あぁ 親知らず・・・(駄?)

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ぴよ

親知らず・・・抜きました。
親知らずと言えば・・・
「腕の良いお医者に抜いてもらわないと血が止まらなくて死ぬ!」
「必ず大学病院の口腔外科に行け!」
「数日は安静が必要!」
と色々話を聞きますね・・・
私も恐怖で恐怖で・・・歯科衛生士の友人に相談もしちゃったり!
友人曰く「抜歯の親知らずは上の歯で良かったね!不幸中の幸いだよ!下の親知らずは抜くの大変だよ!」と言われました。抜歯後の注意までシッカリ説明してくれて…友人に感謝!
イザ抜歯の日!お医者さんからは「早くて10分、長くて1時間くらいは掛かりますよ!」と念を押され・・・恐怖に包まれながら抜歯に挑みました。幸い15分くらいで無事に処置終了!何よりお医者さんが安心してたようです。出血も直ぐに止まったようで・・・翌日は通常出勤しました。職場の皆からは驚かれましたが・・・(親知らず抜歯経験のある先輩は抜歯後数日寝込んだとか!)
皆さんの親知らず抜歯物語はどんなものですか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産より痛かった…

かれこれ2年ほど前に親知らず抜きました…。
    私の場合、下の歯、しかも横向きに生えていたため普通の歯医者では抜けず、総合病院での抜歯となりました。

当日ドキドキしながら診察台に横たわった私。
    削りながら「うーん、なかなか抜けないねぇ〜」と言って、先生が取り出したのはペンチ…
    ぺ、ぺ、ペンチ〜〜〜!!?
    ゴリゴリゴリゴリ!!!(←歯を抜く音) ぎゃー!!(←心の声)
    ペンチで思いっきり引っこ抜かれました…
    そして、先生は一言、「抜いた歯いる?」
    そんなもんいらんわー!!

翌日から5日間ぷっくり腫れましたよ。
    仕事には言ったけど、痛くてずっと保冷剤をあててました。
    ご飯もまともに食べれず、半泣き状態で母に電話したら、「たくさん血が出ただろうから、お肉食べるといいよ」って。
    食えるかー!!

1本ずつ抜いたので、2回目に抜いた時は母からチョコレートをもらいました。
    何故チョコレート??
    母に聞いたら、「歯が痛いから甘いものがいいかと思って…」
    いやいやいや、だから食べれないんだって。

2年経った今でも母の言葉が忘れられません…笑

• 上の親知らずができませんでした。

歯は上下揃わないと生えない(生えにくい?)んだそうです。
    下2本がずっと埋まったまま定期的に生えてこようとうずくのですが、かぶさっている歯茎を刺激するものがないのでいつまでたっても生えてこず。
    このまま炎症を繰り返していると顎の骨がボロボロになるよと脅されて(知り合いなので…)、抜いてもらいました。

まず、メスでかぶさった歯茎を切開。
    埋まった歯と歯根にはりついた肉をガリガリと削ぎ(痛くないけどイヤーな振動が伝わる)、それから歯に当て木をしてトンカチでガンガン叩いて顎の骨から歯を引き剥がします(これが脳天に響いて痛い)。
    そして晴れてすっぽり抜いた後は、余った歯肉を寄せて縫い合わせて、おしまい。

翌日はパンパンに腫れました。
    半月だか1ヶ月だかあけて、片方ずつ抜きました…。

あ、抜いた歯はもらってきました。
    こういう抜いた歯って、普通は集めて実験とか練習とかに使うとも聞いたのですが…だとしたらあんな大きくて綺麗でなんの傷もない歯、もらっちゃって申し訳なかったです。
    でも日の目を見ることのなかった親知らずがなんか不憫で…。

• トピ主です

pino様、早速のレス有難うございます。余りにも面白い?文章なので笑ってしまいました。(不謹慎でスミマセン!)
    やはりペンチで抜かれましたか〜(汗)私も恐らくペンチで抜かれたと思います。(恐怖で目を閉じてたので分かりませんでしたが)
    今となっては…抜歯は勿論の事、口を思い切りビローンと広げられたのが結構痛かったです(泣)
    お母さま・・・とても愉快で素敵な方ですね!
    お肉→力が付くように。
    チョコレート→元気が出るように。
    だと思います。あ、私も抜いた歯、持ち帰りました。

• 平成12年12月12日

一本だけあった親知らずを抜いた日です。
    下の歯でした。
    一時間かかりました。
    麻酔薬を追加したりもしました。
    麻酔が切れたあと…。

思い出したくないんですが、語呂がいいんで忘れたくても忘れられません。

• まさに今日抜歯しました

右の上下の親知らずを半年ほど前に、
    もう二度と嫌だと思ってましたが、
    頑張って左の上下を今日抜歯してきました!

