりあえず

親に、その親戚が結婚する時にいくら包んだか確認する。
    貰った分だけ返す、みたいな感覚もありますからね。

• 私もです(グチです)

同じような経験をされている方がいて嬉しいです!
    人に言うことではないかもと思い数年モンモンとしていました。

便乗して愚痴らせてください!!

1組はご夫婦+20代前半の息子さんで3万でした。
    「あの子はまだ勤めたてで収入が少ないから〜(笑)」だそうです。息子は呼んでないから来なくていいし…。

もう1組は強烈で、ご夫婦+3才のお子さんが出席の予定で、手が離せない年齢だろうし騒いでも気にならないので了承したところ、
    1週間後に上の子(6才)もいいか?→OK→また1週間後にその上の子(11才)もいいか?→OKとなり…、
    お子様ランチ2人分と上の子は通常の食事を用意しました。(留守番できるんじゃない?と思ったものの)
    で、頂いたのは家族合わせて3万円です。もう「呆れた」の一言です…。

もちろんお金目当てなんかではないですし、いままでの感謝の気持ちを込めてお呼びした方たちなのですが、さすがに今後の付き合いを考えさせられました。
    早いうちに付き合い方決められてよかったのかなと思ってますが。
    長文のグチ失礼しましたっ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手に合わせる

うん・・確かにご招待する側ですからご祝儀の多寡でとやかく言うものではありませんが・・一般常識という物が
    社会の中では存在します。

そしてその常識を知らないというか気にならないと言う人達もいます。私も思ってはいけないけど親戚に
    そんな人がいます。私はその人達にも慶弔に関する金額はこちらの常識で接してきましたが・・ある事で
    どうしても気になる出来事があり、それ以来その人達にはあちらの常識で接しております(笑)

それでもそんな人はそれなりに冷静で別に気にしていなさそうなので・逆に楽な気分で付き合いできます。
    出て行くお金は自分流の半分以下で済みますもんね

しっかし同じ屋根の下で暮らした兄妹でも結婚相手とか住む土地柄で常識って違ってくるんですね〜(笑)
    何事も自分が常識って思わないで相手に合わせてお付き合いすれば宜しいかと思います。

• 同じでした

夫婦と子供二人で三万円のご家族がおいででした。

お食事代だけでも足が出ましたが、その方々の周りではその金額が相場なのかな、と思うことにしました。

• ゼロ円でした

夫の兄家族、四人でゼロ円でした…。
    しかも義兄の奥さんは産後間もないので招待していませんでした。
    (相談もなく決めたのは私たちが悪いですが)
    しかし、義兄夫婦は産後一カ月未満の赤ちゃんを連れて遠方から四人で参加。

来ていただいたことへの感謝はもちろんありますが、モヤモヤしました。
    ちなみに夫の妹(30代)もゼロ円でした。
    正直、夫家族の常識を疑います。

• レスありがとうございます

常識ない人、いるんですね〜。

その親戚とは幼いころから交流していただけに余計にショックでした。

その人の結婚式は親兄弟だけでおこなわれたので、うちの親が御祝儀を贈ったと思います。

もしかしたらお金に困っているのかもしれないです。

• 同じような経験をされている方がおられ、びっくりします

この前の土曜日に結婚式を上げた者(新婦)です。

トピ主さんとまさに同じ状況でした。
    家族4人(大人2、成人子ども2)で、ご祝儀3万円。

遠方からの出席だったため、
    こちらからは一人2万円のお車代(全負担)で計8万円持ち出しました。

さらに引き出物は、叔父夫妻には親族用のランクの高いものをつけ
    子どもは成人して社会人になっているので
    友人と同様のものを一つずつつけました。
    子ども2人は、ホテルに宿泊もさせました。

その家族は当日車で来たようでした。
    お車代を差し引いて祝儀3万円ということであれば
    どれだけいいだろうと思い、
    その後の「お車代のいくらかは返します」という申し出を期待しましたが
    その後届いた礼状にはそのような記述は一切ありませんでした。

「子どもも招待する」と叔父に伝えたのは私の方なので
    百歩譲って、子どもからの祝儀云々は言う立場にないと思いますが
    それにしても常識のない人っているのだなと愕然としてしまいます。

せっかくステキな結婚式だったのに、
    その親戚一家のせいで少し悲しい思いをしてしまいました。

• 残念ですが・・・

とぴさんやな思いして残念ですね。
    いろんな方がいます。
    なじみの飲み屋のママさん娘の結婚式に田舎から老夫婦が来て、一流ホテルで食事して交通費貰って帰り、袋開けたら二人で5000円だったそうです。ママは酒のねたにしています。
    私も東京から九州の法事に行って、親兄弟の分等¥8万香典おいてきましたが、お返しは何も来ませんでした。
    お袋からはあなたは絶対そういうことしないようにとのお言葉でした。
    私はその親戚とはもう係わり合いになりたくないですね・・

• えー

交通費・宿泊費全部私持ち。

親戚で家族4人
    (大人2人、子供7歳、2歳)で御祝儀2万円

なのに文句言いまくり。

• お付き合いの原点を考えてください。

通りすがりさんの言うとおりです。お付き合いとはそういうものです。貴方方のご両親が質素な(少額の)お付き合いをこれまでなさってきたのでしょう。お付き合いの原点を考えられてから発言なさった方がいいですよ。

• 祝儀期待の結婚式、披露宴がそもそもおかしい

のではないでしょうか。披露するほうが、金を出すのが当然だと思います。来ていただいただけで喜ぶのが本当でしょう。結婚式、披露宴の費用をご祝儀でまかなおうという浅ましい考え方が不思議です。
    なぜ、このような考え方が主流と思っている方が多いのでしょうか。不思議です。

• 金額よりも

>5万円を持ってくると思っていましたので・・・

人からお金をいただくのに「持ってくる」って。
    すごい表現するんですね。驚きました。

• 3万円?

