勝手に植えられた苗

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽち

少し法律的な要素が絡むかもしれませんがお許しください。
また、ここであげていいものやら悩みましたが、どこにも属さないので
こちらにさせていただきました。場違いを承知ですがよろしくお願い
いたします。

相談事は、植えられていた苗についてです。

住んでいる家に面している私道(私いれて7人で所有)と自家の境界から建物は30cm程度引っ込んで家が建っています。(法律上)

そのスペースは自分の土地で土を入れて木々(腰ぐらい)を植えたり、ゆりのような膝丈程度のものを植えたりしてます。
(土塀を立てるにも狭すぎて、地震等で危ないといわれました)

ただ、その一部がまだ何も植えてなく、何を植えようかなと考えているスペースにどなたか植えた<大葉>の苗を今朝ほど発見しました。

普段会社勤めなので、一日家を空けており、近所の人(数十年来の付き合い)の人たちとはごみを出すときやその土地の手入れをしているときに会えば立ち話する程度です。(荷物預かりなどはないです)

おそらく植物好きのご近所(昔、苗を植えたらいいんじゃない?とか言ってた人)かなと思うのですが、でも見たわけでもないので分かりません。

そこでご相談です。

1.苗を抜いて問題ないでしょうか

2.土塀を立てるには建物と道路の幅が狭すぎるので対応できないので
  それ以外の方法は立て看板?をと思うのですが、その方法以外で効果あ  ったやり方を教えてください

3.心当たりある人がいるのですが、証拠がない以上はいえないので
  波風立てずに伝える方法を教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 草だと思って…

その土地は、数軒での共有地ではなくトピ主様の土地なのですよね?それなら、抜いていいと思いますよ。例えそれが綺麗な花でも自分の好みでないものは雑草と同じです。誰かに何かを言われたら『草だと思って抜いた』と言えば大丈夫でしょ。大葉だと気づかなかった事にしちゃいましょ。

• そんなの

よく分からないんだけど、2の立て看板はなんのため?
    ひょっとして「ここに苗を植えないでください」とでも書くのですか?
    大葉の苗くらい、水をやらないで放置したらそのうち自然と枯れるし、本当にイヤなら細工して短時間で枯れる様にすればと波風立たずに終了でしょう?
    なんだったら、その横に主さんが庭木をさっさと植えて、大葉に日が当たらない様にしてたらたいして大きくならないで枯れるでしょう。
    犯人(?)探しをする必要もないし、わざわざ相手にどうのこうの言う事でもない。
    主さん本当は波風立てたそう。

• 本当に苗?

わが家の裏庭には勝手に生えてきた大葉がいっぱいあります。
    本当に誰かによって植えられた物なのでしょうか。

その大葉が生えているのは私道ではなくて主さん家の私有地なんですね。
    でしたら大葉をぬいてしまっても問題ないと思いますが…
    これが誰かによって植えられたとしたら、共有の私道の一部と勘違いされているかもしれませんね。
    誤解されないためにも境界線ははっきりさせておいた方がいいと思います。
    私道と私有地の境にレンガをうめる、花壇用の柵をつける。
    まずは、自分の土地だと主張しましょう。
    何も言われないようなら、その後で大葉を抜いてしまっても誰からも文句は出ないのでは?

• 貼り紙

「ここは私有地です。○月○日までには撤去してください。
     ご自宅でお育て下さい。期日以降は廃棄させていただきます」
    これでいいのではないでしょうか?

他人の土地に無許可で植えたら即、抜去されても文句は言えないんだし
    上記主旨の貼り紙をしておけば、相手に猶予も与え、何故ダメなのかも分かるし、放置するならどう対応するかが一目瞭然。
    勝手に植えた人だけじゃなく、関係ない近所の人も分かるし、
    万一、植えた当人が「空いてたから植えたのに抜かれた」なんて愚痴ったら
    『他人の土地に植えるからよ』となるでしょう

• 私なら

すみません、法律上のことはわかりません。
    (っていうか、法律上はたぶん抜いてはだめでは?と思います)

が、大きくならないうちにさっさと抜いて、何か言われたら、
    「エッ、あれって雑草だと思った」と言う。
    その時にちゃんと「うちの敷地ですから、植えないで」とも言う。

あと、それも無理ならこっそり枯らせる。
    根元に濃い塩水かけたらたいてい枯れると思います(しかも安全)。
    次、何か植える時はそこだけ土入れ替えてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり深く考えなくて良いと思います

私だったらその大葉の苗を抜いてプランターに移して育てます。

そしてお花の苗を買ってきてそこに植えます。

大葉を植えた方の手前、移植したプランターを
    外から見える位置に置いておく。

もし勝手に植えた本人に聞かれたら
    「お花を植えようと思っていたんですよ。大葉も大事に育てますね」
    でいいんじゃないでしょうか?

