奇妙な褒め言葉で嬉しかった事。

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

みぃ

付き合っている彼から、将来、三丁目の夕日の「もたいまさこ」さん見たいな
お婆さんに(中身)なると言われたのは、非常に嬉しかったです(笑)
ちょっと皮肉の利いた、良いお婆さんと言う意味の様だからです。

皆さん、微妙な褒め言葉で嬉しかった経験を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とび抜けたものは一つもないけど…。

会社の先輩に
    「バランス感覚は最高!」
    と褒められたことがあります。
    でも、その前に言われました。
    「営業力、企画力、語学力、とび抜けたものは一つもないけど…。」
    大きなお世話です。

私自身、バランスには常に気を付けて働いていたので、とてもうれしかったです。

• 微妙な誉め言葉…。

高校生〜60代まで、色々な年代の方とスポーツを楽しんでいます。子供の話をしていて、「25になる息子がね〜、」と言ったら、20代のOLさんに「えぇ〜!そんなに大きい子がいるんですか?ヤンママだったの?」と言われました。「27の時だから普通でしょう。」と言うと、『50過ぎてたんですか?30代には見えないけど、40代だと思ってた〜!!』何とも微妙なお誉めの言葉を頂きました(笑) 確かに、元スポコン少女なので、体力気力は50代ではないかも…。

• 「日本人離れした顔ですね!」

生粋の日本人ですが主人いわく実父が“ウォレム・デ・フォー”に
    そっくりらしいです。
    私は若い頃からロシア系と言われ、勝手にロシア系のクオーターだと思われ

タイトルの言葉は仲良しのママ友からお願いされ、
    ある宅配業者がセールスの為自宅に来ました。
    その時にその方に言われた言葉です。
    初対面の異性にこの発言はどうなのって思ったんですけどね。
    普通本人に向かっては言わないと思うし・・

奇妙かどうかはわかりませんが
    話しぶりから勝手に「褒められた」と思っています(笑)

• 一番覚えてるのは…

会社の同僚と何度か無駄話をしているうちに彼が急に

「あんたってスルメみたいな女だな」と。

話せば話すほど(噛めば噛むほど)味が出て面白い、という意味だそうで…。

女慣れしたチャラチャラした奴だと思ってたので「中身も見るんだ…」と意外で、結構嬉しかった一言です。

• 妻と似ている。

新入社員の頃、「初めて会った頃の妻に感じが似ている」と職場の中年男性二人に(別々に)言われました。

彼らの奥さんは見たことがないので、どんな女性なのかも知らないのですが、結婚したいほど好きな女性と似ていると言ってくれるのは、おそらく褒め言葉なのだろうと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 献血センターにて

「あなたの血液は素晴らしいね、濃すぎず、薄すぎず、完璧です!」

そんなにいい血ならもっと提供しなくてはと思い、せっせと献血に通ってます。

• かなり前の事です

産院で知り合った方と親しく話すようになり、時々お茶などもしていた頃です。

「あなたって、とっても<性格美人>ね!」

ちょっと微妙でしたが(笑)
    嬉しかったです♪

• 綺麗になったね

社会人として働き始めて半年後に先輩から言われました。

「たんぽぽさん、最近綺麗になったね。お化粧するようにしたの?」

あの〜、入社した日から毎日お化粧しているんですけど・・・。

• 『雑だけど鬼早いっすね〜』

『○○さん仕事雑だけど鬼早いっすね〜』
    カフェで仕事していた頃後輩から言われた褒め(?)言葉です。
    セルフサービスの店で商品提供の早さ、スピード提供が命でした。
    仕事は早いけど、お客様にめちゃくちゃな商品を出していたというわけではなく、調理台などをその都度綺麗にせず後でまとめて掃除する形だったのを後輩なりに雑ととらえた思うので、褒め言葉だったのかなと思います。

• 昔、上司から

「野沢直子に似てる。顔じゃなくて存在が」

ちょうど『夢で逢えたら』全盛期で、野沢直子ファンが多い職場だったので
    嫌な気はしませんでした。

• 思い出せば2つ有る

31歳の時に彼氏に言われた「君の精神年齢は50越えてる」。当時彼は39歳だった。

34歳の時自分の結婚式(2回目)恩師に言われた「波瀾万丈の人生を送ったね」

• ほめられた?

