食べられない物が多いのは悪いこと!?

レス544
(トピ主0

家族・友人・人間関係

瑠璃

友人から言われたことが納得できないので、
みなさんの意見を聞いてみようと思います。

私は子供の頃から食べられない物が多く、
肉類は全部ダメですし、貝類も苦手で、
他にもたくさん食べられない物があります。

先日、友人と遊びに出かけたのですが、
一緒に夕食を食べることになりました。

でも、友人は私が食べられない物が多いのを
知っているのに、私には何の配慮もせず
ここはどう?と聞いてくるのです。

私が食べられるものが少ないなど、
色々と伝えたら、すごく嫌そうな顔になり、
最後には『アレルギーなどがあるならわかるけど、
社会人にもなって、あれが嫌い、これが食べられないと
行ってるのは恥ずかしいと思わないのか。』
と言われてしまいました。

私は生まれつき食べ物に対するこだわりが
強いだけなので、そう伝えると、
『何をバカなことを言ってるの?
育ちが知れるわね』
と吐き捨てるように言われました。

友達とはそのまま夕食を食べずに別れました。
食べられない物がい多いというのは、
ここまで言われなくてはいけないことでしょうか?

みなさん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 544
次へ 最後尾へ
  • ただのワガママでしょ

こだわりが強い?
    いやいや、ただのワガママでしょ(笑)

いや、そりゃ誰にだって苦手なものはありますよ。
    でも、数える程です。
    そして、貴方みたく「私は食べれないから配慮しろ」なんて考えではないですよ。

そうそう、知人に魚系と野菜がほぼ全滅って人がいました。
    連日のように肉ばっかり食べてるの。
    で、その人とラーメン食べにいったら、ネギを一つずつ箸でつまんで別皿に避けてました。
    もう、苦笑いというか、失笑というか…
    いい大人が情けない

• 好きにしたいなら

自分も友人も食べられるもののメニューがたくさんあるお店をいくつも調べておいて、行く場所ごとに勧められるようになる位でないと何だかなあと思います。
    どうしてご飯を食べようという話になったのでしょうか?
    値段と人数だと案外夕食の食べられるお店は限られるでしょう?
    飲み屋さんだと肉類無しだとかなり苦しい。飲まないなら入りにくいお店も多い場所もあります。
    慣れない場所だとどこに好みのお店があるか見つけない時もあります。
    友人も疲れているかもしれません。
    育ちの話は、何割かの人が必ず気にします。好き嫌いなく食べるのは必須条件のような時代がありましたし、今もそうういう教育方針が学校で残っています。
    言われるのは仕方がありません。
    自分は異国から来たとでも割り切るしかありません。文化的背景が違うのでしょう。

• 生まれつき食べ物に対するこだわりが強い?

私は逆で生まれつき食べ物に対するこだわりが強いお陰でほとんど総てのものを美味しく頂ける様になりましたよ。トピ主さんの言うそれって食べ物や食べる行為に対する拘りではなくて、食べ物に対する幼稚な好悪をいつまでも大切にしているというだけですよね?私も小さいときは食べられるものは少なかったですね。ただ、食べると言う行為が好きだったので、色んな食に対してじっくりと付き合い、その良さを言葉通り噛み締めることでほぼ総ての食材が好きになりましたよ。
    ただ、アレルギーとか、はっきりしないけどアレルギーというものは確かにあります。なので、トピ主さんはもしかすると隠れアレルギーかもしれないです。
    とは言え、トピ主さんの言い草の「私には何の配慮もせず」とか「私は生まれつき食べ物に対するこだわりが強いだけなの」などは、例えるならば仕事の出来ない人の言い訳にしか聞こえず、大人として付き合いたくないのは確かです。私は貴女の友人のようには言いませんが、次からは食事は一緒にしないようにします。
    人に気を使わせる前に、自分が食べられるのはこれだけ!と最初に元気に宣言してもらった方が良い印象でしょうね。

