食べられない物が多いのは悪いこと!?

レス544
(トピ主0

家族・友人・人間関係

瑠璃

レス

先頭へ 前へ
121150 / 544
次へ 最後尾へ
  • 気になった事

肉類全部ダメで貝類もダメ

これってトピ主の言う「こだわり」なんですか?

アレルギーなら気の毒な話だけど
    そうじゃないなら
    一緒に食事に行くのはかなり気を使いますね…

トピ主は魚と野菜のみしか食べられないんですかね?

ちょっと気になりました

• お客様?

友人がもてなす側で、トピ主さんがお客様なら配慮するのはわからなくもないけど、なんで単なる友人にそこまでの気遣いを求めるのかがわかりません。
    子供ならいざ知らず、大体のお店なら食べられるものくらい自分でわかるでしょ?
    ここはどう?と気遣いをして聞いてくれる優しい友人で良かったですね。
    そして、あなたを思って言ってくれる、素敵な友人を大事にしてください。

• 良くない

アレルギーなど病的理由ならわかりますけど、いい年した大人がアレもだめコレもダメって面倒です。お食事に出る時には「私はコレしか食べられない」とか店を貴方自身で指定しないと。そんなに食べられない物があるのでは本人以外は決められませんよ それに貴方が社会人か学生か、独身か既婚かわかりませんが、この先は不安要素ですね。
    まず会社で食事会や宴会があった時に迷惑かけるでしょう。結婚相手の親に面倒な嫁と思われるでしょう。子供に好き嫌いするなと躾ができなくて困るでしょう。嫌いな食べ物が多いのは悪い事ではないけど、少なくとも良い事ではありません。

• 私なんでも食べれるんですが

私、何でもおいしくいただけるんですよね。
    自分では幸せなことだと思っています。

お友達は言い方もまずいと思いますが、言わないだけで、私も内心そう思っていますよ。
    いい大人で食べられないものが多い人は、甘やかされて育ったのかな?と思ってしまいます。

気遣うんですよね、すごく。
    お友達もイヤになってしまったのかと。

お呼ばれしたときとか困りませんか?
    平然と「食べられませんので」と断って平気なのでしたら、そのままで居たら良いと思います。
    あと、余計なお世話かもしれませんが、結婚したい相手が出来ると大変かも。結婚は毎日の生活のことですから。

もうひとつ余計なお世話ですが、私の知人で「長ネギなんか気持ち悪くて食べられない」というような言い方をする人が居ます。
    こういう言い方をしていないかどうか、ご注意ください。
    お友達と同じくなってしまいますので。

健康が心配ですね。

• 友人が正しい

『ここまで言われなくてはいけないことでしょうか?』
    そうです。
    あなたが分かってないから友人もそうしたのです。
    友人が言わなかったら、あなた知らないままずっと他人に迷惑かけっぱなしですよ。
    アレルギーなら別ですが、そうじゃないでしょ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も偏食

肉全般嫌い。あと、粘ったものが嫌い。貝類はホタテ以外嫌い。ウニが嫌い…
    …でも、焼肉店行くし寿司屋・居酒屋・その他、どこでも行き、自分が食べれるものを見つけてオーダーしてます。
    偏食な自分に合わせるのは相手に失礼だよ。

• 食べてみましょうよ!

「育ちが知れるわね」
    というのは思っていても言わなくて良い事だと思いますので
    お友達はちょっと言い過ぎかもしれませんね。
    私のまわりにも好き嫌いが多すぎる方がいますが、
    入ったお店や選んだお店に文句を言う事もなく、
    自分で食べれる物を選んでますよ!
    そのおかげで空気が悪くなる事もないです。