「前の人 細かく気がつくし 手抜きができない人だったモンなぁ、
    だから悩んでやめちゃったんだよ。 
    でも、アンタだったら大丈夫だ。根をつめない感じだから。」

• 高校の時

担任に「君はハンサムだなぁ。」と言われた。
    女子にも使う言葉なのだろうか。。。

• 教習所の教官に

かなり前の話ですが・・・

すごーく無口な教官で、次は違う教官にしよう!と思ってても、
    人気の教官は予約がいっぱいで、必然的にその教官になってしまうんですね
    で、車内はいつも「シーン」としてて、必要な事しか喋らず、
    ワタシの「あぁ〜」とか、「うっ」とかが妙に浮いてしまう雰囲気の中、
    突然、ボソッと、「キミは菩薩顔だねぇ・・」と言われ・・

ワタシは、(ナンだ!?菩薩顔って!!)と思いつつ、
    「はぁ・・そうですか」と・・

なんともビミョーなほめ言葉?でした

• 白雪姫!

同僚に、「ねこぐちさんって白雪姫みたいですね!」と言われました。
    照れながらも正直うれしかったのですが、

「弱そうに見えて、なかなかしぶとい。毒リンゴ食べても、まだ死なんか?」

そういう意味でしたか、、、。

• スルメ

誰かに言われた、ってわけではないのですが。

某占いで、
    あなたは「スルメタイプ」だ と診断が出ました。
    かめばかむほど味が出る…付き合いが長くなるほど、面白味が出てくるタイプだ、と。

誉められてるかどうかは微妙かもですが、
    悪い気はしなかったし、まさに当たってたので面白かったですよ。

• おいこら

たぶん褒めたつもりなのでしょう。
    面と向かって、年下の男の子が「麦茶さんって若づくりですよね〜」って。
    あわてる周りの男性と、キョトンとしている男の子が可笑しかったです。

• 君って戦艦クラスだね

仕事ぶりが、だそうです。小柄な女をつかまえて戦艦って言われてもピンとこないんですけど…。
    大量の仕事を回しても障害をバリバリ乗り越えて処理していくイメージ…なのかな?とりあえず褒められたと思ってます。

実は、他の人は面倒がって読んでないけど、マニュアルに自動処理の方法とかが載っていて、コツコツ設定やっただけなんですけどね。

• 内科レントゲン検診にて…

医師の先生にいやぁきれいな胃袋だねぇ、とレントゲン写真を見つめながらいわれました。両親に内側からきれいになりなさいと言われて育ちました、と返答。きれいといわれることがそもそもあまりないもので。。

• 40代のとき

従姉妹の結婚式で久しぶりに会った年の離れた従兄弟(私より20以上年下です)に
    「しばらく会わない間に大人っぽくなりましたね」と言われました!

そりゃあまあ私の子供も中学生になりましたし…って、おいおいそれは私が言う台詞だろう。だいたい私はあなたが生まれたときから大人だったし…。
    でもまあ誉めて(?)くれたのだろうと解釈しました。

私の両親には大受けでしたけれど、従兄弟の両親である叔父叔母は大変恐縮していました。

• 料理で初めての「おいしい」

「この刺身はおいしいね」
    うまいもまずいも言わない主人が初めてほめてくれた(?)言葉
    確かに私が買ってきておろして刺身にしたんですけど…
    子ども達が魚を選ぶのがうまい、おろし方がいいとほめたんだよとフォローしてくれました。

• 約15年前

姉とマンションを探していたときのこと。
    不動産屋さんの営業の男性に姉妹であることを告げると、
    「似ていませんね」と。

確かに私たちは似ていないのです。
    よく言われることなので、気にとめませんでした。

しかし、その同じ日に同じ方が、
    並んで立った私たちを見て、
    「あ、やっぱり似ていますね」と。
    体格が似ているということだったのでしょう。
    思わず苦笑したものですが、
    胸が温かくなったのを覚えています。

私は自分でいうのもナンですが、
    色白の器量よしといわれてきました。
    一方の姉は色黒で母親似。
    似ていると言われたことはほとんどありません。

それでも姉妹で似ていることを告げられ
    嬉しかったんですよね。

一見微妙な褒め言葉?にもならない出来事なのかもしれませんが、
    わすれずに覚えております。
    きっと一生忘れないでしょう。

・・・トピ主さんとこのトピに集う皆様に幸あれ!

