誕生日のプレゼントに不満

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

May

付き合いはじめて、1年くらいの40代カップルです。
先日の誕生日に、美顔器をもらいました。

自分でなかなか買わないだろうという事と
いつまでもキレイでいてほしいって事のようですが
そんなもの話題にした事も無いし
あまり興味もなく、ほんとに効果あるの?とか
疑うほうなので、あまり嬉しくありません。

クリスマスの時は、二人で買い物に行ったのですが
なかなか気に入った品が無く決まらなかったので
今回は、下見に行ってだいたい決めていたので
当てがはずた事も、ショックでした。

しかもネットで検索したら1万円しないもので
なんでコレなの?と思いました。

一応お礼を言って、毎日使うねとか
対応しましたが
次回もこんなだとイヤだし、不満を伝えるのは失礼でしょうか

だいたい、普段の付き合いから、これをプレゼントした喜ぶだろうという
確信がない場合、欲しいものを聞いたり、
一緒に買いに行ってくれたりしませんか?

みなさんは、意にそわないプレゼントをもらった場合
どうしましますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう!

と、満面の笑顔でお礼を言う。

心の中の、「?」は、表には出さない。

まずは、プレゼントいただけることがうれしいので、いただいたものにあれこれは絶対に言わない。

「こんなのほしい」とも、言わない。
    物をねだるのは、私は、いやなので。

でも、さりげなく、普段から、
    自分が身に着けているものなんかで、
    「これ、三年前にどうしてもほしくて買ったのよ。ニコ」
    一緒に歩いているとき、
    「あ〜、こういうのほしいんだ。買おうかな。よし買っちゃおう!」と、
    自分で買う。
    ・・・自分の趣味はこんなん、とさりげなく伝えてるかな。

気を使わないでいい相手には、素直にこんなんほしいなぁ、と伝えてもいいような気もするけど。

• はぁ

40過ぎても誕生日プレゼントに期待するんですね。
    一万もしないものなら尚更、使わずに終わっても惜しくないのでは?
    その歳にもなれば欲しいものは自分で買いましょうよ。
    あとは次はこれが欲しいとか直接伝えるしかないでしょうね。

• 疑問に思うんですが

「誕生日には○○が欲しい」って伝えましたか?

「当てにしてた」とありますが、それはトピ主さんの中でだけ成立してた事では?

「一万円ていど」とありますが、プレゼントは「相手の気持ち」を嬉しく思うものでは?
    わざわざ金額に換算して、それを推し量るものですか?

正直なところ、トピ主さんの気持ちも理解できますが…10代20代のコムスメじゃあるまいし、いい年して何を世迷い言を、って気がします。

• へぇ〜

別にプレゼントって強制でも、あげない人もいる中くれた、私は別に意に添わない場合でも嬉しいですけどね。

自分の為に探してくれたりしたその気持ちや行為が。仮に値段がセール品で安かったとしても何とも思いませんね。

主人はセンスあんまり良くないし、それなのに色々選んでくれたらやっぱり嬉しいです。物や値段ではなく、私の為に仕事の合間に探してくれたと言う事が素直に嬉しいです。

まっ人それぞれ、好みじゃない物を貰っても嬉しくない喜べないなら、言ってみたら?
    もし私が言われたら、そんな人とは距離置いちゃいますが、って言うか、最近そう言うトピ良く見かけるけど、人の気持ちより自分の気持ち優先って人が多くてビックリ。

• 気持優先

プレゼントって難しいですよね。相手の心が読めれば苦労しないけど。

で、1年間付き合っていたなら、何かの折に話に出たかもですよ。

言った貴方には意識がなく言った言葉でも、貴方が好きで付き合っている男性なら意外と気に留めるものですわ。

もし、貴方が欲しいものがあったのなら、ちゃんと「おねだり」しなきゃ。

方法は貴方のやり方で、直接的に、またはさり気なくなどね。

貴方も彼がそんな物(失礼)を贈るような男性とは思わなかったのでしょう。

貴方が彼を全て理解できていなかったように、彼も貴方の全てを理解していなかったとしても、不思議じゃない。

これからの時間がお互いの理解を深めていくのじゃないですか?

