人生に疲れてしまっています

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

さとこ

レス

• 考え方次第だと思います

私も
    「何のために仕事をしているのかわからない」
    「自分の夢や目標がない」
    「些細なことでも、こんなことをしていたら周りから嫌われてしまうのではないかと思う」
    「人よりも能力がない」
    って思う事がしょっちゅうあります。

かなりの劣等感を持って人生を生きています。

完璧主義の人間で少しでもうまくいかない事があるとかなり落ち込む事があります。

でも、それじゃあ毎日が大変です。

だから、最近「死んだつもりになって生きる」という考え方にしています。

自分の命は今日一日だけ。だから自分が今楽しいと思った事のみを行なう。
    自分を成長させるために辛い事をやろうとは一切考えず、好きな事のみをやるんです。

あきらめの境地でしょうかね。

それが良い生き方かどうかわかりませんが、何よりもまず「生きる」という選択をしているトピ主さんは、これからは「どうやって生きるのか」を考えられたほうがいいと思います。

先の事は考えず、今日一日を楽しく過ごすという事に意識をしてみてはいかがでしょうか。

• 一人じゃないよ!

なんだかお友達のような気がしてレスしてしまいました。
    私も同じく33歳という響きにひるんでいる一人です。

トピ主さんが悩み頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。
    一緒にお茶でもしてグチりあえたら一番いいのですが・・・。

応援してます。

• わかりますよ

私もそんな傾向があります。でも一人でいても落ち込むだけ。何とか抜け出したいと思ったらやっぱり人と関わることが一番早道です。旧友と会う、サークルやカルチャーセンターに入る…人間関係の中で喜怒哀楽を体験してください。ダメで元々です。命まで取られることはありません。一歩踏み出す勇気を。

• 視点を変えてみて!

さとこさんの投稿文を読んで、一体どうすればこんな悲しみを味わうことのない社会ができるんだろうと考えましたが、すぐに難しすぎるという結論に至りました。思えば、どんな国でもどの時代でも悲惨な状況下で生きてきた人、生きている人は確かにいますよね。生まれ持った体も千差万別です。変更ほぼ不可です。
    江原啓之さんの著書にに確か、私たちの魂は永遠で、それぞれの魂に最適な修行をするためにこの世に生まれてくると書いていました(ちなみに自殺したら、再び同じプログラムで生まれ変わるので、骨折り損です)。
    そして「モリー先生との火曜日」という本で(実話です)、モリー先生は痛みや悲しみといった感情をまずはじっくり味わう、そして離れるんだとおっしゃっています。
     この方法を合わせて一度試してほしいです。私はこういう感情に耐える修行中なんだと思って一旦離れてみる。改めて人生を振り返ると頑張ったこと、役に立ったこと思い出しませんか?自分の頑張りは自分が一番知っているはずです。
     ご自分をもっと評価してあげてください。プチご褒美を与えて少し元気をチャージしてほしいです(私はよくしてます)。

• がんばって!

わたしは若干年上で、独身です。
    仕事は個人事業主、結婚まで考えていた恋人とは去年別れました。

わたしも不器用で口ベタです。人見知りです。

少し思ったのは、普通という言葉に惑わされいる気がします。
    普通は便利な言葉ですが、結構落とし穴ですよね。

普通でいいのにといいますが、
    実は「普通」とは誰もが得られるものではありません。

「普通の人だから普通の状態を得る」のだと思います。
    つまり、「不器用なのであれば、普通ではないので、
    不器用な状態を得る」という考え方です。

わたしは鬱病になるほど一時期悩みましたが、
    無理やり薬を断ち(おすすめはしません)、
    仕事は、お給料を1年くらい払われなかったり、
    横領事件を3度経験したり、お局様のいじめにあったりで、
    個人事業主になりました。

逃げでの起業ですからそんなにうまくいくわけなくて、
    バイトしながら細々と生活する日々が続きました。
    でもバイトしながら勉強して手に職をつけて、今では年収1000万程です。

