家庭教師としてできること

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

まゆぞう

小学校5年生男子の家庭教師を始めました。
その子はレッスン始めるまでに10分、ウダウダし、時には部屋にもなかなか入って来ません。レッスン中は立ち上がったり、部屋からいなくなることもあります。消しゴムや近くにあるもので遊んだりして全く話も聞かないし、問題をやろうとしません。
宿題をだしてもやっていないことが多く、問題集がどこにあるかもわからなくなったり、、いやいややり始めると、字は汚くて注意しても駄目、集中してやら無いので間違えばかりです。
先日私が叱り「そんな態度なら先生は帰ります!」と言っても、やった!という感じで部屋で遊び始め、玄関まで見送って下さるお祖母さんもやれやれという感じです。
彼はお父さんがいなく、お母さんは忙しいので、家庭での躾がきちんと出来ていないようにも思います。
私も工夫して問題集のレベルをさげたり、褒めたり叱ったり、黙祷してから始めたり(笑)としていますがほとんど効き目がありません。大きな声では怒鳴ったりしていません。お家の方もそのような感じでないのと、怒鳴るよりもどうしたら勉強に興味を示してくれるかを思案しなければと思っています。
学力や理解力が無い子ではないみたいですが、忍耐力、集中力が全くないのでこのままだとすぐにどんどん出来なくなってしまうと思います。
良いアドバイスあればぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニンジン作戦

その手の子に、家庭教師として、できることは限られています。
    1−2時間という時間の間に、勉強だけをさせることが目的、と頑張ってみてもダメでしょう。

例えば、最初10〜15分机に向かわせたら、その後は外に連れ出してあげる。など、
    ニンジンをぶら下げて少しの時間でも、頑張らせる経験をさせてはどうでしょうか。
    最初は5分からでも、だんだんと長く出来ればいいと思います。

外で遊ぶ時間も、アリを観察するとか、虫を探すとか、楽しく色々なものに
    興味を持たせる方法を考えてみてください。

• 大変ですね・・・

子供に家庭教師を付けていました。
    どーも、そのお母さんが安易に家庭教師をお願いしたとしか思えません。
    お受験ではなく、学校の授業レベルで小5の子に家庭教師を付けるということは、
    勉強が主体ではなく、こう言っては何ですが、ベビーシッター感覚なのかも。
    本気で学力のためでしたら、少なくとも勉強する姿勢と心構えを
    しっかり躾からでないと、結局、指導料の払い損ですもん。
    って、普通の親ならそう考えます。

トピック主さまのせいではないので、いっそ辞めてもいいかも。
    その子には代わりのベビーシッターを探せばいいだけの話ですから。
    真面目なトピック主さまには、親も子も本気の方が、合っているのではないでしょうか。
    そんなに責任を感じる必要はないですって。
    ちなみにうちの子は、中学1年になる小6の春休みから来て頂きました。
    先生の事情で、今年の春で辞められましたが、5年間、良好に指導して頂きました。
    今は、地元の難関国立大を目指してがんばっています。

結局、その子供の問題というよりも、親の姿勢の問題かな。

• 提案

大変そうですね。私も学生の頃、家庭教師のバイトをしていましたが、そこまでひどい子はいなかったな。

勉強は子ども部屋で見ていますか?まずそれをやめて家の人がいるリビングでやってみては?食卓でもコタツでもいいと思います。そこに家族も普通に(家族は勉強に参加せず)いてもらいましょう。先生と2人で甘えているのかもしれません。

目の前に時計を置きましょう。目覚まし時計のように大きくてアナログなのが見やすいですね。「今から1時間、時計の針がここにくるまで集中しよう」と時間を設定します。小問題を解かせる時に○分以内に解いてみようというように時間と集中を意識させてはいかがでしょうか。

• 参考までに

中学生の家庭教師をしていました。
    主要五教科全てが学年で最下位でした。

とにかく反復練習、宿題は書き取りのみ。
    授業開始から数十分は雑談、そして少しだけ計算をやらせ、すぐに休憩。休憩をたっぷり取ったら教科書を音読させて解説を聞かせる。
    どうしても集中できない時は雑談だけで終わる…。

今日はこれだけはがんばろう!と励まし続け、些細なこともやればできるじゃん、見なおしたよ!と褒め続けました。

全体的には甘やかし、たまにぶちギレ、真剣に勉強の大切さを教え、励まし褒める…勉強によって得られる幸せがあり、あなたにその幸せを掴んでほしいと伝え続けました。

高校進学の目標を達成するために今勉強しているんだよと、目標を明確にしてあげるのも効果的でした。

• そこまで考える

必要あるかな?
    家庭教師を雇う段階じゃないんだよ!その子は。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 躾と言う愛情

を今まで受けていないんでしょうね。

絵本をよみきかせしたらいかかですか?または、偉人の漫画とか。

本を読む事により、聞くたいどができると思いますよ。焦らずに頑張ってくださいね。

• 場所や雰囲気を変える

子供部屋やリビングでは、家庭内なので子供の我儘が通ってしまう。
    図書館やレンタルルームを利用するのも1つの手です。

宿題をしない?
    学校の宿題はしているのでしょう〜

問題集や練習プリントを隠してしまうのなら、宿題ではなくその都度持ってきて、その場でさせればいいのでは?