誕生日プレゼントで期待していたものがあったのなら、正直、落胆する気持も分かるけど、だからといって小町で「意にそわない」って発表する事もないと思いますが。

あとね、勝手にプレゼントに確信が無いなんて決め付けるのもどうかと。 本気で喜ぶと思っていたかも知れないしね。

最後に不満は伝えないように。 ちょっとした事でお別れするかもです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 悲しくなる・・・

意に添わない贈り物って、悲しくなるしだんだん腹立たしくさえ感じますよね。

私も、そこそこ長い付き合いの友人や目上の知人からのプレゼントで
    何故?というような物を頂きます。
    普段の私の様子からして、絶対に使わないような(陶器とか造花とか)選択をされると単にその人のセンス云々よりも、贈って喜ばせようという気は無いのかなと、、
    私は、そういった贈り物を頂いたらお返しは更に金額の高い物を差し上げます。せめてもの意思表示なのですが、なかなか相手に通じなくていらいらします。

気に入らない物は絶対に使うことは無いので、安く譲るか新品でも捨てます。目に入る度にいらいらするは、場所は取るはでストレスなので。

よく、こういったトピックで「もらわなければ良い」とか「贈りあう習慣をやめては」というレスが付きますが、それは避けられなかったり、もう少し相手に自分のことを考えてほしいだけなのでそこを責められると辛いですね。

• 基本的に注文はつけない

相手から「何が欲しい?」と聞かれた場合は別として、基本的にプレゼントにあれこれ注文はつけないし、意に沿わないプレゼントでがっかりした事も過去に何度となくありますが、相手の気持ちは嬉しいし文句言った事はありませんね。

人によっては「人からのプレゼントに文句言うなんて、二度と買ってやるもんか」となる人もいるので、彼氏さんい何かいう時は慎重に考えた方がいいですよ。

>だいたい、普段の付き合いから、これをプレゼントした喜ぶだろうという
    確信がない場合、欲しいものを聞いたり、
    >一緒に買いに行ってくれたりしませんか?

それはトピ主さんの希望であって別に普通ではないと思いますよ。
    プレゼントはサプライズが大事!と思う人もいるでしょうから。

私なら何が欲しいか聞きますけど、先に予算を言いますかね。
    相手と買物に行って自分の予算以上のとんでもなく高いものを強請られタリしても困りますから。

トピ主さんみたいに、1万以上しないと「え〜」って思う人もいるでしょうし。

• 今回は有難くもらっておく

よくあります。
    自分が欲しいものと、相手がプレゼントしてくるのが違う事。
    付き合いが長いと、貴方が選ぶのは私の好みじゃないから、自分で選ばせてって言っちゃうけど、
    まだ、交際一年じゃ言えないよね。
    有難うで終わらしておきましょう。

美顔器、ネットでは一万以下でも、たぶんプレゼント用で店頭で買ったのでしょうし、もう少し高いと思いますよ。
    今回、男性が自分で選んできたのは、そもそもクリスマスにせっかく二人で買いに行ったのに、なかなか決まらなかった事が原因。
    往々にして男性は、買い物を長時間、付き合うのは苦痛ですから。
    一緒に買いにいって又、同じようになるのが嫌だったのでしょう。

趣味の合わないアクセサリーじゃなくて良かったですね。
    身に着けて、ちゃんと大事にしているよアピールしなくて済むので。
    そこら辺も考えて、男性はわざと身に着けるものは選ばなかったのかも。

次回からは、誕生日やクリスマスが近づいたら、実は欲しい物があるのだけど・・。って、
    可愛くおねだりしたらいかがでしょう。

• 美顔器ではなくて。。。

プレゼントは相手からもらうもので、自分から要求するものではありません。当然もらえると思っているトピ主さんは美顔器よりも「美心器」が必要です。販売されていないので残念です。

彼氏と別れてください。彼が可哀想です。

• そんなトピ主さんは

年齢に見合った金額で本人の希望に沿うものをプレゼントしているんですか?