大丈夫ですよ。
    どん底からでも結構這い上がれるものですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もそのひとり

私も最近疲れきっている人のひとりです。

接客業をしている分、毎日つらいことがあってもお客さまの前では笑顔でいなければならず、仕事が終わった途端、どっと疲れが押し寄せてくるし、なんで辛いのに笑顔でいるんだろうなんて思ってしまって、さらに落ち込んだりします。

また、悲しいことや辛いことがあってもふとした瞬間に心が晴れるようなことがおきるのに、またほんっとに一瞬でいやな出来事がおこります。

辛いですよ。

でも私なりの解決策見つけました。

人と比べず、自己中に生きること! ●●才だから、こういなくてはいけないとか、自分ばかり不幸だとか、それはきっと何かや誰かと比べてるから落ち込むんだと思う。

そういう時は、人に会わない!だらだら過ごして自分を甘やかしたり、自分のしたいことだけして過ごしてみる!

自分のメンテナンスがすんだら人に会ったり、何か読んだりしてもいいと思いますが、とりあえず、情報や人に惑わされないで、自分を大切にしようと思います!(といいながら、自分を励ましているところもありますが。)

自分のこと大事にしましょ!

• ご自愛ください

悩み多き人生を送ってきたものです。追いつめられる苦しさは私もよく理解できます。ここ数年体調不良にも悩み、ある漢方薬を飲み始めたところ、まず気分がとてもよくなって驚きました。気分が良くなったせいか、体調の方もよくなっている気がしますし、悩んでいた状況に向かって、少しずつ前向きに動けるようになりました。

私は素人ですので詳しくないですが、どうも悩みやすい体質があるように思います。私は自分の体質を知って少しほっとしました。もしよければ、図書館で簡単な東洋医学の本を借りて、ご自分の体質を確認されてはいかがでしょうか。

また、お仕事のことは公的機関で就職支援などのサポートしてくれる場合があります。私の住む市では、市が支援活動をしていて不安や悩みを聞き、アドバイスしてくれます。よかったら探してみてください。早く楽な気持ちになりますよう応援しています。

• わたしも

自分が書いたのかと思うぐらい、そっくりでびっくりしました。

私も時々、もう死にたいとか
    考えることがあります。

でも、なんとか思いとどまっています。

なんと声をかけたらいいのか、わからないけれど、
    感情はくるくると変わりますし、
    今の気分がずっと続くということもありませんので、
    疲れたら休み休みでいいのだと思います。

私も年だけ増えても、中身は永遠に思春期のような気がしますが、
    そんな人間がいてもいいかな、と思うことにしています。
    型にはまった人生ではないけど、それでいいのかも。
    私は音楽が好きで、音楽を聞いていると
    少しだけ気分が晴れます。
    他の方も書いていますが、芸術で
    自分の気持ちを昇華するのもアリかな〜と思います。
    (自分で何かを作る)
    お互いぼちぼち行きましょう〜

• 悲しみよ こんにちは

さとこさん

私はあなたの倍ほども人生を生きてきた者です。いつも鬱、落ち込み状態で生きてきました。どう言えばいいのかトンネルを抜けるとまたトンネルだったというような感じです。

一方最近、思うのですが、この厳しい人生を生きるための智慧を自ら自身が内に秘めて生まれてきているのではないかということです。辛い気持ち、寂しい気持ちを自らが癒すことができるのではないかという仮説を自分の人生を通して証明したいと思っています

例えば悲しみ、さびしさを噛みしめるというのはどうでしょう。
    逃げるのでも、嘆くのでも、避けるのでもなく、そこにどっかりと腰を降ろして、味わい噛みしめるのです。どんなことでも中に入ると辛くないものです。きっと何か見えてくるものがあると思います。一番辛いのは中途半端でウロウロしているときです

.ネットなどで自分の気持ちにピッタリあった音楽を探す
    .自分の悲しみを詩や和歌にする(字余りなどを気にしない)
    .自分あてに手紙を書く、また返事も書く。
    .自分のやってみたいことに何も考えずにただ、集中する(掃除、片付け、料理....)

