現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食べられない物が多いのは悪いこと!?

瑠璃
2011年5月28日 22:10

友人から言われたことが納得できないので、
みなさんの意見を聞いてみようと思います。

私は子供の頃から食べられない物が多く、
肉類は全部ダメですし、貝類も苦手で、
他にもたくさん食べられない物があります。

先日、友人と遊びに出かけたのですが、
一緒に夕食を食べることになりました。

でも、友人は私が食べられない物が多いのを
知っているのに、私には何の配慮もせず
ここはどう?と聞いてくるのです。

私が食べられるものが少ないなど、
色々と伝えたら、すごく嫌そうな顔になり、
最後には『アレルギーなどがあるならわかるけど、
社会人にもなって、あれが嫌い、これが食べられないと
行ってるのは恥ずかしいと思わないのか。』
と言われてしまいました。

私は生まれつき食べ物に対するこだわりが
強いだけなので、そう伝えると、
『何をバカなことを言ってるの?
育ちが知れるわね』
と吐き捨てるように言われました。

友達とはそのまま夕食を食べずに別れました。
食べられない物がい多いというのは、
ここまで言われなくてはいけないことでしょうか?

みなさん、どう思われますか?

ユーザーID:2611314946  


お気に入り登録数:1102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:544本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
良いか悪いかではなく
中華丼
2011年6月2日 9:31

その友人が言うとおり、育ちが知れるなって私も思います。

肉にしても、魚介類にしても、確かに苦手な要素が含まれるかもしれないけど、料理法などによって味は勿論変わってくるし、そういった調理法で作られたものを食べ慣れてないのかな?って思ってしまう。

私は海外在住ですが、夫の親戚達と会った際、従妹の旦那ってのが魚介類一切受け付けない人でした。所謂「Fishy」(魚くさい)と言って。でもその子って、いつも食べてるものと言えばポテトフライとかステーキとか。生魚だったら分かるけどね。正直、この人は舌が肥えてないないんだなって思いました。

山育ちの人が魚が苦手、海育ちの人が山菜が苦手だとしたら、やっぱり「田舎もん」って思ってしまうのでは?それと同様に、アレ食べれないコレ食べれないって言ってるとそう思われても仕方が無いかな。

ユーザーID:0089807816
初めて食べた物が不味かった=嫌い。だと思っています。携帯からの書き込み
先入観は仕方ないけど
2011年6月2日 8:44

トピ主さん本人が悪いのではなく、初めて食べた物(色々)がトラウマ的に不味かったということだと思います。

同じお料理や食材でも、美味しい!って感じられる味に出会えると好き嫌いが減るのでは?

トピ主さん、ファイト!

ユーザーID:5946409145
偏食者の老後の一例
さやめ
2011年6月2日 8:37

私の義母も大偏食でした。
肉も魚も嫌い。野菜は芋類だけが好き。
一日の食事メニューといったら、
朝が菓子パン、昼がおはぎと果物、晩はお茶漬けのみ。
外食しても、「あれが嫌、これが嫌」と文句ばかり言ってました。
小食で痩せてましたが、毎日好きなものばかり食べていたら糖尿病になり、
続いて高血圧で倒れました。
それで寝てばかりいたら認知症を発症してました。
現在は認知症のために偏食してたことも忘れ、何でもばくばく食べてます。(糖尿食ですけど)
こんなこともありますので、ご参考までに。

ユーザーID:1485079283
主様はお若いのでしょうね
ごまこ
2011年6月2日 8:31

食べ物の好き嫌いは個人個人あると思いますので
主様を否定はしません。そのままで良いと思います。

しかし主様がお若くいずれ結婚を考えていらっしゃるのなら
改善すべき点ではあると思います。

現在お友達に言われたことを義理家族の方も必ず思うでしょう。
これは主様の印象に確実にマイナスとなります。

事実、義弟家族は好き嫌いが多いので、皆で食事する時、
お義母さんは料理が面倒臭い様です。愚痴ってます。

ユーザーID:5527596284
Haruさんへ携帯からの書き込み
悠里
2011年6月2日 8:21

それなら、主さんも同じでしょう?「友達と」「食事する」の「友達と」に重きを置いているなら、提案された店で自分が食べられる物を食べますよ。一つや二つ食べられないものがあるならともかく、それだけ嫌いなものがあれば、全てに配慮する事は友人といえども難しすぎます。むしろ、いくつか店を提案してくれているだけ、十分配慮してくれているのでは?