あと、少し遊んでから勉強は、あまりよくありません。遊びの興奮が続いて、落ち着いて学習できません。さらに、遊びの時間が増えていく可能性もあります。
    やはり少しずつ勉強させ、その後にご褒美として遊ばせる(ニンジン作戦)ですね〜

• 見通しをもたせること

見通しをもたせることが必要だと思います。
    スケジュールを書き出し、算数はこれを何分、国語はこれを何分など、具体的に内容を示します。何をどのくらいやるのかわからずにいることが、場所を離れてしまう原因のことがあります。気持ちの切り替えに時間のかかる子もいますから、科目と科目の間に子供に何か作業をさせるといいかもしれません。例えば、終わった印にシールを貼る、はんこを押すなど。そして、最初と最後は決まった言葉かけにします。最初は、これから勉強を始めます。最後は、これで勉強を終わります、など。学校でも、自分ではコントロールがむずかしい状態で辛い思いをしているかもしれません。どうぞ、試してみてください。

• 私ならば

昔流に、読み、書き、そろばん

基本は読書でしょう。毎回初めに音読から始めてはいかがでしょう。
    国語は文章問題の基礎でもあるし、読解力もつきますよ
    大きな声は元気の元

• 私も

5年前まで家庭教師をしていました。四年生の女の子。LDでした。彼女も長時間、じっとしていられませんでした。そこで彼女の『絵を描くことが好き』を利用し、ここまでできたら絵を描いていいよ〜と言ったら頑張って問題をやりはじめました。あと彼女が完全に勉強したくないと言ったときは、近所に散歩がてら花や木の観察に行きました。その子の好きなこともやらせてあげらながら、優しいお姉さんになってあげたらいかがですか?

• トピック主です

皆様 色々なアドバイスをありがとうございます。
    勉強をさせなければ!と思っていたので、あせってしまいましたが、
    アドバイスいただいたように図鑑や漫画、絵を描く、雑談をするなど
    を上手に取り入れていきたいと思います。
    親御さんが受験も視野に入れているので、ちょっと辛いのですが、その場合は大手の塾に通ってもらって私は補佐をすればいいかな、と思いました。 
    勉強は応接間でやっています。コーヒーテーブルなので下に座ってやるのであまり良くないのかも知れません。お祖母さんやお祖父さんたちが他の部屋にいる都合で応接間なんです。
    近くの図書館でも調べてみようかな、、
    皆さんのご意見をひとつずつ試してみます。
    ありがとうございます!

• 私が昔そうでした。

当時、中学生でしたが、家庭教師の先生に来てもらっていました。
    恥ずかしながら、そのお子さんと同じような状況でした。
    中学生で・・・とそれはひどいと思われるかもしれませんが
    嫌々やらされていたので、辞めてくれればいいやぐらいにしか
    思ってませんでした。

部活動をしていたため、疲れて勉強どころではないというのが
    正直なところでしたが、今考えると申し訳なかったです。

2人いたのですが、1人は、そういう態度をとっても無関心でした。
    もう1人は、トピ主様のように熱心で真面目な方でした。

試験前になると、私は後者の先生には、いろいろと聞いていました。
    試験にでそうなところとか。

ですので、ここは諦めて、子供の遊びに付き合ってあげてください。
    遊びとはいっても、机に座って興味のある話をするとか。
    机に向かわすことからはじめるといいのかもしれません。

私は、ただ単に嫌々やっていたので、こうなっただけですが。。

• 私なりの方法

まず、その子にとって楽勝の問題プリントをやらせました。
    5年生なら、3年生ぐらいの問題かな?

そして、ストップウォッチで時間を計ります。
    できたら、とにかくほめます。多少間違えていても、褒めまくります。
    「今日は10分でできたね。次はもっとはやくできるかな」
    といって、次回も同じように。少しでも時間が短縮すれば、
    「早くなった、すごい」
    とほめます。

時間を計ると、自分の上達が目に見えるのでわりとノってきます。
    教えた後は、必ずプリントで確認テスト。ともかくほめます。
    「前回よりできた、すごい」と、上達を強調。

ほめられて嬉しくない子はいないので、かなり効果的でした。