うつに効くものを教えてください

レス117
(トピ主24

心や体の悩み

ねるこ

心療内科に通い出して5年目になります。
途中で躁転したため、診断名は「うつ病」から「躁うつ病」に変わりました。
しかし躁エピソードは2回だけ、あとは殆どうつ状態のままです。

「うつに効く薬を出してもらえば?」と思うかもしれませんが、
躁うつ病の患者には、お医者様も強い坑うつ剤を処方しづらいようです。
(躁転すると本当に大変なので・・・)

そこで皆さんにアドバイスを頂きたいのです。
薬以外で「うつに効くもの」はありますか?
食べ物や飲み物、ストレッチなど、なんでも構いません。
薬以外といいましたが、漢方薬の話も伺いたいです。

私の場合は「意欲の低下」が一番の問題です。
とにかく体がだるくて重くて、動くのが億劫です。
専業主婦で子どもはいないのですが、家事も満足にこなせません。
夜は眠剤を飲んでも寝られず、昼夜逆転生活になっています。
不潔で恥ずかしいですが、毎日お風呂に入ることも出来ません。

なんとか今の状況から抜け出したいのです。
うつ病・躁うつ病の方や、そのご家族・友人のみなさん、
薬以外にうつに効くものがあればぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつに効くもの

薬以外でうつに効くのは、自分自身のすべてを「これでよい」と許す、
    というよりしっかりと認めたり積極的に評価することです。
    日中ずっと眠って、夜間ずっと起きているのもOKです。
    本当に回復するまで根気よく休み続けることが必須です。
    それを家族や自分自身が否定したり妨害すればその分だけ治りが遅れます。
    たとえば、「専業主婦で子どももいないのに家事も満足にできない」などという有害な考え方を無視して、
    「大変な病気なのにこれだけはできた」と、できたことに注目してください。
    あまり頭を使わない単純な運動だけはたいして害にならないと思いますが
    できる限り頭や神経を使わないほうがよいです。

• 二年前の私

ねるこさん、こんにちは。                     私も躁うつ病で5年間苦しみました、つらかったです。治癒後は、再発を恐れつつ何かと面倒くさがりになってしまいましたが、日々生活を送り出しています。                              薬もいっぱい飲みましたが、私にとって一番ありがたかったもの(効いたもの?)は、最終的に家族の愛情と手料理でした。残さず食べていたら5キログラムほど増量してしまいましたが……苦笑。             あまり無理はなさらないで、お大事にしてくださいね。。

• 私は漢方に切り替えました。

病院のお薬はどうしても副作用があり、余計だるくなってしまうので漢方屋さんで自分に合うものを処方してもらってます、保険がきかないので高いですが自分の予算を伝えれば先生の方で調節してくれます!
    私は現在4種類飲んでいますが費用は月にして2万円くらいです。

胃腸も弱いのでこれもまた漢方を飲んでいます。
    この時期は鬱をぶり返しやすいようで不眠や動悸が出ていたのですが寝る前に飲むお薬を処方してもらってから深い眠りに入れて本当嬉しいです!

後はよく眠れるように雨や波の音を聞いて眠ったり、お風呂にアロマを入れてみたりしています。
    あと楽しみを作ったりしてます、今日はあのお菓子を買って帰ろうとか発泡酒ではなく少し高いけどビールを買っちゃおう!とか・・そういう小さいことですが・・・

>なんとか今の状況から抜け出したいのです。

この気持ちが大事だと思います!

• やる気

子供さんがいないのなら、犬を飼うのはどうですか。かわいいし、散歩で外に出ざるをえないし、ひきこもっていられなくなりますよ。要は下半身を鍛えることです。足腰が強くなれば、自然と前向きになります。晴耕雨読でいきましょう。

• たんぱく質摂っていますか?

