• ホーム
  • ひと
  • 夫の両親と会う頻度。同居→別居しました。

夫の両親と会う頻度。同居→別居しました。

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あややん。

夫の両親宅は、私達夫婦の自宅から車で10分の距離です。
結婚して1年、子供のいない三十路夫婦です。

結婚して半年だけですが、義理の両親と同居してました。
義理の両親から、多々の嫌がらせ。
あまりにも辛く我慢が爆発、夫にすぐ理解してもらえて別居となりました。

別居後。
気持ち悪いことに、アポなしで舅だけで訪問してきたり。
最初から義理の両親には、悩まされていますが。
夫が注意してくれたので、少しは改善されました。

すぐに別居は出来たものの、何かと理由をつけて絡んでこようとします。
1週間前の土曜に「お土産を渡したいので行っていいですか?」
次の週の土曜に「食事券があまってるので、食事でもどうですか?」
などなんですが・・・
まとめて出来ることでも、まとめてしてくれず小出ししてきます(怒)

子供のいない夫婦が、そこまで親と絡む必要ってあります?

私は、顔もみたくないのでこちらから連絡をとることはありません。
向こうから連絡がないと、スルーな感じです。

行事なんかで(誕生日や母の日や法事など)
なんか上手いこと行事が月1であり、月1で義理宅へ行ってるんです。
それなのに、まだ絡んでこようとします。
夫は日曜しか休みがないので、日曜を義理の両親と過ごすのは腹立たしい極まりないです。

あまりにも嫌な時は「あなただけ行ったら?」っと、夫だけ行ってもらったりしています。

結婚して子供もいないのに、こんなにも親とからむものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義親によるかな

子供がいるけど義実家とは3〜4年に一度しか関わってません。用事がないからです。母の日?夫が意識しなければ私は実母にしか贈りません、当然です。幸い義実家には仏壇がなく義親は跡取りではなかったのです。だから盆も正月も行きません 盆なんて特に行く意味もないから。行っても1時間くらいお茶飲んで早々に退散してます。食事の時間を外して行くようにしています 準備に片付けがイヤだから。子供がいてもいなくても義親との関わり頻度は義親や夫次第だと思いますよ

• わたしは

結婚7年目。結婚して5年は子供がいなかったんで、年に二回くらい。数時間って感じでしたが。
    子供が産まれて、月に二回はいくかな?
    私はともかく子供のことは可愛がるし、旦那も初孫だから見せたいみたいだし。私は腹立つこともあるけど。まぁそんないやらしい人ではないし。

• 頻度高いですね

私たちもまだ子供がいない夫婦です。

行事のときは、こちらからコンタクトをとります。
    義理の両親様からは二ヶ月に一度、夫のほうに電話かメールがきて
    会うなり食事にいくなり、何かを渡したり、渡されたりですね。

毎週は辛いです。。
    夫婦でゆっくりしたいときや、どこかへいきたいときもありますから。

夫婦で話し合って旦那様のほうから、やんわり次の機会に・・と伝えていただくのはいかがでしょうか?

• 夫次第では

子供が生まれたらどうなるんだって先が思いやられますね。
    でも別居できただけうらやましいですよ。
    うちなんて同居だし、親の悪口なんて許さんぞ的な夫なので。
    旦那さんの親との関わりは旦那さん次第だと思います。
    やっぱりどんな親でも親だからあまり邪険にされてもいい気しないと思うし。
    せっかく別居したのに、何もかも嫌みたいに言ってたら旦那さんがどう思うかですよ。

• どんな理由?