• あなたは良くても周りが大変

強いこだわりがあるそうですが、それはどんなこだわりですか?
    食べたくない、は好き嫌いであってこだわりではないですよね。

食べ物の好みは人それぞれですが、アレルギーや食事制限でもないのに
    あれも嫌いこれも嫌いでは、あなたはよくても周りの人が大変です。

今回もご友人があれこれ提案しているのに、全て却下なんでしょう?
    私の食事に口を出すな、私には食べ物にこだわりがある
    なら、こだわりがあるあなたが食事の場を用意すべきです。
    他の人が用意しても却下するのですから。

しかし、大人になって「あれも嫌いこれも嫌い」の人は他人と食事しないほうが、お互いの為におもいます。
    妥協や譲歩ができないなら、トピ主さんとの食事は大変難しいですね。

• ついでにアルコール分解酵素なし

私も偏食がはげしいです。

主に肉と生魚がダメです。給食でお残しは許しまへんでの世代でしたから無理矢理食べたりもしましたが、のみこめずえずいてしまいました。生魚も親の仕事柄、かなりいいものを用意されて、食べる特訓をしました(させられたが)肉と同じ結末に。
    一人暮らししてからは完全に玄米食に変えました。炊きたての白米でもえづくからです。(玄米だと大丈夫)味云々ではなくえずいてしまう。

という、他者から見ればトピ主さんと同類の人間ですが、トピ主さんの高飛車(実際はそうでないのかもしれませんが文章からはそう感じる)な態度は悲しいです。と、同時にご友人の言葉やここのレスにある大分類で食べられないのは恥ずかしいと言われてしまうことも悲しくつらいです。努力した結果が今の状態なので。(鶏のつみれなら食べられる、とか、魚のマリネでよく酢がきいていれば食べられる(のみこめる)とか。でも実際に食べてみないと他者を不快にさせずにすむかわかりません。)

私は自分のこの体質がとても残念です。やっぱりいろいろ食べられた方が楽しいと思います。ただ努力しても食べられない人間もいることも知ってほしいです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 参考までに、、

私は子供のころ、苦手なものがありましたが次々と克服し今では平気です。
    そんな私が自分の子供を産んだ時、私の両親から「偏食に育てるな」と言われコツをいくつか教えてもらいました。
    実践した結果私の子供も偏食はないです。
    いろいろな食材をいろいろな人と一緒に心から「おいしい」と言って食べられる事に幸せを感じます。
    人に合わせてもらうだけではなく人に合わせられる事は大人になった今、重要だと思います。
    事実、両親にはとても感謝しています。
    偏食の友達もいますが一緒に食事をしたいとは思いません。
    申し訳ないのですがやはり育ちと言うよりしつけが、、と感じてしまいますし大人気ないと思ってしまいます。
    グループで行動中「○○食べに行こうよ!」と誘ってほとんどの人が「いいね」って言っている中「ごめん。それは食べられない」って言われると、、あやまられてもはっきり言ってしらけます。

• はい、恥ずかしいです。

そこまではっきりと言わなくても、とご友人には思いますが、私も好き嫌いが多い人に出会うと、同じことを思います。あぁ、親に好きなものばかり食べさせてもらってきたんだろうな、って。 一緒に食事に行って、あれも嫌いこれも嫌い、と言われたら、もう二度とその人のことは食事に誘いたくないですね。気分悪いもん。
    たとえ嫌いでも、一口でも口にしてみせるのが、大人の対応です。
    食べられないもの、というのは、それを食べることによってアレルギーなどの症状が出ることを言うのだと思います。トピ主さんのは、ただの好き嫌いです。

• 私の友人も…

すみません。
    好き嫌いが多い人には、正直あまり良いイメージがありません…
    他の皆様もおっしゃっている通り、たとえば肉だったら内蔵系ダメとかその程度であれば問題ないと思います。

私の会社の同僚は肉ダメ、魚も生はダメ。菜食主義でもアレルギーでも宗教上の理由でもありません。
    正直かなり気を使います。本人は「気にしなくて大丈夫だから!」と言いますがこちらとしては困ります。やはりご飯を一緒にたべるならお互い好きなもの食べたいですし…

肉も貝もダメ…ということであれば逆に「このジャンルなら大丈夫!」という店をあらかじめ把握しておいては?
    好き嫌いがない人にとってはなぜ食べられないかが恐らく理解しがたいと思うので…

