信じられない失敗をしていまいました。

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

半泣き

パートで働いている仕事先で信じられない失敗をしてしまいました。(失敗の内容を書いていると長くなるので省きます)
自分自身その瞬間記憶が飛んでしまっているかと思うような 大失敗
上司からも大変なお叱りを受けました(当然だと思います)
実はまだ 研修中で上司から「今回はかなり譲歩して大目にみますが半泣きさんはまだ研修中だから同じ様な失敗があったら 仕事を無くすと思って下さい」と言われました。その時は、首にならずに済んでホッとしたのですが、上司の頭の中に『半泣きはとんでもない失敗をする要注意人物』という図式が出来上がってしまっているのではないかと考えると、なんだかこのまま仕事を続けるのは図々しいのではないかと考えてしまいますし 今は人がいないから直ぐには首にせず 求人を出して新しい人が来たら解雇しょうと考えているのかもなどと想像もしてしまいます。
上司の「今回はかなり譲歩して大目に見ます」という言葉を全て額面どおりの受け取っていいものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失敗は誰でも

失敗は誰でもあるし、上司から、トピ主さんがとんでもない失敗をする人物と思われてたとしても大丈夫です。
    評価のスタート位置が低ければ当たり前のことをやっただけで、意外とまともだ、と思ってもらえたりしますから!

• 大丈夫

首ならその日のうちに首ですよ。主さんに見所があったから、まだ雇うのですよ。大丈夫。元気だして笑顔で働いてください。応援しています。

• 失敗は早めが良い

大丈夫ですよ。

あなたのやらかした失敗なんて、みんな、やってるはずだから。

ただし!
    自分が失敗した時は、素直に、認めること!
    絶対にヒトのせいにしないこと。
    開き直らないこと。
    居直るなんてもっての外!

大勢の中で失敗を指摘されても、明るく、すみませ〜ん!と言うこと。

とにかく明るくて可愛い新入社員を演じましょう。
    そしてどんどん積極的に動くこと。
    電話も自分から進んでとること。
    腰の軽い社員を印象付けること。

頑張ってね!

有能な社員は自己弁護はしないのよ。
    一方的に叱られても頭を下げていること。

とにかく失敗は早めにやらかすのが得策よ。

• 気にするポイントはそこじゃない

「今回はかなり譲歩して大目に見ます」ではなく
    「同じ様な失敗があったら 仕事を無くすと思って下さい」のほうを意識すべきだと思います。

それはそれとして‥。
    額面通り受け取ると、どういう解釈になるのでしょうか?
    私は
    ・阻害賠償責任は問わない
    ・この件でクビにはしない
    ということだと解釈しました。

要注意人物というイメージはたぶんできてしまったでしょうし、それは仕方ないことだと思います。
    しかし、仕事を続けるのが図々しいということはありませんし、
    いずれ解雇になるかどうかは、これからの働き次第ではないでしょうか?

• 程度によるのでは?

>失敗の内容を書いていると長くなるので省きます

とあるので内容が分からないのですが、どの種の業種でどんな程度の失敗をしたか(その会社に取っての不利益の度合い)によりけりなんじゃないでしょうかね。

それら詳細事情を伏せてしまったら、小町の人々は事情を知らないので、誰にも予測不可能なことなんじゃないかなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本当かどうか

要注意人物とマークされているかどうか、
    新しい人が決まったら自分は首になるのかどうか、

それを知る術はありません。
    キツイ言い方ですが、気にしたってしかたありません。まったく前向きじゃないです。

『額面どおり受け取っていいのか?』って、そこで相手を疑ってどうするのでしょうか?そこで相手の本心を探ることに何の意味がありますでしょうか?それは今回の失敗を埋め合わせることになりますでしょうか?

あなたに出来ることは、今後失敗しないよう、また失った信用、傷ついたイメージを挽回すべくベストを尽くすことでは?

気持ちを切り替えるのは、自分にしか出来ません。
    余計なことを考えて萎縮したり裏を読んだりしながら作業してたらまた失敗してしまいますよ?

• 額面通り受け取っても…

大目に見る=無かったことにする、では決してないです。
    言葉は柔らかいですが、「次は無いよ」と言われてるんですよ。

今回の失敗を真摯に受け止めて、
    二度と同じ失敗をしないようにするしかないような。

• そんなことを気にしている暇があったら

早く仕事を覚えて、失敗を減らすことや、みんなの役に立つように努力することが望まれていることではないでしょうか?

「あの人は最初あんな失敗をしたけど、今じゃ安心して任せられるよ」
    っといわれるようになるといいですね。

• めげないで!

半泣きさん今がふんばりどこです。(どのような失敗かわからないけど)
    実は私も現在、パート研修中の身でけして他人事ではありません。
    私なんて大泣きしそうな位失敗してますから・・・
    きっともう同じ失敗はしないはずです!
    せっかく見つけた仕事だしここで辞めたらくやしいでしょ
    その上司の言葉をそのまま受け止めていいと思います
    いっしょに頑張りましょうよ!

