部屋選び…失敗したかも

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

やどかり

32歳の者です。今までは一軒家の実家暮らしでこのたび初めて部屋を借り、一人暮らしを始めました。

2月ころから部屋を探し始めて、失敗したくなくてたくさん物件を見てようやく決めたのに、すでにちょっと失敗かも、とへこんでいます。

間取りや物件の築年数などそうとう悩んだのですが、結局日当たりと広さをとり、築20年のRCマンションの3階角部屋にしたのですが、住み始めてみるとやはりいろいろと気になるところが出てきています。

一番気になるのが臭いなんです。2DKで、DKのほかに8畳と6畳の和室が二部屋あり、そのうち一つをカーペット敷きにしてリビングにしています。もう一つは和室のままですが、その畳(いぐさ)の臭いがけっこうキツクて・・・。畳は数年前に張り替えたような感じで緑色できれいなんですが、その分畳独特の臭いがきついんです。内覧に行ったときはむしろ和室のいい香りだなぁと思ったのですが、住んでみるとけっこうきつくて参ってます。

そしてDK部分もなんとも言えない臭気があり困っています。これは排水溝の臭いなんでしょうか、なんというかこもったような嫌な臭いです。おとといから住み始めて、ちょうど雨でお天気も悪く湿気の多い時期だからかもしれません。

こういう家独特の臭気って住んでいるうちに慣れるものでしょうか?
今はDKと和室に『無香空間』をおいてます。気休めですが。

やはり狭くても(1Kとか)築浅のおしゃれな物件にすればよかったのかなぁ?とも思っています。

また引っ越すとなるとお金、労力ともにかかりますし、できれば慣れて1年くらいは住みたいという気持ちはあるのですが、すぐに引っ越すことを考えている自分もいます。

皆様、お部屋選びで失敗した経験はありますか?最短どれくらいで引っ越しましたか?

いろいろお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

においが気になるなら空気清浄機を使うといいかと思います。
    外出時でも清浄機は働いてくれますので。

ただ、畳の上にカーペットを敷くと、畳が呼吸できなくなって、
    カビたりダニが増えて健康によくないと思うんですが…
    畳の上にカーペット、さらにその上に布団だと最悪です。

• 空気清浄機

脱臭には、プ○ズマクラスターの空気清浄機をおすすめします。
    我が家もつい最近導入したのですが、居間の生活臭がかなり緩和されました。

なるべく大きいサイズが、機能も高くておすすめです。

• え?

畳は、原状回復工事にて張り替えた新しい畳なので、臭いがするのは仕方ないです。
    水回りは、しばらく使ってないだけで、水を流せば消えますよ。
    2点、常識中の常識です。32歳、気づけてよかったですね。

• 管理会社ありますか?

私も今引越し先を探しているのと、三階角部屋にも目をつけて
    いましたので反応してしまいました。

トピ主さんの物件には管理会社はついていますか?あるようでしたら
    そのあたりを相談されてはいかがでしょうか。
    入居してすぐ臭うなどはトピ主さんのせいではないように思いますし。

3階なのに臭うこともあるのですね。私は1階に2度ほど住んでいた
    時、バス周りが排水溝の臭いでたまりませんでしたが2階に移ると
    解決したものですから。
    排水溝のヘドロなど用の薬剤なども試されましたか?
    ムダな場合と落ちる汚れとがあると思います。

部屋が複数あると、横や上の人が煩い時に他の部屋へ避難出来て
    いいですね。今私は上の人のフローリングの音に悩んでるので、
    トピ主さんは畳みの上にカーペットということですから
    下の人は騒音がなくて大変助かっているのではないでしょうか。

• 焦らない方がよいかと

リビングの臭いはよくわかりませんが、藺草の匂いはじきに無くなると思います。
    賃貸物件(賃貸に限らないとは思います。)は、住んでみないとわからないことが沢山あると思います。
    失敗かどうかは、しばらく住んでみないとわからないのではないかと思います。
    不都合な部分は、いろいろ工夫すれば解消可能だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は

4ヶ月で引っ越したことあります。敷金・礼金、出すの大変でしたよ。貯金減った減った(笑)。でも自分の中で、どうしても消化できなかったんで、思い切りました。
     きっかけは、大都会ならではの、揺れと、高速道路が近すぎる、でした。近くに幹線道路があって、上を高速が走ってるのですが、大型トラックが通るたびに、壁にたてかけてあったものが微妙に揺れるんです。
     1つ嫌なところが見えてくると、今度はどんどん悪いところばかり目につくようになってしまいました。

しばらく我慢したんですけど、これは精神衛生上いけないと気づき、それからまた同じ都会ではあるものの、好みの物件に出会い、引っ越してからいいことづくめでした。かなり気に入って、結婚を機にそこを出るときは残念でなりませんでした。