ご主人の実家と関わりたくないのは、どんな理由ですか?
    あまりに酷い理由ならば、仕方ないのですが、ご主人には大切なご両親だということ、わかってます?
    そのご両親は、ご主人を一生懸命育てた人です。愛情込めてね。
    トピ主さんは、ご主人を愛してはいないようですね。ご主人の本心はわかってますか?あなたが押さえつけてませんか?
    もっと、人の気持ちを考えたり、相手の立場になって考えることができるとトピ主さんの魅力もアップし、ご主人の株も上がりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • からまない。

子供が出来たら、もっとひどくなりそうですね。
    これは今のうち対策を考えて良いかと…。
    私なら、お土産があると言われたら、夫に取りに行ってもらう。お食事に誘われたら、予定が入ってるので、お友達と行って下さい。と伝える。
    あとは、旦那さんに『近いんだから、そんな頻繁に連絡しないでよ。こっちから誘いたいときは声かけるから』みたいなニュアンスで伝えてもらうしかありませんよ。私なら夫に頼みます。
    義理親って自分の親ではないから頻繁なのはストレスですよね。対策練って下さいね。私も何か生じればすぐ対策取ってます。

• ご主人だけ行くでよし!

こちらで別居が出来なくて悩んでいるという方のトピをよく見るので、まずは別居できてよかったですね。お疲れさまでした。

義理の実家って何かと絡みたがりますよね。わかります!暇なのでしょうね。

そんな私は、共働き(子供なし)していて、主人と日曜しか休みが合わないので、トピ主さんのもやもやが解ります。逆に子どもがいないから、時間の都合はいくらでも合わせてもらえると思っているのではないでしょうか。

義理の実家は、親族や家族の集まりがあると、こちらの都合なんておかまいなしに時間とか決定した状態で、報告してきます。「今回はパス」という選択は許されません。あらかじめ先々の予定を言いたくないのに、言っておかねばいけません。

トピ主さん、考え出すとあれもこれも目に付いて、ストレス溜まりますよね。残念ながら義父母は変わることは出来ません。ご主人と極力予定を作ったり、かわいく(←ここポイント!)「日曜は二人っきりでいようね」と言って隙を与えないようにしましょう。

• なおさら仲良くあれ!

とぴ主さんの義親へのいまの気持ちがご主人との関係を将来悪化させるような予感がします。今はまだご主人の愛情がある状態でしょうが、時間が経過するにしたがってご主人もとぴ主さんのその気持ちに寄り添えなくなると思います。ご主人とトピ主さんをつないでいるものは今は愛情のみです。お子さんはいないのだから。そんな愛情はいつまでも続きません。息子というものは自分の両親を悪く言われることは我慢ができません。表面的であっても妻と親は仲良くしてほしいものです。だからとぴ主さんはあまりご主人の御両親について非難めいたことを言わないほうがいいです。夫婦関係にひびが入りますよ。ご主人を大切に思うなら、それを肝に銘じましょう。夫たる者は妻を愛おしく思えなくなったら妻をサポートできなくなります。妻として賢く行動されるようにしてください。

• 同感

私たちの親世代の人達てすべてとはいいませんが子供世代と頻繁にからみたい人だらけですよね。興味のあることが子供だけになってしまうんでしょうか。趣味に励んだり友達と出かけたりなど子供以外に興味をもつ人が少ないように思います。子供に干渉することがすべてといいますか。人てその場その時の立ち場に自分がなってみないとわからないことがあるから自分も年を重ねると少しはそういう年長者の気持ちがわかるんでしょうかね。私も不思議に思っていたのであややんさんのトピ、目にとまりました。
    ちなみに私も結婚したてのころ毎週末、夫実家に顔だしてましたが毎週いってるのにもかかわらずぜんぜんこないと何度も言われそのうち私はまったく行かなくなりました。今は用事があるときのみ顔だしてます。

• ひどいですね

主さんの口調がです。義親さんにその態度、その口調。
    悲しくなりました。

同居中にどんな意地悪をされたのか知りませんが、
    ここに書かれている内容と文章を読んだ限りでは
    非常識なのは主さんではないかと思わずにはいられません。

• もう少しだけ感謝のこころで

貴女のご主人をこの世に送り出してくれたのは その義両親です。理解あるご主人の為にもう少しだけ優しくなって欲しいです 義両親の為とは思わず ご主人への感謝の気持ちで接してはいかがでしょうか あんまりな態度では(文面から 少しそんな感じを受けました) ご主人の気持ちが離れてしまいます。それでも 義両親があまりにも依存?して絡まれるのなら 夫婦二人の時間も大切にしたいからと義両親とご主人に話されてみてはどうでしょうか?