いかがでしょうか 

• 同じです

私もまさに同じような状況です。
    アルバイトで実家暮らしでかつかつな給与、彼氏なし、友達も疎遠、つきつめるほどの趣味もなくです。
    いままで楽しんでいた読書やDVD鑑賞などが、ルーティンワークみたいになって楽しいと思えなくなってます。
    一時は時間が余っているのならと仕事につながる資格取得に励みましたが、(今も継続中です)今後の仕事につながるかは微妙なこと、また一人でずーっとやり続けているとなんだかむなしくなって、これでいいのかと思います。

最近は友達がほしいと仕事関係の人なども誘ってみたり、SNSを利用したりしましたが、ほしいという気持ちが強くて出てしまうらしく、逆に距離をおかれたり、断られたりとますますへこむ毎日です。
    習い事もいわれますが、お金の余裕がないので、厳しいです。

でもこのトピを読んで、私と同じような人がいることを知って心強く思いました。そしてレスの言葉で、33歳の女とはと理想をもとめて、少し気張りすぎなのかなと感じました。
    自分の生活を一度規則正しくリセットして自分を大事にするとよいかもしれないです。
    お互い、いい方向にむかうといいですね。

• 好きな事を探してみたら?

さとこサンの気持ち解ります。

何をしてもダメな時や、他人と自分の人生を比べて悲しくなったり。

私も今は、結婚もダメ、彼氏も出来ない、仕事もない、友達いない、いつも1人で寂しく過ごしてます。

でも、私が乗り切ってる?のは好きな事をしてるからだと思います。

最近、犬を飼う事になりこの子と過ごす時間を楽しいと思えたり、たまたま
    見た韓国ドラマにはまったりと『好き』だと思う時間を過ごす事で、少しだけど、目の前にある『不安』を忘れる事が出来ます。
    一時的な事かもしれないけど、好きな事を見つけて一度しかない人生を
    楽しみましょう!

のんびりした事、言う私はもうすぐ35歳です。

私みたいなのも世の中にいると思ったら少し元気にならないかな?

少しだけでもいいから心を休めてみるのもいいのでは?

私は、そう思って仕事が見つかるまでは束の間の
    人生の休憩をするつもりです。

• 己を知ることから始めましょう。

私も同じような気持ちで過ごしたことがあるのでお気持ち、お察しします。

私は多動のないADHD傾向が強いので、
    30歳を過ぎた今でも「普通」に暮らすことが難しいです。

なんとか結婚して、3児の母になった今でも
    普通に人と馴染むことは難しいです。

心に元気がない時に、あなたの心へ言葉が届くかどうか…
    まずは「自分を知る」という事から始めませんか?
    自分を知ると、相手の事がよくわかるようになります。

具体的に言えば、思考傾向・脳構造・趣味・特技など。
    内向的な人は、コツコツとできる仕事や職人になるのが向いている場合もあります。

結婚も自分を知れば、自ずと自分に合いそうな相手が見えてくるはずです。
    ピュアで繊細なあなたを愛してくれる人は必ずいます。

あと、精神的な疲れは、食事内容と密接にかかわっています。
    なるべく野菜を多めに、栄養があり添加物の少ないものを取りましょう。

無理せず、毎日1%でいいから、できる事から少しづつ…
    必ずいい方向へ行くと思います。
    また辛くなったら、ココへ愚痴を吐きに来てくださいね。

• お節介かもしれませんが

私もそうです。
    今まで自分より不器用な人を見たことがないし、口下手です。頭も悪い(勉強はできる方でしたが仕事はできない)し、身体が丈夫なのが取り柄。
    よくこんな私が結婚できたものだと思います。
    ちなみに私は33歳で結婚しました。