ユーザーID:4526369757
食のこだわり
まっこり
2011年6月2日 8:19

それなら私にもありますよ。
オリーブオイルや塩を料理によって使い分けたり
お気に入りの昆布があったり、行きつけの魚屋があったり。

好き嫌いではなく、何でも食べられる中から
より好きな物を選んでいます。
自己満足でしかないですが、些細なこだわりは生活の楽しみです。

主さんのような偏食をこだわりと言って欲しくないなぁ。

それからどなたがおっしゃっていた
好き嫌いがないのは大雑把というのも「?」ですね。

ユーザーID:4514388065
無視?携帯からの書き込み
はな
2011年6月2日 8:09

こんなに皆さんからレスいただいてるのに、トピ主さんからのお礼とかコメントないのかな?

やっぱりそういうとこから自己中心的でわがままな人なんだろうな…と思ってしまいます。

ユーザーID:9407024230
一生自炊だけで生きてください携帯からの書き込み
アメダス
2011年6月2日 7:49

あなたは一度でも作る人のことを考えたことがありますか?
お店の人もお母さんも同じですよ
せっかく作っても、あれ嫌だ、これ嫌だで残されると、作る気なくします
自分の食べられるものを作れば済むと言わないでくださいね
それだけ偏食だと、料理する方も大変です

私の夫も、ひどい偏食で残されるのはしょっちゅう
同居の姑が「一家の主に嗜好をあわせるのが当たり前」と夫の偏食に合わせたメニュー作りを要求されました
身体の事を考えて作るメニューを「ろくに稼いでないくせに、自分の好きなものを作るな」と言われましたし
姑が糖尿になった所「お前が作ったものが悪かったから」と責められたり
それでも身体に合わせたメニュー作ると勝手に作り替えられたり

おかげで料理好きな私が作るのが苦痛になってしまいました

そんな作る人のことを考えてください
あなたは食事を作ってもらう資格はありません
一切外食せず、自炊してください

ユーザーID:4547217201
偏食が個性!?携帯からの書き込み
2011年6月2日 7:45

偏食が個性だと言う方がいるようですが、それならば好き嫌いなく食べられるということも個性です。
なぜ、ご友人が一方的にトピ主さまに気を遣わなければならない立場なのか疑問です。

しかもご友人は「ここはどう?」と聞いてくれているんですよね。
その時になぜ、「ここは無理」と言って自分の行きたいお店を提案しないのでしょうか。
ご友人はエスパーじゃないのですから、主張しなければわからないですよ。

トピ主さまは、ご友人のことが大切ではないのですね、きっと。

ユーザーID:2989853493
論点をすりかえないように。
飛狐
2011年6月2日 7:43

ひとりで食事するなら好き嫌いに良い悪いもない。
自分の好きなとこに行っても誰も文句は言わないでしょう。

私はアレとコレとソレが嫌いだから、他のとこ探してよ!と
偉そうにしている態度が最悪です。
メニューの中から食べられるものを探す努力でもしたら?

