新婚 生活習慣の違いについて

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

とまと

くだらない質問ですいません。

新婚1年夫婦の妻です。

一緒に生活する様になって約1年経ちますが、夫が時々家事を手伝ってくれる時は、「ん?」と思う事があっても基本あんまり言わず、お礼だけ言います。
せっかく手伝ってくれているのにやり方にいちいち口出しをされたら夫も気分悪いでしょうし。

そんな感じで、よっぽどの事が無い限り、生活に口出ししません。
夫は基本物を出しっぱなしなど、だらしないので、冗談っぽく注意するくらいです。

そんな生活なのですが、夫の水道の使い方だけはどうも気になってしまうのです!!
ものすごい勢いで出します。出しっぱなしにしながら髪のセットをしたりします。
私は、水道は基本そんなに水量は使わないし、使わない時は直ぐに止めたいのです!!

夫は、冷蔵庫、冷凍庫も、結構開けっ放しにします。(開けたままぺットボトルを取り出し、コップに注ぎキャップを閉めてゆっくり開けっ放しの冷蔵庫に戻す)

小さい頃から、冷蔵庫は直ぐ閉める!蛇口は小まめにすぐ閉める!水道は出しすぎない!
が習慣だった私は、見ていて{うわ〜〜}となってしまうのです。

何度かやんわり伝えたこともあるのですが、「そう?」といった感じで。
私も、一生懸命働いてくれている夫にあんまり口うるさい事は言いたくないし、家でまで窮屈な思いはして欲しくない。普段は質素な生活をしてくれていますし。

でも、もう生理現象の様なもので、駆け寄って水道を止めたり冷蔵庫を閉めたりしたくなってしまうんです。
それが嫌で、見ないように違う部屋に逃げたりしています。

これは、いつか慣れるものでしょうか?
やんわり、根気強く伝えて言ったほうがいいですか?
ちなみに、光熱費の料金が上がるから嫌なのではありません。

本当にくだらない質問ですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか難しい

たぶん、慣れることはないんじゃないかな。
    旦那さまが横から閉められることに不快感を現さないなら、冗談ぽく横から閉めちゃってもいいんじゃないですかね。
    新婚だからできることってあるので、今のうちに小競り合いしておくのも手ですよ。

• おおいですよ きっと

結婚22年
    うちの夫もそうでした。

お風呂に入ってる間中シャワーも出しっぱなしでした(怒)
    言ってもダメだったので目に付いた時は、横から手を出して「止める」「閉める」
    子供や、ペットを躾けるってこういう事かもしれないと思いながら根気良く続けてました。
    水道料金や電気料金のの請求書を見ながら、「安くなった差額でおいしいお酒飲まない?」と餌で(ごめんなさい)つったりもしましたよ。

いつしか、当たり前にやってくれるようになり、ご褒美作戦が効いたのか、今は自分の洗濯物もたたんでしまう良い夫になりました。

本人は「捨てられたら生きていけないから」だそうです。

• 育ちがでますよね〜

私→九州の常に水不足気味な土地育ち。断水でトイレ流れず、お風呂は入れず、給食中止の経験あり。
    夫→清流で有名な土地生まれ、自宅の水はポンプで地下水をくみ上げ使用。水道料金ゼロ家庭育ち。

夫はまさに「湯水の如く」水を使います。私には理解できないし、理解する必要なし!!
    だって水は大切なものじゃないですか?水道ひねれば出てくる??違いますよ、地球上で飲める水はごくわずかです。それを運よく与えてもらってるんです。
    な〜んてお説教しても、感覚の違いが埋まらないこちら結婚3年目。

男性には科学的・論理的に説明した方が納得してもらえると本で読んだので、「汚れを落とす力は、ある一定の水量以上は横ばいなんだよ。」とか、ちょっとインテリを気取って口に出してます(笑)

• 気長に行きましょう

当方結婚生活20年弱ですが、未だに言われてること徹底できてません。
    同じ事を子供と一緒に注意されております。

しかし、毎回と言うわけではなく、たまについやってしまうレベルまでにはなってますが。

まあ、今節電意識が上がってることですし、こまめに注意してはいかがですか?
    うちの嫁は、短く”出しっぱ” ”開けっぱ”とか鋭く注意してきます。

まあ、未だに徹底できないのは、効率がいい方法だとは思いませんが
    その件で喧嘩したことはないですね。
    それだから徹底できないかもしれませんが、、

• 結婚4年目なおりません

私の夫も同じです。嫌ですが何も言わないようにしています。
    夫も同じように思ってる部分があります。お互い様ですね。
    譲れない線がお互いあるので、それ以外はもめないようお互い見ないふりしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どちらにお住まいですか?

大震災後、節電、節水の呼び掛けが顕著です。
    それをうまく利用して
    何度も、時には強く真面目に、伝えたらいかがですか?

• ほろよいさんに同感です

自分の常識を人に押しつけるのは難しいですよ。

トピ主さんも例えば「1回あたりのトイレットペーパー使いすぎではないか?
    熱帯雨林の木が余分に何本切られると思っているのか?」とか言われたら反論できますか?
    (トイレットペーパーはあくまでも例えです、念のため)

• ひえ〜

新婚さんならではのはがゆい感じに、も〜っ!って悶えちゃいました(笑)

私は直させるタイプなので、何ともイライラする相手ですね〜。
    うちの主人も当初出しっぱなし・点けっぱなし・開けっぱなしタイプでしたが、うるさく言ってたら普通にやるようになりましたよ。
    だって、だらしなくしてて何のいいことがあるんですか?生活上、電気・水道代の節約はエコだしメリットですよね。
    せめて努力する姿勢は欲しいな〜と思ってしまいます。