大葉よりお花の方が見た目も綺麗ですよ。

• 自分で花か何かを植えては?

苗は抜いてしまって、代わりに自分達で花を買ってきて植えてしまってはどうですか?

自分が悪人になりたくなかったら、ご主人が休みのときにやってしまって何か言われたら主人がいつのまにか植えてしまったのでと言えば良いのです。

相手もトピ主さんの土地だという事はわかっているはずですから、あえて文句は言ってこないと思いますが。

• 私なら

自分の植えたい植物をまず用意する。他に植木鉢も用意する。
    勝手に植えられていた苗を抜き、用意した植木鉢に植える。
    自分で用意した苗をその土地に植える。
    植木鉢を誰からも見える位置に置く。(大切に育ててるよ〜アピール)

です。

で、勝手に植えた方がどなたか判明したら御礼を言って、植え替えをした事に対しては「既に苗を注文してしまっていたので」と嘘をついたら角が立たないのではないでしょうか。

• 法律はわからないけれど

私も法律は詳しくないけれど、多分植えた人も法律に詳しくないと思うんです。

穏やかな解決策としては、貼り紙を出して
    「ここはぽち家の所有地なので植え替えをお願いします。ご連絡はぽちまで」
    とか書いてしばらく様子見したほうが波風立たなくてよさそうです。

変化がなければ2−3週間後あたり第二の貼り紙で
    「○日までに撤去しなければ勝手に処分させていただきます」とか書いてみるのはどうでしょう。

植えた人が共有の土地だと勘違いしている場合もあるし、いきなり引っこ抜くよりいいと思うんです。

その人が自分の土地か(自分のプランタ)にでも植え替えてくれることを祈ります。

• おそらく

こぼれ種で生えてきたものではないでしょうか?
    大葉はとても繁殖力が強いようです。
    植えられた苗ということは考えにくいように思うのですが。

もし、仮にどなたかが植えたものとすれば、主さんの敷地なんですから、
    不必要であれば抜いても問題ないと思いますよ。

あまり思い悩まれませんように。

• 抜いて放置しておけば良いのでは?

そして、自分の植えたいものを植える
    相手は文句も言えないので、問題ないと思う
    放置して置いて枯れていくのを見るのが嫌なら捨てても良いと思います。
    看板を立てなくても、抜けばやらないと思う

• 私なら、

心当たりの人に、当たってみて、誰が植えたか聞いてみる。

犯人がわかったらその人に、
    「今すぐは、使っていないからいいけど、その内植えるものを決めるので、
    大きくなる前に、大葉は抜いて頂く事になってしまいます。よろしくお願います」
    と言います。

他人の敷地に勝手に植えるなぞ、有り得ませんが。まぁね、付き合いで。

• 生えてきたもの と判断する

大葉ですか。
    うちは狭い庭があるんですが、3年前にプランターで大葉を育ててたら昨年も今年もとんでもない所から芽を出して勝手に育っています。
    どうやら種が飛んだようです。

最近はずいぶん気温も高くなっているので、驚くほど成長が早いですがこぼれ種で勝手に生えていた、ってことはないでしょうか。

いくら植物好きの人が植えたにしても、わざわざ他人の土地に何故大葉?
    と思ったもので。

まあ、勝手に植えられたものだとしても抜いても何の問題も無いです。立て看板はこの場合はしない方がいいのでは。
    まともな人ならば私有地に勝手に植えてはいけないということは承知済みだと思いますし・・・

万が一、黙って抜いた後で植えた人が申し出ても、「こぼれ種で生えてきたと思った。紫蘇にはよくあることだし」という旨を応えて「私有地なんですけど・・・」ってやんわり言えば問題ないです。

• 幸運の苗

いきなり植えた覚えの無いものがあると驚くと思います。

ただ、他の方もレスされてたこぼれ種かも知れませんよ。我が家も新築引越し数年後の狭い庭に、大葉と赤シソが生えてました。住宅地で近所に植えてる人もおらず、どこから種が飛んできたのかは不明です。

以後毎年勝手に生えてます。数本残して抜いてますが。他にもいろんな野草が毎年新顔とともに生えてきます。

夏の暑いときに刻んでそうめんやサラダと重宝してますよ。

今年もちらほら出てきました。無農薬、無肥料でも勝手に育ちます。ただ小さい毛虫のようなのが付きますが、さされたことも無いのでそこを避けて食べてます。
    農薬使うよりは虫も食べるほどおいしく安全と思って。