> ここはどう?と聞いてくるのです。

ご友人は配慮してますね。

ユーザーID:1192687595
お互いに気遣えば
ぽんた
2011年6月2日 7:30

私も少し好き嫌いの多い方です。
人と一緒に食べる時はどうしても食べられないもの以外は食べてます。
貧乏で色々食べたくても食べられませんでした。
育ちが悪いなんて言われなくても分かってます。
克服する努力はしていますし食べれるようになったものも多いです。
しかし好き嫌いの無い人には理解しにくいかもしれませんが、大人になってから、子供の頃に食べたことがないものを食べようと思っても難しいんです。

外国人が「納豆食べられません」と言ったら、「いい大人が恥ずかしい」と罵倒しますか?
異文化のものを食べるような感じなんです。

恥ずかしいことではあるかもしれませんが、常識のある大人なら「育ちが悪い」などとは言わないと思いますが…

以前、年に数回会う程度の友達が嫌いなものを覚えていてくれて、配慮してくれました。
私の周りには一面だけをとらえて育ちが悪いと人を貶す人は居ないしお互いに配慮し相手を尊重して良い関係を築けています。

トピ主さんの周りが配慮すべきという態度は良くなかったですね。
自分がまず配慮すべきです。
少し気をつけたら人間関係も円滑になると思います。

ユーザーID:6831842814
好き嫌い携帯からの書き込み
かな
2011年6月2日 7:18

食べられない物が多いのは良い事ではないのは、わかってますよね?

私も結婚するまで、肉は全部苦手で食べませんでした。

でも結婚して自分で料理をする立場になると、自分が肉が嫌いだからといって、肉料理を全く出さないというわけにはいきません。

夫は肉料理大好きです。
もちろん最初は作るのも食べるのも嫌でした。
でも少しずつ食べられるようになりました。

今でも、好きではないけど少しなら食べます。

主さんもアレルギーとかでないのなら環境や努力で食べれるようになるかもしれません。

好き嫌いがないのは、良いこ事すよ!!

ユーザーID:6723534632
単純に携帯からの書き込み
はい?
2011年6月2日 7:13

あなたの問題なのに、「私に合わせて」
と言うから、お友達は辟易したんだと思いますよ。
食べられないものが多いなら、外食は無理じゃないですか?
相手は楽しくないと思いますよ。
外で会いたかったら、コーヒーショップか何かにしたら?
アレルギーなどは、本人にはどうしようもないことなので分かります。
しかし、あなたの場合は…何故、あなたの都合に周りが一方的にあわせなきゃいけないのですか?
そういうのを「ワガママ」「自己中」って言うんじゃない?

ユーザーID:6208623289
どうして?携帯からの書き込み
らったった
2011年6月2日 6:32


あなた中心でお店を決めないとならないの?
あなたのせいで周りの人が、食べる物を制限されているのですよ?
申し訳ないなって気持ちはないんですか?
あなたがいなければ、みんな好きな物を好きなように食べられるんですよ?
文句なんか言うのは違うんじゃないですか?
「食べられない食べられない」っていい年して変な我が儘言ってないで、相手が選んだお店で食べられる物を選ぶとか、相手も喜ぶようなお店を探していくとかしたらどうですか?
なんでいつもあなたに合わせないとならないの?
文句ばっか言ってるなら、一人で好きな物食べてて下さいよ。
あなたと一緒に食事しても楽しくなさそう。
お店に行く前にゲンナリだわ…

周りが自分に合わせてくれるのが当たり前だと思わないで下さいね!

ユーザーID:2811344259
マナーもなっていない
たいようさんさん
2011年6月2日 5:30

そもそも
「食べ物にこだわりが強い」=>「食べ物に執着」=>「食べ物に不足した環境で育った」
と考えてしまいます。
グルメな人の嗜好は多種多様の中から選択した好みですから。
現代の日本で貧しい環境だったのは気の毒ではありますが、外では出さない様なさった方がいいですよ。

ユーザーID:9236880592
私は、野菜が駄目
Mouse
2011年6月2日 5:15

私は、野菜が食べれません。無理して口に入れるとオエッ戻してしまいます。小さい頃、家の商売が忙しく母が食事を作る時間が無く、父がよく蕎麦屋で蕎麦・ラーメン屋のシンプルラーメンばかり食べていた為、物心ついた頃には、肉、野菜、シーフードを食べませんでした(ほとんど乳製品で生きていたようです)。中学校入学ごろに肉のおいしさに気が付き、それから肉食に。最終的には身長166cmまで伸びましたよ。