• 会話の流れ

育ち云々は、確かに酷い言い方ですが、店を提案した後で「食べられるものが少ない」と言われたら、カチンと来るでしょうに。

>私は生まれつき食べ物に対するこだわりが
    >強いだけなので、そう伝えると、

そこに「生まれつき」と言い出すとしたら、「何をバカな事を言っているの」と言い返したくなりますよ。

「生まれつき」だとしたら、基本的にアレルギーですからね。
    アレルギーが有ると言わずに「食べられない」だけならば、生まれつきではないでしょうに。
    厭きれたくなると思います。

私もアレルギーはないのに食べられないものが二つだけ有ります。
    他には、嫌いじゃないのに食べると蕁麻疹が出る(調べてないが、アレルギーなのでしょう)物が幾つか有ります。
    だから、お店の提案はこちらからしますよ。マンネリになるので、友人の勧める店にも行き、なるべく食べられそうな料理を選びます。
    私が歩み寄ろうとしているのも友人は感じているので、料理によっては私がダメなものを取り分ける時に多く取ってくれるし、お店側にも伝えてくれたりします。

トピ主さんは、お友達に歩み寄ったりしていますか?

• 人生損をしているとは思う

こだわりがあるではなく、食べられるものを伝えれば丸くおさまったかもしれませんね。
    食の好みにいいも悪いもありません。ただ、あまりにも偏食がひどかったり
    あれもいや、これもいやとなると合わせる方は投げやりになるでしょうね。

アレルギーなら仕方ないでしょうけど、大人は偏食=恥ずかしい事と思う人が
    多いでしょう。実際、あるとんかつレストランでいい年したおじさんが
    とんかつだけ食べて野菜を全部残しているのを見たときは、さすがに親が甘やかして
    育てたんだろう、躾がなっていないまま大人になったんだなと思ってしまいました。

偏見かもしれませんが、そういう人は一緒に外食するのは恥ずかしいです。
    でもそれ以上にあまりに食べられるものが少ない人は、なんだか人生の半分くらいは
    損していると思います。

• 私も多いけど

私の好き嫌いを気にしていたら外食なんて出来ません。友人との外食はどこでも行きますし、そのなかで食べられるメニューを探します。お友達が怒ったのは、勧める店は「嫌だ」という癖に、自分からは何も言わない態度にイラついたからではないですか?

せめて「○○が食べたいな」くらい言ってくれたら、お店が決められるけど、食べられないものばかりあげられてもね〜

• 同感

はい。友人の言う通りだと思います。
    いい年した大人が好き嫌い言うと、みっともないよ。
    親からどんな躾されてきたんだと思います。
    一緒に食事行くにも、あれ嫌これ嫌言われたら、とてもめんどくさい。
    そういう友達は、まわりにいないのですが、仮にいたとしたら、一緒に食事は行きません。

• 我侭だから悪いでしょ

健康上、宗教上、ベジタリアンなどの理由で食べられない以外に単なる好みの問題なら
    偏食、つまり偏った食べ方をする人ってことで市民権は無いよ。
    健康上以下の理由でも、他人が自分をいつも優先してくれるはず、なんて当たり前に
    思うならそれも傲慢だよ。
    それだけたくさん食べられないものがあるのに、他人が配慮しない、なんて。
    ただの偏食をこだわりなんて摩り替えて言い訳する人なんて見たらご友人のように躾の
    問題かと思うよ。普通は。
    自分の勝手で人に制約を強いることになるなら、せめておいしく食べられる店を自分で
    探して付き合ってくれることをお願いすべきでしょ。

>苦しむか苦しまないかは私に選択権があっていいじゃないか

こんな自己中な人がいるから偏食者の立場は同情されないんだよ。他人に対しての制約を
    する権利も又自分に無いことはスルー?
    人に文句言う前に、自分で出来る限りのことをするか、それが面倒なら他人と食事なんて
    しないことだね。

• お友達と同意見です。

最初は気を使います。
    その内、偏食が無い自分が意地汚いように言われているように感じます。
    合わせていたら食べられるものが無くなります。
    お友達、大分我慢なさった末の爆発ですよ、きっと。
    主さま、今まできっと合わせてもらうばかりではなかったですか?
    「よくそんなもの食べれるね」など言った事はありませんか?