• 私なら辞めます

研修の段階であるなら私は辞めます。
    >信じられない失敗
    どんな失敗なのか分かりませんが、次回同じような失敗があると
    仕事をなくす。
    とまで言われて、マイナスの状態から仕事を続けるのは精神的に大変じゃないですか?

• そのまま頑張りましょう!

研修中だと、すぐクビになってもおかしくないのに、まだチャンスをくれる職場や上司はとても心が広いのではないでしょうか?相手の本音を疑心暗鬼するより、このチャンスに感謝して、一生懸命がんばってみてください!
    私も今の仕事を始めて2年・・・最初は失敗だらけでした。落ち込みもしました。でも二度と同じ間違いはしないよう、メモをとり、復習し、自宅で勉強の毎日でした。子供が2人いて6年間専業主婦だった自分を雇ってくれた職場だったので、必死ですよ。「この人できない人なんだ」で終わったら、悔しいじゃないですか!大丈夫、まだまだ挽回できますよ。
    ミスをした時は逆にチャンスと思ってください。次に、これ以上のミスを起こさない為のものになったと思って・・・!
    今やめたら、どこへ行っても同じことだと思います。

• 勘違いするべからず

首にされなかったんだから、大目に見てもらえたんですよ。今回はね。

ただね、額面を「今回のことは忘れます」と思っていたら、それは勘違いですよ。

「要注意人物リスト入り」「次回は首にします」「でも、今回は首にしません」
    これが額面通りの受け取り方です。

自分にチャンスを与えてくれた人には、逃げずに、ちゃんと恩返ししましょう。
    そして、トピ主も人にチャンスを与えられる人間になって下さい。
    それが人の生きる道です。

• 全ては上司の胸の内

上司の真意を100%当てられる人はいません。

最悪の場合もある事を念頭に置き
    気を引き締めてお仕事をされる事をお勧めします。

• それはちょっと

>上司の「今回はかなり譲歩して大目に見ます」という言葉を全て額面どおりの受け取っていいものなのでしょうか?

と、ありますが、

>失敗の内容を書いていると長くなるので省きます

これじゃ、額面通り受け取っていいかどうかなんて判断できません。
    長くなっても内容を書かないと、他の方も判断できないのではないでしょうか。

• 次は

失敗しないと覚えないことってたくさんありますからね。
    失敗してどれだけ周りに迷惑かけたか自分が一番良くわかるはずですから、次は同じ失敗しなければいいんです。
    どれだけの失敗かは分かりませんが、私たちの生活の中でどうにもならない失敗なんてそうありません。失敗した時に周りの様々な人の協力などがあって解決できることの方が多いですしね。
    自分が失敗して周りに助けられたことで誰かが失敗した時に今度は自分がその人の助けになれば良いのです。

失敗したのに注意されない方が逆に怖いです。間違いは言ってもらえなければいつまでも間違った認識でやってしまいますから。

あたしの部署にも新人さんいますが、ミスしたこと次はしないようにと念には念で色々確認しながら仕事している様子を見て、大丈夫だなって思えます。
    信頼は努力次第で取り戻せますよ!!

失敗したこと・怒られたことを気にしすぎず次のことを考えましょ。
    今回の事は謙虚に受け止めてくださいね。

• いまはお試し期間の状態だから

>今回はかなり譲歩して大目にみますが

これはトピ主さんが「まだ研修中だから」、基本はきちんと仕事をこなせる人なのに慣れていないから大失敗をしたのか、どうしようもなく仕事が出来ない人なのかがまだわからない、ということで様子見されているのではないかと思います。

>「今回はかなり譲歩して大目に見ます」という言葉を
    >全て額面どおりの受け取っていいものなのでしょうか?

額面どおりじゃないですか?「今回は」が「今回だけ」「次は無い」ということを頭に叩き込んで気を引き締めてかかれば良いと思います。

今回は何故失敗したのか考えて、二度と失敗しないようにどうすればよいか検討すれば良いのでは?

あと、失敗の理由がわからないので何ともいえませんが、もし周囲の慣れた人のスピードに合わせようとして失敗したのであればペース落としても仕事一つ一つを冷静確実に仕上げてから速度を上げればよいと思います。もしトピ主さんが今アワアワしている状況ならまずは落着く事が肝心かと。

• 自分のできることに集中しましょう

・失敗前の過去に戻る
    ・上司の頭の中をのぞいて、疑っている本心を確かめる
    ・要注意人物との評価を取り消す

いまできることは、3番目のいまから注意深く頑張って、今回の失敗が笑い話になるくらいを目指すことでは?

それ以外、不可能なことをやろうとすることになりますから、やること自体も、やってそれがわかったとしても、大した意味はありません。
    万が一、上司が実は人手が足りたら即解雇と考えていたとしても、トピ主さんにはどうすることもできません。

だとすれば、できることをやるだけでは?

もっといえば、額面どおりの受けとらなかったとき、トピ主さんはどうするのですか?

