義理の家族に困ってます

レス69
(トピ主10

家族・友人・人間関係

奈々花

我が家には、中学3年生と高校3年生の娘が居ます
この1年は、それぞれ受験に向けて努力し特に下の娘は、部活も盛んな為どうにか両立しながら頑張っています
そんな我が家に主人の両親・兄家族が夏休みに1週間泊まりで遊びに来ると言い出しました

今年は、娘達が大変なので
主人が遠慮して欲しいと伝えたのですが断るなど無神経だと言われ7人を泊める部屋が無いと伝えるとリビングで寝泊まりすればイイからと言い
そんなに布団が無いと伝えるとレンタルしろ!!と言われてしまいました

義家族に会ったのは、法事のみ我が家は、ホテルを取りました
義家族は、特にディズニーランドに行きたいそうで、姪達は、小学生(3人)で躾も出来ていなくレストランでも走り回る騒ぐと大変な為、義兄夫婦と義両親だけでは、手に負えないと言うのです
娘達は、義両親・義兄夫婦から何もして貰っていません
主人も遺産放棄を約束させられていますし
娘達は、顔も見たくないと言うほど義家族からの嫌がらせを受けました
挙げ句の果てにに女の子に学歴不要とまで言われたほどです
主人も呆れて反論は、しっかりしています

断る私達夫婦は、無神経でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が子を守りましょう。

なんで嫌がらせされた相手の言うことを聞かなきゃいけないんですか?
    何を言われても「だが断る」で貫きましょうよ。
    受験は一生の節目ですよ。
    夏休みの一週間はとても大切ですよ。
    もしあなたのご実家が近ければ一家で避難することも考えましょうよ。
    本末転倒かもしれないけど、それこそホテルを近場にとって娘さんたちの安全環境を確保しましょう。

娘さんたちを守ってください。

と、同じく受験生を抱える母として思います。
    応援します。
    負けないでくださいね。
    がんばれ。

• 泊める必要なし

はっきりお断りをしていいと思いますよ。今ままで以上にキツイ言葉で。
    将来的に法事以外のお付き合いはしたくないとお考えのようですし。
    無理やり押しかける可能性があるのでその日は家族で出かけて留守にすれば良いのではないですか?

• どうして断りきれないの?

「無理やり押しかけてきても家にいれないし、そっちがそのつもりなら期間中は俺たちも旅行に出ることにする。留守中にホテル代わりに使わせるつもりもない。勝手に自分達でホテルでもとってくれ」とどうしてはっきり言えないんですか?

もうチケット買ったとか言われても「そんなのこっちに関係ない。ホテルか民宿を取ればいいだけ」と一蹴ですよ。
    「親を何だと思っている!」と言われたら「親らしい事してから言え!」と一蹴です。

相手が常識の通じない相手なんですから、こっちだって強気に出たっていいんです。
    相手が我侭を言ってくるのは毎回結局トピ主さん達が折れているからなのではないでしょうか。
    何を言っても効果がないとわかれば相手も諦めて言ってきませんよ。

義理の両親との関係が良好で断りにくいというならわかりますが、普段から関係が最悪で相手には好き放題されているのに、なぜ断りきれないんでしょう。
    ご主人も断りたいと思っていて夫婦で共通の意思を持っているのだから何を言われても意志強固に突っぱねればいいだけなのになぜ悩むのかわかりません。

• 逃げて!

たとえ断って、義両親・義兄家族が何も言わなくなっても、当日押しかけて来るかも知れません。
    相手の事情はお構いなく自分達の利益だけ優先させようとする人達なのだから。

その日トピ主家族はホテルに避難するか、ご実家にお帰りになられると良いかと思います。

• 何故、悩む?