左右とも上はちゃんと生えてますが、下は横向きに生え埋没。
    腕のいい先生のようで、抜歯後腫れたり熱が出たりはしませんでした。
    今日抜いた左側も既にほとんど痛くありません。

でも!
    怖いですよねー!
    半年前の右側の抜歯の時、
    もういい年した大人ですが恐怖のあまり麻酔の注射の時点でしくしく泣き、
    看護師さんにずっと手を握っててもらいました(汗)。

今日、家に帰って叫んじゃいました。
    親知らずとったどーーー!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あまりに呆気なく

親知らず四本生えました。
    20代で三本抜歯(今40代です)。すごく辛かった記憶‥。そのうちの一本は上か下か忘れましたが、確か一週間ほど痛くて生活に支障をきたしたほどでした。

現在母の介護中で、先日とうとう残りの一本(下)が虫歯になり、「まずいな〜今抜歯無理ちゃう?」なんて騙し騙し過ごしていましたが、痛みが増してきたので歯医者へ行きました。
    あっさり、ものの一分程で抜歯終了。しかも痛くない!
    出血もさほどなく、痛み止めは一回飲んだだけです。化膿止めはきっちり飲みましたが。

なんだかキツネにつままれたかのような抜歯でした(笑)

• トピ主です

S様、ナポリ様、sayaka様、アーモンドポッキー様、レスを有難うございます。

皆さんのレスを読ませて頂きながら「ひいぃ痛そう!」と抜歯時の恐怖がよみがえってくるようです(笑)

sayaka様!
    土曜日なのに抜歯したのですか?!驚きました!
    まぁ大きな病院なら有りなのかな?私は一般の歯医者さんだったので
    「平日の午前中しか抜歯は引き受けられません!」と言われました。
    その後、例の歯科衛生士の友人から心配のメールをもらったりで…何とか今は落ち着きつつあります。

• 私は3ヶ月

私も3年前に親知らず抜きました
    3本生えていて上顎側はすんなり抜けたんですが下顎側が長々抜けずレントゲン撮ったら医者もビックリ!根が頑丈過ぎてたんです
    仕方なく歯肉を切開して埋もれた親知らずをちょっとずつ掘り起こして治療開始から3ヶ月後にようやく抜きました
    抜いた後は痛みは少なかったんですが抗生物質飲んでイソジンでうがいしてドライソケットを作らない様にしながら歯磨きしてました抜いた後にドライソケットが出来てしまうと化膿を止める治療が長引くそうですよ
    今は緊急時用に奥歯の親知らず1本残してます

• 自慢していいですか

親知らず、4本すべてあります。
    親知らずの部分が軽い歯肉炎ぽい状態になったときに、最寄の歯科にかかったところ、そこの先生が抜かなくてなんとかなるなら育てればいーじゃん?という方針の先生だったので、左右上下すべて育てました。右上は出てきてませんが、写真で存在は確認してます。無事に育てられたのは、あごが立派だったってのも大きな理由ですがね。どの歯もあまりに立派な大きさなので、抜くとなったら。。。そりゃもう大工事になることは分かっているのですよ。。。
    絶っっっっっ対に!!!抜くような事態にはしない!と心に決めて、歯磨きは丁寧に丁寧にしております。。麻酔が効きにくい体質なもので、親知らずを抜くときの云々・・・というのを聞くにつけ怖いっ(苦笑)

• 3本抜きました♪

2年ほど前、1月ほど掛けて3本抜きました。

殆どが歯茎に埋もれた状態(一番見えていたものでも歯の5分の1程度)だった事と、ほぼまっすぐ生えてきていた状態だったからか・・ごめんなさい。全く痛くなかったです。
    麻酔が効きやすい体質なのかな?

大きく口を開けていないといけないので「アゴが疲れた〜」とボンヤリ考えている間に抜歯終了。
    骨を削っているっぽい感覚はありましたが、顎関節の方が疲れました。
    歯茎を切っての抜歯だったので、黒い糸を針につけながら「はい、縫います〜」と言われた時はびびったけれど・・結局痛くなかったなぁ。

痛み止めも処方してもらいましたが・・抜歯当日の夜のみ飲んで、後は使いませんでした。腫れもたいしたことがなくて、職場の人で抜歯に気がついたのは数人程度。

ちなみに、一週間後の抜歯(もちろん麻酔なし)も全く痛くなかったです♪
    最近生えてきそうな雰囲気の最後の一本は、もちろんいつもの歯医者さんでお願いする予定です。

色々すごい話を見たり聞いたりしていたのに、3回とも拍子抜けするほどあっさり終った親知らず抜歯体験でした♪