現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非常識な主人の後輩(女性)

ごろぽん
2011年6月1日 5:12

皆さんのご意見をお伺いしたく、投稿いたします。

主人の学生時代の後輩(女性)のことです。
わが家は主人の仕事の都合で海外在住しています。
彼女は旅行好きと言うこともあり
独身の頃から、休暇などを利用して
よくこちらに来ていたようです。
私が主人と結婚してからは2度ほど来ました。
その都度、わが家に滞在するのが常です。

2度目の来訪時、私は臨月でした。
初めての出産を控え
身体はもとより、精神的にもお迎えする状態ではなかったので
主人には断るようお願いしたのですが
「彼女も結婚するし、これが最後の旅行だろうから」と言い含められ
結局2週間ほど滞在していかれました。

臨月の妊婦がいる家に2週間も滞在することが
私には非常識に思え、それ以来どうもその方のことを
受け入れられなくなりました。
彼女が滞在中も正直、良い感情をもてず
それが態度に表れていたため
それが元で、夫婦げんかにもなりました。

それから4年の月日が経ち、彼女のことも薄れかけた先日、
主人から「彼女が遊びに来ると言っている」と聞かされました。
この4年の間に子供を二人出産していて、その小さな子供達と
自分の母親を連れてくるというのです。
そしてどうやら、わが家に滞在するつもりでいるらしいのです。

主人から「泊めてあげても良いか」と聞かれましたが
形式的に聞いているだけで
嫌だと言っても聞き入れてはもらえないだろうと思います。

上記のようなこともあり、快く彼女を迎えられません。
小さな子供と親まで連れてくるということも
私には理解できません。

どうしたらよいのか…心の準備ができず悩んでいます。
私は心が狭いのでしょうか。。。

ユーザーID:6908088149  


お気に入り登録数:6653
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:567本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とにかく
julia13
2011年6月1日 12:04

自分の意思は伝えましょうよ。旅好きって言ってもケチって人様に迷惑かけるのはいただけない、ホテルはとらないんですか?私があなたなら「世話はしない」ですね、妊婦さんのいる家に二週間?何、今度は子供とお母さんも?非常識極まりない母娘。いったいどんな関係か勘ぐりたくなりますね。

ユーザーID:9555829719
早い話が断ればよいだけなのに
お節介叔父さん
2011年6月1日 12:25

ご夫婦で何を遣っていらっしゃるのでしょうかね。
ご夫婦の関係を優先させなければなりません。

そんなこと、改めて聴くこともありませんょ。
ご主人に、後輩への配慮の理由を聞かれれば宜し
いではありませんか。

自分も相当にお人好しですが、これはありません。
自分は望んでいないと強く言われたら宜しいです。

ご主人は、何故その後輩に特別の取り扱いをされ
るのでしょうか。

敢えて強行されるなら、お近くで住まいを借りて
上げられたら如何ですか。費用は後輩持ちで。

ユーザーID:3264499345
その女性 問題ありでは
sponge
2011年6月1日 12:28

トピ主さんが心が狭いなんてことはありません。

その女性が 図々しいし トピ主さんに対しお世話になるという気持ちは持ち合わせていないように思います。

ご主人さまと 学生時代の後輩との事ですが トピ主さんに対してご主人が
もっと気をつかうのが当然と思いますし臨月の時でさえも その女性の滞在をさせてしまったご主人 やはり思いやりにかけるのでは。

トピを読むと何となく後輩の女性とご主人が 気になるのですが。
すみません ご主人は何か断れない理由でもあるのでしょうかと思いますね
4年の月日がたっても ご主人はメール等で連絡とりあっていたのでしょう

ご主人の 泊めてあげても良いか との問いには トピ主さんが聞き入れてもらえないだろうと思わずに どうぞ奥様なのですから 受け入れがたい気持を強く話した方が良いと思います。

それでもご主人が強行されるなら 問題です。

ユーザーID:4438307025
旦那さんバカなの?
かど
2011年6月1日 12:55

旦那さんは泊めるつもりなんですね。
他人(=後輩)にいい顔して、家族(=妻)を苦しめるなんて、
優先順位が間違っています。

トピ主さんから直接、後輩にことわったらどうですか?

無理なら、旦那さんの友達で相談にのってくれそうな人は?

ユーザーID:3307567485
本当に
おっさん39号
2011年6月1日 13:06

嫌なら「離婚」の文字を加えてはいかがでしょうか?
ご主人は「主さん」に服従を迫っている訳ですよね。
ご主人がいいカッコしたいだけかもしれませんが、、、、

夫婦とは対等ですので、そこまで蔑ろにされるのであれば
もっと強気で嫌だと言ってみては?

ユーザーID:3571412703
問題はご主人ですね
黒にゃんこ
2011年6月1日 13:44

彼女はもちろん非常識ですが、断らないご主人もかなり非常識です。
私だったら、子供を連れて実家に避難します。

あなたは、私が臨月の時も、母子の健康、安全より彼女をとった。
どうせ今度も、私を犠牲にするつもりなんだろう。
そんなに彼女にいい顔したいなら、一人でどうぞ。
私は日本に帰ります。
あなたの非常識さ、冷酷さ、見栄っ張りには、ほとほと愛想が尽きました。
自分が正しいと思うなら、どうぞこのトピをご覧なさい。

こう置き手紙を残してね。

ユーザーID:2544197470
夫が元凶
クランベリー
2011年6月1日 13:47

読んでて本当に腹が立ってきました。
なんて非常識でずうずうしい後輩でしょう。臨月の夫人がいるところへ2週間滞在。
そして今度は子供と母親連れて、ですか!?