引き受ける要素が有りません
    受験の時期で貴重な夏休みです
    一回でもOKしたら必ず二回目、三回目が有りますよ
    ごり押しすれば、折れる相手だと思われたら
    今回の事よりも図々しい事も平気で頼まれるようになります
    あとで後悔するより「冷たい」と今、言われる方をとる事を勧めます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断りましょう

どうかがんばって、あなたの家族を守って下さい。

応援してます。

• ありえませんね

私なら、こちらの都合を一切無視するような連中にはこういいます。

「お前らの都合など知ったことか。必要なら自分たちで泊まる場所を確保しろ。無理やりにくるのなら警察を呼ぶ。」

それで付き合いがなくなるなら儲けものですね。

相手が話を聞かないのなら、こちらも相手の話を聞かないようにすれば言いだけの話です。

• ホテル代わりに

はじめましてナツヒメです きちんと断りましょうョ 普通なら 常識的なら 受験生で 来ませんが それが通じないなら 良くしてくれない 親戚に 良くしてやる必要はありません 娘様達を大事にしてくださいね これからの時代 女も 学歴や資格が必要です

• 受験生にとっては勝負の夏。

断固拒否でいいんじゃないですか?一番大切なのはお子さんですよね。旦那様も理解のある方のようなので、何を言われようが「無理です」でいいと思いますよ。強行で来るならその日は受験の息抜きで家族でお出かけされたらいかかでしょう?受験生に余計なストレスは与えたくないですね。

• ジョーダンじゃない!

断固拒否!
    家に来ても、絶対に入れたらダメですよ。
    受験、頑張って!

• 断りましょう!!

「主人も遺産放棄を約束させられていますし・・・」だったら、余計に断りましょう!遺産を放棄させられるってことは、縁を切ったってことではないのでしょうか?
    我が家も今年1月に受験を終えた子供がいます。夏休みは、受験生にとって一番大切な期間でした。
    7人って!! ホテルでも一部屋には、無理でしょう。あつかましいにもほどがありますね!
    強い気持ちを持って断りましょう!!

• 負けないでお母さんお父さん!!

「今の我が家にその条件で来るのを断る事が「無神経」
    ならあなた達は「無神経、傲慢、我が儘、自己中」ですね」と言いたい
    トピ主さん「言われてしまいました」じゃないでしょう?頑張ってお子様を守って下さい

当日突撃してくる可能性もあるので、念のために1日家族で外泊したら良いと思います
    後突撃してきたら居留守、警察なんでも使って下さい
    理不尽な親の願い叶える為に子供を犠牲にしてはいけません

応援しています!頑張って下さい!

• 縁切れないですか?

この際常識がない、遺産放棄なんてどうでもいいです。気になるのは、大切なお嬢様が嫌がらせを受けたとのこと。血の繋がった親族に?なぜ?
    異常な人達ですよ。関わらない事を強く奨めます。

• 何の義理もない

断って!受験生抱えた家に一週間(何がディズニーランドだ)・・・非常識にもほどがある!

• 関係が良くても受験生のいる家には

普段からいい関係を築いている親戚関係でも、受験生が二人もいる家に夏の1週間も泊めてほしいなど、いいません。

いい関係じゃないから、そういう無理を言ってくるのです。

よい関係だったら、相手のことを思いやるのではなからそういう計画などたてません。

そういう関係だから無理矢理にそういうことを押し付けるのです。
    押し付けても平気。
    他人の子ども(他人ぐらいの感覚)が受験だろうが、試験に落ちようがどうしようが関係ないから好き勝手いってくる。

また、押し付けてもいいとなめられてるのです。

今までのそういう経過があるのに、まだでも
    「断る私たちは無神経でしょうか?」
    と、のたまうわけです。
    「相続放棄を『約束させられています』」ですか?

夫がどんなに「しっかり反論しています」と言ってもこれ。
    こりゃなめられて当然です。

きっぱり断ることです。
    理由など言う必要などないでしょう。

夫がしっかりしていないみたいなのでトピ主さんが、がつんと断ることです。

断りもなく家にあがったらジケンです。
    つけ込まれる人はそれだけの理由があるのです。
    それを打破しましょう。

• トピ主です

皆様ありがとうございます

私に迷いは、有りません
    断固として拒否するつもりです
    ただ主人が弱気になるので、一般的に考えて義理の家族が非常識だと理解して貰いたいと思い
    皆様に聞いてみたいとトピを立てさせて頂きました

数年前までは、私も電話に出ていましたが何を言っても聞き入れず
    最後には、下手に教養がある嫁だと息子に入れ知恵して困ると言われてから主人のみ電話で応対するようになりました

もし私達家族が義理の家族が押しかけて来た時に留守にしていると私の実家に迷惑を掛ける事になります

実家は、我が家から車で10分
    兄夫婦が両親と同居し
    家も広く和室も20畳あります
    (義理の両親は、祖父の葬儀に来たので知っています)

