食べられない物が多いのは悪いこと!?

レス544
(トピ主0

家族・友人・人間関係

瑠璃

レス

先頭へ 前へ
241270 / 544
次へ 最後尾へ
  • 理由によるなー

私が許せないのは「食べず嫌い」。
    一口でも食べたことがあるなら、どれだけ嫌いなものが多くてもOK。

ただし、好き嫌いが多いというだけで批判されることも甘受すべきです。
    そりゃー、何でも好き嫌いなく食べられる人と食事した方が楽しいですもん。
    自分が好きで頼みたいものがあって提案したのに「ごめん、それ嫌い」と言われたら食べたいのに頼めないし、何より自分が好きなものを「嫌い」と否定されたら誰でも不愉快でしょう。

それから、すでに指摘が多く出てるけど、トピ主さんの「育ちが知れる」のは「好き嫌いが多いこと」ではなく、「自分は配慮されて当然」というその態度。
    「あれは食べられない、これも食べられない」と主張するのではなく、もう少し謙虚に「あれなら食べられる」と提案してみてはいかがでしょう。

• 自分で解決するもの

子どもの頃から好き嫌いが多く、大人になってからかなり克服したとはいえ、一般に嫌いな人がほぼいない野菜やあんこなどがどうしても苦手です。なので、好き嫌いを悪いことだとは思いませんが、人に配慮は求めません。自分で解決していますよ。がまんして食べることもあれば、「何度もチャレンジしてるんだけど、どうしても苦手なんだよね…。欲しい人いる?」と聞いて、食べてもらったりもします。結構みんな「え〜、嫌いなの。おいしいのに、食べれないなんてもったいない」と言って食べてくれます。肉・魚嫌いの人がいれば交換することもありますね。

夫が好き嫌いのない人なので自分が嫌いなものでも料理はします。味は煮汁や他の食べられる食材で確認したり、子どもたちが大きくなってからは子どもたちに味見をしてもらっています。ちなみに、子どもたちは好き嫌いが少なく、私の嫌いなものが好きです。だから「ママ、どうして食べれないの? おいしいのに〜」と言われます。外食の時は「ママ、いらないよね?」とさっと取って行ってしまいます。

好き嫌いは悪いことではないけれど、人に押し付けるものではないし、自分で解決するべきことです。

• 食育

今まで偏食は恥ずかしいって誰も教えてくれなかったんですか?教えてくれたお友達に感謝した方がいいですよ。
    同僚のお嬢さんがめちゃくちゃ偏食らしいです。肉はいや、魚は白身だけ、海老・かに・貝・いか・たこ・海草全部「人間の食べるものじゃない」緑黄色野菜は全滅、香りの強い野菜はだめ。なすやレンコンもだめ。揚げ物はいや、マヨネーズ・ケチャップ大嫌い。豆腐は絹ごしじゃなきゃ飲み込めない・麺類も茹でたて以外一切食べないらしいです。
    聞いててあきれちゃったんですが。同僚曰く「食べるものにこだわりが強くって」だそうでこんなお嬢さんが自慢みたいです。「何でも食べるなんて食べるのに精一杯で育ってかわいそう」だそうです。こんな親に育てられたらトピ主さんみたいになるのかな?確かに「育ちがしれる」ですよね。
    トピ主さんは、何でも食べる(偏食が少ない)人と、食べられるものが限られている人とどちらがきちんと育てられていると思いますか?
    陰で言われるのでなく面と向かって言われて良かったですね。

• 苦手

私も苦手です、好き嫌いの多い人が。

お友達とは付き合いは長かったのでしょうか?
    随分、食べたいものを我慢して、あなたに合わせてきたということはないですか?
    「もう、勘弁。私は自分の食べたい物を食べたい!」となっちゃったのかな?と思いました。

好き嫌いがあっても構いませんが、人に言わなくていいですよ。
    どんなレストランに行っても、食べられるメニューはあるのではないですか?
    一緒に食事に行って楽しくない人とは、深くお付き合いしたくないです。

• レスします

私は親として。
    あなたの好き嫌いが多いのを良しとした親が悪いと思います。味覚が育たないまま成人してしまったかわいそうな子。。親は恥ずかしいでしょうね。。

ただ、もう成人したんですから。
    周りに迷惑かけない程度に克服するか、拘りが強いというなら店は自分でセッティングするなりあなたが努力しなさい!

