義父母の訪問中、疲れる〜。(米国)

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はる

日本から夫の両親が遊びにきています。
まだ3日しか経っていないと言うのに、とっても疲れています。

まず夫が義母孝行息子(はっきり言えばマザコン)で、義母のリクエストのままに動きます。
例えば買い物。あそこもここも行って、値段の比較をして「やっぱりさっきのところで買うわ」
これが頻繁にあります。それも大した値段の差ではありません(一個1〜2ドルX5個くらい)。
今日も4件スーパーを回りました。もちろん車で行くところばかりなので、時間もかかるしガソリンもかかります。はっきり夫から「大差ないから、ここで買えば?」と言って欲しい。

夫がかなり稼いでいると完全に勘違いしている義母、外食はもちろんこちらもち。
ガイドブックで高いレストランを選んでは「○○(夫)に払ってもらえばいいから、気持ちも楽だわ〜」良い格好しいの夫、食べきれないほど注文。いつもお持ち帰り。冷凍してあるので、そのうち私のランチになるのでしょう。

家に帰ると、夫、夫の両親は全く何もしません。
私がお茶を用意して出すまで、椅子に座って待っています。
もちろん食事の準備は私。皆さんは「疲れた」と言って寝ています。
品数が少ないと、夫が「少ないなぁ」とイヤミ。
食後の後片付けも私。
食洗機は食器の形が不揃いのため、以前欠けたことがあって、全て手洗いです。
毎日大量にでる洗濯もの。(バスタオルも普段は2日に一回ですが、夫の両親は
毎日換えます)
私も皆と一緒に外出したのだから、疲れてるってば!

お土産は3000円ほどの焼き菓子と子供用に鉛筆1ダース。
期待はしていなかったけど、正直ガッカリです。

子供の手前、嫌な顔や、ネガティブな発言はしないようにしていますが、
あ〜早く10日間が過ぎてくれないかなぁ。と心の中で思っています。

こちらで発言して少しすっきりしました。
愚痴を読んでいただいてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の親は自分で世話を

アメリカ在住なのですね。どれくらいの頻度で訪問されているのかわかりませんが、嫁にとって義親の訪問はこの世で一番のストレスではないでしょうか。私は義親に来られるくらいなら子供の家庭訪問毎日の方がマシです(笑)。旦那さんも悪いです。自分の親なのだからドカンと座ってないで嫁を手伝うべき。嫁にだけ働かせて自分達はのんびりする義家族は許せないです。嫁の役目?なら嫁親が訪問したら旦那はアレコレ動くのでしょうか?私は夫の身内は結構図々しく突然訪問する事があるので、そういう時には放置する事にしています。招待もしてないのに勝手に来たのだから夫がやれ!的に。実際寝室にこもって接待放棄した事もありますしね。夫が相手してたけどいちいち聞きにくるのがムカついた。わからないなら家に上げるなよ、泊めるなよと。明日呼んでもいないのに義親来訪です。1時間くらいで帰って貰えるようあまり接待しないつもりです。最初の茶を出したら別室へ行こうかなっと♪

• 体調不良

そんな時は風邪ひいちゃいましょ。
    「具合が悪いので、あなた達だけで行ってきて」でいいんでは?

家のなかの対応だけになれば、だいぶ楽になると思います。

• おつかれさまです

トピ主さま、偉すぎます、がんばりすぎです。
    その状態で、あと10日なんて、無理がありますよ。
    私だったら大爆発してしまいそう・・・。

「大差ないから、ここで買ったらどうですか?ガソリン代のが高くつきますって〜。」
    と私なら笑顔で言ってしまいます。

それ以前に「家事がたまってますので」で一緒に外出しません。
    高いレストランは、「そんな高級なところ、もったいないので、お父様とお母様だけで行ってらしてください」とトピ主さんとお子さんはお留守番。

トピ主さんは、掃除洗濯食事の支度後片付けだけに徹して、
    それ以外のことはすべて旦那さまにお任せしてはいかがでしょうか?
    一緒にいるといらいらしますよ。見ざる聞かざるで!

• 逆パターン

ウチは豪州に住んでいて、義母(妻の母)が遊びに来ました。
    飛行機代も、2週間の滞在費も、全部こちら持ち。
    いつもカツカツの生活なのに、勘弁してほしいなぁと、正直思いましたよ。

ただ、義母も妻と台所に立って炊事をしてくれて、
    食事の時は、夫の私がお客さんみたいではありました。
    義母のベットメイキングは私がしましたが。

遊びに連れだした後は、もちろん全員が疲れています。
    ただ、日常生活に支障が出ないよう、妻は接待に加え、
    いつも通り家事をしたので一番疲れたのは妻だと思います。
    でも妻が「親孝行したい」という事だったので、それはそれでいいのです。

トピ主さんの場合、旦那さんが「親孝行したい」というのなら、
    旦那さんが一番頑張って接待するべき。
    「俺の親を大事にできないのか」と言われたら、
    「そんなに大事な親の接待なら、人に丸投げするな」と言ってやって下さい。

• 私も経験

国内でですが、一週間滞在されたことがありました。その前に、まだ慣れてない段階で、忙しくて夜中に洗濯をしたら、「おふくろ、不眠症なのにねつけないだろう」と怒られました。「じゃ、いつできるのよ」と言ったら、謝ってきましたが、何もかものスーパーレディじゃありません。食事に少ないと言われたら、「この状況で作れると思う?」と二人の時に言って、スーパーなどのお買い物の時でご主人がいらっしゃるのであれば、留守番して家事をこなすなどしないとこれから先無理だとご主人におっしゃれば。これだけ円高になっているのに、四の五の言うなっての。2割はお安く買えてるはずですよ。と言えればいいわね。しかし、米国に行くと、何もかも日本より安くて感激していたのが、段々、あ、これ、ちょっと高いかな?なんて感覚になってしまうんです。日本がデフレと言われてからは行ってないんですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんでいい顔してるの?

日本国内ならまだしも、米国なら同じように駐在経験があって、言葉も運転もできる方でもなければ、あなたのほうがずっと立場が強いでしょう?
    あなたがお世話しない限り何もできないのだから。
    話を聞く限り、車がないと買い物も大変なところのようですから、平日だんなさまが仕事ある日は、あなたの機嫌そこねたら、どこにも出かけられないですよね。
    ドギーバッグだって、あなたのランチじゃなくて、ご両親が滞在中ありあわせで夕食に出せばいいじゃないですか。
    嫌味言われたら「お母さまたちがいらしてて、料理する時間ないもの。それにあなたがお母さまたちに頼んだ料理なんだから、食べてっていただきたいでしょ?」で終わり。
    観光やら買い物やら、旦那様の運転で出かけるときも、あなたは家に残ればいじゃないですか。
    そのほうがまだおもてなし(夕食準備や家事)を理由に断りやすいですよね。

腹が立つのはわかるけど、聞いてて私はあなたにいらいらします。
    なんでそんな言いなりなの!って。