我が家がダメなら実家に宿泊出来るようにと
    姑が実家に手紙を出しました

車で来ると言うのでナビを使えば実家に行く事が可能です
    実家の両親もビックリしています

義理の家族は、社交辞令も鵜呑みにし遠回しに断っても遠慮していると思われてしまうので
    ハッキリ非常識で迷惑だと伝えない限り引き下がりません

次回レスへ続きます

• トピ主です2

今回は、非常事態ですので
    実家への宿泊の件についても
    私がハッキリ断ります

父や兄夫婦も仕事をしていますし
    特に義姉(兄嫁)に対しても申し訳ないです
    躾されていない姪達が
    大人しくして居られるはずがありません

次男家族も嫁実家も自分達の物だと思っている義理の家族にウンザリです

父や兄も私でも無理なら
    直接電話してお断りし
    強行するなら縁を切らせて貰う覚悟もあるそうです

そこまでしなくても
    舅が怖れている舅の伯父に相談すれば、すんなり断れると思います

大伯父は、舅の父親代わりで
    とても常識的なので
    曲がった事が大嫌いでして今までも私達夫婦の味方になってくれています
    勿論、娘達の進学も応援してくれています

小町の皆様のお話を聞き
    義理の家族がどれだけ非常識が
    再確認出来た事を感謝しています

ありがとうございました

• トピ主 ありがとうございます

小町の皆様
    アドバイスをありがとうございます
    明日にでも私から義両親に電話するつもりです
    何を言われても大丈夫です
    今までにも何度となく戦い
    結局は、私達夫婦の意見を通しています

以前から私達夫婦に対して
    義両親が意見を押し付けて来た為、我が家の事を一切話さないようにしていたのですが
    法事などで娘達に聞き出し
    その場で理不尽な事を言う事が多いのです

質問に有りましたが、娘達が小学生の頃に直接言われた事などは

習い事
    「習い事なんて、そんなお金の掛かる事をやるなど我が儘だ」
    言葉遣い
    「都会の子どもは、上品過ぎて可愛くない」

服装
    「ワンピースなんて着てお嬢様気取りか」
    ほんの一部です

私達夫婦には、長男家族より裕福なのだから助けるのが次男の義務とまで言いました

娘達への言葉は、僻みだど思っています
    娘の幼稚園受験から猛反対されていますが、長男の子どもが生まれても私立に通わせられないから反対だと言っていたほどですから

今回、引き下がらないようでしたら「縁を切らせて頂きます」と言うつもりです
    家と土地は、私の名義です
    好きにさせません

また報告させて頂きます

• ぬるいよ

反論程度で引っ込むような柔な親族なの?
    でなければ実の息子にすらそまで嫌われないでしょ。
    駄目と言っても当日門の前に立ってて入れろと騒ぐよ。その時に警察呼ぶくらいの
    覚悟しないと相手に負けるよ。そんなことまでしない、行けば折れて泊めてもらえる。
    それしか頭に無いよ。布団レンタルしろと言う位だから上げ膳据え膳で好き放題した
    あげく、サービス悪いと文句言うし、受験勉強している娘さんたちに無駄なことをしている、
    女が勉強してもロクなことにしかならないとか暴言も吐くよ。
    あなた方がいやな目に合うだけならいい。だけど親が負けたら娘さんたちは成すすべもなく
    被害に合うんだよ。
    毅然、断固として断る。無理やり来ても玄関は開けない、騒げば警察呼ぶ、くらい怒鳴り
    返してもいいくらい。家族をまずは守らなくちゃ。

• はぁ?

なにそれ?
    ムリムリムリ!
    受験あるからムリだよ。
    用意もしないから、強行で来るって言うなら、その日は家族で出かける事にするからね。
    家に来ても入れないよ。
    冗談は顔だけにして!
    じゃ、うちも忙しいから電話切るね。バイバイ!

で話は終了でしょ…

• 断るのが当然です

それを申し訳なく思う必要はありません。

もう一度御主人から義理の両親、義兄に「絶対に受け入れない」と宣言して貰い、電話は着信拒否にして、今後一切付き合う必要もないのでは?