配慮されて当然みたいな顔は一切しません。

少しだけ自分で好き嫌いを無くす努力をされてはいかがですか?
    案外美味しいかもしれませんよ☆

• 事情がある人は仕方ないと思うんだけど

アレルギーだとか体調によって食べられなくなるとか、事情がある人は仕方ないと思うんだけど、トピ主さんのは違うと思うなぁ。

こだわりって言うと聞こえは良いけど、ただの偏食だもんね。
    威張って言う事じゃないし、大人になってもその好き嫌いは恥ずかしいと思うよ。

お友達、トピ主さんのワガママにイラついちゃったんだね。
    私ならその場は我慢すると思うけど、次は無いかも。

あれキライこれキライっていう人と食事するとおいしさ半減しちゃうので。

• 周りは陰で何と言っているかなー

職場にいます。トピ主さんみたいな人。。。
    トピ主さんみたいにお店まであーしろこーしろとは言いませんが
    好き嫌いがすごい多くて、飲み会やみんなで昼食とった時でもかなり残します。
    もったいない…

性格全体としては、キツくてわがまま。
    私は直接被害を受けたことはないし、世話焼きなおばさんで私は嫌いではないのですが
    仕事上かかわりのある人は苦手だっていう人が多いですね

子どもが2人いますが、こんなに好き嫌いが多くて子どもに何食べさせてるのかな?と思います
    そんなこと怖くて誰も聞けないですけども(笑)
    トピ主さんもまぁ、陰でそういう風に思われてる可能性は大ですね
    むしろお店の注文をつける分、もっとひどいかも?
    とりあえず、大人としてイタイですよ

• 料理好き

私 食いしん坊だからいろいろな食材に興味があり料理するのが大好きです。
    御料理屋さんへ行って美味しいものを頂くとすぐ真似てウチで作ってみます お料理の参考になる料理本もTVの料理番組もネットで紹介されている料理もよく見ます
    偏食がおありだとお料理に興味が湧きませんでしょう。
    私の夫が、そこらへんの居酒屋や食堂の料理よりウチのほうがずっと美味しいと、これまた私をおだてて料理を作らせようとしますが 料理している時間は大好きだからこれまで一度もご飯の支度が煩わしいと思ったことがありません。
    トピ主さん 偏食を克服なさいませ そして料理好きになられましたらあなたの周りのみんなが幸せになりますよ。

• めんどくさいです。

好き嫌い多い人とは、一緒にご飯しないです。

最近は一人前が完食出来ないので、もっぱらシェアか居酒屋のように
    大勢でいけるところになってしまうので、尚更です。

だって、好き嫌い多い人に合わせないといけないってことは、
    その人は好きな物ばかり食べて、こちらは我慢しなければならないという事ですよ。

から揚げに卵焼き、ポテトフライに枝豆、サラダは必ずシーザーサラダ・・・
    はっきり言って、もう飽きました。

挙句の果て、好き嫌いなしグループが頼む物はゲテモノ扱いですよ。

なので、会議など外せない時以外はお付き合いしません。

言葉には出さないけど、好き嫌い多い人は、親御さんと奥さんとご自身の
    料理の腕とレパートリーが、かなりヤバい人だと思います。

実際、ウチの会社の人の奥さんの愛妻弁当を見ると、納得です。

ちなみに、雰囲気のいい会社には、好き嫌いない人が多く、
    雰囲気の悪い会社には、好き嫌いの多い人が多かったです。

一概には言えませんが、やはり、好き嫌いが多いと言うのは、あまりいただけない印象です。

• 正直言うと

好き嫌いが多い人との食事、面倒臭いです。「あれ嫌い〜これちょっと嫌いい」がずっと続くと、『じゃあ、あんたは何が食いたいんだよ?』って言いたくなります。

以上。

• 悪いでしょ

好き嫌いが多いことが悪いというより(いいことではありませんが)
    相手に自分の好き嫌いを押し付けて、気を遣わせることが悪いのです。

どうしてもその人と食事がしたくて、あるいはしなければならないとわかっていたのなら、
    自分が行かれそうなところをいくつかピックアップして、提案すればよかったのです。
    1箇所じゃダメです。相手にも選択肢をあげないと。あなたの我侭のせいなんですから。

相手に場所を選んでもらうと決めたなら、腹をくくって、
    そのお店で食べられそうなものを黙って頼むことです。

アレルギーなら仕方ないことですから、はっきりと主張していいと思いますが、
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、単なる好き嫌いを主張するのは子供っぽいですね。

>私は生まれつき食べ物に対するこだわりが強いだけ

ほんと。何を言ってるの?
    親御さんが偏食を直さなかったんですね。まあそういう意味ではあなたもお気の毒です。

とりあえず、もう少し周囲のとの関わり方を勉強されたほうがいいのでは?

