PCについてお聞きします!

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

おたま

トピ開いて下さって恐縮です
わたしはまったくのPC音痴ですので御了承ください

現在、携帯電話はスマートフォンを使用しているんですが、指使いがうまく出来ず、
使いづらいこの上なく、携帯を普通のものに変えようと思っています
で、PCをワイヤレスのノートにしたいと考えているんですが、
広告や雑誌などで見ると、家でも外でもインターネット!とか電話回線宅内工事不要、とかあります
よく意味がわかりません(汗)

わたしがほしいと考えているのは、ワイヤレスで、外でも使えるものです
本当に素人ですみませんが、お勧めのPCを教えてくださいませんか?
わたしがしたいのは、ネット、文書作成くらいです
できれば、優しくおしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポケットWiFiかな?

トピ主さんがおっしゃってる広告はおそらくソフトバンクかe-mobileの
    ポケットWiFiという道具を使ってのどこでもネットがワイヤレスで、
    というものと思われます。
    一見便利そうですが、ソフトバンクもしくはe-mobileの電波が
    届く場所であることが必須ということと、通信速度はかなり遅くなりますので、なさるという記述はありませんでしたが、オンラインゲームなどには
    不向きです。
    今居住しているところがPC向けのネット環境がなく、PCも持っていないというのであれば、ポケットWifiとの抱き合わせでPCを比較的安価で購入できるというメリットはあります。

今PC向けのネット環境があるのなら、現在無線が不可でも
    プロバイダに相談で無線にする可能性もあります。
    その場合は外で頻繁に無線を使うということでなければ、
    公衆無線LAN(マックや空港、ホテル他)に一時利用金(無料も有り)を払って使う方がトータルで安い場合もあります。
    この利用方法の場合は無線LAN搭載のPCを用意すればいいということになります。(搭載されていなくても無線LANカードを挿して利用しても可。)

• 私のPCがそうですが

セールスポイントに、Wifi接続可とかWifi対応とか謳われる機器であれば、ホットスポットになる機器を買って自宅の室内で無線LAN環境を構築したり、外の無料や有料のスポットで接続して使えます。すぐにとか簡単にとは言いませんが、最初に設定してその時に自分が理解すれば使えると思いますが、当然自宅外での利用は注意が必要に成ります。

文書作成にネット接続位なら大丈夫だと思いますが、スマートフォンで事足りるなら外付けキーボードを買ったらいかがですか?。あまり色々考えなくてもネット接続が出来る分楽ですよ。

• WiMAX

同じようなレスがあると思いますが、WiMAX搭載のノートPCなら、基本的に日本のどこでもLANとつながります。
     詳しくはこのHPを見てください。http://www.uqwimax.jp

各メーカーからWiMAX搭載機器がいくつか出ています。

• データ通信カードの話しですか?

「WILLCOM」や「エアーエッジ」などの使い放題プランを利用するなら、別にPCはどんなのでも大丈夫ですよ?

おそらく、外でもインターネットというのなら、こういうタイプだと思います

これは、携帯電話のように電波を使って、ネットをするタイプなので、工事不要で出来ます

ただ、家でするだけなら、光回線を引いて普通にインターネット接続した方がいいと思いますが

• WiMAXでしょう

トピ主さんが言われているのはおそらくWiMAXでしょう。どの辺にお住まいか、どの辺で使われるかはわかりませんが、UQ-WiMAXなどのページでエリア確認されるとよいかと思います。都市部にお住まいで、活動エリアも同じならかなり現実的な選択肢だと思います。もちろん電車で移動中に、というのは無理ですが。

それで、WiMAX対応のPCを選んでもいいですが、今お使いのノートPCにモバイルルータを使うのでも可能です。後者ならノートPCはなんでもいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマートホン+外付けキーボード

スマートホンのキー入力を改善したいのであれば、外付けキーボードはどうですか?

折りたたみコンパクトUSBキーボード
    Bluetoothキーボード

>家でも外でもインターネット!とか電話回線宅内工事不要、とかあります
    >ワイヤレスで、外でも使えるものです

プロバイダまでの接続を電話回線(ADSLや光)なくで、データ専用端末(電波)を使って行っているという意味です。

データ専用端末の例
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/introduction/data_lineup/index.html

トピ主さんの要望からすると、
    ・スマートホン+外付けキーボード か
    ・ノートPC+データ専用端末
    のどちらかになりますが、スマートホンに外付けキーボードが一番安上がりだと思います。

• トピ主です!

みなさま、レスありがとうございます!
    大変助かりました
    みなさんの言われるWiMaxの詳細を、月見さんに貼っていただいたリンクで調べました

通りすがりさんの指摘されるゲームはほとんどしないので大丈夫かと思います
    >雨さん、ド○モのスマートフォンなんですが、イマイチなのであきらめます

>timeさん、ぶれてるさん、ありがとうございます
    今まで使用していたPCは、ふるーいのでガタガタです(涙)

リンク先でかわいいピンクのPCがありました
    NECのLavi S 2011春モデルで、WiMax通信モジュール搭載とありました

今度、PC屋さんに行って見てこようと思います