生活環境の音(道路)

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

karua

この春に始めての一人暮らしを始めました。
しかし家選びに失敗したかも・・・と思う日々です。

小さなマンションの四階に住んでいるのですが、ベランダ前に二車線の道路があり地味な交通量があります。
ちなみに窓は普通の窓なので防音性はあまりないです。

三回ほど下見はしたのですが傍からの印象と住んでみての実感は違うものですね・・。
この道路沿いには一軒家も多く、住宅街なので住むのに無理のない環境だろうと思われるんでが。

実家が新幹線線路沿い(車庫行きの線路)だったので道路沿いとはいえ交通量が激しい訳ではないので音には慣れるかな・・・とふんで選んだのですが・・。

住んで二ヶ月が経とうとしていますが今もまだ気になりテレビや音楽をかけっ放しにして気を紛らわしています。
どうにも落ち着かなくなったら近所に散歩に出てみたりしつつ「家でくつろげないって・・」と考えてしまうのです。

道路沿いに住んでいる友人達には「慣れるよ」と言われ私もそれを期待してはいるのですが・・。
思わず引越しも考えましたが、現在の部屋の間取り、大家さんオ親切さ、近所の便利性を考えるとイマイチ踏み出せず・・
なんだかんだ言いつつも夜はちゃんと眠れるようになりましたし、後ちょっとの辛抱かな・・と楽観視もしています。

似たように道路沿いにお住まいの方はどのくらいで音に慣れましたか?

楽観的なご意見をお伺い出来ればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは寂しさでは?

想像ですが、問題は道路の騒音よりも、初めての一人暮らしの寂しさ、心細さではないですか?

私の実家は二車線どころか都心の片側三車線の幹線道路沿いで、産まれ育った身としては普段家族がいると音や振動なんて全然平気なんですが、一人で留守番していると室内の静寂に対して外の音がいつも以上に気になり、落ち着かなかったものです。
    散歩に出るというのも、音から逃げるというより、室内に一人でいるのを無意識に避けてるのかな?
    と思いました。

学校か会社かわかりませんが、まだ2ヶ月ですよね、きっと日中の自分の居場所が落ち着けば部屋の問題も気にならなくなるような気がします。

• 不眠になって

引っ越しました。
    今は線路の横に住んでますが爆睡できます、電車は止まりますが車は24時間なので道路沿いは精神的に無理でした。
    多分1年もいなかったと思う・・・。

ただ、防音カーテンなども売ってるので検討してみてはどうでしょうか。

• レスします

タイヤが路面の上を走る音は消すことはできません。

このような音で眠れないなら田舎に引っ込んで暮らすしかありません。

• 気持ちわかります!

こんにちは!
    トピ主様のお話を拝見して、思わずレスしてしまいました

でも、ウチの環境はもうちょっと大変かなー?
    ちょうど幹線道路沿いに建っているマンションです
    しかも大きな交差点の角地なんです
    さらにその道路の少し先には警察署に消防署があり
    毎日・毎日24時間、救急車が走り回っています
    プラス消防車に警察車両・・・何だか緊急自動車大通りみたいなんです
    しかも、都心に向かう道路で夜中に大きな大きな特殊車両が通ったりもして
    振動もすごい

4年前に引っ越して来たときは、正直眠れなくてすっごい寝不足でしんどかったです

でも、さすがに毎日毎日サイレンの音を聞いていると、人間って慣れてくるんですねー
    そのうち、「あぁ、今日は少ないなぁとか、多いなぁ・・・」とか
    思うようになり、「消防の方は夜間に大変だなぁ」とか思ってたら
    もう、生活の一部になっちゃいました

うちは、夏に窓を開けてたらTVの音も聴こえなくなる位うるさくて
    イライラする事もありましたけど
    音量を上げたりしながらその内これも慣れちゃいましたね(笑)

今、我慢できたら将来の引越し先で音には敏感にならず生活できるかも?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。

たま様
    一人暮らしの寂しさ・・・確かにそれも家に慣れない原因ですよね。
    自分でも「閑静な環境なら落ち着けるのか、一人が嫌なだけなのではない」と考えました。
    実際友人が来た時にはたまに通る煩いバイク音ぐらいしか気にならないですし。
    確かに私も実家に居た時の留守番の時は寂しくてテレビをつけたりしてました(笑)
    色んな意味で現状に慣れるしかないって事ですよねきっと。

そら様
    いなかっぺい様
    とりあえず夜は結構静かで、朝まで眠れるようになりました。
    なので日中の音にも後少しで慣れると思ってます。

ブー子様
    わー・・確かに私より賑やかな環境のようですね・・。
    近所に通ってる大きな幹線道路沿いにもマンションが幾つかあり「人って音に慣れる筈よね」と思って眺めてましたが・・。
    実際そういう環境の方の「慣れたよ」というお話が聞けて心強いです!
    そして、私も「この環境に慣れられたら次の引越しは楽になるだろうなぁ」と思ってます!
    慣れるのにあともう一息・・ですね。
    頼もしいお話ありがとうございました!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 反響

以前居住していた、賃貸マンションの5階の部屋は、前の道路を挟んで反対側のマンションの関係で、前の道路の音が反響して、5階なのに、夜、人の足音も聞こえました、道路で話している人の話し声もその内容もわかるくらいはっきり聞こえました、マンションの玄関前の路上の方が静かなくらいです。主様の部屋の前には建物はありますか?

• 慣れました

1ヶ月ぐらいでなれました。
    一番最後まで慣れなかったのは朝方ですね。
    交通量が少ない時間帯のはずなのになぜ音は響くんでしょう。

以前住んでた所は基本静かなんですが、長期休みになるとバイクの暴走車が走りまわって警察とおっかけっこするようなところだったので、それよりはマシかもと今は思えてます。

• トピ主です

レスが遅くなり申し訳ございません。

亀様
    我が家の前には二階建ての一軒家ばかりです。
    (それ故見晴らしがよく、眺めは気に入ってます)
    小さい道路故にそれなりに反響はあり人の足音は聞こえますね・・・。
    でも、案外それはきになりません。

さき様
    確かに朝方の音はちょっと気になり最初の頃は休みの日でも早々に起こされてました(笑)
    でも最近は「休みの日にご苦労様です〜」な気持ちで八時くらいまで寝ていられます。
    私の感覚ですが目覚めた時って聴覚が鋭くなっている気がします。
    普段早朝から作業をしているのですが、その際のヘッドホン音量は昼間より低めにしないとうるさく感じるんです。
    朝見るときのテレビ音量も下げてます。
    私だけなのかわかりませんが、人体の不思議ですね(笑)