• 誰かと一緒に食事したいなら「悪いこと」です

一部には「好き嫌いがあっても他の食材で栄養はまかなえるので構わない」という考え方がたしかにあります。栄養学的に見ればそれでいいのかもしれませんね。
    これは食事を単に空腹を満たし栄養を摂取する「作業」としてしか見ない考え方です。
    しかし人間の社会では食事は作業ではなく、文化の一部なんです。
    だから最初にあげた考え方は野卑であるといえます。
    たとえ栄養学的に問題がなくても、まともな家ではそれとは別の視点で躾をしています。
    美しく食べれるように、食事に感謝して食べれるように、まともな家に生まれた人々は自分が父祖から受け継いできた文化を躾るんです。
    躾が行き届かない・・子に引き継ぐべき文化を持ち合わせない人々・・これ、育ちが悪いと言わずになんと表現すればいいのでしょう?
    しかも野卑であることを恥じもせず開き直っているのだから、二重の意味で「育ちが知れる」と思います。
    トピさんと同じような文化水準の方と食事するだけ(つまり家の中だけ)なら、直す必要はないと思いますが。

• 『こだわり』ってのは

例えば、
    『トマトベースのソースが好き』とか『ハーブを使った料理が好き』とかで、トピ主が言うこだわりはワガママにしか聞こえない。

• 言われますよ

私もある食材がダメなんですが、殆どの料理に使われる食材なので、人に不快感を与えます。
    だからとっても気を遣います。
    食べ物の好ききらいある人間が気を遣うならともかく、
    無い人間が気を遣うなんて構図はよろしくないかと思います。
    私は相手が選んだ店を断る事はしませんし、食材は入っていても
    『良いよ良いよ、食べたい物注文しよう!』と言います。そしてさりげなくよけて食べます。

もっと気を遣いましょうよ。
    気を使えないから、育ちが知れるなんて嫌味を言われてしまうのだと思いますよ。

• 恥ずかしいとは思ったことないのですか?

なんとも幼稚です。
    躾がなっていなかったのでしょう。

お友達、よく言ってくれましたね。
    あなたに「それが恥ずべきことである」と教えてくれた。
    その友だちに感謝しないといけませんね。

そりゃあ、偏食のひどい人は世の中たくさんいますよ。
    でもそれを貫くと、どうしても他人に迷惑をかけてしまいますから。
    それをなんとか克服しようとしたり、
    周囲に気を使わせないように、するものです。
    それが大人というものです。

もう、両親のせいなんて言える年齢ではないのでしょう?
    ご自分でこれからの行動を考え直す良い機会です。

• 悪いけど

一緒に食事はしたくないタイプですね。
    アレルギーや宗教であればともかく、好き嫌いだというなら勘弁して欲しいです。
    そりゃ誰だって嫌いな物ってあると思いますよ。かと言って他人にそれを配慮しろとは言いませんよ。頑張って食べるか黙って残します。
    ご友人の言葉もキツイですが、ある意味親切です。中々言えないことですからね。
    何故食べられないのか、食べたくないのはどういう点がネックになっているのか、食べられないからと言って他人に配慮を求めるのは如何なものなのか、もっと自分で自分の事を深く考えてみてはどうでしょうか。

• 私の職場では「逆バージョン」だ!