友達は何でも合わせてくれるママじゃありません。
    親にもっと恥ずかしい思いをさせたいんですか?
    自分の子どもは食育をしっかりやってあげてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供っぽい

幼稚園児が「ピーマン嫌い!」って我が儘言ってるかのよう。

せめて人には迷惑かけないように。あなたに合わせてたら食べる物がありません。

• レスします

うちの主人があれ嫌い、これ嫌いで最初はファミレスでした。
    同居して姑のご飯を作るようになってわかりました。
    料理が出来ない、嫌いだから主人がそうなったと。
    今でも、姑のご飯には苦労してます。あれ嫌い、これ嫌いと。
    主人はおいしいことがわかるようになり、だいぶん食が広がってきました。
    義姉も料理が嫌いのようです。
    反対にうちの実家の母は魚嫌い、肉嫌いのベジタリアンですが、
    魚・肉共に世間一般の料理はしてくれました。
    おかげで私の好き嫌いは漬物くらいです。嫌いでもどんな味かくらいはわかってます。
    大人になって思いました。
    「嫌いなものでも料理してくれた母に感謝」です。
    トピさんは結婚してしないといけなくなることわかってますか?
    今のままじゃ、何人か書かれてる通り、結婚も難しくなりますよ。
    私のママ友にもいますが、毎回ランチのお店を決めるのにこちらが苦労してます。

• 友達の言い方は悪い

でも、友達の気持はわかる。

好き嫌いがあるのを恥じることなく、「何が悪いの!」って態度がNG
    なんだと思いますよ。
    だって、現に、レストラン選びで迷惑かけてるもの。
    もっと謙虚にならなくちゃ。

できるだけ努力して、好き嫌いは減らした方がいいと思います。

好き嫌いが一つ消えるだけで、いっぱい美味しいものが増えるし
    幸せな思いができますよ。

• それはね

単なる「わがまま」です。
    大人なら嫌いであっても食べなくては。

いつまでもそんなことだと、友達どころか恋人もできませんよ。
    ご両親も甘やかして育てたものですね。

• はい、悪いことだし、はづかしいと思います

タイトルの通り、悪い事だと思います

もしトピさんが、いづれ結婚した時など
    これからすっと食生活をともにする家族がすごく迷惑すると思います

食料がまた足りなくなって、嫌いなものしかないって
    なったらどうするつもりなんでしょうか

• 悪くは無いけど、良い事でもない

・・と個人的には思っています。
    アレルギーと宗教的な理由ならそう思いませんが・・。

好き嫌いがたくさんあると聞くとなぜか「我儘な人かも」と反射的に思ってしまいます。
    完全なる偏見ですが。
    大人になるまでに克服する機会はあったはずなんですけど、それを全て避けて来てしまった・・と言うイメージがあります。

その友達もずいぶんハッキリと仰る方ですね。
    ですが、言い方は違えど、私も同意見です。

• 2度目ですが

トピ主がこだわりがある食事とはなんでしょうか?
    レトルトですか?
    お菓子ですか?

やはり親が出していた食事がそのままトピ主の食生活になっていると
    普通は考えますよ

私も両親が仕事で忙しかったのでレトルトのおかずが多かったです
    たまに手作りハンバーグを食べて「まずい」と言ったかは忘れましたが
    それ以降出来るだけ手作りでハンバーグが出てきました
    私の両親の判断は正しかったです
    今では手作りがとても美味しくいただけます
    レトルトしか食べてないと本当にそれしか味を感じなくなります

育ちが知れる厳しい言い方ですが私もそう思います
    両親が美味しいものを食べさせなかったがために
    トピ主がこうなってしまったと普通は考えてしまいます

• 好き嫌いが多いことは悪いことじゃなくて・・・

ご友人はあなたの好き嫌いの多さをなじったんじゃなくて、当然のように「私が好き嫌いが多いことはあなたもよく知ってるんだから、
    そこのところもっと配慮してよね!(←これ当然)」といった態度でいたことに嫌悪感を抱いた(もしくはあなたにつきあうことのばかばかしさ
    を感じた)のではないでしょうか。

好き嫌いが多いことは『善悪』で量れることではなく、それを当然のこととして「私は嫌いな食物が多いので、嫌いなものが私の口に入らないよう
    注意しなさい」と『当たり前のように女王様気取りで周囲に負担をかけること』が『醜悪』なのだと、私は思います。

• 好き嫌いの多さではなく

>私には何の配慮もせず

お友達がキレたのは、上記のトピ主さんの「してもらって当然」的な態度にだと思います。
    好き嫌いが多いのは仕方無いにしても、何故その事に対して「自分は人に配慮してもらって当たり前」だと思うのでしょうか?

