ママ友達?友達?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かりりん

2歳の男の子のママです
専業主婦です

ママになってからご近所に何人か友達ができ、
そのうちの一人のママとわりと親しくなり、
感じが良くて価値観もなんとなく合うので母同士も友達のように、
でも適度な距離をとりつつお付き合いしています。

幼稚園は来年からなので、
今は特定のママ友と"いつも一緒で親密なお付き合い"というよりは
いろんなサークルや習いごと先で知り合ったママ友とその場その場で話したり、気が合えばメール交換もしたりと…

最近そういういろいろな人と知り合うきっかけがあったせいか、
そのご近所のお友達と久しぶりに会って子供を遊ばせたり、
お茶したりした後、家に帰ってなんだかすごく疲れた…??って思いました。
もちろん全く嫌な人ではありません。

でもご近所過ぎて知らず知らずに気を遣ってしまうのか、
なんとなく何かが合わなくなってきたのか??
今思うのは、いろいろな人と出会って私自身、
もちろん相手の方もたくさんお友達がおられる方なので
お互いに何か変化したのか?

私がその場その場が楽しければ◎、
それが楽だと思うようになってきているせ
いもあるかもしれません。
今まであまりこんなこと考えたことがなかったので…
ママ友との付き合いってこんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れただけかな?

いろんな人と出会って、話して、メアド交換したりし、仲良いママ友と久しぶりに会い疲れただけでは?

アチコチ顔だしたりして、人と接すると疲れませんか?

子供も見てないといけないし、ママはお話もしたいし、真剣使いますよね。

私はママ友と会うと疲れますよ。お互いまだ二歳の男の子、イタズラ好きだし。
    ゆっくりランチとまではいかず、目が離せません。

女同士色々変化しますから、あまり深く考えず、離れて、また近寄る事もありますし、自然体でいいと思います。

いくら、相性よくても、近所なら、当たり障りなくが一番ですよ。

• ママ友

私には中三と小五の子供がいます。

子育てするようになってから同じ場所に暮らしていますから、上の子の親子教室からずっといっしょの付き合いのママ友はたくさんいます。

ママ友はあくまでママ友として適当にお付き合い、ほんとの友人になるのはその中から何年も付き合っているうちに一人か二人いるかいないか程度。

幼稚園時代仲良くても、小学校、中学校と進むうちに関係は変わります。

幼稚園、小学校低学年までは、気遣いしながらも子供のために付き合っていましたが、だんだん子供なしで、気の合う人とランチに行くようになり、いろんな話をしてストレス解消できる友達ができました。

その中でも、ほんとに気を許せる友達は二人。一人は上の子の親子教室からの知合いですが、そこでは挨拶程度の間柄で、幼稚園は違うところへ行き、小学校で再会。同じクラスになり、話すようになった人。もう一人は子供は異性ですが、いっしょに幼稚園でPTA役員活動をして苦労をともにした人。

子育てをしていると、思いがけず色々な問題が起きます。互いに悩んだりしたときにママ友から友人になっていたママ友は宝物になりますよ。

• 私も同じです

たまに会えば話すぐらいのつかず離れずの距離関係が心地よくなって、最近はべったりとしたママ友関係はすごく疲れるようになってきました。
    ランチに行ってもやんちゃ坊主のために美味しいごはんをゆっくり味わえるわけでもないし、家に来てもらってもすごく気を使ってしまうし。
    疲れることはさっぱりとやめてしまおうと決めて、今はとっても楽に過ごしています。

• それでいいと思います。

私も3才の子供がいます。入園は来年からなので、公園や習い事で顔見知りの色んなママさん達とその場で話すだけで充分楽しいです。色んな情報交換も出来るし、色々教えてもらったりしてます。
    家の行き来をしているママ友もいますが、あまり付き合いが密になると疲れます。子供が絡むので面倒臭い事もありますよ。幼稚園に入れば子供も友達が出来るし、気のあうママ友が出来るかもしれないので、今はあまり深くなる付き合いはしたくないのが本音です。
    付かず離れず程よい距離感を持ってのお付き合いがベストだと思っています。

• トピ主かりりんです

みなさんからのご意見がとても嬉しかったのと、
    とても気持ちが楽になりました
    最近ママ友達以外にもいろいろな人とのおつきあいや地域の仕事もあり、
    正直少し疲れ気味なところもありました。
    私自身、人と関わること(コミュニケーション)があまり得意ではないのですが、とても大切なことだと思うので、積極的に関わっていく気持ちは忘れず、前向きに頑張っているところですが…少し疲れていたようです(涙)

初めての書き込みだったので、みなさんからのご意見がとても心強かったです。
    ありがとうございました
    他にもご意見ありましたらよろしくお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご近所はほんとに付かず離れずで!

もう見てられないかもしれませんが…

最近ご近所ママ友とあまりに密な付き合いをしてしまいえらい目にあいました…

親同士ではなく、子供同士のトラブル、学年も違う、その事で親同士がおかしくなったりはしなかった、のでまだましだったかもしれませんが、
    この事で、やっぱりもっときちんと線を引いておいた方が良い。
    近ければ近い程、と思い知りました。
    今までピッタリ!と思い込んでた若干の価値観の違いも、この件で見えて来ましたし。

別に今まで通り仲良くされたら良いと思いますよ、
    ただ近ければ近い程何かあったらやっかい、とは肝に命じておくべきだと思います。(子供も絡むとなおさら)

でも、疲れるだけで楽しくはなかったんですか?
    私は内弁慶で、家族以外には何十年もの親友とでも気を遣ってしまうので、
    会った後、とっても楽しかった〜!でも疲れた〜!は毎回ですが。
    親しき仲にも礼儀あり、って言葉もありますしね。