主さんは今悩み半ばでなかなかふっ切れないとは思いますが、私は主さんが婚活に全力投球した方がいいと感じました。
    ネットの紹介所から仲人さんにがっちり紹介してもらうところに変わりませんか?
    私は惚れっぽく恋愛ばかりしてきた派なんですが、どんな人も自分と同じ長所短所があり、長く付き合えば付き合うほど絆が深まり情が湧いてきます。
    つまり、どの人と恋愛しても結婚しても維持していくのは当人の努力次第というのが私の持論です。

主さん、お見合いから結婚してゆっくり恋愛すればいかがでしょうか。
    プロの仲介者なら『この二人は合うな』とすぐにわかると言います。(知り合いにいました)

• 全て幻想です

何故?周りと自分を比べるのかな?人は人、自分は自分。
    人生なんて山あり谷あり、人と比べていては誰でも病気になりますし、
    余計に疲れてしまいます。 

<普通ではない普通に生きたかった〜

普通って何でしょうか?何が普通でしょうか?普通なんて千差万別で
    1000万円の収入も「普通」無職でも「普通」手取り15万円以下でも
    「普通」40で独身でも「普通」18歳でお母さんでも「普通」です。

まさか世間の幻想に拘っているのではないでしょうね?
    TVや雑誌の宣伝文句は気にしなくて良いのです。まあ、100%嘘ですね。

こうあるべきだ、こうでなければいけない、と考えるのは100%幻想です。

逆に、自分は自分らしく、自分のペースで生きていこうと思えば良いのです。
    自分を「駄目だ」「落ちこぼれ」と決めつけ、苛めてはいませんか?

貴女には何一つ問題はありません。あるとすれば「幻想=普通」を止める事です。
    自分の長所もあるでしょう?好きな部分を伸ばしてのんびり行くことで、
    他人と比べて落ち込んでも意味がありません。人は人、他ならぬ貴女の人生は
    貴女だけが決めることですから。

33歳、全然若いです。

• じゃあ休んで

私も同い年です。社員で働けば過労で入院して今はバイトだし、婚活も上手くいく気もしません。普通に考えれば駄目過ぎる状況ですが、無い物ばかり連ねても仕方ありません。そんな出来損ないの自分でも出来る事から頑張りましょう。もうこの歳になれば自分の能力がどの程度なのか諦めもつくはずです。私の周りは結婚して幸せそうな人も不満な人もいます。仕事もいい条件で働いてる人は見た事ありません。自分一人で追い込んで焦っても仕方ありませんよ。

• 主様には選択できる沢山の道があります

未来があるのですよ。

私なんぞ、結婚して14年、嫌でもなんでも、この一本の道を歩くしかないのです。

もう一度33歳に戻りたいです。

• お察しします

自分もかつて、本気で死を考えるほどの苦しみの海にいたことがあります。
    ですが今はなんとか乗り越え、人並みの幸せを手に入れようとするところまで辿り着きました。
    先日ドラマ「JIN」で、「神様は乗り越えられる試練しか人に与えない」というフレーズがあり、図らずも号泣、本当にその通りだと思いました。乗り越え方はそれぞれでしょうが。
    どうかどうか、人生を諦めないでください。
    この先一度でも笑えることがあれば、美味しいものが食べられるなら、そのために生きるのも良いではないですか。

音楽を聞くという意見にも賛同します。
    バンプオブチキンは全体的に弱者に優しい歌が多いです。自分は「ダイヤモンド」で救われました。
    wyolica「スパークル」は耳に優しく癒されます。

• 心が疲れた時は、音楽を聴く

クラシック モーツァルトを聴く。 ジャズ アルトサックス 小林香織。 小林香織「passing lane」の曲と曲の速さが良いです。

この2つをおすすめします。