• 一人の採用に数百万のお金がかかっています。

簡単にクビにしない理由はこういう事だとおもいます。

トピ主さんは絶対、辞めたらダメです。
    初めて就職した会社を簡単に辞めたら、これからも辞める癖が付きます。
    初めての会社は何がなんでも、辞めろと言われてもしがみつきましょう。

上司は研修中のあなたを一人前と評価していません。
    勝負は研修後です。乗り越えればどんな失敗も三年後には笑い話になりますよ。

• これからの行動で決まります

誰でも失敗します。それからどうするかが問題です。貴女はセカンドチャンスをもらったのです。この失敗を反省してください。
    忘れてしまいたいところですがあえてなぜ失敗したのか分析して対策を立てるのです。失敗しないための自分の為の覚書をつくるとか、もしかしてシステム上の問題があって、今回はたまたま貴女の失敗になりましたが、誰にも起こりうる失敗だったのか。もっとミスのないやり方を考えて上司に提言できるかもしれません。といって言い訳を考えるというのではないですよ。
    人の命にかかわるのでなければ、失敗を恐れずのびのび貴女の長所が光る仕事をしてください。一回の失敗にちちこまないでください。初めから完璧な人はいませんよ。

• 私も同じ環境です

タイトルどおり私もパートの研修中の身です。

どんな失敗をされたのかはわかりませんが、会社によっては損害賠償責任を問われるのでパートやアルバイトとはいえ気が抜けませんね。

信じられないミスとありますが、多分かなり初歩的なミスなんでしょうかね。

ひとつ思うのは研修中とのこと、先輩方や社員達のチェック体制はなかったのでしょうか?

上司の厳しい言葉は最もですが、いちパートであるトピ主さんだけの責任ではないということで今回の様な処置になったのでしょうかね…。

とは言え、こんなに反省されているトピ主さんですからそこは会社の方も見てくれると思います。

仕事に慣れてきた頃が危ないと思っていますので、スピードよりも丁寧さを心がけて少しでも疑問があれば確認をしっかりやっていきたいです。

一緒にがんばりましょう!

• 大丈夫です(多分:汗)

私も小さな会社の社員だったとき、会社の銀行印を短期間預かって無くしたことがあり(滝汗)、幸い大きな実害はなかったのですが、えらい叱られました(当り前)。でも社長から同じミスは1回だけと言われ勤め続けることができました。今は実家の都合で他県に移り同業種の自営をしています。もちろん辞める時も上司にはねぎらっていただきました。

もちろん上司にマイナスイメージはついたでしょうが、挽回もできるのではないでしょうか?貴女が仕事に前向きで、かつ慎重になることで、災い転じて福と言うことになることも十分あるでしょう。

万一貴女のご心配の通りでも会社は本当に必要無い人は「辞めて」と言うはずです。言われてないならまだチャンスはありますよ。

胸を張って前向きに、慎重に、チャンスをくれた会社に対して誠実に働くのが今は一番いい気がします。

今自分から身を引くと余計にマイナスイメージがついてそれにお墨付きを与えてしまう結果になりますよ。

• びくびくせんと・・・

きっちり働いたらいいと思う。
    丁寧に丁寧に。

どんな失敗をしたのかは知らないけど、わからない事は上司に聞く。
    メモを取る。
    自分のした作業を確認する。
    をまじめにやっていけばいいと思います。

トピ主様が頑張れば何とかなると思うし、(多分ですが)
    落ち込んで、ミス連発したり暗かったりすれば仕事を失うと思います。

私は、まじめなのが一番だと思います。
    まず、謝罪。次にどこが間違っていたのか、どうすればいいのか、次に活かす姿勢だと思います。

引きずらずに頑張って下さい。
    新人は誰でも最初はなんらかしかのミスをやらかします。
    程度によると思いますが、そう言うものだと思います。

• 大丈夫

クビするなら即クビになってますよ。

今後気をつけてください。と言うか、せっかく失敗したのですから、失敗の原因は何か、どういう仕組みがあればこの失敗は防げたかを考えてください。

その仕組みを作れれば、マイナス評価をプラスに転じることも可能です。

失敗というのは転ばぬ先の杖を作るための材料ですから。

実際「今後気をつける」では、気を抜いたときにまた同じ失敗をしますよ。

• 悩み所が違う

今、貴方が考えなければならないのは、「クビになるかならないか」ではなく「会社に与えた損失を埋める事ができるだろうか」では無いでしょうか。
    会社は貴方にチャンスを与えたのではないのですよ。
    とりあえず今回の損失補填をしろと言っているわけです。

もし、同じ過ちを犯したら「使えない。損なだけの人材。」というレッテルをきっちり貼られて、クビになると思います。
    クビになれば、貴方は今後苦労する事になりますよ。
    グジグジ言ってる暇があれば、汚名挽回に動いてください。
    今与えられている「やらなければならない事」に前向きになってください。
    そんな気も漫ろな状態だと、同じ失敗をしますよ。