• コダワリの方向

普通は、偏食の人を食にコダワリがあるとはいわない。
    食にコダワリがある人は、美食を追求するから、ほとんどのものは食べられる(良い素材限定)し、新しい食材にチャレンジすることも厭わない。
    偏食は偏食。
    食べられないものが多い、てのは、考え方によっては味覚(嗅覚)が繊細なのかもしれないけど、分化はしてないね、成長してないというか。

でも、食べられないなら仕方ない。
    偏食を悪いとは思わない。可哀相なだけ。

けど、他の人の食べる楽しみまで奪わないでよ、何で貴方に合わせる必要があるの。

• じゃあ何が食べられるの?

ってくらい、食べられるものがなさそう(笑)
    でも、肉が全部ダメでも、魚なら食べられるんですよね?
    だったら、どこのレストランに入っても
    何かひとつくらいは食べられるものがありそうです。

トピ主さんが何が食べられるのかは
    他人にはよくわかりません。
    人と外食する時に自分の望むものが食べたいのなら、
    先手を打って「ここに行きたいんだけど、どう?」
    と自分から提案するのが一番角が立たないと思います。

ですが、正直に言って、自分の好き嫌いに相手を合わせようとする態度は確かにわがままだと思います。
    「育ちが知れる」というお友達の言い方もずいぶんだけれど、
    少なくとも前半の「アレルギー〜恥ずかしいと思わないのか」
    の部分は私も同意です。

この場合大切なのは
    「自分の好きなものを食べる」ことではなく
    「友人と楽しいひと時を過ごす」ことではありませんか?
    食べ物に対するこだわりが強いことは本人の嗜好なので他人がとやかく言うことではありませんが
    その個人的なこだわりに他人をつき合わせるのはどうかと思います。

• 友達の選び方もこだわればいいのでは?

トピ主さんこんにちは、吐き捨てるように言われたって…肉や貝類の他に一体どれだけ食べられない物があるのでしょうか?なんかそちらの方が気になります。追加トピを立てるのでしたら是非全部書き出してください。
     人間にとって食事は大切ですが友達も大切です。食事にそれだけこだわるのでしたら友達選びもこだわりましょう。
     食べられない物以上にさらに範囲は狭くなると思いますがトピ主さんと一緒に食事をしてもいいという人が日本中に数人くらいはいると思いますよ。
     それともし独身でしたら彼氏選びももっとこだわりましょう。友達以上に一緒に食事をする頻度が多いでしょう。
     あるいは外食ができないくらい貧乏になってみるのもいいかもしれませんね。
     こだわりの強いトピ主さんなんですからたとえ生きづらくなろうともとことんこだわりましょう。

• 克服できるものなら

社会人として、コミュニケーションに食事はつきものですよね。
    そこで食べられないものが多いと、トピ主さんもつまらないでしょう?
    また病気などした時も、周囲からは「あれだけ偏食が多ければ…」なんて
    偏った食生活のせいだと思われがちです。

偏食が激しいと損することが多いのは間違いないし、
    少しでも克服できるならそのほうがいいと思います。

• 好き嫌いが多いことより

相手に配慮が無いことが問題なんだと思いますよ。

適当に入って、嫌いなものを抜いて調理してもらえば済むことだったのでは?

普段の外食選びはどういう感じなんですか?

• 恥ずかしくないけど、めんどくさい

ご飯食べに行くのに、
    あれは嫌、これも嫌、それも嫌。

あーーー!めんどくさい。
    嫌なら、よけて食え。人に迷惑かけるな。

って言います。

友達に「この店に行きたい!ここなら私がお腹いっぱい食べられる」
    って、ちゃんと提案しましたか?

「えー、ここは嫌」だけだったら、
    自業自得です。

• 好き嫌いより何より

友人の提案にアレダメこれダメそれはイヤ!なんで私に配慮してくれないの!

っていう態度が問題なんじゃないですか?

