トランペットの練習場所について

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

ナット

トランペットの練習場所で困っています。なるべくお金がかからない所でありますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カラオケ

●●ックスとか、個室の所は、大丈夫かも!
    楽器のお稽古とかもやってるらしいから、聞いてみたら?

• どちらにお住まいですか?

場所がものすごくピンポイントなんですけど
    試合がない日の埼玉スタジアム2○○2周辺で
    楽器を練習してる方を見たことあります。
    ここなら何時間いても電車賃ぐらいしかお金かかりません。
    ただし雨が降ってると無理ですが…。

• カラオケボックス

娘がアルトサックスを習っています
    よくカラオケボックスで練習してますよ〜

受付で楽器を練習していいかをまず確認してから使わせてもらってます
    思いっきり楽器の練習させた後でカラオケを楽しんで帰ってくることもしばしば
    です

結構、カラオケボックスで楽器練習している方多くて、うちがよく行くカラオケ
    では三味線を練習している方の隣の部屋になることがよくあります

楽器練習の定番の河原での練習はサックスの先生から湿気の多い日はやめたほう
    がいいとアドバイスされましたよ

• お願いだから

2,3年前まで、我が家の真向かいの丘の上で練習していた方がいました。
    確かにだんだんうまくなってはきたのですが、困っておりました。

カラオケボックスに行くか、スタジオを借りるか
    はたまた人里離れたところに行って頑張ってください。

あと、昼間30分くらいずつ河原とかを移動しながら練習してはいかがでしょう?
    近くに家があるような場所で、定期的な練習はやめた方がいいです。

• やはり

シダックスなどですかね。
    以前はカラオケを使わない「レンタルルーム」の料金設定があり(カラオケより2割引くらいだったような)、ジュースなど甘いものなど飲みながらの練習はしないので、ドリンク代もかからず利用できましたが、今はなくなってしまいました。
    カラオケを歌う歌わないに関わらず、フリードリンク料金込みの部屋代になっています。
    ドリンクなしでカラオケも使わないレンタルルーム料金は格安で良かったんですけどね。
    でも、カラオケ屋さんでしたら思い切り練習できます。
    地方でしたら、土手などで練習する人もいますが、かなり限られた環境になりますよね。
    ネットで、押入れを防音室に改造した人を見た事がありますが、結構面倒そうでした(と大工仕事ができない私は感じました)
    私は、ダンボールに毛布を入れて、それを立った時の正面に置き、ラッパを毛布に入れて練習していました。
    サイレントブラスよりいいですが、やはり違和感満載です(笑)
    今は、リビングの隅に小さな防音室を入れました
    トロンボーンじゃなくて良かった〜と思いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トランペットの練習場所 

川の近くで練習する ヤマハサイレントブラス ベストブラスのe-brass 島村楽器の練習できる部屋を借りる

• 練習場所

楽器を持ち帰った時は海に行きます。民家が近くにない海岸などは練習場所にもってこいですよ。海を見ながら気分もいいし、思いっきり吹けます!ぜひお試しあれ♪

• 車の中

広い駐車場などで車の中でやったりしてます
    (結構防音効果があります)

あとは楽器練習可の公園や河原・海岸などでもやってました

公共の施設などだったら安く練習場借りられますよ

• お住まいの場所は?

お住まいの地域がわかれば、もっと具体的なアドバイスがつくと思いますよ。

私は東京下町に住んでいますが、荒川河川敷などで学生さんが楽器の練習をしています。
    (近くの学校の吹奏楽部かな)
    大きな公園でも練習風景を見かけますよ。

外で吹くのが恥ずかしいなら、カラオケボックスやライブハウスなどで部屋は借りられます。

• カラオケ

安い時間帯(フリータイム等)を狙っていけば、場所代はあまりかからないのでは?

• どういうところにお住まいで何時くらいに練習するんでしょう?

うちの近くの小学校は校庭を解放していて、土日なら楽器の練習をしてもいいそうです。

15分ほど歩いたところに広い公園があって、朝6時から尺八を吹いている人がいます。楽器の練習はやりたい放題みたいですが、ナットさんが女性なら1人でひとけの無い公園にいては危ないので、何人かと連れ立って行かれることもお薦めします。

マウスピースの練習だけなら、そんなに響かないので、あまり広くない場所でも出来ると思います。

一度、家の中で吹いてみて、外にどれだけ音が漏れるか確認してみてはどうでしょう? トランペットの音なら、案外響かないかも知れません。

• そうですね

夫婦でトランペット歴20年。

ゲネプロ前はシダックスのレンタルルームを使用しています。
    自宅では、シアズで販売しているシーミュートを活用しています。

トランペットとコルネットまで使えます。
    楽器がモネットでもきちんと入りますよ。

四千円ほどで、サイレントミュートのように抵抗もなく、ストレートミュートを着けたときのようにピッチが上がる事もない良いアイテムです。