コレステロール高いです

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

26歳女です。
血液検査でコレステロールを指摘されました。基準値より高く、このままではおばちゃんの歳と同じぐらいだから食事療法と運動をしなさいといわれました。ちなみに164センチ55キロです。下半身太りです。半年後この数値のままなら薬を飲まないといけないと言われました…
食べるものに気をつけること、運動はウォーキングなどをすること、はもちろんですが、
特にこれをしたらいい、やこの食材がいいなどアドバイスがあれば教えてください。ウォーキングもどのくらいしたらいいか、これから梅雨の季節なので家のなかでできることなど…ちなみにうちの家族みんなコレステロール高めです。見た目は特に太いとかはないです。隠れ肥満?でしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も高いです

肥満ではないけど痩せてもない標準体型です。家族も高いので遺伝ですかね。知人はものすごく痩せ型なのに高い数値なので、体型は関係ないかもしれません。それと、日本の基準は厳し過ぎるようです。医者はすぐ薬出したがるんですよね。高いより低すぎる方が危険だし、ちょい高めぐらいの人の方が長生きするらしいですよ。
    確かに運動すると数値下がります。私はランニング始めたらかなり効果出ました。食べ物は魚卵系(タラコとか)はあんまり食べ過ぎないようにしてます。

• 薬の効果は、ある場合もない場合もあります。

私は、大学生の時に献血をして「コレステロール値が高い」と知りました。

当時は確かに肥っていて、身長155センチなのに体重は70キロを超えていました。

その後、ダイエットしたのと、就職後のストレスなどで激痩せして、50キロを切りました。
    (通常は、それで普通なのでしょうが、私には激痩せでした)
    しかし、職場の検診では「貧血」「低血圧」と共に、
    「高コレステロール血症」も指摘され続けました。

何度も内服治療を言われましたが、
    私は、毎日定期的に内服する自信も意欲もなかった為、
    何の治療も受けていません。

それから20年以上が過ぎ、今は50キロ前後で安定しています。
    子どもを2人産んで、体重が増減したりした間も、
    今も時々行っている献血の検査結果でも、
    コレステロール値は、20代と殆ど同じです。

私の母方の親戚も、コレステロール値が高い人が多くて、
    何人か内服治療を受けています。
    しかし、「下がった」と喜んでいた伯父は脳血栓で亡くなりました。

何の治療もしていない私は、数値は異常ですが、
    毎日、至って快適な生活を送っています。

• 習慣は恐ろしい

まず、運動と料理の中味を検討しなおしてください。

習慣病とは、癖のある習慣が体を悪くする元なのです。

間違ったことをしていると生きているうちに体をダメにさせてしまいます。

気をつけてください。

喫煙はないですよね?

• 栄養指導にて

病院で栄養指導受けるように言われませんでしたか?

夫がひっかかり、栄養指導で言われた事は(夫は中性脂肪も×でしたが)、

卵は週一個でも多い位
    しらすやししゃも、たらこ等魚の内臓や卵も×

卵って、揚げ物や加工食品には使われてる物が多くあるのであえて卵料理を食べると摂取しすぎなんだそうです

めかぶや納豆、塩分糖分無添加の野菜ジュースは積極的に摂るといいって言われましたよ

• レスします

私は、はっきり言って肥満。(リバウンド中)
    なので、高コレステロール値も中性脂肪もおそろしく高かったです。
    ですが、親族関係で母、妹、叔父、叔母らも高いので「家族性高コレステロール血症」といわれています。
    肥満の人はいません。

栄養指導で、野菜の煮物(こんにゃく、しいたけ、ごぼう、さつま揚げなど)きのこ類、は必ず摂って下さい。
    繊維はコレステロールを排出しやすくします。と。
    果物もいいです。果糖が多いのでは?と質問したら、果物の糖分は体にはいいんです。と言ってました。
    うなぎ、魚卵類はしばらく止めましょう。
    揚げものは一週間に二回くらい。(これは値がすごく高かった為)
    あと、最初は5分〜15分散歩や、水中歩行、水泳などです。
    30分、一時間と言っても出来ない人が多く、出来ることから始めて下さい。等。