好き嫌いの権利(笑)を主張するのは結構ですけど、
    それを盾にとって他人を不快にさせる権利は誰にも無いはずです。

• 好き嫌いはほとんどのひとにありますが

どう思われますか?との問いなので
    「好き嫌いが多いのは悪い事とは思えないが一緒に食事する場所を考えるのは疲れる。」がホンネです。

大変なんですよ考えるの。
    肉、貝類駄目、あれ駄目これ駄目?だったら何がたべれるのよ!
    なので食べれるものを言って貰い合う店に行くか、
    バイキングのような場所に行くでしょう。一番楽です。
    そしてその友達と食事する店はずっと同じにします。

トピ主さんも「食べれない物」ではなく「食べれる物」を言ったほうが、
    まだ友達の怒りを買わなかったのかもしれませんね。
    まさかですが今回の会話の中でもし、
    友人「お店どこにする?」
    トピ主「どこでもいいよ〜」という会話が一度でもあった場合は
    トピ主さんが悪いと思いますがね。

しかしトピ主さんは生まれつきと言い切っていますが、それには理由があるのでしょうか?
    なぜ食べれないのか?他にも苦手なものと一緒にその理由が知りたいです。
    それによって、ただの喰わず嫌いのワガママか過敏な味覚の持ち主なのか
    世間一般の反応がさらにわかると思います。

• 悪ではないけど、不自由で不便だと思う

自分もトピさんほどではないですが、好き嫌いが多い方です。
    大人になってからは大分マシにはなりましたが、食べられない物が多いと特に他人との外食では気を遣わせて悪いなと思います。悪いことがあるとすれば、「他人に気を遣わせる」事と「栄養の偏りから来る不健康のリスク」があることくらいかなと思います。
    あとは、いい年して「アレもだめ」「これもダメ」を連発することも少し恥かしいというか申し訳ない気持ちになります。
    健康を考えたら、野菜もいろんな種類が食べられたら料理のバリエーションも増えるんだけどな〜。食べられない物が多いとレパートリーがワンパターンになりがちだから、好き嫌いなく何でも食べられる人が羨ましいです。

• 人前で偏食をアピールするのは、いいことではありません

私の友人は半熟卵が嫌いです。一緒に別の友人のお家に泊めていただいた翌朝、そこのお母様に「朝食は目玉焼きでいい?」と訊かれて
    「あっ、わたし半熟卵が苦手なんで固めに焼いてください」とお願いしていました。聞いた瞬間、「作ってもらうのに注文つけたら
    ダメだよ!」と言ってしまいました。いい子なのですが、そこだけはホントに残念です。いたたまれなかった。

うちの30代の姉も好き嫌いが多く、私が豚肉とピーマンを炒めたものを作ったら、肉だけ食べてピーマンを全部残されました。
    指摘すると、「ピーマン苦手だからあなたが食べて」と言われ、激怒しました。汚い食べ方するな、と。

食べられないものがあるのは珍しくはありませんが、苦手なものは絶対に食べない!と思っていると、こうした恥ずかしい行為をすることに
    なりませんか? 

トピ主、今までに何度も「ここのお店はダメ」「これが食べられないからこのお店には入れない」など、断ったりしていて、友人が遂にキレたのでは?

• 周囲の人を困らせている自覚を持って

育ちが悪いと思いません。悪いとも思いません。

ただ、あなたのような人かつ自分でお店をリサーチしない人をリードする立場になったことがあるので、お友達のキレ方には多いに納得します。
    「ここは?」「あ〜○○があるからダメ」「ここは?」「これは○×だからダメだね」「じゃあここは?」「ん〜なんかダメ」。
    やっと入った店でもメニュー見ながら「これダメあれダメ」。何様かと。

知人と夕食に行こうということで、その場の盛り上がりで行きがかり上なったから一度限りのことと耐えましたが、お友達でしょ?きっと毎度毎度すごいストレスを抱えていたから、酷い言葉になったんだと思いますよ。

自分は日本で少数派だと自覚して、自分がどこでなら楽しく食事できるか、最低限リサーチしませんか?そして、自分から提案しませんか?