気になるのであれば他の方もレスされてたように鉢にでも植え替えて脇に置いて、そこには別の花等植えられてはいかかでしょうか。

それで育ったら、近所の気になる方に「どこかから飛んで生えてきたみたいで。」とおすそ分けして話せばその人が植えたかどうかもわかるかも。

あまり気にされず、おいしくいただきましょう。

• とりあえずは、

ポメさんのおっしゃることが正しいかと思います。
    つまりまずは、その土地は私有地であることを明らかにするのです。
    そして次は植えられている植物を撤去していただくようにお願いする。
    効果がないようなら○月○日までにこちらが撤去するという手順です。

なんでもそうですが、権利のあるものに対して権利を主張しないのが
    最もよくないのです。
    黙っているのはその行為を黙認したと看做されて、後々権利を主張しても
    認められないことが往々にしてあるのです。

権利は主張しないと消滅するのです。
    でもご近所さんですから、手順を踏んで穏やかにね。

• ここは丁寧に・・

黙って抜くのは言語道断。宣戦布告と同じだと思います。

ということで丁寧にお手紙の看板を立て、「どなたか苗を植えていただきましたでしょうか?心遣いとてもうれしいのですがこの場所に植えたいものがあります。申し訳ないのですが植え替えをお願いできますでしょうか?」みたいなていね〜いな文で天然を装って下手に下手にお願いをする。

もしくは「シソさん、シソさん、あなたはどこから来たの?ここはxxがもうすぐ来るのでいることができないのよ〜せっかく来てくれたのにごめんなさい、お引越しをおねがいしますね〜」とお手紙を書いておいて側に百均で買った植木鉢を置いておく。

あくまでもシソは相手の厚意であるという前提にすすめると良いと思います。

ちなみにシソは虫がすごいですよ。もし何か言われたら理由の一つに述べても良いです♪

• 笑い話として

疑わしい人ではない、近所の誰かに、
    「最近、庭の隅に大葉が生えてきて♪こぼれ種かしら、繁殖力強いのね。そこは他の植物を植える予定だから、抜いて捨てるのは勿体無くて。良かったらいりません?」

で、あげちゃう。
    早いとこ他のものを植える。

後日
    植えた人が文句を言ってきたら
    (大きい声で)
    「ええ!?どこのどこの?(と外へ出る)ああこの大葉、お宅が植えたの?やだも〜、勝手に生えたと思って○さんにあげちゃったわ〜。そういう訳なら返してもらわなきゃ!」

一緒に○さん宅へ
    「こないだの、大葉♪あれ△さんがウチの隅に植えたものなんですって〜。アハハ♪お手数だけど返してあげて〜」
    「△さんホントごめんなさいね〜まさか人がウチの土地に植えるとは思わなくて、早とちりしちゃったわよ♪アハハハ〜♪」
    「大葉って家にあると便利よね〜これからの季節、ウチもポットでやろうかな、勝手口の脇にあるとすぐ採れるしね♪アハハ〜♪」

終始笑顔でやってみますか。
    ご近所とは揉めたくないもので。
    あくまで天然を装いましょう♪アハ♪

でもまぁ、植えた苗って土を見ればバレバレよね…

• たぶんこぼれ種

うちの庭にも知らないうちにうろんなものが生えてきます。
    いちばん最初のお客様はシソでした
    たぶんどこからともなく種がやってきて、生えてきたんだと思います。
    そう思って不必要なら抜けばいいと思います。
    (生えているとちょっと欲しい時に役にはたちますけどね〜♪)

鳥フンとかでいろんな植物の種が落ちたりするんですよね。
    その後、南天とか野バラとか植えたはずのないものがいろいろ生えてます。

境界線をはっきりさせるなら、とりあえず100均に小振りのかわいい花壇柵が売っているので、そういうのを並べて差しておけばどうでしょうか?