「社会人にもなって恥ずかしい」「育ちが知れる」は、むしろトピ主さんの中の他人に対する過度な甘えや我がままに対して言われた言葉なのではないでしょうか。

好き嫌いの多さは単なる切っ掛けでしかなかったと思います。

…にしても、トピ主さんはそのお友達に対して、今までずっと「私に配慮するのは当然」という態度で接してきていたのでしょうか?
    もしそうではなく一度の事で彼女がキレたのであれば、そのお友達自体もトピ主さんとどっこいどっこいかも。

• 単なる偏食でしょう

同僚にもいました。
    肉類、貝類、魚も焼くか揚げるかのみで煮魚や生はダメ、他にも口にしない物が多すぎて、飲み会などのお店選びに苦労しました。
    本人は食べられるものだけ食べるから気にしないでと言っていましたが、まずコースは無理だし、男性が多い所なのでガッツリ系の焼き肉やすき焼き、あるいは焼き鳥などが好まれるのですが、アラカルトで注文しても食べられる物ないでしょうとい感じでした。

やはり体質でもなく、子供の頃から美味しくないから食べないという理由でしたが、親は何をしていたのかなと思っていました。
    でもトピ主様みたいに「私には食に対する拘りがあるから配慮されて当然」というのはなかっただけマシですが。

私は子供の頃和菓子は食べられませんでした。
    ケーキは大好きなのに、あんこが嫌いでした。
    しかし母のおかげで今は好きになりました。
    それは「大人になってお抹茶をたてて頂く事もある。その時にあんこ嫌いでお菓子をいただけないのは恥ずかしい事」と躾けられました。

食べ方、好み等々、食事がもたらす印象は大人の付き合いでは大事な要素だと思っています。

• こだわりねぇ

単なる偏食をこだわりと言われてもね。
    私も育ちがよろしくないんだな、と判断するな。アレルギーとか、そこまでではなくても気分悪くなるとかではないんでしょ?
    それだけの偏食を治す努力もしなかったの?

文句いうなら、自分でお店決めなよ。勿論、友人に「私の食べるものが(選択肢狭すぎて)ない」って言われても怒らず「配慮しなくてごめんね」って謝ってね。
    とゆーか、外食先、ある?

• 好き嫌いというよりも

自分じゃなんのリサーチもせず、他人に店選びを丸投げしているくせに文句だけは一人前にたれるその根性にお友達はカチンと来たんじゃないんですか?
    好き嫌いが少ない友達との店選びでさえ大変だというのに相手の嗜好のせいで出す店出す店ダメだしされたんじゃあねえ。
    まずは自分が行きたい店提案しろよってことですよ。

• 誘って貰えなくても文句は言わない事ですね。

別にあなたが良ければいいんじゃないでしょうか。

ただ、誘われなくても文句は言えない立場でしょうね。

大勢で集まる時にあなた一人の為に肉がダメ、海鮮もダメ、野菜もダメなんてそんな事考えられないですよ。面倒くさいし。

自然と外されるでしょうけど、それに対して文句言うのは筋違いです。
    みんなと食事に行きたいなら、自分がセッティングして自分の食べられる物しか置いてない店を探しましょう。

ただ大抵集まる時って、
    「あの店に行ってみたかったから」
    って感じが多いんですよね、私の場合。

そんな時に、アレルギーでもなく、ただ「好き嫌い」で「えー、あたし食べられなあい〜」なんて言う人は絶対に誘わないと思います。

場がしらけるし、そんなことに気を使って食事なんかしたくないから。

一人が嫌なら好き嫌いを克服する努力をしないと。
    少なくともご友人はあなたのそのこだわりに迷惑してるんですから、直す努力はすべきだと思いますよ。

• みんな厳しいのねさんへ

あなたのご兄弟と主さんは違います。
    配慮出来るひとを叩きません。
    主さんのどこが他人にも気配りの出来る優しさあふれるタイプですか?
    むしろ御友人に配慮を求めています。
    たまたまあなたのご兄弟が全てにおいて過敏だっただけで、
    好き嫌いない=大雑把ではありません。

• みんな厳しいねさん…?

このトピ主様は、友人が自分の好みを“気遣うのが当然だ”と考えておられるようですよ。こういう人は繊細で優しいって言うんですか?
    店を提案してはトピ主様に、あれはだめこれはイヤと言われ続けたのだろう友人は、大雑把って言いますか? 大雑把って言うのは、なにも訊かず「私はトンカツがいいっ。トンカツ屋あった! ここにしよう」てな人では?
    みんな厳しいのではなく、トピ主が他人に厳しいだけでは?
    ちなみに私は持病のせいで食事制限があります。飲み会や友人との会食では、申し訳ないと思いつつ、希望を聞かれれば、できれば某ジャンルの専門料理屋は避けてもらえるとありがたい、といいます。
    自分で店を提案するときは、食べられるものと同時に友人が好きなもの、飲み会にふさわしいものが出てくる店にします。
    なにも聞かれずに店を選ばれたら、メニューから食べられるものを黙って選び、コースが決まっていれば食べられないものは若者に譲ります。何も食べられなさそうな店なら黙って先に何か食べておき、何気なく飲み物だけ楽しみます。
    食べられないのは私の都合ですからね。病気と言えどもこちらから気遣ってもらって当然なんて思いませんよ。