• 3ヶ月

古い物件の水回りの臭いに耐えられなくて、
    3ヶ月で引っ越したことあります。

敷金礼金で5ヶ月分でしたが、かえってきませんでした。
    でも耐えられなくて・・

排水の臭いは、一応大家さんにダメ元でいってみてもいいかもですね。

私の場合は、トイレの水回り、キッチンの水回りと
    色々、修繕屋さんにみてもらった結果、
    マンションの元々の水道管が腐ってたので、
    直すのは建て替えレベルだし引っ越したら?と
    水道屋さんに助言されて引っ越しました。

引っ越し代モロモロ・・痛かったです。

• 引っ越し大好きです

どうも。もともと飽きっぽい性格もあったりしてよく引っ越ししています。
    お家って難しいですね。当方も何度も引っ越ししていますが、住んでいたらやっぱり色々不満や問題やら欠点は出てきますよ。
    なので自分は、それは家の特徴だっておもって気楽に考えています。イヤイヤばっかりいってると身体にも悪いしね。
    ちなみに匂い、の問題なんですが、畳の匂いはある程度あなたの匂いが染み付いていけばどんどん変わっていくと思います。
    大丈夫です。あと、排水溝のところですが、どこから匂いでているか突き止められませんかね?
    よくありがちなのが、結構古いってことなので、匂いなどから逆流する水のプールやパッキンなどがうまく機能していない場合などが
    あったりします。まずは突き止めてみましょう。

• ある程度改善可能かも

賃貸歴20年近くで、失敗もしました。

一番の失敗は北向きの日当たり・風通しの悪い部屋を
    選んでしまったときです。カビ臭くてジメジメして
    本当に参り、すぐに引っ越してしまいました。

臭いについては、日当たりが良いなら改善できるかも
    しれません。毎日窓を開けて換気したり日光を部屋に
    入れたりされていますか?部屋の臭いは風を通すと
    改善することが多いです。

配水管からの臭いは、近いところのパイプに汚れが
    溜まって臭うのであれば、スーパーなどでパイプの
    洗浄剤を買って入れれば消えることもあります。

排水溝から立ち上ってくる臭いは消せませんので、
    その場合はキッチンを使わない時は排水口に蓋をする、
    換気をよくするという対処法になると思います。

• 失敗とまでは言えないけど

一人暮らし1回目は、結婚とか介護とか転職とかあれこれの可能性があったので、仮住まいのつもりで選びました。
    だから、最低限のスペックが揃っていればOKと割り切っていたので、住み心地は良くないけど、不愉快な思いも特にしていません。

ですが、部屋選びってするつもりになった時に選べるのは、時間やその時の物件数でかなり限られてくるというのがわかったので、賃貸情報を定期的にチェックするようになりました。

まぁつまり、トピ主さんもすぐに引っ越す必然性はないけど引っ越したいような気持ちがあるなら、賃貸情報を見たり必要最低限の荷解きにとどめておいたりすればいいのではと思います。

で、そのうちこのまま住むのも悪くないと思うなら、荷解きすれば良いし、近所(引越し費用が安く済むから近所の方が良いとおもいます)に言い物件が出たらそこに移るのもいいんじゃないですか。

• 三回引っ越しました。

リビングの排水溝の臭いは住み初めは新築以外どこでもありますよ。

しばらく使うと自然と消えていきます。

畳の匂いは慣れていくと思います。

気になるようなら、無臭の臭い消しビーズを置くといいですよ。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。

レスいただきましてありがとうございます。

やはり臭いはこの天気がネックになっているところも多い気がします。
    もともと日当たり・風通しかなり良好なお部屋なので、お天気のいい日に
    窓を開け放って思いっきり掃除でもすればまた違うと思います。古いつくりで、DK部分に洗濯機置き場があるので(仕切られてない)洗濯でもすれば洗剤の香りが漂って少しはマシになるかもしれません。ただこれから梅雨なので当分は憂鬱です。

畳の臭いは仕方ないですね。DK部分もあきらめるしかないのかもしれません。築20年で古いのを覚悟で借りたので。排水溝の薬剤や空気清浄器も検討してみます。

実はうちは父子家庭で、70近い父を一人残して出てきたのでなんとなく後ろ髪をひかれるというか、そういう複雑な思いもあって引っ越ししたてでナーバスになっているのもあるんです。幸いまだ健康な人なのですが、それでもごはんとか掃除とか今まで私がやってきたので心配というか。

それにやはり最初の引っ越しで100%満足することなんてないのかもしれないですね。

いろんな意味で勉強になりました。