最近偶然読んだ本に
    「うつ」は食べ物が原因だった! 溝口徹 青春出版社を是非読んでみてください。

実は結婚してしばらく夫の嗜好や片づけで忙しいからとおにぎり程度の朝・昼食でいたら
    精神的に不安定になったり、異様な体のだるさを感じて怖くなり、栄養学を学んだ実母に相談したら
    「それは栄養不足よ。ちゃんとたんぱく質摂っているの。」と注意されて一人の時は面倒だけど
    実践したらしばらくすると元通りの体調になりました。

それ以来積極的にたんぱく質を取る食事のおかげで20・30代よりも元気でやる気も十分になり
    筋トレを始めたおかげでダイエットにもなり20代の体型をキープ中です。

とにかく魚でも肉でも卵でも食べれそうなたんぱく質を積極的に摂ってみる事もお勧めします。

• トピ主です、ありがとうございます

■Lucyさん
    優しいお言葉をありがとうございます。
    自分を否定する言葉はなるべく使わないよう気をつけます。
    今日は朝のゴミ出しができました、上出来です!

■躁うつ病経験者さん
    同じ病気の方のお話は身に沁みます。
    再発は本当に怖いですよね…。
    私も躁転にはビクビクしてますが、一向に上がってきません(汗)

■あきさん
    差し支えなければ、4種類の漢方薬の名前を教えていただけますか?
    私は以前ツムラの「加味逍遙散」を飲んでいました。
    その時は効果を感じられなかったのですが、もう一度チャレンジしようかと思っています。

みなさま、アドバイスやご意見ありがとうございます。
    引き続き宜しくお願いいたします。

• トピ主です、ありがとうございます2

■犬の散歩さん
    実家では犬を飼っていて、癒されるし大好きです。
    ただ転勤族で社宅住まいの為、犬を飼うのが難しい状態です。
    「足腰が強くなれば自然と前向きになれる」というのは、確かにそうかもしれません。
    長いこと寝たきりで足の筋力が随分と落ちてしまっているので、ハッとしました。

• トピ主です、ありがとうございます

■元幹事役さん
    たんぱく質、全然摂っていませんでした!
    ここ最近お肉やお魚を食べるだけの食欲が湧かず、
    お茶漬けやうどんなど炭水化物ばかり摂っていました。
    たんぱく質は薬だと思って、積極的に摂取するよう心掛けます。
    本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。

• 油、とってますか?

私も、うつに悩まされた時、
    「油が不足すると、うつになりやすい」
    という文章を読み、
    当時の自分に思い当るところがあったので、
    (太るのが嫌で、油分を取らないようにしていた)
    良質の油を適宜取るように心掛けたら、
    かなり楽になったような気がします。

たんぱく質を取れば、
    たいてい油も一緒に取ることになるので、
    たんぱく質+油分の組み合わせがいいと思います。

あと、午前中の光を、身体いっぱいにに浴びること。

• 私も

トピ主さんと全く同じで、5年前に「うつ病」→3年ほど前から「躁うつ病」となりました。
    当初はトピ主さんと同じでお風呂なんてキツくて入れたものではありませんでした。
    私はあれは躁状態の時だったのでしょうか? 近くの競馬場で「無料乗馬教室」があり、突然応募してみようという気になり
    応募し、3日間の乗馬教室に通いました。 私も昼夜逆転の生活をしていたので、朝8時からの教室はとてもきつかったですが
    馬と接しているうちに自分にパワーがみなぎってくるのを感じました。
    その後、継続して週1日くらいで乗馬教室に通ったのですが、親や友達が判るほど「元気になった!」「顔色がよくなった!」「表情が明るくなった!」
    と変わってきました。

現在はそのまま元気になり、妊娠6カ月になりました。
    妊娠してから乗馬には通えていませんが、
    妊娠してからは特に体調もいいですし、自分でも変わった自分が判ります。

トピ主さんもアニマルセラピーを試してみてはいかがですか?
    動物と戯れるだけで自然と笑顔がでるし、元気をもらえますよ!