• 大丈夫ですよ。

ただの食わず嫌い、好き嫌いを
    こだわりが強い
    は言い過ぎだと思いましたが(笑)

御自身が嫌いな物をこちらが食べていても嫌な顔しない、あれこれ言わない。
    トピ主がその「こだわり」で双方楽しめる店をチョイスする。
    それで私なら構いませんよ。

• 「私には何の配慮もせず」という意識がダメ

好き嫌いが多いことについて散々な言われようですが、私はそこまでは思いません。

トピ主さんがそのように言われた理由は
    「好き嫌いが多い」からではなくて
    「私は食のこだわりが強いんだから配慮してよね!」という態度にあると思います。

• レスします

好き嫌いに関しては、ある程度は仕方ないと思います。

しかし配慮がないって・・・。

一般的に考えて食べられるものが少ないあなたが配慮するべきでは?

• 恥ずかしいこと

あなた自身が困るだけなので良いも悪いも思いませんが、ちょっと恥ずかしい事だと私も思います。

以前職場に「好き嫌いが多過ぎて殆ど食べれる物が無い、お菓子とコーラが主食」と言っている人がいました。トピ主さんはそこまでじゃないかも知れませんが、正直「どういう育ちをしてきたのかしら?」と思ってしまいました。

私の主人も好き嫌いが多い方です。
    毎日の献立を考えるのにうんざりしますね。食事が合わない人とは一緒に生活出来ないとつくづく思います。

• 別にいい

確かに人の自由ですよね好き嫌い。
    いくつかなおしましたが未だに梅干しは無理ですしね。

でもトピ主さんとはおつきあいはお断りします。
    好き嫌い云々の前にあなたの自分勝手さが伺えます。

それに育ちがしれるの発言は
    好き嫌いの多さを生まれつきのせいにしている事に対するものだと思います。
    みんな好き嫌いは生まれつきでしょう。
    それを育つ過程でなおしていくものですよ。
    あなたにはそのなおす過程がなかった。だから育ちが知れるという事でしょう。

• 色々と不自由ですよね。

食べ物の好き嫌いは本人にもどうしようもないことがあるので、
    「今すぐなおせ」と言うのは酷かなと思います。
    口に入れただけで、えづいてしまうことだってありますから。

でもやっぱり嫌いな物が多い人との食事は疲れます・・・。
    せっかくの美味しい料理も、「嫌いなんだからしょうがないだろう」
    とばかりにしかめつらをされては台無しです。
    かと言ってその人に合わせてばかりでは自分の食べたい物も食べられ
    ないですしね・・・。

どのような伝え方をされたのかはわかりませんが、トピ主さん、
    「嫌いな物が多い私に合わせてくれるのが当然」といった態度を
    とってしまわれませんでしたか?
    またはそういう態度でなくても、今回のようなことが今までに何度も
    あったりはしませんでしたか?

ご友人も食べたいものが食べられなくてストレスがたまっていたのかも
    しれませんよ。
    食べてみれば意外に美味しかった!ということもあるかもしれませんし、
    これを機に好き嫌い克服に向けて頑張ってみてはどうでしょうか?

• 確かに

食べ物の好き嫌いは少ない方が生きやすいですよね。

moeさま。
    横ですが、私には障害があります。
    しかし食べ物の好き嫌いはありません。
    「○○だったら△△」というような決めつけた物の見方は生きにくくありませんか?

• めんどうくさい

悪いことではないけれど
    アレルギーではないんですよね。
    そんな人との食事は面倒くさいです。
    好き嫌いなく食事を楽しめる人にも配慮してほしいです。

• みんな厳しいねさん

私は好き嫌いをする人は繊細なのではなく、味覚が未発達なのだと思います。

• 普段、何食べてるの?

>私には何の配慮もせず
    アレルギーがある訳でもない、ただ好き嫌い言ってる人に
    配慮しないといけないの? 赤ちゃんですか?

私もキレるな。

そんなに、アレがダメ、コレがダメって言うなら
    何ならいいんだよ!って普通思いますよ。アレルギーな訳でもないのに。

>肉類は全部ダメですし、貝類も苦手で、
    >他にもたくさん食べられない物があります。

普段、何食べて生きてるの?

お肉食べられないなんて、可哀そう。美味しいのに。
    私は、焼肉もステーキも大好きです。
    魚も好きですよ。お寿司も好きだし、洋風のムニエルみたいのも好きだし
    世の中の美味しいもの、食べられないなんて、トピ主可哀そう。

偏食だと、体悪くしませんか?
    お肌の調子は悪くないですか?
    便秘じゃないですか?

どんなこだわりなんだか知らないけど
    健康にもこだわった方がいいと思います

先頭へ 前へ
241270 / 544
次へ 最後尾へ