圧力鍋、何年使用しますか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

玄米

高い鍋など一生物とも言えますが、圧力鍋はどうなのでしょうか?
圧力鍋で有名、ヨーロッパの物を使用していましたが、最近調子が悪いです。
御飯を炊く時に、水量も米の分量も合っているのに、噴きこぼれたり・・・
今迄は無かった症状です。数年使用しております。
劣化は使用頻度により異なるのでしょうが、一般家庭で使用頻度は中以下です。

一般家庭において、皆様はどの位使用されますか?(年数)
結局、使用頻度により異なるという事で、変な症状が出てきたら買い換えるという事なのでしょうか?
修理は1年以内ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ア○ヒ軽金属の物を使用しています

ア○ヒ軽金属の圧力鍋を使用しています。
    嫁入り時に親に購入してもらって4年目ですが今のところ問題ありません。

ご使用の物がどのような形状か分かりませんが
    気圧の出る口が詰まっているのでは?針金状のもので突いてみて下さい。
    もしくはゴムパッキンなど付いてないでしょうか?
    そこが劣化してるのかもしれないですね。

実家でも圧力鍋を愛用していますが、私が物心付いた頃から買い換えた様子がないので、30年近く使用していると思います。
    おそらく国内の物だと思います。

万が一爆発でもしたら大惨事ですので、ご不安ならすぐカスタマーサービスセンター等にお電話なさった方がよろしいかと存じます。

• パッキン

変えてますか?
    説明書では1年とか2年で交換じゃないですか?
    ゴムが劣化したんじゃないでしょうか?

• 部品交換

私はフィスラーを愛用して5年くらい経って蒸気漏れが気になったので蓋裏のパッキン交換したら漏れがなくなりました。
    でも部品高いですね。。パッキンだけで2,400円しました。
    ゴムは劣化しますからしょーがないですね。

• パッキンが劣化してるのでは?

使用してるのは10年の製品保証がついてます。
    でもものによると思いますよ。

圧力鍋は長期使用に耐えれるように作られてると思いますが、パッキンは消耗品です。それが原因では?
    たいていメーカーで注文できるようになってると思います。メーカーに聞いてみてはいかがでしょう。

もれてる状態で使い続けるのは非常に危ないですよ。

• 消耗部品を交換して使い続けてます

おそらくパッキンが劣化してると思われる症状ですが、お使いの圧力鍋はパッキンなどの消耗部品を交換できませんか?

うちはマーク・ティッシュフェンの圧力鍋を使っていますが、2、3年おきにパッキンを交換して6年くらい使っています。
    パッキンさえ交換すれば今のところ不便は感じていません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パッキンを交換してみては?

圧力鍋大小2つを毎日フルに使っています(ドイツのWMF)。炊飯も蒸し料理も、何でもかんでも、何年使っているのか覚えていないぐらい。
    パッキンや圧力調節弁など備品は常にストックを買い置きしております。
    機種によって違いはあると思いますが、圧力のかかり方が悪いようであれば、まずはパッキンの交換をお薦めします。

• パッキンの交換

使う頻度が低くても、時間が経てばパッキンが劣化します。

私は海外で買った圧力鍋を10年くらい使ってましたが、
    トピ主さんと同様、横からシューシュー蒸気漏れして
    うまく使えなくなっていました。

20年以上毎年行っていた土地で購入したんですが
    数年前から行かなくなってしまい交換用パッキンが
    買えなくなってしまいました。

サイズが気に入っていたので残念ですが
    日本で付属品が手に入る圧力鍋に買い替えしました。

私の場合は日本での入手ができませんが、
    ヨーロッパの有名なものでしたら、
    日本でもパッキンが手に入りそうに思いますがどうでしょう。

• 一生ものですよ。

おそらくパッキンが傷んできたのだと思われます。

パッキンは消耗品ですから、何年か使っているうちに蒸気が漏れたり、使いにくくなってくることがあります。そうなったら取り代え時ですから、新しいパッキンを注文しましょう。買った時の取り扱い説明書に連絡先があるでしょうし、紛失したならインターネットで簡単にわかると思います。

圧力鍋はアルミにしろステンレスにしろ、通常の鍋に比べてかなり分厚く作られています。使い込んで穴があいてきた、ということは考えられません。私は30年近く同じ圧力鍋を使っていますが、2度、パッキンを買い換えました。高価な鍋です。大事に持たせましょうね。

• 毎日のように使って4年!

便利でよねー!私もご飯は圧力鍋です。
    調子が悪いということですが、お鍋蓋のどこかネジがゆるんでたりしませんか?
    私は、使用2年ぐらいでお鍋調子の悪い時があって寿命?って思ったんですが、
    蓋の持ち手のゆるんだネジを閉めなおしたら改善しましたよ。
    そこから蒸気が逃げちゃって、上手く加圧しなかったことが原因みたいです。

圧力鍋って蓋の構造が特殊だから一度確認してみても良いかもです。

• 同じくヨーロッパ製。消耗品が手に入るうちはずーっと使います!

フィスラーのロイヤルの圧力鍋を使っています。

購入して10年くらいかな。

まだ全く問題無く使えています。
    吹きこぼれるのは、ゴムパッキンの劣化じゃありませんか?