• お気持ちわかりますが、

主様のお気持ちわかりますが、義両親はおそらく 暇で 寂しいんでしょうね。だから、毎週声を掛けてくるのだと思います。仕方ないから月1だけは我慢して付き合ってあげて下さいね。

あとは、2週間前位から主様ご夫婦の予定を作ってしまうというのはどうでしょうか?買い物や映画に行くのでもいいし、図書館とかでも良いので「予定があって出かけます。」と言ってしまえば、そのうち毎週のお誘いは減少するだろうと思いますが、どうでしょうか?

• 会っていません。

結婚してから1度も会っていません。8年になりますが。
    帰省費もかかるし、行きたくないから。
    夫だけが帰省したことはあります。
    介護もするつもりありません。
    私の実家とは、年中食事に行ったり、旅行に行ったりしましたが、そろそろ親の介護が始まりそうな感じなので、一緒に暮らし始めました。
    私の周りは、夫の親との付き合いはほとんどしていません。
    はっきりと嫌だと言えばいいと思いますよ。

• うちが以前そうでした

アメリカ人の夫と3歳の子供と現在アメリカに住んでいます。
    3年前子供を妊娠中から生後2ヶ月まで義母宅に住まわせてもらっていましたが、過干渉が酷くて家を出ました。
    車で7分という距離なので姑は仕事帰りに毎日孫の顔を見にうちに来ていました。週末は勿論、一緒に過ごしました。

現在は姑の住む州と私たちの住む州は車で10時間(飛行機で2時間)なので年に2回(夏とクリスマス)です。それでも多いと私は思っています。

姑の元夫だった舅が現在私たちと同居中なので、姑はこちらには来れない(来たくない)と言っていたのに孫会いたさに来月来るようです。12月まで待てないのかな?と思ったりもしますが・・・。来たところで一体何処に寝るのかな?と思うのですが。

子供がいるので仕方がないと言えば仕方がないのですが、車で10時間という距離なのだから年に1回でもいいじゃないと思う時があります。

とぴ主さんの場合はお子さんもまだのようですし、そこまで頻繁に義理のご両親と会いたくないですよね。

• 義理の両親は

寂しいのではないかなぁ〜と思います。

色々 理由をつけて会いたがる。
    きっと寂しいし 距離をまた縮めたいと思っている。
    そんな感じかな。

温度差がきっとあるんですよね。
    付きに1回会っているなら2回に増やしてあげてはどうですか?

• どうなんでしょうか…

私は、トピ主さんのようには思わないかな…
    ごめんなさい、賛同出来なくて…
    結婚6年目、30代前半、子供なし夫婦ですが、
    主人の実家にはGW・お盆・お正月と休みの度に
    二週間くらいの長期で滞在します。
    主人不在でも、義母や義父と3人で居たりもするし…
    孫が居ないからといって、義母や義父に会う必要はないって、
    とても冷たい考えだと私は感じました。
    私とトピ主さんの状況が違うと言われたら、
    それまでですが、義理の両親を拒絶するだけでなく、
    ご自身の対応にも何か問題はないか、少し考えてみては如何でしょう…
    嫌がらせを受けたとのことなので、気持ちは分からなくもないですが、
    私には少し理解出来なかったので、レスしました。

• 笑っちゃった

相当義両親さんがお嫌いなんですね。

誘いの文句が家の義両親(主に姑)と同じで、笑っちゃいました。
    月一で何かとイベントがある(作る)のも同じ。
    誕生日が3ヶ月にまたがったとき、とうとう夫の堪忍袋の緒がきれて!?、まとめて1回で済ませたこともあります。

全く次から次へと、しょうもないこと思いつくな、暇な人たちだ、と夫は悪態つきますが、まさに「暇」なんですよ!