男性です。

昔なんですが職場のグループ、数名で食事にいったんですよ。
    私は、好き嫌いがあまりないので、あれこれと食べていると男性の先輩が「お前さんは、好き嫌いがないんだなあ」とか、その先輩が「俺は猫舌であまり食べられないんだ」とか何とか、得意満面で話をしていました。

後日、その先輩の同僚に昨日の発言の意味を聞いてみたんですよ。すると「ああEさんは、自分は上品な趣向の持ち主と言いたいんだよ、あまり相手にすることはないよ、いつものパターンだから」と言いました。

私は、この発言を聞いてかなり驚きました。自分の価値観では、好き嫌いせず食事をするのが礼儀ではないかと思うからです。

自分の口癖ですが、本当に十人十色ですね。
    ついでに一言添えると、千差万別ですよ。(笑)

• 好き嫌いは置いといて態度に問題があるのでは

程度はどうであれむしろ好き嫌いがない人は結構まれです
    何かしら苦手なものってありますよね
    主さんはそれが人より多いのもわかります

ご友人の育ちが悪いみたいな言い方や躾できてないんだねみたいなことを実際口に出すのは正直よくないと思います

と、いうのも人の舌って意外と個人差があります
    なんでもおいしいと思う舌(いわゆる鈍感?)があれば臭みなど異常があればすぐ気づく舌(いわゆる繊細)とこれはもう完全に個人差です

例えば豆腐にも大豆の腐ったような味が感知できる人もいればできない人もいます
    感知する人は多分体のどこかが悪く、生理的にすぐ気づけるよう防衛システムが働いてるんだなって経験上思います

だから一概に育ちだとか躾だとかは言う気はありません

ですが主さんは自分の好き嫌いで人に迷惑かけてるというそぶりが全然ないように思います
    好き嫌いがあったらそりゃお互い配慮はしますが限界だってあるんじゃないでしょうか
    ここなら食べれるものがあるかもみたいに自分から気を使ってみてはどうでしょうか
    それが成り立っての友情だと思います

• ワガママ自慢してるみたい

子供じゃないのにアレルギー以外の偏食を公言する人は、単にワガママ自慢したいのかな、と思います。

少なくとも周囲が楽しくない。

嫌いな物を顔面蒼白で食べろとは言いませんが、せめてダメ出しは止めて欲しいですね。

周囲を不快にさせて楽しいの?と聞きたくなります。

どんな店でも一つ位は口に出来る物があるでしょうから(サラダ、スイーツ、ドリンク等)、それを頼んで普通にしてて欲しいです。同席者に過度な配慮は無用です、と言って頂きたい。

それが出来ない偏食さんは、やっぱりワガママ自慢なんだな、と思いますね。

• 私も好き嫌いが多かったです

私も好き嫌い多かったです。
    今ではだいぶ減りました。

子供のころは酷かったです。
    辛いもの・酢の物・貝類・漬物・紫蘇・生姜・生ねぎ・ブロッコリーなど数えきれないぐらい・・・
    とぴ主さんに負けてないかも。

今はだいぶ食べれるようになりましたが、辛いものやわさび・生の貝類・内臓系がいまだにダメです。

でもとぴ主さんのように他人に配慮して欲しいなどとは思いません。
    だって自分が食べられないというわがままですから。

>友人は私が食べられない物が多いのを知っているのに、私には何の配慮もせずここはどう?と聞いてくるのです。

なら自分で食事する場所を提案しなかったのですか?
    人に配慮を求める前に自分が可能なところを数か所提案し、相手に選んでもらう位の配慮が逆に必要ですよ。

それなのに生まれつき食べ物に対するこだわりが強くて〜などと言えるんですから、それは馬鹿なこと言っていると言われてもおかしくはありません。

彼女の言い方も悪いかもしれませんが、彼女の言ったことはもっともです。

• 育ちが悪い上に、中二病。

自分は特別なの。
     自分は生まれつき食に対するこだわりが強いの!

って、それこそ思春期の子供なら許せるんですが。

でも最近って暇人が多いのか、**ベジタリアンとかワケ分かんない人が増えてるから、宗教上の理由とか振りかざしてれば周囲も諦めてくれるんじゃないでしょうか?