ちなみに私は家族性なので、上記だけでは、下がらなく、現在、薬の服用中。なので、下がっています。

医師によっては、220mg少し超えても高い。という医師、250mgで丁度いい。という医師もいます。(総コレステロール値)
    LDHだけで判断する医師もおられます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 肥満とコレステロールは関係ない

痩せていても高い人はいますよ。
    食事療法で減らすことも出来ますよ。
    特に、卵の黄身が良くないそうです。

• 26歳でコレステロール値が高いのは・・・

かなり危険だと思います。(脅かすわけではありませんが)
    けれど、前向きに考えましょう。知らずにいくよりも、今気付いてよかったです。

高コレステロールだと、動脈硬化をもたらし脳梗塞や高脂血症、このままだと生活習慣病まっしぐらです。

食事はどのような感じですか?
    ジャンクフード、ラーメン、塩分の多い食べ物、甘い食べ物、肉類、揚げ物、こってりしたもの。
    そのようなものが多かったりしませんか。

根菜類や緑黄色野菜を中心に和食を心掛け、魚料理を食べてください。
    特に背の青い魚がいいです。イワシ、アジ、サンマ、サバなど。
    バランス良く、よく噛んで食べてくださいね。早食いはNGです。

あと、夜食を食べたり、ドカ食いをするのもよくないそうです。
    運動不足もNGなので、まずはウォーキングをするなど、
    エレベーターは使わず階段を使うようにしてみたりと、生活習慣を見直してくださいね。

• 私もドロドロ血

46歳女性です
    私も、ふとした事でコレステロールと中性脂肪が高い事がわかったのが10年前。

今でも、気を抜くと数値が上がります。
    気を付けていることは、バランスの良い食事と毎日の運動。
    私は有酸素運動!
    自転車でわざわざ遠くのスーパーへ行ったり、月に1〜2回くらい100キロサイクリングをしています。
    食べ物では油脂がすべて敵ではないので、ナッツや魚から摂るようにしています。揚げ物は控えてはいますが、時々は食べますよ。

そもそも日本人は、粗食で生きてきたので、食べ過ぎた時にはすぐに蓄えとして残そうとするらしいです。それが肥満になったり、コレステロールになるので、食生活は本当に大切。

どんどん新しい常識が出てくるので色々なサイトから情報収集をして、薬を飲まずに何とかキープし続けます。
      頑張りましょう

• 母が

以前、ためしてガッテンで紹介していた
    スローステップ運動を行ったら、改善されたと言ってました。

テレビを見ながら、朝昼晩+α
    10〜15分くらいずつ行ったそうです。

私は、勧められ試してみましたが
    長続きしませんでした。

• うちの夫も高いです

が、私も夫もあまり気にしてません。

バランスの良い食事を心がけていますし、普段から運動などをして気をつけているのに下がらないので体質なのかなぁと。

悪玉コレステロールが高いと問題らしいですが、善玉コレステロールが高い方は長生きするという説もあるみたいですよ。

• 真逆の説にびっくり

する事がありましたのでレスします。

40代女です。162cm46kg 健康診断ではやせすぎと出ますが、LDLコレステロール値が高いです。
    やせは体質ですが、コレステロール値は気になっています。
    ただ普段の生活では特に持病も無く、健康です。

最近クロワッサンという雑誌を買ったのですが「コレステロール値は高めの方が健康で長生きと判明」という記事が出ており、これまでの常識をひっくり返す事が書いてあったので、びっくりしました。
    「コレステロールに悪玉も善玉も無い。働きの違い」ともあり・・。
    もし本当ならこれまで努力してきた事はなんだったんだろう〜と何を信じていいのか分からなくなりました。

もちろん鵜呑みにする気はないのですが、人間の身体の中で起きている事はまだまだ解明できてないんだな、単純じゃないんだな、と思いました。

• 家族性ですが

私も親も子供も高いですね。みな痩せ気味、私と子供は痩せすぎの部類に入ります。
    食生活は極めてあっさり、野菜もかなり食べています。
    体質だから仕方ないと思いますが、食事が影響するのも事実です。
    子供は小学生低学年のときたまたました血液検査で高コレステロールを指摘されました。300越えていました。
    主治医から牛乳の飲み過ぎを指摘され(牛乳大好きでした)、毎日1リットル飲んでいた牛乳をローファットに変えただけで半年で100近く下がりました。
    がんばりましょうね。

• 家族はどうですか?