今、シーフードは貝類以外/野菜は一部のみOK。外食をする時は皆さん気を使ってくれましたね。食べれない物の方が多いので、いつも「食べれる物を頼むから大丈夫〜」と、言っています。私の方が、普通ではないのがわかっているから、こちらが皆さんに合わせて当然かと。
中華で焼きそばにモヤシが入っているのが出てくる時などは、とりあえず自分の皿に入れて、その後モヤシを一本一本わけて焼きそば食べてます。お行儀悪いですよね。ハッハ。

トピック主さんは、「私には何も配慮もせず」と言いますが、ではあなたはご友人に配慮はなさっているのでしょうか?
ご友人もあなたの受け応えが違えば、別な言い方をなさったのでは?

ユーザーID:9907452884
好き嫌い多いって
ナチュレ
2011年6月2日 1:51

トピ主さん、自分で聞いておいて、こんなにレス貰ったのに出てこないんですね。

好き嫌い多くても我が侭言わない人は、多いのに、質問した・レス沢山貰った・自分に都合いいことは書いてなかったから返事しない…となると、結局根本がワガママ?

受け付け終了までにお礼の一つもあると期待してますが…。

ユーザーID:9830332948
良し悪しではない
ぎるがめしゅ
2011年6月2日 1:01

食べられない物が多いのは主さんの身体に悪いだけであって他人に良し悪しはありません。

このトピ内容では相手に対する配慮があったかどうかが問題ですよね。

で、主さんは友人から『ここはどう?』と聞かれています。
これは主さんに店を選ぶ選択権を与えている行為。即ち配慮をしているのです。

もし配慮が無ければ『この店に入ろう』と断言されて、主さんの意志を無視する形を取ることになります。

そして食べられる物が少ないのであって食べられる物が無い訳では無いため、その店を断る理由としては友人への配慮が足りなかったと思います。

『この店では食べられる物が無いからゴメンね』とか。

あと主さんは食事に関しては周りの人に負担を掛けている自覚を持ちましょう。

店を選ぶ必要の無い友人が、主さんのために気を使って店を選ぶのはおかしいでしょ。

主さんが店を選び、友人にこの店で良いか聞く気配りをするのが当たり前でしょう。

店を選ばないとダメな状況に友人を『縛り』つけ、選んだ店が気に入らないと言葉のムチで相手を殴る行為。

そりゃ反撃もされますよ。

ユーザーID:4371356815
進歩の無い人ですね
2011年6月2日 0:49

子供の頃から食べられないものが多いが、特にアレルギーがあるわけではない。ここまでを認めたとして、それ以後、偏食は改善されていないのですね。改善する努力はしているのですか?

食べ物に対してこだわりのある人は、どちらかと言うと美食家の方に使う言葉です。あなたのような人は食事の幅が狭い、食を楽しめない人です。意味の取り違いも甚だしいです。

あなたのために皆の食の楽しみの幅(選択肢)を狭くすること、これは迷惑をかけているということを理解してください。

ユーザーID:9147331005
心配…携帯からの書き込み
はは
2011年6月2日 0:42

自分の娘(二歳)が、このままいくと主さんみたいになりそうで…心配です。

娘も好き嫌いが多くて困っています。
上の子は、なんでも食べるのに、娘は…
野菜嫌いなので、スープにしたりいろいろ工夫していますが、それでも食べないで、食べてる途中で寝てしまったり、グズグズ言われると、こちらも作る気力が失せますが、将来主さんのようになってしまっては、友達を失うどころか、恋人さえ見つからないかも

好き嫌いが多いこと以前に、人に対して思いやりのもてる人間になるように、自分の我を通すだけのような人間にならないように育てなくてはいけないと思いました。

今回主さんは、メニューの中で食べられるものを探すか、お茶だけして帰るとかすればよかったのでは?

ユーザーID:6369636891
 
現在位置は
です