トピ主のお母さんは、トピ主がいい年して食べられないものが多く、恥ずかしげもなく食べられないアピールをしたり他人に気遣いを強要することに関して、どう考えてるんだろう。

• showa様

私は香水のニオイが苦手です。お香・アロマ・芳香剤・外国製柔軟剤なども。
    吐き気やひどい頭痛で、涙を流しながら寝込む時すらあります。

しかしこれは私個人の嗜好でして、上記を好んでいる方になんら文句を言うつもりはありません。
    使用している方には近づけないので、必要があれば事情を話しその上で私とフェードアウトを選ぶのならそれは仕方のない事だと思っています。
    こちらが頑張って治すものではないかと。

食事も同じ。
    私は何が苦手であるが必要があれば知ってもらい、その後どうするかは相手の方に任せます。
    ただ、「それはよくない!なんでも食べないと!」というお説教が余計なお世話なんです。
    好き嫌いOK、無理やり食べる必要ない主義を誰かに押し付けるつもりはありません。
    だからこっちにも押し付けてこないで!と思います。
    とにかくこちらの方針を修正しようとしないでほしいんです。

「好き嫌い多い人との食事はご遠慮したい」と思われるのであれば、どうぞそのようにして下さいとしか言いようがないですね。
    ただしそれをわざわざウチの親までひっぱり出して「育て方が悪い」とか言わずに、黙って実行してもらいたいだけです。

• しつけ以前に

好き嫌いって、ある日突然食べられなくなったりするですよ、これが。
    自分の場合は、卵と加熱した茄子と加熱した果物と南瓜と餡子(白いのも)。
    娘は幼稚園入った頃から、茄子と貝の身の部分とドライ苺。
    娘の場合、茄子は非加熱の漬物だろうが焼いたヤツだろうが一切ダメ。
    貝も潮汁のダシならいいけど、ハマグリはアウト。
    御蔭で、雛祭の日のメニューどころか、普段の浅蜊の味噌汁も出せず。

自分も相当偏食持ちだけど、調理法と部位による…で克服出来るのはあるかな〜。
    何故か、嫌われがちな木耳やゴーヤーやピーマンや茸類は大好きですよ。
    禁じ手だけど、外でダメ献立出ちゃったらほぼ好き嫌いないツレ(レバー系のみアウト)に「スキでしょ?あげる」と丸投げしちゃう事、多々。
    ただ、小学校時代の強制的な給食がかなりトラウマで、嫌いなの口に入れると涙目になってえづくからバレバレで「無理に食べるな!」とツレに止められるので、最初から手を付けない&オーダーしない事にしてます。

人生、少しは妥協も必要ですよトピ主さん。

• 好き嫌い多いです

小さい頃、お手伝いさんが家にいて、甘やかされて育ちました。
    時々一緒にご飯を食べる時の両親は厳しかったので、大人になって、
    好き嫌いを咎められなくなるのが夢でした(笑)。

トピ主さん、一緒にご飯する相手を選びましょう。
    私のご飯の相手は、
    ・同じく好き嫌いの多い、彼や親友(助け合える)
    ・今となってはあきらめてる家族
    ・好き嫌いがなく、私に店を決めさせてくれる友人

おひとり様も大好きです。
    良く行くご飯やさんは、プリフィクスのコースがあるお店、
    ビュッフェ専門店、定食やさん。
    シェアしないといけないお店は遠慮します。

最近のイタリアンやフレンチのお店は、最初に好き嫌いを聞いてくれますよね。
    助かります。

ちなみに、超がつくほど健康です!

• 食べ物に対するこだわり?

