• ホーム
  • 話題
  • 二次会って皆さんどういうイメージですか?

二次会って皆さんどういうイメージですか?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

練りゴマ

先日とある会の歓迎会がありました。
会の途中で、二次会参加者を募っていたので参加しました。
会場内はガヤガヤしていたので、
しばらくして人づてに二次会があることを
聞いた数名が一次会終了間際に参加希望を出し、
二次会の会場(一次会と同じ建物)に移動すると、
入口で幹事に
「え?コーヒーだけじゃないの?まだ飲むの?もうお腹もいっぱいなのに」と文句を言い出しました。
確かに、一次会では当然フルコースのお料理が出るのは当然で
そこで満腹になる方ばかりでしょうが、
私の中では二次会=飲む会(もしくはノンアルコール)だと思っていたのですが
二次会=お茶(コーヒー)だけって解釈はされて参加希望された方々に正直びっくりしました!

二次会では飲み放題(ノンアルコールもあり)と、おつまみなどの軽食が出ました。

その数名は、二次会という場に慣れていなかったんじゃない?
っていう方もいました。

その数名を二次会に誘った方は、特に会費がいくらで飲み放題だよって伝えなかったけど、
誘ったらOKが即答だったので、まさかコーヒーだけだと思うなんて
考えもしなった、ちゃんと伝えれば良かった、ごめんねと幹事に謝罪していました。

会場には増えた参加人数も伝えてあり、お料理なのど関係もありキャンセルができなかったので、
その数名は会費を払いソフトドリンクを飲み、少しつまみ途中で帰られました。

私は、今回の件でお茶のみだけでも二次会って言うんだ…と勉強になった〜
と思いつつも、違和感が拭えませんが皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(補足&お願いです)

今回はあくまでも、
    二次会=お茶飲みという認識は一般的か否か、
    つまり、コーヒーを飲みに行くのも二次会と呼ぶのでしょうか?
    という問いかけであって、
    急な参加希望者にも、参加希望を聞いた時点で
    飲み放題プランなどをきちんと伝えていなかった幹事への
    批判はご遠慮いただければ、と思います。

• 二次会はお茶?ビックリ

そういう文化があるんですね(笑)
    驚きました。
    女の子同士で飲みに行ってもそれはないなぁ…。

• お茶だけもアリ

飲み会で二次会がお茶(紅茶)だけということもありましたよ。
    前の職場は男女半々で、男性は年配の方、女性は若い方が多かったのですが、歓迎会の後、別の店でお茶だけ飲んでお開きというパターンがよくありました。
    私は二次会には出ない主義なのですが、お茶だけなら短時間で終わるので、たまには参加していました。

二次会がお酒の場になるのは、部長などがみんなにご馳走してくれる場合だけでしたね。
    二次会が飲み放題だったことは一度もありません。

• 最初から二次会のことを周知していればよかったんですよね。

事前に通知していた二次会ではなく、その場で参加を募ったんですよね?
    二次会があると聞いていなければ「一次会の後は親しい者同士でお茶でも
    する」と考えていた人もいるとは思いませんか?

二次会の目的は「楽しい話の続きをすること」ですよね?
    実際問題、一次会で食事を済ませていたのであれば、二次会でもがっつり
    食べたいと思う人は限られていると思います。

> お茶のみだけでも二次会って言うんだ…と勉強になった〜

というか「自分とは違う価値観の人がいる」というのは収穫でしたね。
    これは決してトピ主さんの非ではないと思いますが、そもそも二次会の
    ことを全員に最初から伝えておけばよかったんですよね。
    「増えた参加人数」云々ということはもともと企画されていたようだし、
    事前に聞いていない人に心づもりがなくても責める筋合いではありません。