幹事泣かせでもありますよね。
    友達の結婚式でフルコース出てきたら、いちいち「これ私ダメなんだ〜」って言う?
    そういうのって、周囲を凄く不快にさせてるよ。
    「自分はこだわりがある」と自覚すると同時に自分で自分を上手にプロデュースしてよ。

• 好き嫌いは個人の勝手

好き嫌いは個人の勝手だから、基本的には他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
    ただし、他人に迷惑をかけない限りにおいてです。

あなたは友人に迷惑をかけてるのがわかりませんか?

自分の都合で食べたくないのだから、相手にそのための配慮を求めるのは迷惑以外の何ものでもありません。
    最低でも自分から行きたい店の提案をするべきだし、本当なら相手が行きたい店に黙ってついて行って、そこで自分の食べられる物を黙って選ぶべきです。

相手に配慮しないで、一方的に自分の好き嫌いに対しての配慮を求めたら、キレられても仕方ないと思いますよ。私でもキレます。

• 辛いかも…我慢の限界では?

学生の時からの親友が、あなたより少ないですが偏食です。ほぼ月一で会いますが、寿司屋、タイとかの民族料理×なのは何とも残念です。居酒屋や中華行っても、メニューが限られてしまいます。振り返れば、修学旅行で高〜いカニを二人分食べれたことは彼女に感謝ですが、いつも我慢してる感は否めないです。この頃は勝手に頼んで一人で食べてます。何でも食べれる他の友達の方が楽しいな、と思うことも確かにあります。彼女は偏食を恥じているので、私も強制はしたくないし、友人関係は続いてますよ。

しかし、結婚相手だったら絶対無理です。付き合う前に必ず嫌いな物を聞きますが、余りに多かったら考えちゃいます。ある意味、喫煙や肥満より嫌です。嫌いな物が一つ二つなら、避けて私の皿に寄越してきても、「も〜、意外にお子ちゃまなんだから♪可愛い」で済みますが、日本食、メジャーな洋食レストランで毎回やられたら確実にキレます。。

• 日本社会では良いこととはされません。特に大人は。

> 私は生まれつき食べ物に対するこだわりが強いだけ
    アレルギー以外で生まれつき、となると味覚障害で受け付けない以外に思い当たりません。

アレルギーでも障害でもなく、一般的な食べ物を味が理由で色々食べられないのは、「偏食」じゃないかと・・・。

日本では
    ・偏食は恥ずかしく克服すべきこと
    ・子どもの偏食の原因は親の食育
    ・大人の偏食は自分が配慮(回避or我慢)
    と考え、そのように行動する人が多数派です。

ご友人の発言もどうかと思いますが、偏食であることに加え
    ・単なる偏食を「こだわり」と自称
    ・配慮してくれて当然という考えと態度
    の全てから「育ちが知れる」と言われたのでは。

どうしても食べられず、結果として偏食なだけなら他人にどうこう言いませんが、ここまで来ると心の中は「面倒な人」と感じるのが多数派だと思います。

これは食に限ったことではありません。
    どのような場でも、周りが配慮してしかるべし、という態度は常識的ではないのです。
    要するに性格や考え方の問題です。

親しい人でなければアレルギーだって覚えてません。
    ましてや偏食で食べられない食品なんて、他人は細かく覚えていません。

• めんどくさいな〜

偏食なのに自分で店選びしないんですか?
    しかも配慮が足りないとキレるんでしょ?
    めんどくさ〜い
    私なら無言でトピ主さん置いて帰ります

偏食は仕方ないと思いますが
    自分で店選びするなり、食べれる物を指定するなりして下さい

お友達の激し目の言葉は
    トピ主さんの我が儘に我慢ならなくて出てしまっただけでしょう
    お友達はトピ主さんの世話係じゃありません

偏食、こだわりは自由ですが
    私は、そういう人と食事するのは楽しくないです

• 実際

あえて、そのようなことを言われたとなると、主様のことを相当心配されての発言のようにも思います。

しかし、アレルギーは無いとはいえ、嫌いなものを食べると、かなりつらく体調を崩してしまうほどで、その上での発言なら 主様もつらいですね

先頭へ 前へ
91120 / 544
次へ 最後尾へ