それっぽっちでは1人分でも足がでそうですよね?

何年か前に、夫側の姪が結婚する時に、私達夫婦はお祝い金として10万しました。

後で聞いたら夫の妹家族は、夫婦と娘2人(成人している)の計4人もで結婚披露宴に出席したのに、うちと同額の10万しかしなかったとの事。

うちも子ども2人もどうぞ、と言われていたけれど、家計の苦しい中、15〜20万も出せないですし、娘2人の衣装代もバカにならないので、申し訳ないと思いつつ夫婦だけでの出席にさせていただいたのです。

お祝いをあてにした披露宴なんて・・・という意見もありますが、招かれたらご祝儀を出すのは、ほぼ一般的になっています。

もちろんトピ主さんはご祝儀を記録されていますよね? 今後もいろんな節目にいただいた物や金額は記録しておいて、先様がしてくれたのと同じようにされるといいと思います。

• 友人一家

夫婦+小学生1人で3万円。
    おまけに車で行くと酒飲めないからホテル宿泊したいので(自腹で)予約お願いね…これは良しとしよう。しかし!その宿泊代私達に請求書が!

料理大人1人2万円、子供1万円、引き出物7千円、しめて5.7万円+宿泊代3万なり。

友達辞めました。

• モヤモヤするのは自由ですが、

ご祝儀相場額いただけないのであれば、
    親戚ご家族には、欠席してほしかったのでしょうか?
    それとも、相場額に応じた出席人数を望んでいたのでしょうか?

私は、親戚からの出席及びいただいたお祝いの数々は、
    親が礼を尽くしてきたから、
    いただけたものと受け留めてきました。
    それがいくらであっても、
    私は、何もいうべき立場にはないと。

相場は、相場。
    たとえ、相場以下だったにしても、
    そのご家族にとっては、精一杯のご祝儀だったら、
    感謝すべきことだと思います。

ご招待そのものも、負担を強いること、
    ましてや
    ご家族で招待することは、より負担増をおかけになることを
    ご招待なさるときには、忘れてはならないことだと思います。

• どなたかも書かれていますが

ご祝儀に期待するほうがそもそも間違いです。

披露宴は、文字通り自分たちが結婚しましたという披露パーティなのです
    から、本来なら主催者である新郎新婦が「ご祝儀なんて持たずに、私達の門出を祝いに来て下さい。」というべきところでしょう。

だいたい、その常識とやらが怪しいのです。
    へんにご祝儀が横行するから、披露宴そのものの相場が高騰して(まさにご祝儀相場)それが、またご祝儀の額を引き上げるという悪循環に陥ります。(まぁ経済学でいえば、適度なインフレは好景気の証拠なんでしょうがね)

現実的な話をすれば、ご祝儀で愚痴垂れるくらいなら、いっそ会費制の披露パーティにでもしてしまえばよかったのに。

そうすれば、その親戚だってこんな下らないことでトピ主に疎まれる心配もなくてお互い気持ちよくすごせたのではないでしょうか?
    (もはやトピ主には遅いですが、今後これを見られてなお披露宴でご祝儀にケチをつけるような御仁がおられないように老婆心ながら、提案する次第です。)

• 思い出した!

何十年も前のことですが、自分の結婚式の事を思い出しました。
    主人の兄弟ですが、ご祝儀ゼロでした。
    おまけに、妹は衣装までレンタルして、髪もセット(披露宴会場で)。
    全て、私たちが支払いました。
    だからと言って、主人の親からも3万円だけで、とても驚いたのを覚えています。

• 無題

大人二人参加して3万は少ないですね。
    まあ、1人で参加して2万の私も少ないと思いますが。会社の同僚の披露宴でしたが、近い関係でもなく好きな相手ではなかったので、3万が惜しくて
    そうしました。

こういうことって、良識ある多くの人を除いて、呼ばれるほう「出したくない」、呼ぶほう「これは少ない?」のせめぎあいですよね。
    まあ、呼んだのはあなたなんだから・・。

• 思い出した!

2年前に結婚した時に私の親戚も大人2人+子供2人(大人料理)、子供1人=5人でご祝儀三万円でした。

確かに当時はモヤモヤしたけど、時が経つとすっかり忘れてるもんですよ〜

金銭感覚、経済状況は色々だしあまり深く考えちゃダメダメ!

同時に独り身の叔父には30万いただいたなぁ〜

• レスありがとうございます

非常識な人、多いですね〜。

親戚は多分、経済的な余裕がないのだと思います。

日頃からかなり節約している感じです。

将来、もしもその親戚の子どもの結婚式に、私が家族連れで招待されたら、同じように3万円でいいかとえばそんな訳にいかないよな〜と思います。
    でも3万円にするぞ。

• かわいそう

3万と5万…

たかが二万でこれから一生涯『あそこの家は非常識』とレッテルを貼られるんですね…

惨めだね

かわいそう

何だかんだで理由をつけて1人で出席すればよかったのにですね!!

• 気持ちですよね

数年前私の、娘は二十歳の時、遠方で式を挙げました
    私達夫婦は10年前、離婚をしたのですが、元夫も含め夫の親族と娘は親の離婚後後も良い関係を築いていました
    夫は借金問題もあり、娘の結婚費用は全て、私一人でまかないました
    夫の妹夫婦〔共に40代〕夫は会社員、妹はパートをしています、子供は小学生、中学生の二人、当然、来て頂く交通費も含め、妹家族へ10万以上の経費がかかりましたが、お祝い金は2万円でした
    いろいろ事情があるのだろうと思ってはみたものの、娘も私もかろんじられているようで悲しくなりました