そういう人はたぶん当日押し掛けてくるでしょうから、来ても門前払いすればいいでしょう。ホテルでも何でも自分達で手配すればいいだけです。お子さん達の勉強に集中できる環境づくりのみに集中しましょう。

がんばってね。

• ひたすら断る

相手:『布団レンタルしろ!』
    トピ主:「レンタル代は先に送って下さい。それから手配します」で良いでしょう。

この際、相手をブチ切れさせましょう。普通は受験生がいるおうちへの訪問なんて日帰りでさえ気を使います。それを一週間?!まともな相手じゃありません。。
    トピ主さんも我が子のために義家族にとっての鬼になって下さい。私は義家族にとっての良い人辞めたら、本当にストレス無くなりました。

• 受験の結果

縁起でもないですがもし不本意な結果になった場合、一生懸命受験勉強を頑張っている大切な娘さんの心の傷はどうなりますか?

ただでさえナーバスな時期なのですから、そんな提案を受けるなんてもってのほか!
    全力を注げる環境を作ってあげてください!!

• 娘さんたちへの嫌がらせ?

孫に嫌がらせをするなんて考えられません。

今までも嫌がらせをされたとのことですから、
    今回は息子一家も引き連れて、嫌がらせにくるのでしょう。
    学歴はいらないといってるのに受験するなんて!邪魔してやる!!
    ってとこですか?

何故言われてしまいました、
    で話が終わるのですか?

絶対に泊めない!断ってるのに泊まりにきたいなんて非常識だ!!
    で話を終わらせないと困りますよ。

来ても、絶対に部屋に入れない、騒いだら警察をよぶ。
    うるさいのが嫌なら、戸締りをきっちりしてトピ主家が数日ホテルに泊まる。
    などなど対処しましょう。

• 娘さん達を味方につける

娘さん達を味方につけましょう。
    夏休みに義理の家族が来る計画を話しましょう。
    きっと嫌がるはずです。
    娘さん達が嫌がればご主人も諦めるかも知れません。

• きっぱり

無神経なのは義家族。
    きっぱりと断りましょう。
    ペース乱されますよ。

義家族は、ただお金がもったいないだけでしょう。
    無理なことは無理と断ることです。
    今後にも影響しますよ。(もちろん悪影響ね)

• これを機に疎遠でいいんじゃないですか?

>娘達は、顔も見たくないと言うほど義家族からの嫌がらせを受けました
    >挙げ句の果てにに女の子に学歴不要とまで言われたほどです

ここまでのことがあったのですから
    常識的に言っても
    断ってぜんぜん問題ないと思いますよ。

受験生(しかも2人も)がいる家庭へ
    ディズニーランドの宿代を浮かせたいだけの家族が
    7人も押しかけるなんて非常識にもほどがあります。

これを機会に疎遠にしたらどうですか?

何を言っても理解してもらえない気がします。

• 絶対断り続けてください!

今年の夏は勝負の夏でしょう?今の環境を守ってあげてください。

家族全員が拒否の方向なら家族で結束して断固拒否。玄関前にきても絶対入れない。

そういう人たちって、何か理由を付けるとその対応策を出してきますから、簡潔にお断りしましょう。
    "無理です"
    "だめです"
    "嫌です"
    "お断りします"
    "当日きても家に入れませんしすぐさま警察呼びますから"←これは最後に言った方がいいかも。

断固拒否でがんばってください。

• 受験とは関係なく・・・

受験生がいるから、と言うのはやめておいた方がいいと思います。

受験生がいる、いないに関わりなく「あなたたちが迷惑」って言わないと
    受験が終わったら「受験じゃないからいいでしょ」って事になります。

何が何でも、阻止!

いっそ縁切り! で頑張ってほしいです。

• 不思議

よくこういうトピが出ますが。
    なぜすぐ断らないのか不思議です…だって、すごく迷惑して縁切りしたいような親戚ということでしょう?
    義理のご両親だけならともかく、義兄弟の家族なんて泊める必要なしだし、遺産相続も無しなんでしょう?
    絶縁と認識してもかまわないくらいだと思いますけど。
    いまどき女の子に学歴不要なんて…もちろん、姪っ子たちも学歴不要なんですかね?

ホテル代をケチるためなら、宿泊代を請求しましょうよ。事前にいくらです、と。
    後は、一家でその間はホテルに避難。1週間いなくても、2日くらい安いビジネルホテルから学校や塾に通えばよし。

頑張って断りましょう!!!