うちは母が昔からコレステロールが高く、薬を飲んでいます。母の家系はみんなそうらしいです。

私も25歳の頃から健康診断で高コレステロールで再検査です。
    ですが、家系的に高いなら一応問題ないと言われています。
    薬は副作用がいろいろあるらしいと父が調べてました。
    実際、薬を飲むとうちの母は体温がめちゃめちゃ低くなります。

• 紅麹

高コレステロール血症なら、紅麹のサプリメントが効果的です。
    食品ですから、体への負担も少なく、またお医者さんでも勧める人もいるくらい、かなり確実に数値を下げることができます。

ただ、コレステロールが高いのは、遺伝的な体質による「家族性」であることも多く、簡単な是正が難しい場合もあります。
    異常に高い状態を脱したら、そんなに気にしなくてもいいでしょうし、理想としては運動やサプリメント、薬などに頼らずに、自然な生活で許容値の上限くらいに抑えられるような食生活を身につけないと、一生つきあわないといけない体質なので、続きませんよ。

また、高コレステロール血症は、代謝の問題の一種で、肥満とは直接の関係はありません。本来なら代謝・排出されるはずのコレステロールが血中に過剰に溶け込んでしまっている状態です。
    もちろん、肥満や運動不足で、代謝が追いつかなかったり、機能が低下している場合も多いのですが、肥満対策がすべて高コレステロール対策に効果的であるわけではないので、何を改善したいかを良く考えて、情報収集なさるほうがいいかと思います。

• L?H?

コレステロールにはLDLとHDLという2種類があって,一般的に悪玉とか善玉と言われます。
    コレステロール値が高い場合でも,善玉が高い場合には問題ではありません。
    いまだに、総コレステロール値が220を超えると高いと言う人がいますが。
    220を超えていてもHDLが高い場合は気にする必要はありません。

トピ主さんの場合、総コレステロール値、LDLのどちらを指摘されたのですか?
    運動、食事でコレステロールを下げる例はネットで検索すればいくらでも出てきます。
    その中でご自分に合う方法を探し実行することです。

• 私も

私は46才主婦です。
    健康診断で数値が異常に高く要治療と言われました。

体重を落とすと数値も下がりますよと言われました。
    一気に何キロも落とすのではなく徐々に落とす事がいいと言われました。

まずは食事を見直す事

無理の無い運動をする

先日TVでステップ運動と言うのをやっていました。
    ちょっとした高さの台を上がったり下りたりを鼻歌でも歌いながら(1曲分を

初めはゆっくりした曲で、慣れてきたらチョッと速めの曲で
    そうするとジワッと汗が出て気持ちいいですよ!

家の中でも出来るしね!!

私は股関節に持病があるので・・・
    でも股関節を悪くする前軽い運動と食事療法とで体重を数ヶ月かけ5kgほど落としたらコレステロールの数値も下がりましたよ。

でも元が超高かったせいで基準値には達しませんでしたが・・・
    内科の医師からはもう少し運動と食事でと言われましたが運動禁止なのでと言ったらじゃぁ薬にしますかと言われました。

薬を飲んで1ヶ月で正常値に!
    また来月初めに検査に行く予定ですが・・・

• 夫の妹もそぉでした

ただ
    私は夫の実家の食事には驚愕でした。
    1週間で卵何パック消費するんですか?
    え!!!マヨネーズの量凄くないですか?買い物の度にマヨネーズ何袋買うのですか?
    確かに、義母の料理は美味しい!味も濃いめで砂糖も多め。美味しいけど、料理工程を見てしまったら、食べる気が無くなりました。ウップ…って感じです。

ちなみに嫁ぎ先一家は肥満でも痩せでも無いですし、夫の妹はダイエットとかで凄い運動量でした。
    夫の妹も会社の健康診断で高コレステロールと言われ、食事もガラリと変わり、毎日鍋みたいです。
    翌年からは引っ掛かって無いみたいですが
    卵&マヨネーズ効果って凄いんだなって思いました。