1日も早く元気になれることを祈っています。

• サプリとウォーキング

私の場合は、うつ病まではいかなかったので、さほど重くもなかったようなのですが、自分でもよくなった思えるきっかけは、サプリとウォーキングでした。

まず、薬を飲んでいると自分は病気なんだっていう思いがいやだったので、ネットでいろいろ検索して、サプリメントのビタミンBとセントジョーンズワートを飲んでました。サプリなんで、薬よりも抵抗感もなく、サプリを飲むうちに段々薬を減らす事が出来ました。(ただ、私の場合は元々薬の飲み方が頓服だったというのと、やはり、きちんと医者には相談しましたが...)
    でも、確実に症状は軽くなりました。

その後に、第2段階として、有酸素運動もいいと聞いたので、簡単なハイキングとかに行ってました。一度、山の中を歩いている内に、おお、何か来た〜〜と言う実感がわいてきて、そこから快方に向かいました。今でも、体型維持も目的にですが、Wii Fitを買って、1日30分程度を目標に運動をしてます。今は、薬もサプリも飲まなくなりました。

少しでも良くなるといいですね。ゆっくりゆっくり行きましょうよ。長い人生なんですから...

• とにかく規則正しい生活

無理矢理でも早起きして、朝の空気に当たります。午前中はゆっくり歩いて、散歩3時間。
    午後は身体を休めます。
    その際読者などはしないで、楽しいDVDとか観またり、学生の頃に好きだったことを思い出して、やります。
    時間通りに過ごす毎日を癖にします。
    食べ物は百合根やレンコン、欠かせないのが良質植物性タンパク質です。
    私はこれで治しました。

脳に栄養が渡っていない、酸素不足が気になりますから、酸素カプセルも良いです。

• 土に触ることが癒されます。

もともと日本人は農民です、もし、近くに畑が借りられたら野菜など育ててみては?
    時間を決めて毎朝、外に出て、太陽を浴びる。
    これが一番だと思います。
    だめだったらベランダ菜園でも悪くないです。
    無理しないように。お大事に!

• 食べ物

マグロの刺身が良いって聞いた事あります。

• おつらいですね

毎日おつらいですね。
    とてもお気持ちわかります。
    私の5年前も同じでした。

私も毎日無気力でお風呂すら入れませんでした。
    が、『二時間歩くと幸せになれる』(だったと思います)本をみつけて、無理矢理毎日2時間歩いていました。

太陽の光を浴びたのが良かったのか、なぜか突然音楽を習いたくなり、楽譜も読めないのにサックスを始めました。

そこからサックスにかなりはまって、楽器を吹いている時だけウツウツとした重たい気分から解放(というか、楽器に夢中になって忘れてました)

まずは一歩外へ出かけることから始めてみませんか?
    もちろん、今日はあんまり行きたくないなぁ〜って時はお部屋でごろごろしちゃっていいと思いますよ。

お大事になさってくださいね。

• まずは

心療内科に通っていらっしゃるとの事ですので、処方されている薬を教えて下さい。

それが分からなければ、アドバイスしようにも判断が出来ません。

• 冷えと肩こり

「うつは体を温めて治す」という本を読んでいます。
    精神科のお医者様が書かれた本です。
    冷えを直すとうつは治るのだそうですよ。
    (私は冷え性なのに冷たい飲み物が好きです)

他にも
    肩こりと首こりがうつ病を招くとテレビで誰かが言っていたので
    肩こり・首こりを治す体操もはじめました。

トピ主さんは体の冷えや肩こりはありませんか?

• 岩盤浴

私自身うつではありませんが岩盤浴に通っています。お近くにあれば岩盤浴のお店に行ってみて下さい。
    銭湯にある岩盤浴では効果効能など詳しく説明されないと思いますので専門のお店がよいかと。
    知人が海外転勤したところうつになりました。
    その国は爽やかな気候で汗をかかないらしくそれも一つの原因になるとのことでした。朝日を浴びる、運動し汗をかく、簡単なことですが心のバランスを崩すと案外難しいのかもしれませんね。岩盤浴一度試してほしいな。

• 鉄分?