もし「女子はそんな事する必要はないの!!」と思っているのなら
    言葉は汚いですが「お前もう帰れ」と思います。

>みなさんは、意にそわないプレゼントをもらった場合どうしましますか

自分の懐はこれっぽっちも痛まないのですからたとえそれを使わないにしても
    「ありがとう」と感謝し家に保管しておきます。

• 困った女性ですね

意に添わないプレゼントを貰った時どうするか?

10代の若い子じゃないんだから
    満面の笑顔で「ありがとう!!」

これでいいんじゃないですか?

わたしは昔、めちゃくちゃ貧乏な彼がお金なくて
    300円くらいの置物をホワイトデーのお返しに貰った事があります

でも凄く嬉しくて
    ずっと飾ってました

愛するって
    そういう事じゃないですか?

• 美顔器くれたら、怒る…

私だったら、美顔器なんてくれたら、怒っちゃうなぁ。きれいじゃないって言ってるようなモノですから、ちょっと失礼ですよ〜(笑)。実用性のあるモノは自分で買いますし。40代の彼に「柿渋石鹸」をプレゼントするようなものですから。やはりプレゼントって特別であってほしい…と思います。

このトピを読みながら、思いだしたのが「僕の美しい人だから」というアメリカ映画。40代の女性が年下の恋人(27歳)からハンディー掃除機をプレゼントされ、キレるシーンがあります。結局、彼は大きなバラの花束を買うのですが、いくつになっても恋人(夫も含む)からのプレゼントは、ロマンチックであってほしいと思うのは、私だけでしょうか。

私だったら、美顔器をくれたその場で、不快感が顔に出てしまうかも。若かったら泣いちゃうかも…(笑)。

とはいえ、こういうミスマッチがないように、普段からお互いの誕生日やふたりの記念日のプレゼントは、相談して一緒に買いに行くとか、相手が何を欲しがっているのかを普段の会話から探っておくのがいいでしょうね〜。そういうのも気軽に話せる仲だといいですね。

• ふーん

40歳代の彼なら、自分へのプレゼントは1万円以上が当たり前、なんですねえ。それにしても、いただいたプレゼントの値段をネットで検索とは、また・・・

確かに、美顔器っていうのは「もっとキレイにしろよ」って言われてるみたい!って思う気持ちはわからなくもありませんが、どうもトピ主さんの文を読んでいると、そういう事だけじゃなくて「安物くれた」「好みに合わない」「リサーチしないなんて気が利かない」って言いたそうですね。

彼は「プレゼントなんだから、自分では買わないようなもの」って一生懸命、考えてくれたんでしょうね。かわいそうにね。喜ばれないどころか、こんなトピまで立てられちゃって。

おっと、トピの主旨は「意に沿わないプレゼントをもらったら?」でしたね。はい。私の場合は、夫を心より愛してますので、絶対使わないようなもの、身につけないようなものでも「夫が私のために選んでくれた」ことが嬉しくて、心からお礼を言うし、大事にしますよ。参考にならないかな?(笑)

• 美顔器は貰いたい品No.1ですよ!

タイトルの通りです。クリスマス商戦で美顔器は貰いたい品No.1でしたよ。最近流行っているから気になる…、でも自分じゃ買わないかも…、プレゼントで貰えたらうれしい!のが美顔器だとか。雑誌やTVでもクリスマス商戦で盛んに取り上げられていたし、簡単な美顔器付き付録雑誌は完売の勢いだったし、「ご自分が興味がないから」といってそんなに非難しなくてもいいのでは?彼氏さんなりに人気商品を考えたんだと思いますよ。

それに40代にもなって人からのプレゼントにケチをつけるのはどうなんでしょうか。次はあなたが彼氏さんの誕生日プレゼントを一緒に買いに行くなどして、「一緒に買う」を刷り込めばいいのだと思います。付き合い1年目で文句を言うのはちょっと残念かと思います。