• Vitamin C 1000mgが、良いですよ。

ゆうさんへ
    自分は善玉、悪玉コレステロールが何時も高く、3年前の健康診断でこれ以上悪玉の数値が上がったら、薬を飲んだ方が良いと言われました。それでvitamin C1000mg(500mgでは、ないです)を毎食後摂り、空腹時はオートミールを食べます。これで半年後の検査で基準値以下になりました。看護師さんもびっくりです。
    運動も良いでしょうが、矢張何を食するかでしょう。自分は最近、黒ごまをあぶって、すって、そして蜂蜜を混ぜて食べます。黒ごまもコレステロールを下げるそうですよ。
    以上、一度お試し下さい。結果が出るまで約半年みて下さい。
    コレステロールが下がると、良いですね。
    では、よし。

• 過渡期のようです

こんにちは
    私もコレステロール値は若い時から常にやや高めです
    家族もそうなので遺伝かもしれません
    歳は50代前半、身長は165、体重は少し増えて55です
    クスリを飲むのがいやであれこれ調べたのですが
    最近、コレステロール値自体は高くても問題なし、とするお医者様もいます
    今、そのへんの医学的な捉え方が変わってきているようです
    次の人間ドックでちゃんと相談してみようと思っています

でも健康的な食事とウォーキングは心がけていますが

• 調味料も

すでにご存知かもしれませんが、油はコレステロールゼロのサラダ油が普通にスーパーに並んでいるし、少し割高になりますがオリーブオイルならコレステロールを分解する作用もあります。

マヨネーズは敵ですが、キュー○ーからコレステロールゼロ(確かカロリーも半分)が出ています。ピンクのキャップです。

今は健康志向なので探せば色んな加工品にノンオイルのものがあります。

一緒に頑張りましょう!

• お通じ出していますか?

私も以前コレステロールの高さを何年も指摘されて、数年かかって平均値以下にしました。
    トピ主さん、若いし、今からでも変える事出来ますよ。

1 筋トレなら短時間で継続すれば、エネルギーを消費しやすく、締まった身体になれます。就寝前15分でいいので、以下の本オススメします。

肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

2 お通じ毎日2、3回出していますか?たった一回だけでは便秘と同じです。食べた食事から出たゴミを出さないとそのまま脂肪となります。ポテチやジャンクフード止めて野菜・海藻たっぷりの和食中心にして下さい。常温の水をこまめに飲んで下さいね。水分不足は便秘の原因です。

3 お部屋片付いてますか?部屋の状態は貴方の腸の状態とリンクしています。物でギッチリなら、貴方の腸も便秘状態です。まずは使っていない物、着ない服、愛着が持てない物から処分して下さい。8割捨てるとお通じ沢山出ました。以下の本オススメします。

ガラクタ捨てれば自分が見える カレン・キングストン 著 小学館文庫

以上で6キロ痩せて問題解決しました。是非!

• とぴ主です

皆様、沢山のレスありがとうございます!!!
    家族性のものはやはり遺伝でなかなか下がらないのですね・・・
    うちの家族はよく間食をするし甘いもの大好きです。その生活習慣がまずだめですよね
    きっと26年間そういうのの繰り返しだったと思います。マヨネーズも大好きだし、おかしがとにかくやめれなかったり。。。。
    とくに20代後半になってからどんなに食事の量を減らしても体重が落ちなくなってきたので、ダイエットもかねて運動と食事をもう一度見直してみます!
    コウズや、C1000などがいいとのご意見もいただき手軽に始めれそうなので
    ぜひ試して見たいと思います。
    今のところ外は天気も悪いので家の中で腹筋やスロトレをしています。

• 遺伝性…も考えられては?

コレステロール値の具体的数値がないので、はっきりとした回答が出来かねます。何せ少し前には、栄養学会と脂質異常症学会で意見の対立、前者は高い方が長生き、後者は今まで同様に低い方がいいと。

運動量や質の問題は、やせる事が目標でないのですから、身体に無理なく続けられるものがいいでしょう。ウォーキングと張り切るよりも、クルマで動く距離を自転車に変えるとか、自転車で動く距離を徒歩に変えるとかで、ライフスタイルを変えて楽しみながらする方が、長続きすると思いますヨ。

食生活は動物性油脂の摂取を止め、植物性油脂に切り替える。極端にいえばベジタリアンになるとか、戦前・江戸時代とか昔ながらの日本食に戻る、って言えば判るかしら。

家族みなさんがコレステロール値が高いと書かれているのが気になります。もしかすると遺伝性疾患かもしれません。