私の名前でクレームを出す同僚

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

はな

現在派遣会社に登録し働いています。

以前の会社を退職して間もなく、元同僚から突然連絡が来ました。
彼女は昔から他人の悪口や噂話が好きで、私はそういう所が嫌いで親交もなかったのですが、誰かから私が仕事を辞めたと聞いて連絡してきたようです。

彼女から「私も今求職中で、気になっている派遣会社があるんだけど一緒に登録してみない?」と誘われ、条件も良かったため一緒に登録しました。
親しくもないのにこんないい会社に誘ってくれるなんて意外といい子かも…、と彼女に感謝さえしていました。

それ以降、彼女から頻回に電話が来るようになり、お互いに派遣会社への不満を言い合ったりもしていました。

しかしこの間知ったのですが、彼女は派遣会社へのクレームにいちいち私の名前を出しているようです。
「はな(私)さんからこんな悪い評判を聞いたので、あの派遣先はイヤです。」
「はなさんからお宅のこの対応が悪かったと聞いたので不安なんですけど。」といった感じにです。

また、私の担当者の方は彼女の担当でもあったのですが、彼女からのクレーム
(「はなさんからあの担当者の悪い評判を聞いている」と)で彼女の担当を外されたそうです。
私は今もその方に担当していただいているので非常に気まずいです。

彼女は悪びれず「つい名前出しちゃった、ごめん」などと言っています。もう話しません。

私はとりあえず担当者には弁明なり謝ったほうがいいんでしょうか。。
印象が悪いと今後の仕事紹介にも影響してくるし、きっとこの状況じゃ私が会社の悪い評判を彼女に流してると思われています。

気マズすぎて派遣会社辞めたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身から出た錆・・・

>お互いに派遣会社への不満を言い合ったりもしていました。

これがあるから、しょうがないですね。
    実際に自分で言ってしまってるんですから。

うちの娘は職場で人の悪口を言う人がいて困る、って言っていますが
    絶対に同調しないようにしているそうです。
    私も「文句を言うのはうちの中だけにしなさいよ」ってアドバイスしています。
    商売をやっていた父の口癖でした。

一度、落としてしまった評判は中々、回復できないでしょうね。
    お友だちとは縁を切って別の派遣会社にしたほうがいいかもしれません。

今後は、自分の言動にはくれぐれもお気をつけください。

• 担当者に全部言っちゃえ

トピ主さんが今の状況を「気まずい」と思う人柄だからこそ、
    その元同僚に目をつけられたんでしょうね。
    辞めたいです、じゃなくて、そこは怒らないと。

あと、人を見る目は鍛えようね。

• はっきりさせましょう

できれば、あなたの担当の担当にお会いしたとき、「お話したいことがあるのですが」と、彼女の担当も呼んで頂きましょう。

そこで、私が『あなたでは仕事がやり難い』と言っていると、友人からお聞きでしょうが、「私は一度もそんなこと言っておりません」と断言しましょう。キッパリ否定します。「むしろ、仕事がしやすい方とあなたを評価した発言をしています」と言います。ウソでもいいです。

「彼女と会話しているとき、私は、『そうね』と相槌を打つことがありましたが、彼女はその相槌を利用しています。今は彼女から離れたので、今後私の名前は出ないはずです。でも、彼女は別の人の名前で今後も意見を言うでしょう。それらも全て彼女の意見です。」

現在の彼女の担当も呼ぶのは、その方の前で、あなたの担当に問題がないことを聞いてもらった方が、あなたの担当も嬉しいと思うからです。

こういうことは、時間が経つと言えなくなります。さっさと言ってしまった方がいいです。

• 派遣会社のクレーム担当者には事情を話すべき

自分が言ってもいないことを「彼女」がクレームとして言いふらすので聞き流してください、と伝えておくべきですね。

• その担当さんに相談してみては?

「誰かが私の名前を出して派遣会社にクレームをつけているみたいで困ってます」って。

営業担当者はスタッフが派遣先でキチンと働いていて且つ派遣先での評判が良ければ多少の文句は気にしないと思います。

ただ、彼女にはキチンと怒った方が良いと思いますよ。

私ならですが

「勝手に私の名前を出してクレーム入れないでほしい。今後もそうするなら、貴女の事を派遣会社に洗いざらい話して相談という形でクレームを入れる。それが嫌なら自分の意見としてクレームを入れるように。」

とバシッと言うかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですね…

派遣登録を辞めたら良いかと思います。

けど、トピ主さんも見る目ないよね〜
    こういう大事な所で見極められないと、今後も同じようなトラブルが
    続きますよ?どんな良い条件か知りませんが、やはり自分の頭と足を
    使って探すか、よく見極めた人物からの紹介に留めましょうよ。
    それなら何かあっても自分の責任と諦めもつくでしょう。

いいかげん、学生時代のノリで一緒に活動するとかってのは
    やめましょう。仲良くするなとは言わないけど、馴れ合うなって事です。

• まずは

始めに、派遣会社の方に誤解をとき謝るべきですね。貴女も、悪口を言ったことには変わりありませんからね。

で、貴女の名前を言った人には距離を置いて下さい!もし、貴女に悪口を言ったら本人に直接言ったら?と言って下さい。

• とにかく派遣会社への釈明・・というか誤解を解く。

しかし、
    そのひともちょっと「ひどいひと」ですね。
    あなたも「身から出たさび・・」、
    とはいえ、
    同じ、
    派遣として働く労働者同士。
    そんなアコギなことまでするなんて。
    そのひとへの信頼は完全に無くなりましたね。

他の方のレスのように、
    まず会社への誤解を解くことに、
    心血を注いでください。

今後、
    愚痴をこぼす相手を選ぶのは言うまでもありません。