おもちゃを投げる。どうしつけすれば?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

莉子

1歳10ヶ月の男の子です。

最近、活発になってきてかんしゃくも増えてきましたが
わたしがイタズラをやめようとして、怒ると、反応し、おもちゃなどを投げてくるようになってきました。

公園にいくと、石をボールと間違えて投げたりしてきます・・・

そのつど、手を軽くはたいて目を見ながら「危ないから、投げないでね」と
言い聞かせますが、大泣きすることはあるものの、その後は全く効果なし。
笑ってたりします・・

この時期は、すぐ改善されるような年齢でもないことはわかっていますが
親戚に、この時期にきちっとおこらないと。。といわれたりして
どうしていいのかわかりません。

おもちゃの取り合いで叩いたり、相手をかっちゃいたりもあったので
そのときは注意もしてますが、最近集団のところにいかせるのが怖いです・・・

そういう経験があった先輩方の意見も聞きたいです
この場合は、効果がなくても(おこってもまたすぐおもちゃを投げてくる・・・)
言い聞かせるべきでしょうか。

それともなにかほかの叱り方?!があるのでしょうか?
自然になおるのか、不安です。

すぐものを手に取るくせがあるので、大きくなって問題をおこしたらと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして。

わたしにも、5才の息子がいます。
    小さいときから、活発的で、今でも、やんちゃです。
    主さんの、お子さんも、いろんなことに興味を持ち、活発的なので、すごく、順調に育っていると思います。
    子供さんが、かんしゃくを起こすのも、自分を出すという『自我のめざめ』で、すごく成長として、子供さんにとって、たいせつな時を、むかえていらっしゃるんですね。
    わたしの子供も、公園に行ったときは、小石を投げる興味が、あったけど、人に、あたらないように、わたしも、気をつけていました。
    だから、主さんの、お子さんが、石を投げたりするときは、人に、あたらないように、主さんが、気をつけていればいいと思います。
    主さん、主さんの子供さんは、主さんの子育ての、おかげで、のびのびと、順調に育っていると思いますよ。
    本当に、お疲れさまです。

• 怒るばかり?

日本人の悪いクセなんですが、悪い所ばかり指摘するんです。

どうして出来ないの
    どうしてそんなことやるの
    こうやっちゃダメ
    ああやっちゃダメ

出来たことは「当たり前」とばかりに言わないくせに、
    出来ない事ばかり指摘する人が何と多いことか。

石を投げてはダメですが、ボールは良いですね?
    ではボールを投げた時に、それを当たり前と思わずに、
    石でなく、「ボール」を投げたことをまず誉めて下さい。
    石でなくちゃんとボール投げられたね。
    偉いね。

お母さん、○○くんが石を投げると悲しいけど
    ボールをこんなに上手に投げるのは嬉しいわ

ちゃんとやってることをまず誉めて下さい。
    注意、文句、否定的な事を言うのは、それからです。

• 一番手っ取り早いのは

息子さんが投げてきたら同じように投げ返す。叩いたら叩き返す。泣いてもいいので真剣に叱る。自分もされると嫌だということを教えることですね。でも叱らない育児にはむかないのであくまでも参考に。

• 効果があるのは

おもちゃを投げたら 即そのおもちゃを片付けてしまう
    (もう少し大きくなったら警告したうえで捨ててしまう)
    泣こうがわめこうが例外なしで。

公園でも石を投げたら 即公園から撤退。

その代わり いいこと(ボールを投げる おもちゃを投げないで遊べた)はきちんと褒める。

効果ありますよ。

• ちゃんと怒り(叱り)ましょう。

> 公園にいくと、石をボールと間違えて投げたりしてきます

間違えるわけがないじゃないですか。
    母親への反発として、手近なものを「投げて」いるだけです。

2歳前の子供に言い聞かせが万能だとは思いません。
    ご親戚の言う通り、びしっと叱ればいいのです。
    「危ない」と頭で理解するのを待つのではなく、今は「お母さんがすごく
    怒るから」やらなくなる、だっていいと思います。

他の子に対して手が出てしまうなら、物理的に引き離すことも必要です。
    叩かれる子供やその親の立場は考えられませんか?
    自分がどう思われるかばかり気にして「注意」で済ませていませんか?