少し前にテレビで、鉄分が不足していることによって、不安や意欲低下という、うつに似た症状が出るというのを見ました。

実際のうつ病に効果があるのかはわかりませんが、サプリメントでもいいみたいなので、手軽に始められそうかなと思います。

だけど、あまり無理しないでくださいね。

• 2度目

飲んでるのは・・・

●太虎堂「カミキヒトウエキス顆粒」
    ●太虎堂「半夏瀉心湯」
    ●オースギ「酸棗仁湯(さんそうにんとう)」
    ●オースギ「桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」

です、寝る前30分前に飲むと深く眠れます。
    今まで夢ばかり見ていたのですがこれ飲んでからは夢を見ないくらい深い眠りにつけます。

私が飲んでいるのは顆粒ですがお茶にして飲むともっと効果が得られるみたいです(でもかなり飲みにくいです)

トピ主さんに合うかは分かりませんがご参考までに・・。

• ヨガとセキセイインコ

私も8年前に中重度のうつ病と診断され、その後何年も、色んな抗うつ剤や漢方薬を試してきました。
    今は治ったと信じたいです。というよりも鬱状態と共存できるようになったと言う方が適当かも知れません。
    落ち込みも来ますけど、来たなぁとしか思わなくなりました。

以前は落ち込みが来るのが怖くて仕方なかったです。
    その内、回復に向かい出して、躁も気も出て来るようになり、薬でピンポイントにコントロールすることが難しくなりました。
    と言うか最初から薬は使いこなせなかった気がします。

薬を飲んで躁状態になってしまったことも何度もあります。
    夜中に歌って踊りました。その時はとても気持ち良くて仕方なかったのですが、一方で後で反動の様に落ち込みが来るのも分かっているのに止められないのです。

本当に色々試す中で、ヨガは終わった後気持ち良いしよく眠れる事が分かりました。反動の落ち込みもありません。

そしてセキセイインコは、羽毛の匂いに脳をリラックスさせる働きがあるようです。
    実際私も飼っているのですが、嗅ぐと心地良い匂いです。

• セロトニン

トピ主さんこんにちは。

セロトニンという言葉は聞いたことありますか?
    私はパニック障害を患ったときに、色々調べてセロトニンを知りました。
    脳の神経伝達物質らしいのですが、これが不足するとうつなどになりやすいと言われています。

セロトニンをつくるアミノ酸の一種であるトリプトファンという物質は、体内で作られないので食事からとらなければなりません。
    そのもとになるのがタンパク質で、肉、魚、豆、豆乳、乳製品などに多く含まれます。
    それ以外にも、糖質やビタミンなども必要なので、栄養バランスよくというのがいいということでしょうね。

また、日光を浴びたり、運動をするのもセロトニンを増やすのに良いとされています。

いきなりの全ては無理だと思いますが、天気の良い日に太陽の光をあびたり、簡単なことから試してみてくたさい。

「セロトニン」でネット検索すると色々な情報がでて来ます。
    良くなりますように!

• うつも、躁うつも経験ないですが

気が滅入る時、元気ではつらつとする時は人並みにあります。

定期的にジムに通い、サウナを利用して気分転換してます。
    サウナの後の水風呂はとってもスカッとします。
    夜よく寝られるし精神衛生の自己管理にもいいと思っています。

• 日光

セロトニン分泌の関係で、
    日の光に当たることって大切なんですよね。
    強い日差しに肌を晒してジリジリと日に焼けろとかいう事ではなくて、
    朝の光がちゃんと入ってくる部屋で、朝からカーテンをしっかり開けて過ごすとか、
    向きが悪けりゃちょっと日が差すところまで出てみるとか、
    そういう事で。

• 小さな達成感

私は数年前に心療内科に通っていました、今は平気です。
    鬱病かと思っていましたが、医者には社会不安障害と言われました。
    SSRIという薬を服用していたのですが、それよりもうつ関連の本を読みあさって
    行動療法を心がけた方が効いたように思います。

毎日達成しやすい低い目標を決めます、家事だと「ゴミ捨て」「洗濯」「料理」など何でもいいです。
    それを実行して達成することで小さな満足感を味わうことができます。
    それを繰り返していき、少しずつ難しい目標にしていくと、どんどん達成感が味わえて脳が前向きになります。
    これをつづけると、今日もいろいろできなかったと何か落ち込むことは少なくなりますよ。
    ほんとに簡単なことでもいいです、今日はこれをやろうと決めてそれさえやれば今日はOKと思うことです。
    今日できなかったことは明日また目標を決めてやればいいんです。
    あとこれは経験で感じたことですが、明るい色や暖色系の服を着ると何か元気を貰えます。
    今日は特にしんどいってときは赤い服を着てましたね。
    身体と同じで心も病気になります、でもちゃんと治りますよ大丈夫です。

• 無理しないで

気持ちわかります。

でもがんばりすぎないでね!

