同居とお金

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きみどり

うちの同居の義母さん、昔は裕福だったそうで、
「補助金のたぐいはほとんど、所得が多すぎてもらえなかったの」というのが自慢です。

「転勤のおかげで、各地のいい料亭や、観光地も行ったことないところがないくらいよ、
おいしい物も食べ尽くしたわ」、というのもよく言ってます。
子どもも3人もいて、3人とも私立大を出ています。

そんな彼女が、病気になり、
闘病でお金が足りないといい出しました。

今、数万円うちの共働きの家計から毎月補助しています。
うちでは二人目が欲しいけど、経済的に無理そうです。

だけど、株を売った、などで、急に数十万円くらいぽんとくれたりします。
援助は単純に嬉しいので、いただいてます。

でも毎月のうちからの補助は受け取ります。

お金と義理の家族と見栄と。。。どうして人間はこう、やっかいなんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

自分の親ならはっきり言えるのに… って感じですよね。
    我が家も義両親から毎月お金の無心されます…
    電話がかかってくる度、私達の体の心配より先にお金です…
    夫婦でパチンコに行ってるって噂も聞くし、正直何に使ってるかわかりません…
    はっきり言いたい!!!
    ほんとやっかぃですよね…。

• 自分の人生は自分で

肝心な時に老後資金貯めていない姑さんとの同居は大変ですね。                                                                                                                                                                               見得っぱりで気前のいいひとってやっぱり金銭感覚がずれていますね、主人の叔母が商売が順調なときは外車に乗って我が家に来て、このまえの外国旅行の話や身に着けてるブランド品など指に大きなダイヤ光らせて自慢炸裂でしたが商売が傾きあっちこっちから借金しまくり最期は訴訟騒ぎもあったようです。

叔母と主人の母の性格は真逆で日頃慎ましい生活をしていたのを貧乏臭いとか馬鹿にしていたその叔母のために姑は祖父から受け継いだ財産を処分して裁判沙汰は免れました。

今は二人とも亡くなりましたが、私達夫婦にも金銭的に頼ることもなく質素な生活を貫き病気や葬儀の為に貯蓄していてくれた姑は立派でした。