しかも生まれつき?
    それは、偏食っていうと思います。

偏食は別に悪い事じゃありません。
    でも多ければ、やっぱり家でまともな食生活送ってないなと人は見ます。
    それが育ちが知れるって言葉じゃないでしょうか。

トピ主様には気の毒だけど、肉も魚介もだめだっていうと配慮しろって言う方がきついかも。
    それは逆に友人に偏食の私に合わせてと強要してるものだから。
    普通の食事をとってる人とはかわいそうだけど、今後夕食に行かない方が無難かもね。

私も、トピ主様みたいな人と自分のお金出してまで食べに行きたくないかも。
    好きなものも食べられないで、外でわざわざお金使う理由ありませんから。

他の人が書いてますが、偏食=感覚過敏ではない場合もあります。
    私は小さい時形からエビや蝦蛄がどうしても食べれませんでした。
    今はエビは大好物です。美味しいものを食べたら好きになりました。
    異物感ではなく味が苦手なものもあります。生ニンニクとかからすみとかね。
    でも、出たら食べますよ。
    レバーもよく苦手な人がいるでしょ?
    好ききらいが多すぎるのは食へのこだわりではないと思います。

• う〜ん。

うちの旦那様も、か〜な〜りの偏食。
    生物はダメだけど、火が通してあれば…とか、野菜もサラダはレタスだけ…とか挙げたら切りがないくらいなんです。

まぁ、それで今までいきてきちゃったんだから仕方ない…と思えるのですが、旦那様の言い分が…。

『あ〜、俺これ食えないから。』
    すっごい不機嫌そうな表情&そんなもの食う方が変!みたいなオーラ出しまくり。

要は、食べられないことが悪いんじゃなくてその場での周りに対する対応や態度が悪いんじゃないでしょうか?

• お友達はガマンの限界を超えたのだと思います

アレルギーや感覚過敏症ならそれを最初に伝えればいい。
    宗教上の問題があるならそれを最初に伝えればいい。

だけどトピ主さんのは少し違いますよね?
    生まれつき拘りがあるとか、人に配慮を求めている当たり。皆さんがすでにレスされている通りだと思います。

トピ主さんがおいくつの方かわかりませんが、いつまでたってもそんな調子だと友達をなくしますよ?食べられないものが多い(好き嫌いが激しい)という事を美談のように、それを当然のように、上目線でお友達に言ったりしませんでしたか?

同僚にもいますが肉魚一切ダメ。でも高級食材は食べられると豪語していたんですが、先日職場の飲み会で(寿司や)刺身食べてましたねぇ。イカやエビの天ぷらもモリモリ。周りはみんな失笑していました。
    最初はみんな気を使っていたんですが、もうほっとけば?見たいになってます。

私はアレルギーで一部食べられない物がありますが、偏食の人と同じように思われる事があります。嫌いだからアレルギーって言ってるだけだって…。
    食べれば呼吸困難を起こします。そんな風に言われるのは悲しいです。
    トピ主様はタダの我儘です。

• 意識の問題です

人により味覚は違うし、苦手なものがあるのはある程度は仕方ないことだと思います。
    でも、それを堂々とあれ嫌いこれ嫌いと当然のように宣言して、他人に気遣いを求めるのはどうかと。
    もっと、「食べられなくて恥ずかしいんだけど。ごめんなさいね」的な謙虚さがあれば、
    トラブルには至らないかと思います。
    私もかつては肉類だめ、牡蠣だめ、納豆だめ・・・といろいろありました。
    が、結婚して姑に「好き嫌いがあるのは本当においしい素材を知らないから」
    と言われ、(実家がそう裕福ではなかったし、確かにいい素材を口にする機会は少なかったかもしれません)
    それからは素材に注意して選んだり、調理法を工夫したりして、かなりの好き嫌いを克服することができましたよ。
    嫌いだったものが大好きになったりも。
    子どもが小さいとき、見た目に拒否反応を起こしたりして食べたがらなかったときには、「騙されたと思って一口だけ
    食べてごらん♪」と言えば、たいてい「ほんとだ、おいしい!」となり、子どもは好き嫌いなく育てることが
    できました。
    好き嫌いはない方が、人生は数倍楽しくなると思います。

先頭へ 前へ
121150 / 544
次へ 最後尾へ