今はゆっくりするのが一番です。
    薬飲むとロレツがまわらなくなったりクラクラしたりでそれだけで結構疲れるはず。
    無理しないで!

あ、そうだ!気分を穏やかに保つ方法としてはアロマテラピーとかどうですか?ラベンダーの香りとかをデュヒューザー(加湿器みたいなやつ)で部屋中を満たすのです!意外とリラックスできますよ。気持ちが落ち着けば少しづつかもしれませんが薬の量も減るかも?アロマは色々な香りがあるので自分好みのを見つけて楽しむこともできるのでお勧めします!

みなさんおっしゃってますが、のんびりしたっていいじゃないか!ゆっくりしましょう!

• 運動するなどいろいろ

私は20年ほど前にうつ病になり、5年間の通院と投薬を受けました。その後、波はあるものの本格的なうつ病を再発せずに今日に至っています。私はやっていることは規則正しい生活(お日様の動きに合わせた生活)、陽を浴びること、運動すること、自分がネガティブな思考を始めたらそれを一旦やめることなどです。
    運動はウォーキングもいいですが、出来ればウエィト・トレーニング(ジムに行ったり、自宅でダンベル運動でも)を取り入れたほうが言いようです。以前、鬱には負荷運動が効果があるとする研究を紹介している新聞記事を読みました。鬱の時は、どうしても否定的なものの考え方をし、それがさらに否定的な考え方を呼ぶ、という負のスパイラルをたどりがちです。
    これは認知療法(調べればたくさん出てきます)の本などを参考に、自分の負の思考の癖をしるようになるとかなり防げます。認知療法自体はアメリカの精神医学界で広く取り入れられている精神療法です。ともかく案外、身体を動かすことが大切だと思います。

• 朝日を浴びよう

昼夜逆転には、朝日を浴びるのがいい、ときいたことがあります。

無理にする必要はありませんが、
    朝起きたら、窓を大きく開けて、背伸びをしましょう。

• 騙されたと思ってやってみて下さい

「朝、目が覚めたらすぐにカーテンと窓を開ける」というのをしばらく続けてみて下さい。

朝の光を浴びて、大きく息を吸って外気を体に取り込むことを心がけて下さい。
    こうして一日のスタート段階にメリハリをつけるのは、かなり効果的ですよ。

• 私が心がけている事

うつとパニックで通院・服薬を始めて10年、今はそううつ状態もあります。
    10年の間には楽しく教習所に通った時期もありました。
    ですが完治はまだ通そうです。
    眠剤を飲んでも眠れない・毎日お風呂に入れない等、私もそうなので辛さがとても良く分かります(分かるつもりです)。

・太陽の光、出来れば朝日を浴びる
    ・栄養バランスの良い食事をする
    ・出来るだけ歩く
    既出のアドバイスですが、うつに限らずやはり健康生活の基本だと思います。
    そんなに動ける状態なら、悩む事は無いですけどね(苦笑)

近所を散歩しつつ、空や民家等の植物を、眺めたり。
    真夏や真冬はエアコンの効いた、ショッピングセンター等を、ぶらぶら見て回るのも良いと思います。
    徒歩以外に自転車も、結構良い運動になります。

私は教習所に通っていた時、毎日自転車で陽射しを浴びていましたが、身体にも心にも良かったのかなと思います。
    更にその時は実家に居て、自家製野菜たっぷりの母の手料理が食べ放題でした。

>今日は朝のゴミ出しができました、上出来です!

このお気持ちは、とても素敵な事だと思います!
    是非大切になさって下さい。

レス求!トピ一覧