ゴムパッキンは消耗品です。

メーカーでは年に1度くらいの交換を推奨していますが、週に1〜2度くらいしか使わない我が家では、2〜3年に一度くらいしか交換しませんが、購入時と同じ能力を維持しています。

実家では、同じフィスラーロイヤルを30年以上前から使っています。
    これまたゴムパッキンを交換しつづけるだけで、いつも新品同様の機能です。

残念ながら、このフィスラーのロイヤルのシリーズは去年廃盤になってしまいましたので、いつまでこのゴムパッキンを入手し続けられるかわかりませんが、とにかく、この消耗品のゴムパッキンを入手出来る間はずっと使い続けるつもりです。
    (確か15年補償だったので、去年買った人の10年補償があるだろうから、あと14年は入手出来る筈!)

• パッキンの劣化

圧力鍋は、密封するためにシリコンなどで出来たパッキンリングがふたの内側についていませんか?

鍋そのものではなくてパッキンの部分は熱で劣化しますよ

ですからパッキンは取り替えられるようになっているはずなので、パッキンを取り替えれば、鍋を買い換える必要はないはずです

一度取扱説明書をきちんと読んでみてはどうですか?パッキンのオーダー先が載っているかもしれません

• フィスラーなら

まず、分解して掃除されてますか?
    お米を炊いた後はとくに、
    バルブの中まで、きちんと汚れを落とさないと
    蒸気と一緒に出た粘り気で
    部品が固まってしまい、うまく動作しなくなってしまいます。
    (勘違いでしたらごめんなさい)

そして、もしお持ちの品がフィスラーなら、
    バルブの部品ひとつまで交換できます。
    ネットで購入もできますので、検索してみてください。

私はガスで持ち手を焦がしてしまったのですが、
    ネジまわしで簡単に交換できました。
    10年使ってますが、新品同様です。

もし、ゴムパッキンも一度も交換されてないようなら、
    調子が悪くて当たり前かなと思います。

• パッキンの交換はされていますか?

ゴムパッキンやバルブなどの交換は適宜されていますか?
    それをちゃんとやっていて使用方法も適切なら、ほぼ一生ものだと思いますよ。
    ハンドルなども熱劣化してきたら交換できるものも多いですし。

• パッキンを交換すれば良いのでは?

有名メーカーのものであれば多少古い型でもパッキンを注文できます。蓋についているゴムパッキンを外してよくみると番号が書いてあります。それをお店に伝えてパッキンをとりよせてもらえば良いと思うのですが。私の鍋本体はかなり前にスーパーで購入したもので一万円くらいだったと思います。パッキンは数千円したので、「高い!」と思いましたが、取り換えて数年使っています。ご飯を炊くので毎日使っていますがまだまだ使えそう。

• 日本製すごいよ

三十年前に 一万円でHアルミニウムという会社の製品を買いました。シンプルだけど 故障知らず。十年前にゴム製のパッキングを千五百円で交換。このパッキングがまだ交換できたのには 感激。電気製品が故障しても 部品がなくて 新品を 買わなければいけないご時勢に この会社の心意気に感激しました。
     日本製 がんばれ!

• メンテナンスは大事です

皆さんのおっしゃるようにパッキン交換が必要だと思います。

私は結婚時(12年前)義母から「昔使っていたけど良かったらどうぞ」って言われて譲り受けました。
    古くて重たいタイプだけど使い勝手が良いので今も頻繁に使っています。
    もらった物なので何年前のか分からないですが……

蓋の内側についているゴム製のパッキンは交換が必要なものです。
    製造メーカーに問い合わせれば、購入方法を教えてくれますよ。
    それが何年前の物であったとしても。

ご自分で買われたのなら説明書はお持ちでしょうけど、いただたき物ならネットでメーカーを調べると良いです。どこかに書いてあったり、『圧力鍋』検索で出てくると思います。

• 13年目

アサヒ軽金属の活力鍋、使っています。
    パッキンなどの部品を替えつつ、13年。
    不具合は有りません。

• 22年使用

うちの圧力鍋は、イタリア製のラゴ○ティーナです。
    使用頻度は週2〜3回といったところでしょうか。
    ずっと何の問題もなく使い続けています。

皆さんのレスを見て、1度もパッキンを交換していない
    事が心配になり、今見てみましたが、特に劣化している
    ように見受けられませんでした。

ちなみにラゴ○ティーナの保証期間は、10年でした。
    ただし、無料修理や無償交換には規定があり、消耗部品
    に関しては有料のようです。

買い替えずに、部品の交換ぐらいで済むといいですね。

• 買ってから40年弱くらいかな?

私が子供の頃から親が使っていた圧力鍋。
    今はティファールとなりましたが、当時はSEV(セブ)というブランドでした。

親から貰いうけて使っています。
    親もしばらく使っていなかったので、もらった際にティファールを扱うデパートで部品をオーダー。
    ゴムパッキンなどを交換しました。
    問題なく使い続けていますよ!

ちなみに取っ手部分も欠けていたのでオーダーしたら、形状は変わっていましたが問題なく取りつけられました。

ヨーロッパの製品は一生使い続けるというのが売りだったりするので、形状が変わっていても部品は兼用になっていたりして交換ができるようになっているみたいです。

• お礼。

皆様、レス、ありがとうございます!
    パッキン、知りませんでした。バカですね。
    汚れも、もう一度念入りにしてみます。
    補償期日も見てみます。

飲食店されてる方が、1年に1度買い換えると聞いたので(!)
    短命なのかと思っていました・・・

ありがとうございました!