• あけっぱ、だしっぱ、つけっぱ

家の夫もそんな状態です。いや、それ以上です(汗)
    今日も買い物から帰ってきたらTVつけっぱなしで隣の部屋で寝てました。

出るお金にはうるさいくせに、その原因には無頓着です。

冷房は最低温度(19度ってありえない)にして布団かぶって寝てるし
    夜中に仕事にでかけるときなんか、手当たり次第電気のスイッチ押してる。
    普段つけない電気まで・・・

もちろんシャワーは出しっぱなし。
    ボウズ頭なのにシャンプーポンプ、5回くらい押します
    トイレに入るとペーパーをひくガラガラという音にドン引きです(シングルに変えました)

ここまでくると単なるあほですね(笑)

夫実家でも「お前が帰ってくるとすぐなくなる」と怒られてます。

何度言っても長年の習慣になっているので治りません。もうかれこれ10数年・・・

まだ新婚さんとのことで、、、あとついて回って根気良く伝えてはいかがでしょう。
    うちは、ダメでしたが・・・

• 本当に?

光熱費の料金が上がるのが嫌じゃないって本当ですか?

• 私も言いました!

夫の水の使い方が気になって言いましたよ〜。「顔洗う時にそんなに流してたら使う分より流れて行っちゃうほうが多いんだよ!」って言ったら「確かに」と言って気を付けるようになりました!

使わないお水を流してるのはお金が流れてるのと同じだよ〜って言ってみるとか!

• 不謹慎な言い方ですが

私は今、言い方を変えて主人に注意しています。
    「被災地の方はもっと大変なんだよ。だから、節電・節水、協力しあおうね」と。

勿論、大震災で被災地の方々へ協力したいとの思いもあります。ちょっとしたことしかできませんけど。

私自身も、電気水道当たり前ではない、有難いことなんだと噛みしめております。

• トピ主です!お礼遅くなりすみません!1

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり、すみません!

たおてすと様
    そうですね、新婚だからこそ出来る小競り合いかもしれませんね。
    なんで今更?とならない内に。

かじゅ様
    すごい!長年かけて旦那様改善されたんですね!
    奥様への愛が感じられますね〜〜うちはどうかな(笑)。

ほろよい様
    確かに!育ちというか、今までの生活が出ています!
    夫は、実家を離れて10年以上、家賃に水道代込みのアパートに住んでいました。つまりいくら使っても水道料金は一緒。
    それが大きく関係していると思います!
    科学的、論理的に説明するのも良さそうですね。ちょっとまめ知識を増やしてから言ってみようと思います。笑

アラヒフティー様
    だんな様側からのコメントありがとうございます!
    意識を持って改善出来ているだけで十分だと思いますし、私自身も夫に完璧を求めて居る訳ではありません。気長に行きます!

すい様
    そうなんですよね。きっと夫も思っていることがある。
    譲れない最低限だけ、協力して貰えるようにしたいと思います。

• トピ主です 2

花残月様
    住まいは関西です。
    そうですね、ニュースを見るたびに胸が締め付けられます。
    夫はお小遣いから募金もするような人なので(家計からももちろんしました)、考えて貰うきっかけになるかもしれません。

うし様
    そうなんですよね。例に出してくださったトイレットペーパーも、明らかに女の私が多く使っています。夫からしてみたら、私に思う所もあると思います。
    それもあり、出来るだけ注意したくなく、見ない振りをして過ごしていました。

たえまる様
    すごい!!見事に改善されたんですね!!
    そうなんです。改善する姿勢が見えるだけでも、多分心穏やかになるとは思うんです。笑

アン様
    なかなかの旦那さんですね!
    ご実家でもその調子(実家家族みんなが「パナシ」では無い)ということは、本当に性質なんですかね??
    ちょっとエスカレートしたら・・・と怖くなったので、今から少しずつ言っていきたいと思います

茗荷谷様
    光熱費は、本当に嫌じゃ無いんです。
    今私が妊娠中で家に居る時間が長いので、短時間しか家に居ない夫の使う光熱費を細かく思ったりはしないんです。

• トピ主です 3

りりー様
    「確かに」って素直でかわいい旦那様ですね☆
    うちはセイゼイ「へいへい」って言われます。納得して素直に聞いてくれるなら、言いやすいんだけどな〜。

はな様
    そうですよね。
    この暑い体育館で過ごしておられる方、水が未だに出なくてトイレにも不自由されている方。被災地は深刻ですよね。
    毎日のようにニュースを見ながら夫と話をしているので、節電節水の話もしてみたいと思います。

• トピ主さん、旦那さんにこのレス読ませて。

夫がボランティアで見て来た事です。被災地で瓦礫の除去をした事に感謝して下さった地元の小さな民宿の方が、夫達にお風呂を提供して下さったんです。
    洗う時には洗面器3杯分。それ以上出すとお湯が出なくなるそうですが、夫達に提供しなければ、地元の方がもう少し使えるはずなんですよね。でも、夫達に、自分達のお湯を減らしてでも、その少ないお湯を提供して下さった。有り難くて涙が出ました。
    ご主人に一言。水は無尽蔵ではありません。あなたが減らした分、被災地の方が少し助かるかもしれない。水を使う時、被災地の人の事、少し考えてみませんか?

• 代金を言ってみる

わけあって離婚しましたが元夫がまさしくそうでした。
    当時住んでいた社宅では何故だかわかりませんけど、水道代だけ回覧板で回ってきました。

子なし夫婦共働きで日中家にいないのに、子あり専業主婦の家庭を抜き、断然我が家がトップでした(笑)
    その回覧板を見ても元夫は不思議がるばかりで、わかっていないようでした。本当にアホです。

嘘でもいいから「友達Aちゃんとこは水道代がいくらで、Bちゃんはいくらなんだって。うちが断トツで多いね〜」って言ってみては?