• ホーム
  • 話題
  • 転勤族で社宅があっても住んでいない方、いらっしゃいますか?

転勤族で社宅があっても住んでいない方、いらっしゃいますか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

かたくちいわし

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
私の夫は転勤族のため、3〜5年に一度国内および海外に転勤します。

基本的にどこにでも社宅があり、定員オーバーだった場合は借り上げになります。

これまで借り上げにも、社宅にもそれぞれ住みましたが、いずれも早朝(4時、5時台)から下階や上階の騒音がひどく(子供が物凄い勢いで走りまわる・洗濯機や掃除機をかける)、夫職場の決めたところに入ると、100%の確率で騒音物件です。

耳栓をする・ベッドを買う、睡眠時間をずらすなど、考えられる限りの工夫をしてきましたが、それでも聞こえ、苦情を言うと嫌がらせされ、耐えられず自分たちでよそに借りて出たこともありました。

マイホーム願望もなく、もう多少お金がかかってもいいので、外に借りたいと思っています。

ですが、一度だけ賃貸を借りて出られたのは、ごく例外的なことで(騒音がひどく、不眠症がかなり深刻なったため)基本的に外に借りることは許されないようです。
もしくは許されても、交通費が支給されないということがあるようです。

私たちが知る限り、転勤族で社宅があるのに外に借りて住んでいる…という方は、今まで一度も聞いたことがありません。
動物を飼っている方でも、古い社宅に入っています。

ご自身、もしくは知り合いの方で単身や独身ではない世帯なのに、わざわざ外に借りて住んでいるという方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤族の妻です。

大手企業勤務の夫を持つ妻です。

夫は婚前は、単身者用の寮に住んでいましたが
    結婚後は二人で賃貸物件(手当てなし)に住んでいました。
    これまで2度転勤がありましたが、社宅には住んだ事はありません。

1度目は田舎で、社宅も借り上げもなく、自分達で賃貸を探し
    7割会社負担の手当てを頂いて住んでいました。

2度目は本社の近くに戻る事ができ、周囲に社宅も借り上げも多くありましたが
    夫が手を打ってくれたようで、分譲マンション(賃貸)に住んでいます。同等の手当て付きです。

詳細は、夫に任せきりで分かりませんが
    私が鬱病等を患っているので、それが理由だと思います。
    動物を飼っている方も多くいらっしゃいますが、手当て付きで賃貸(一戸建てやペット可マンション)にお住まいですよ。
    私が聞いた限りですが「病気」「親の介護」「ペット」の理由は大いに配慮してもらえるようです。

• 住んでました

福利厚生の一貫ですから、受けるか受けないかは社員の自由です。
    夫の会社も以前勤めていた私の会社も同じです。それが普通だと思ってました。
    でもどっちも自分で借りた場合住宅手当はなかったので、転勤先の不案内な場所で家を探すのも大変なので社宅に入る人は多かったですね。

ただご主人の会社はそんな人がいないというなら、借りれない雰囲気なのでは?
    どっちにしろその会社次第なのでご主人が会社に交渉するしかないと思います。

• 結構います

私の住んでいる所は、大きな企業のお膝元で、転勤の人が多い所です。
    このところ、集合住宅式社宅は、空きが増えてきています。
    というのは、やはり、騒音問題やご近所付き合いなどで、段々と社宅が敬遠されるようになったからです。

基本的に外に借りることは許されないというのは、厳しい社則ですね。
    うちの企業は、そういう縛りはないようです。

• う〜ん

主人の勤務先の社宅は、現在廃止の方向で、全て借り上げになった地区もありますが・・・
    社宅は「転勤者用」として、結婚等での入居は不可でした。
    この場合、全て自己負担。

基本的に社宅の物件の築年数が古い(現在も残っているもので築50年近いものもあり)ので、綺麗な物件から移ってきた若い方は入りたがりませんでしたね・・・
    (古〜い公団の団地を想像していただけると良いです)
    奥さんが嫌がることが多かったようです。
    自己都合で社宅への入居を断る場合は、家賃は自己負担でしたし、自分で転勤までの短期間に住居を探すのは難しいので、我慢して住む人も多かったです。

かなり前から借り上げ社宅の家賃補助(6割・10万までだったかな?)は「異動後5年まで」になりました。その後は全額自己負担です。
    その前は入居制限なかったのに・・・

いまどき(そこそこ綺麗な)自社社宅があるなんて羨ましいですよ!

話はそれましたが、社宅がイヤで外に住む人は私の周囲では多かったですよ。
    気にせず出られても良いのでは??