• 夫から

「お前の二本出たうさぎみたいな前歯が可愛くて大好き」
    今でも言われますが、矯正したい(コンプレックス)のでかなり微妙な褒め言葉(笑)。でもすっごく嬉しい。
    他にも私の整形したかったぐらいのコンプレックスの部分がピンポイントでツボらしく、「お前の△△が可愛いけん大好きやわ〜」と言ってくれるので(あくまでも本当に微妙なところ)、自分に自信の無い私としては結婚して良かった相手だったなと思います。
    ただ、「お前は素っぴんの方が可愛いの!俺はお前の素っぴんが好き!」と街中やコース料理食べに行く時なども化粧はやめてと主張されるのがちょっと困る…(苦笑)
    中身は特に言われないなぁ。と言うか、微妙な感じで中身を褒めるのは明らかに悪意か嫌味としか思えないからかな(笑)

• 微妙・・・

若かりしころ、男友達から「パーツはたいしたことないんだけど、バランスがいいんだろうな〜美人と錯覚する。」   なにそれ・・・

子供が中学生のころ、一応きれいなお母さんという事になっていたみたいけど、息子が女の子に囲まれて
    「お母さん いくつ?」
    正直に話したら、「ええ〜っ!!!若作り〜」・・・
    私 どちらかといえば地味目なんですけど・・・

• 骨密度を測ってもらったときに、
    「立派な骨ですね」と言われました。一応ほめ言葉だと思います。
    最近褒められてないので、骨でも嬉しかったです。

• 今でも不思議な

こんにちは。

20代後半の時、以前につとめていた会社の50代後半の上司から、
    「あなたはかぐや姫みたいですね」
    と言われました。

それまでも、仕事ぶりは、褒めていただいていました。

「かぐや姫」
    正直どういう意味なのか、ぽかんと口をあけてしまったのを覚えています。

日頃から温厚な雰囲気の上司で、父親のような優しい笑顔で言われたので
    変な要素はなかったと思います。

そんな過分な言葉をかけてもらったことは、その後一度もありません。

「あなたが〜」と言われそうで、封印してました、
    初めての公開です。

• すごい!?

私には2人目の彼でしたが、彼にとって私は10数人目の彼女でした。

その彼に、
    オマエ、すごいわ〜、女性に言うの、失礼かもしれないけど・・・
    (女性経験の多い)オレが言うんだから、ホンマやで。
    といわれたことです。

何の話かって?お子様にはいえませんヨ。
    普段の私は、周囲から、つんけんしている嫌味な女
    と見られているようなところがあり、
    また、見た目はぜんぜん冴えないので、すっごく嬉しかったです。

人様の前では口に出して言えませんが、
    なんといいますか、メスとしてほめられたことで、
    ヒトもやはり生物・動物なので、根本的な部分をほめられたみたいで
    正直、生きていく上で、自信になりました。

ありがとね、N君。

• 混ぜる女

カップ焼きそばのソースを混ぜるのが苦手な夫。
    私がいれば湯きりした後は必ず持ってきて混ぜてと頼んできます。
    リクエスト通りに混ぜていると、
    「このときだけ、ホンマにお前がおってよかった〜!って思うわ〜。助かる!!」

いてくれてありがとうって本気で思ってくれているのはわかるけれど、
    私が混ぜるのって本当に普通に混ぜているだけだし、焼きそばごときでそこまでありがたがられても・・・
    どんな理由にせよ、ありがたがられて褒められていることに喜ぶべきか?

• 新人の頃

当時の上司に「キミって使いっぺりがしないよね〜」と言われたことがあります。
    遠距離通勤で、休みが少なくて、残業が多い。
    そんな環境でけなげに(?)働いていた頃だったので
    丈夫・・・って言いたかったのでしょうか。

営業でロクな成績もあげられませんでしたが
    微妙に嬉しかったことを覚えています。

• ドーベルマン

かっちりした黒いスーツをバシッと着て、頑張っていた秘書時代。身長が175センチで、顔もきつめかもしれません。

交渉の場で、お相手方の秘書の方が小柄ですごく可愛らしい方だったんです。

そしたら、大ボスが「ドーベルマンとチワワみたい!」って(怒×泣)

ひどくありません?

そうしたら、別の還暦を越えられたボスが横からそっと小さい声で、
    「ドーベルマン、いいじゃないですか〜」って言ってくれました(泣)

褒めコトバじゃなくて慰めコトバですが、嬉しかったです。