• 勝手に生えてきたものでしょう

自分の敷地に生えてきたものは抜いても良いです。誰にも断る必要はありません。
    ポエマーさんの「黙って抜くのは言語道断。宣戦布告と同じだと思います。」は変でしょ。よその土地に植えたことがあるのですか?
    もしも誰かが植えたものだとしても、相手が宣戦布告してきたのであって、トピ主さんが抜くのが宣戦布告ではありませんよ。

紫蘇は植えなくても毎年勝手に生えてきますよ。大きくなるのも早いです。
    気にせず抜いて、自分の好きなものを植えてください。

• 抜いた方がむしろいいのでは

大葉はこぼれ種で勝手に生えてくるものですから、自生の可能性もあります。
    ここは、そういう勝手に生えてきたものと解釈してさっさと抜いた方がいいと思います。
    土塀を建てられるとしても、すぐには無理でしょうから何も植えないなら、とりあえず百円ショップで猫よけのマットか雑草よけのシートを敷いたらいいのでは。

• 苗とは思いもしなかった 旦那が引っこ抜いてしまった。

旦那を悪者にする。

旦那が雑草の手入れをしていたということにする。
    オルトランなどの除草剤を撒けば不毛の土地になります。
    農業する予定がなければ雑草を6ヶ月間は枯らす除草剤、オルトランなどを撒くと良いです。そこに砂利を敷けば完璧(ただガキが近所に沢山いると石蹴りとかが始まる)。

農業したい場合、
    あとは旦那が鍬を入れて土地を梳きこんでしまった。ですね。

• トピ主さんの家のなら自由に

この道の周りの人たちは、境界線やどこまでがその人の土地か、など知っていると思います。
    よくいますよ。
    「よかれ」と色々植える人。
    うちの周りにも。

せっせと植えて世話(水やりなど)する人。
    綺麗になるので別にいろいろ思いません。

が、トピ主さんは計画があったようす。
    気に入らないなら引っこ抜けばいいと思います。
    いつか誰かが何か言ったら「雑草だと」とか言えばすむこと。
    言って来た時点で、「誰がしたか」がわかるのでその時は「自分ちなので」と言えばいいし。

それに大葉でしょ。
    これから必須アイテムですよ。
    冷や奴、素麺、紫蘇巻き。
    なんでもいいですよね。

何を植えよう、という意欲満々でもなさそう。
    大葉を今年は楽しんでみたら?

「誰かが植えた」ではなく「自生した」と考えましょう。
    自生したなら大葉を料理に使ってよし、嫌ならひっこぬけばいいし。

自由です。

• 何を気にしているんですか?

大葉が植えられているのって私道とご自分の敷地の境界側ですよね。
    隣家との境界であれば、面倒ですけど明らかにご自分の敷地以外間違えようも無い場所であれば、抜くなりなんなりされればどうですか?

ただご近所さんであるなら、誰かが言っていたように無用な波風立てることもないと思います。
     私なら何か植えたいものがあれば抜いて植えるし、そうでなければ、植えていただいたお礼を言うだろうと思います。
     まあもしかして無視してほっとくかも知れないですね・・・

• 小鳥や風からのプレゼントでは?

2日続いた雨が上がり、我が家の2階ベランダの鉢植えを見たら、雑草に混じって小さな大葉がいつの間にか生えていました。私は植えていません。…我が家ではよくある事です。小鳥か風が運んできたプレゼント、大抵は迷惑な雑草ですが、たまにかわいい花だったり名も知らない樹木の芽だったり、今日は大葉だったので、「お〜、ラッキー!!」。

せっかくの自然からの贈り物です。植木鉢に移植して、車の排気ガスがかからない所で可愛がって育ててみませんか?。大葉は栄養豊富だし、様々な料理の薬味として大活躍してくれますよ。

でも、勝手に生えた大葉がお気に召さないのなら、抜いてしまうのは地主の自由だと思います。大葉、お好きではないようで、残念です。

• お礼

トピ主です。
    みなさま方、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    そして、色んなアイデア下さって感謝しております。

結果報告をいたしますね。
    小さなプランタに植え替えました。
    今は日当たるところで育ててます。
    種が飛んできたか、それとも買ってきたかは根っこで分かります。
    しかも1週間に一度程度の手入れしかしませんが、1週間で15cm程度に伸びるほど早くはないかなと(汗)

大葉はみょうがと並ぶぐらい私も好きなのですが、
    人が植えたもの⇒その人のもの⇒所有権 ということになり、
    勝手に消費してはいけないと考えてしまいました。
    ただ、私有地なので当方で処分ということも良いと思いますが、
    私有地に関する善管注意義務が当然私にも発生します。
    つまり、私有地であることがわかるようにしているか、どうか・・・・
    一般的なことを考えば、皆様の言うとおりだ!!と内心思っています(笑)
    なので、皆様のご意見伺えて、正直、安心しました。ありがとうございます。
    父の入院があり、お返事が遅れてごめんなさい。
    これから大葉が美味しい季節!楽しみたいですね