• うちです…

うちがそうです。
    家の近くに会社の人がいるのが、夫には我慢できないそうです。

おかげで、毎月15万円以上、家賃に出費しています。

そのお金があったら、別のことに使いたいのに。

多少騒音があってもいいから、社宅に入りたいです。外に借りたって、騒音はありますもん。苦情は言いやすいですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保育園確保

前回、保育園激戦区に転勤となり、空きのある認可外保育園を確保し、その近くにマンションを貸りました。
    社宅に不満はまったく無いのですが、保育園に入れなかった時は仕事を辞めるしかないので、やむなく。
    正直痛い出費ですが、子供が小さいうちは仕方がないと割りきってます。

• いますよ

全国転勤族ですが、うちは社宅or賃貸を選べます。

賃貸にしても補助がでますし、やはり社宅だと人間関係に不安があるという事で賃貸を選んでる方が多くいます。どちらかと言えば社宅の方が人気がないくらいですよ

• 住んでいました

うちも転勤族ですが、社宅でも借り上げでもないところにも住んでいたことがあります。
    主人の会社の福利厚生では、社宅か賃貸住宅の家賃補助かが選べて、自分で借りている場合は家賃補助を受けることができます。
    特に借り上げの場合、社宅として安くしてもらえるのは住居部分だけで、駐車場代は自己負担なので、駐車場の料金が安い賃貸物件なら、自分で借りて家賃補助の方が安くつくことがあるので。
    借り上げの場合、もともとの家賃に関係なく、住居の広さでや社宅費が決まります。広さは、家族構成と役職で目安が決まっているので、転勤先の賃貸情報を調べれば、自分で借りたらいくらくらいの物件を借り上げにしてもらえるかが予測できます。
    ですから、転勤が決まると、まずはネットで賃貸の情報を調べます。その上で社宅の方が安く済みそうなら社宅を申し込み、自分たちで借りた方が安くなりそうなら、自分たちで物件を探します。
    自分で借りたからと言って通勤費が出ないということもないですし(一応上限は決まっているようですが、新幹線で通勤などでもない限り、すべて出ます)会社都合の引っ越しなので、引っ越し代もすべて会社の負担です。

• 会社では比べられないと思うけど人として…?

社宅に入る入らないというのは、それは会社によりけりなのではないでしょうか。
    入らなければならない会社もあるでしょうし、別にご自由にという会社もあるでしょう。

問題は、入った物件が全て騒音に悩まされるということ。
    騒音は出す原因があるわけです。
    走る車がうるさいとか、そういうわけではないのでしょう?
    となると、住む人です。
    生活音は人によって感じ方が違います。
    でも、人様にご迷惑をおかけしないような生活音をというのは、人としての常識です。
    それが守られない感覚の方々というのが問題なんですよね。

会社所有の社宅であれば、みな同じ会社の方。
    その方々が生活環境をよくしていこうという意識があれば、それほど問題が起きないはずなのに。

…人として、質が悪いんじゃないですか?って言いたい。
    それに、会社も社員を教育しないと。
    当たり前のことをいちいち教育するのもなんですが、現実できてないならやらないと駄目でしょ。
    教育しない会社も…どうよ?です。

私はずっと社宅住まいです。
    私の知らないところで波風があったならわかりませんがお互い様でした。

• 一般的に会社では

転勤を考えたときには、社宅か住宅規定があるはずです。勿論中小では例外が多いですが、書かれている限りでは規模の大きい会社のようですので、会社は家族帯同か単身かで選択肢を持っているはずです。

私の廻りでは社宅の維持費もバカにならないので、借り上げにしたり規定準拠で自分で見つけるようになっている人が多いようです。
    自分で見つけたから騒音その他のもめ事は自分持ちです。会社は面倒見てくれません。
    社宅は会社内の秩序もあり、むしろもめ事は少ないと思うのですが人事部は介入しないのですかね?まあ、企業の体質もあるのでしょう。
    経○連でないので全部は知りませんが電機と言われる業界ではごく普通でしょう。

• ありがとうございます

レスをいただきまして、ありがとうございました。
    すみれさんから、おひつさんのレスまで拝見しました。

やはり組織によって出やすい・出にくいの違いが(当然かもしれませんが)、あるんだな…と実感しました。

夫によくよく聞いてみたところ、敷金・礼金は自己負担で家賃補助は2〜3万円までなら出るとのことです。
    あと5回以上10回未満、転勤の予定なので厳しいな…と思いつつ、精神的なことはお金に代えられないかな…と思っています。

因みに社宅はあまりきれいではなく、法律関係の家族が遊びに来た時に聞いたところ「現在の法律だと違法建築にあたる作り」だそうです。

社宅を出たいと思う理由は、騒音もそうですがやはり人間関係です。
    これまで2度ほど社宅に入りましたが、いずれも派閥があり、ランチor誰かの家でお茶会が週2〜3回で、ない日は毎日外で井戸端3〜4時間が普通…という環境ばかりでした。

我が家には子供がいないため、まだ何とか断りやすい方だとは思いますが…。

人としてどうなの?というのは、本当におっしゃるとおりだと思います。
    二極化が激しい組織だと感じます。