リタイヤして、のめり込む程の趣味もなく、何十年連れ添った夫婦二人では話題も尽き…そこに降って湧いて来たのが息子のお嫁さん。新婚家庭は何かと楽しそうですし、自分達も混ざって楽しみたいのでしょう。

うちは孫が居るので諦めて!?いますが、嫌なら相手にしないことですよ。別居出来て、ご理解のあるご主人でよかったじゃないですか。相手は絶対に変わりませんし(断言!)、気にするだけ自分が損しますよ。

• もう少し

もう少し距離が離れたところに住めばいいのに。
    なんでわざわざそんな近くに住みのですか?
    すぐ行ける距離ならご両親も様子が知りたくなるでしょう。

そして毎週2人でテニスなどに行く習慣をつけて
    忙しいことをアピールすることです。
    お友達を家に招くとか行くとかでもいいし。

• それはないわ〜

うちも子供がいない三十路夫婦です。義両親との関係は良好だと思いますが、会うのは年に数回です(義実家は電車で1時間半の距離) 父の日母の日とかプレゼントは郵送してます。義姉に子供がいるのでそっちに関心がいってるからでしょうか、こっちが自宅に招いても来なかったりしますよ。孫いないからつまんないだと思います。あと、義両親は旅行とか趣味が多くしょちゅう出掛けてますし。舅さんは旦那さんが可愛くてしょうがないのか、趣味もなく暇なのか。どっちにしてもめんどくさいですね。

• 本当は分っていると思うんだけど

少なくとも半年は一緒に暮した訳ですから、義理の両親の考えは、トピ主さんも有る程度理解していると思うのですが、分っているからこそ、愚痴って発散したいのかな?

共感レスが付いて、少しは気が楽になるなら良いんですけども。

まぁ、義理の両親さんを知らない私が回答するならば、「普通は、絡もうとする」ですね。

何故なら、このまま会わないとなると、孫が生まれた時に会えなくて困る。
    次に、いずれは再度、同居に持ち込みたいから、お土産だ食事だと「餌」を与えなければならない。
    次に、息子夫婦と会っていないのは、世間体が悪い。

何せ、この世代は、子供夫婦に面倒を見て貰う老後=勝ち組ですからね。
    御主人も、キチンと何が悪いか伝えてくれての別居なのですか?
    「新婚気分を味わいたい」みたいな、年寄りを傷付けない様な言葉は、その場は丸く収まりますが、根本的な解決にはなっていません。
    向こうは、「もっとこっちから働きかけないと!○○家に馴染んで貰う為に」と逆に火が付きます。

別居できたのですから、必要以上にモヤモヤせず、スルー出来るところはスルーして、楽しく暮さないと!

• 家もそうでしたよ

今は隣同士住み、子供はしょっちゅう隣に行くけど、私は2カ月に1回程しか行かず、すれ違っても話す事もなく、とても快適です。

でも長い事別居していた頃は1週間に1度は電話がかかってきて、野菜を取りに来いと言われて行けばほんのちょびーっとだったり…。だったら週末行った時でいいだろ!って思いましたが、その頃は言えず…。

週末は毎週催促の電話があり、断りにくいし、うっとうしいしで面倒極まりなかったです。
     平日もどうでもいい週末に済ませられる用事なのにわざわざ電話してきたり、呼び付けられて。
     あの頃も猫かぶらずに、はっきり言ってやればあんな苦労しなくて済んだのにって思います。

だから、主さんの姑も、嫁の都合なんてお構いなしの人みたいなので、思った事があったら、はっきり言ってやるといいですよ。

今隣同士なんで、我慢してたら、毎日だしこれから長いのでやっていけませんからはっきり言ってやりますね。
     姑も言ってもらって良かった、ごめんねっていつも謝ってきます。
     言えば分かってくれる場合もありますから。

自分が強くなるのが一番手っ取り早いですよ(笑)

• 同情しますーーーー!!

トピ主さんの気持ち、すごくわかります。
    回答者の皆さん、無責任にひどいこと言いますね。

特に、回答者 ”昔は嫁”の意見には、吐き気がしました。
    こういう人が、トピ主さんと同じ立場になればいいんですよね。
    そしたら世の中、うまくいきます。

神様は、意地悪な人を野放しにして、
    いい人に試練を与えるものなんですね。

トピ主さん、心の病気にならないように気をつけて。
    ご主人に相談してもダメな時は、離婚もアリです。

私もバツ1ですが、意外となんとかなるものですよ。