• ホーム
  • ひと
  • 【愚痴】友達の環境が変わっていくのは仕方ないですよね?

【愚痴】友達の環境が変わっていくのは仕方ないですよね?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りな

30代半ば独身です。
同じく独身の友人の愚痴に疲れてます…

内容は「友達仲間が昔ほどお互いに関心がない」ことについて

30代前半なので生活スタイルはバラバラです。
実家暮らし・一人暮らし・ディンクス・子供がいる人…

出会った頃はみんな独身で恋愛話も好きだったし、自由に飲みにもいける…という状態でしたが、今は大半の人が結婚し家族がいます。
なので今までみたいに旅行や飲み会、愚痴を聞いたりは難しくなったり、友達より家族や子供に関心が移るのは当たり前だと思ってます。

しかし、愚痴を言う彼女はそれがわからないらしく「もっと遊びたい・みんな最近付き合いが悪い」と愚痴ります。

独身同士だから彼女も言ってしまうんでしょうが、私にはない感覚なので「当たり前でしょ」と言うと落ち込んでしまいます。
「そうだよねー、みんな冷たいよねー」って思ってもないことを言えばいいんですかね…

彼女の気持ちは理解できるのですが、同調はできません。
なので聞いていると疲れてきます…

愚痴ってすみません。ちょっとすっきりしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは正しい

ずっと同じ方がおかしいです。
    あなたの感覚はとても正しいと思います。

その子、彼氏もいないんですかね。
    友達同士の飲み会なんて半年に1回くらいで充分。
    30代半ばで「もっと遊びたい」って…なんだか可哀想な人ですね。

• 同じく

私も会話では聞き手にまわる方で、人の愚痴をきいては疲れてしまうタイプです。

以前は我慢していましたが、30代半ばにもなると自分が楽になる方法もわかってくるので、
    職場で愚痴ばかりいう人とランチはしないようにし、私生活でも適当にしています。周りの人もそうです。

本当に大切な友達や家族なら別として、自分に負担になるような人付き合いはしなくても意外とやっていけるものだと思いますよ☆

• 同調しなくて良い

そのお友達は自分の事しか考えていないし
    周りの環境なんてどうでも良いんでしょうね。

一口に言って子供っぽいです。
    親しいトピ主さんが言って聞かせるのが一番です。
    そんな事ぐらいで落ち込んでも次の日にはケロリですよ。

お友達のご機嫌取りは必要ないです。
    言う時はしっかり言って良いです。

• 愚痴を聞くのは嫌ですよね

30代になると、友達とだんだんと会わなくなる(会えなくなる)ものですよ。
    私も同年齢ですが、そうです。

私は既婚者ですが、夫がいますし、近距離に義父母もおります。
    女友達も、子どもが乳児や幼児だったりと、なかなか会える機会もありません。
    独身の友達も、バリキャリが多くて、部下ができたり役職を持ったりと忙しそうです。

「もっと遊びたい」と言われてもねぇ・・・
    そんなことを言うのは、よっぽど暇なの?と思ってしまいます。

• 困った友

私にも、同じような40代の独身友達がいます。

友達が減って淋しいという気持ちはわかるけど、自分だけが変わらないのに
    結婚、出産、子育てしている友達を妬みまくり 文句や毒を吐きます。

思うのですが、彼女達に 人生の変化は今後もやってこない気がします。

また、いま、つまらない、淋しい、男がいないことなど
    自分が他の人と比べて何が足りないとか、どうしたらいいのかなど、本当にわかってないのだと思います。

淋しさに意地を張ってるのではなく 本当にこういうタイプの人って多いんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆 それぞれの道

多分 りなさんより1回りほど年上です。私達位の人生半分終わって
    折り返し地点を過ぎると、もっと生活環境が変化してきます。
    この間 学生時代のクラス会があったのですが、皆 本当にバラバラの
    道にいます。親の介護、子供の結婚、また自身の健康問題、仕事
    皆 簡単には集まれない状況です。早い奴は、もう土の下でしたし。
    関心どころか自分の抱えてる物でいっぱいなんです。
    そんな中、2人だけ りなさんの友人のような人がいました。
    この年になっても、皆が忙しいのが分からないんですよ。
    ある意味 幸せですが、私達は、言っても理解できない人には
    スルーでしたよ。ニコニコしてるだけで何も言わないで通しましょう。

• ありがとうございます

お察しの通り彼女に彼はいません。

みんなの話の話題が姑や子供の話が増えてることも楽しくないみたいです。

このグループ以外は独身の友達ばかりみたいで、もしかしたら環境が変わる、ということがピンとこないのかもしれません。

私なんかは横並びで同じ環境だったときは息苦しく感じていて、みんなの立場か変わって悩みもそれぞれになったほうが付き合いやすいと思っちゃうんですけどね。

適度に流して聞くのがよさそうですね。

愚痴ですのでまだまだご意見戴ければと思います。

• 限度を決めたら?

>愚痴ってすみません。ちょっとすっきりしました。

その友達だって、ちょっとすっきりしたいから愚痴るんでしょう?

>愚痴ですのでまだまだご意見戴ければと思います。

皆さんからレスを貰って、トピ主さんが少し楽になった様に、その友達だって同じです。

けれど、全て聞く必要も有りません。
    例えば、5分だけは聞くとか、限度を決めると良いんじゃないかな。
    「その話の次は、私の○○聞いてくれる?」と言ってしまうとか(笑)
    一方的だと思わない様な一手を持つのも良いと思います。

これは、その友達に限らず、結構アチコチで使えます。
    私は母や妹にも使いますよ(笑)
    友人や同僚には「その話して居る時、いつも眉間に皺が寄ってるよ(嘘)。刻み込まれない様に、話を変えようか」とか言ってみたりします。

愚痴トピに提案はヤボでしょうか(汗)

• 分かります

私も聴く側が多いので、その気持ちよくわかります。

かといって自分も愚痴ってしまうことがあるので、お互い多少のガス抜きで聞いてあげることは多いです。
    しかし、相槌は打っても同調はしなくてよいと思います。
    引き込まれるだけですから。

私の場合、少し聞いてあげたら、ポジティブな方向へ持っていくようにしています。
    「そうだったんだ、大変なんだね。でも次は大丈夫だよ」とか。

それでも相手が愚痴を続けるなら、聞いているけど頭に入れないようにスルーしていますよ(笑)。