オイリー肌 改善したい

レス5
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

りんご

30代なんですが、オイリー肌です。
うるおいのある化粧水→収れん化粧水を使い、さっぱりした乳液をしてテカりがなくなる下地をつけお化粧をしてもお昼前にはかなりテカっています。
インナードライもあるのかと思い、化粧水をたっぷりを使い時間がたつと顔がかゆくなったり、ローションパックしてもかゆくなってしまいます。水分をのせればのせるほどかゆいかんじがします。
どのようにしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アルコールが含まれていませんか?

28歳、正午過ぎにはテカテカになるオイリー肌の者です(でした)。
    同時に小学4年生からひどいニキビ(現在は吹き出物ですね)に悩まされて
    社会人になってからエステや美容クリニックに通いまくっています。

収れん化粧水にアルコールは含まれていませんか?
    詳細は忘れてしまってはっきりせず申し訳ないのですが、エステの方にアルコール含有の化粧水は止められました。
    おそらく余計に皮脂を分泌してしまうからだったと思います。

私は、小町でも話題になっていたNHKの「ためしてがってん」で紹介されていた
    保湿クリームのみに変えたところ、吹き出物が劇的に減少し、オイリー肌も改善されました。
    この梅雨の時期や、GWに高温多湿の国へ旅行しましたが、全くテカる事もなく驚きました!

もしかしたらごく最近、長年の投資が実ったのか加齢による肌質の変化が起こったのかもしれませんが、一度是非上文で検索してみて下さい。
    ランキングや注目度の高いトピでしたので、おそらくすぐに見付かると思います。
    油取り紙・化粧直しミストやパウダー必須でしたが、必要なくなりました。

• トピ主です

収れん化粧水はアルコールのにおいがしてるので、それがダメなのかもしれませんね。
    保湿クリームだけでよいなんて驚きです!
    試してみようと思います。ありがとうございました。

• 私もガッテン塗りをおススメします

私もオイリー肌で、乾燥もするいわゆるインナードライ状態だったんですが、ガッテン塗り(洗顔後化粧水をスルーしていきなり保湿クリームを塗るお手入れ法)に切り替えたところ、以前に比べテカりが軽減しました。

オイリー肌でクリームのみのスキンケアにはかなり抵抗があったんですが、ものはためしと実践してみた結果、大正解でした。
    なんだか肌が内側からふっくらと潤ってる感じで乾燥もなく、肌の水分と油分のバランスが整ってきたのかなと思っています。
    化粧崩れもかなりマシになり、脂取り紙を使う頻度も減りました。

ちなみに保湿クリームは、@コスメで評判の高いちふれのボラージクリームを使っています。
    保湿力がとても高いのにべたつかず、みずみずしい使用感が気に入ってます。
    価格もリーズナブルなので、よかったらどうぞ。
    ただ、口コミを読むと痒くなるなど合わない方がいらっしゃるようですし、私は気にならないのですが、匂い(バナナ臭との意見多数)が苦手な方もいらっしゃるようなので、その点はご注意下さいね。

トピ主さんも、ガッテン塗りで脱オイリー肌できるといいですね。

• ありがとうございます

ちふれの保湿クリームは気になっていたので試してみようと思います。

• 以前皮膚科の先生にアドバイス受けました。

今の女性はインナードライの方が多いようですね。
    で、私が通っている皮膚科の先生からのアドバイスによると、泡洗顔は1日1回。朝は水で肌表面の埃を落とすくらいで良いらしいです。
    これをまずは2週間続けること。
    あと、化粧水かぶれをおこしていませんか?
    私も娘を出産してから体質が変わってしまってすごい敏感肌になってずいぶん自分に合った化粧品を探しました。
    今は皮膚科で処方してもらっているビーソフテンという化粧水をつかってますが、皮膚科に行かないと処方してもらえませんしね・・・
    あとおすすめするのがNOV(だったかな?)これはドクターズコスメなので化粧水でかぶれをおこしてしまう人にはいいと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