思いやりって何ですか?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あや

皆さんは相手が思いやりがなくても思いやりを持てますか?

私の夫は今長期の出張で、あと2週間くらいで帰ってくるのですが、出張中の連絡は2回で用件は「お金を振り込んで」だけです。

私達には1人子供がいますが、様子も聞かず私から連絡をしても出なかったりで、出た時に「もう少し気にかけてほしい」とお願いしても「忙しい」「こういう性格だと知っているでしょう」と聞き入れてもらえません。

これは私の我が儘ですか?私が思いやりがなく、もっと気遣うべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知っていたのに・・

トピ主さんがご主人にどんな思いやりを示しているのか分からないので、何とも言えません。
    でも、ご主人がおっしゃる通り、そういう性格だと知っていて結婚されたのならば、今さら文句を言うのはおかしいと思います。

• トピ主です。

ありがとうございます。

私がしている思いやり(かどうかは聞いたことがないのでわかりませんが)は「夫がどんなに遅く帰ってきても、起きて待って温かいご飯とお風呂を用意」「休みの日は寝たいらしいので子供と外出(なので親子で出掛けたことがありません)」

まだありますが、書いてみると当たり前のことしかしてないですね。

夫の性格は知っていても子供の為に変わろうとか思いやりを持てば一緒に過ごす時間を作りませんかね?

こう思う私が駄目なんでしょうか?

• 必要な思い遣りの内容を知る為の会話が必要では

縁側でお茶を飲む老夫婦なら会話せずとも求めているものがわかったりするのでしょうが、まだ小さい(ですよね?)お子さんのおられるご夫婦が一緒にいた年数では無理ではないでしょうか。

だとしたら会話してお互いを知る努力をしなければ、何を求められているかわからない。求められていないことをしても「思い遣り」にはならないと思います。

実際ご主人は「子供の為に変わらなければならない」と思っておられない。知らない事は出来ません。ご主人に何をして欲しいかを伝えなければ。

結婚前はもっと会話が密でしたか?結婚後会話が減ったのなら、何かきっかけがあったのでは?きっかけを探り、解消に努めることをおすすめします。

結婚前からものすごく寡黙な方だったのなら、それでもトピ主様が結婚に応じたということは「その状態で関係が保てる・お互いのことがわかるに決まっている」とご主人が思い込んでおられるのではないでしょうか。

結婚してみたら・子供が産まれてみたら、こんなに会話が無いままでお互いを理解するのは無理。人は日々変わっていくのだし。そういった事を話し合い、お互いにお互いを知る努力が必要ですよ。