保育園の先生がころころかわります

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

たくろう

2歳の娘の保育園についてです。園児40名程度の企業内保育園です。

1歳の時から通園しているのですが、保育園の先生がころころ変わります。
みんな若い先生なのでご結婚とかいろいろあるとは思うのですが、中には数ヶ月でやめてゆく人も居ます。そんなものなんでしょうか?

ついでですが、保育士さんの給与がかなり安いのも気になっています(ハローワークで保育士を募集していました)。人(子供)の面倒を見るのって大変な仕事ですよね・・・・。どうしてあんなに給与が安いんでしょうか・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣保育士なのかも

企業内の保育園ということは、運営は委託されている他の企業が行っているのかもしれませんね。

登録会社から期限付きで派遣されている保育士ばかりの園もあります。

他の業種でもそうであるように、非正規雇用者ばかりの園は職員の入れ替わりが激しいです。

• 雇用条件のアンバランスのせい。

初めの「保育士がコロコロ変わる」の原因は、
     労働量>>対価(給与)
    のアンバランスが起きている為、
    労働量に見合った対価が支払われる仕事に移る人が多いのでしょう。

次の「保育士の賃金が安い」の原因は、
     求人数>>求職者
    のアンバランスが起きている為、
    雇用主が賃金アップをしなくても、求職者が無くならないのでしょう。

• 企業内保育は派遣会社からの保育士さんだと思います

会社の中にある保育園ですよね?
    毎年子どもが一定数入って来る事が読めないので、正社員として雇いにくいんですよ。
    なので派遣。

派遣の方もいろいろとあると思いますが基本どこかに良い所があれば正規として
    勤めたいと考えているでしょうから、他を探すのだと思います。

子どもの発達と成長のためなら、同じ保育士さんが担当を持ってその子の成長を
    見ながら保育することが望ましいですが、派遣でころころ変わるとそれも難しいですよね。
    子どもと保育士さんとの信頼関係が結ぶ前に変わっちゃうので…

一度会社の責任者の方にその事を言われたらどうですか?
    それでも改善が見られない場合は、不便でしょうけど外部の認可保育園に転園されることをお勧めします。

認可保育園では、子どもの発達と成長をひとりひとり丁寧に見て行きます。
    厚労省の指導の下、保育所指針に基づいて保育されてますよ。

• 企業内?

企業内っていうのが良くわかりません。
    無認可って事でしょうか?
    私の所は認可保育園ですが、若い先生の方が辞めないです。
    逆に年配の先生の方がコロコロ変わっています。
    保育士に限らずお給料を最初っからいっぱい貰える仕事なんてそうそうないですよ。

• きちんとした園でないから

正社員制ではなくアルバイトを雇ったいい加減な園だからです。
    そこに預けていたら食育もテキトーで野菜食べれない2歳になりますよ。
    きちんとした園は妊娠すら許されず、止めてから妊娠するほどきっちりしているのにね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無題

預けてる親たちで一致団結して、「保育料を今の3倍払うので、保育士の待遇を改善してあげてください」と園に申し出ましょう。
     保育士の待遇が悪いのは簡単なことで、待遇を良くするだけの収入がないからです。で、保育園における収入は何かといえば保育料です。別に何かモノを作って売ってるわけじゃありませんから。