他の方も書かれていますが「投げていいもの」を徹底的に教えるのも
    ありだと思います。
    ボールを投げたら褒める。いけないものはちゃんと叱る。
    投げる行為に対して半端な「注意」しかしないのでは行動の改善には
    つながらないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 投げるのはボールだけ

小学生の男の子、女の子を育てています。
    なるべく、否定語を使わないようにしています。「○○してはだめ!」
    ばっかりでは、子供にレベルを合わせて下げているだけです。
    うちでは、子供が小さい時に何かを投げると、「投げていいのは何?」と少々キツイ大きな声で言うと、子供は小さな声で「ボール」と答えます。「今投げたのは、なあに?」「おもちゃ、、」「それは投げていいものですか?」「ううん、、」
    といったようなやりとりを、落ち着いた声で、たんたんと続けます。
    子供は、わかります。
    ポイントは、決して親が取り乱さない、冷静、かつ厳しいトーンで睨みを利かせながら、話しかけることです。
    廊下や、道路などを走った時も同じ要領です。
    実践してみてください。

• 悩みますよね

うちにも5歳の男の子います。やっぱりその年頃の時、手が出てしまったりありました。
    でも、その都度厳しく言い聞かせました。その都度です。
    面倒です!疲れます!でも、その都度厳しく言い聞かせる!です。
    主様が本当に大きくなって問題をおこしたら不安と思っているなら。
    理屈はこの年の子にはわかりません。とにかく「叩くのはだめ」「物をなげるのはだめ」
    そして、いつもの場面で叩かなかったら、物を投げなかったらいっぱい、いっぱい、い〜っぱいほめてあげてください
    周りの目なんて気にしないで子供の悪いところは悪いと認め、子供が良い事をしたら「当然!」ではなく、どんな事でも認め、手放しでほめる。
    親にほめてもらって嬉しくない子供なんていないですよ。
    叩いたら、叩いてわからせる、目には目を的な教え方をすると将来何か問題が起きても自分を振り返り反省できず、やったらやりかえすしか考えられない大人になると思います。
    それこそ、大変な問題を起こす大人になりますよね。

• まず

すみません、その月齢で石とボールを間違えるのが不思議です…。

多分間違いではなく区別なく投げているのでは?

それとも本人が勘違いしちゃったと言ったのでしょうか?

私は人(親や友達含む)に対してする危ない行為は、必要以上に大騒ぎしてました。

何となくでも、これは恐ろしい事なんだと思ってもらいたいので…多少演劇含みで、あ〜!今したのは何?ま、まさか投げた?イシを?など…

おもちゃは、投げたら、これは要らないんだね、としばらく見えない所に片付けました。
    泣き止んで落ち着いたら、なぜ片付けたか、大事にしなくちゃいけないのかを言い聞かせました。

• 妻の場合。

子供が悪い事をすると、言って聞かします。
    まぁ、普通は聞きませんね。
    そこで、子供がびっくりするほどの大きな声で怒鳴ります。
    息子は「シャキーーン」とします。

良く、理由を言い聞かせて「だからやっちゃだめ」と言うのですが、子供が理解出来てないんですね。
    そこで「お母さんがダメだと言うからダメ」という躾しか無いと思うのですが。

6歳になる息子ですが、誰からも良い躾されていると言われてます。

• 叩いたら叩き返す

とレスしたものですがうちの子達がそれで叩く子にならなかったので。やられたらやり返す。男の子だからそれくらいの気持ちもっていてほしくないですか?もちろんこちらから手を出すのは許せないですが。やはり物を投げつけるなんて危険な事なので私は厳しく教えました。でもその子の性格にもよって対処の仕方は色々だと思います。参考にと思い意見させてもらいました。

• おんなじでした。

我家では:投げていいのはボールだけ。それ以外は全部駄目。
    と教えました。

>おもちゃなどを投げてくるようになってきました。
    ボール以外のものを投げると、必ずタイムアウトしました。

>公園にいくと、石をボールと間違えて投げたりしてきます・・・
    公園を出る

>叩いたり、相手をかっちゃいたりもあったので
    その場でタイムアウト。プレイデートとかだったら、別の部屋に連れて行って一人にさせます。

あとは、外でボールで思いっきり遊ばせること、でしょうか。