でも一番悪いのはご主人ですね。
もしかして知らないところで、誘っているのではないですか。
うちに泊まればいいよ、とか子供連れて泊まりにおいでよと。
ご主人はいいかっこしいなのか、その後輩に気があるのかわからないけど、とにかくどちらも非常識です。

まずは聞き入れてもらえないだろうと思わずに、きちんとご主人に非常識だ、
子供と母親もなんて受け入れられない、来るのは勝手だがホテル取って欲しい面倒見ないと話しをしましょう。

それでダメなら、トピ主さんがその時に出かけてしまう。
トピ主さんの友人、親戚などを同時に呼んで滞在してもらう。
滞在費食費すべて請求する、など。

私なら直接彼女に連絡して、もう離婚も覚悟で「迷惑だから来ないで!」って言ってしまいそう。

とにかく腹をくくって夫と戦うしかないと思います。どうやって勝つか、その戦法は
夫を一番良く知ってるトピ主さんが知ってるはず。今後のためにも今頑張りましょう。

ユーザーID:9757017710
狭くなーい!!
アルリィ
2011年6月1日 14:25

小さな子供二人に自分の母親まで連れてくるなんてどれだけ非常識なんだか
読んでいるだけでもムカムカします。

嫌だと言っても聞き入れてもらえないのなら、トピ主さんお子さんと一緒に
同じ日に帰省したらどうですか?
後輩に対する態度が悪くても喧嘩になるんですよね?どうせ喧嘩になるなら
徹底的に戦いませんか?

ユーザーID:9823181831
ムリ、ムリ!
かばさん
2011年6月1日 15:00

だってトピ主さんにだってお子さんいるんでしょう?
そこにトピ主さんには無関係な人間が4人も来て、ホテル代わりにされるんでしょう?
心が狭いなんてことないですよ。
ほんと、冗談じゃないっす。

だいたいその後輩さんとやらもかなーーーり図々しい人ですけど、
それを受け入れるご主人様もどうかと思いますよ。

どうしても泊めるとご主人が言うなら、その期間だけでも
トピ主さんがお子さんを連れて家を出ちゃえば?

ユーザーID:2551480483
イヤだー携帯からの書き込み
石鹸
2011年6月1日 15:13

そこはトピック主さん家族の家です。

後輩が充分にお礼をしていてもどんなに礼儀正しくても、家族の中の誰かが嫌がっているなら断って当然と思います。

特にトピック主さん=奥さん お客様のもてなしや雑用を一番しなきゃならない立場の人間がイヤがってるんだから、ご主人が配慮すべきなんです!

本当に後輩一家が来たら、その間トピック主さんとお子様は里帰り等して家を空けちゃうことはできませんか?

その後輩、図々しいと思います。

ユーザーID:5185632165
問題は、ご主人
23区
2011年6月1日 16:45

ずいぶん 厚かましい人ですね。臨月の主さん宅に泊まるだあ〜?
ないわ、100パーセントないわ。
でも主さんを庇いもせず、泊めるご主人は、もっと非常識で酷いと
思います。家出覚悟で大喧嘩してもいいし、本当に子供連れて
知り合いのところにでも家出してもいいレベルなんじゃない。
本当に怒る相手は、ご主人です。
  さあ ファイト。

ユーザーID:0087346880
がんばって断れー
モヒート
2011年6月1日 18:25

受け入れてしまうと、この後もズルズルと続くでしょう。
後輩の子供が成長して。子供達だけで夏休み中滞在ってな事も想像できます。

母親までも連れてくるって親戚でもないんだから引き受けるほうがおかしいです。
ご主人はいい格好したいのかもしれませんが、ここは「イヤなものはイヤだ」と強く言った方がいいですよ。
彼女には安いホテルでも教えてあげればいいんです。
旅が好きで、トピ主さんたちが住んでるところを何度も訪れたいほど気に入ってるならそれでも来るでしょうし
来ないということなら、つまり…わかりますよね。
書いてありませんが食事もトピ主さんが作ってたんでしょう?
タダで泊まれる食事つきの宿という認識なんですよ。

もしご主人が彼女たちをよんでしまったら、いないものとして一切世話をやくのをやめましょう。
はじめに「夫が勝手にOKしてしまって困っています。だから何もできませんよ。」と伝えておく。
イヤな奴になってもいいじゃない。まともな人ならあなたと後輩、どっちが変かわかりますよ。

ユーザーID:1008095619
酷い話ですよ
2011年6月1日 21:40

まったく、読んでるこっちが息苦しくなりました。
それ位理不尽な酷い話です。

主さん、いい機会だからお子さんだけ連れて滞在中の国を旅してみてはいかがですか?
それか、既出ですが 里帰りもよろしいかと思います。
旦那さんに遠慮ばかりしないでたまには我を通したら?

旦那さんはどうしても後輩様ご一行を宿泊させたいようですからお世話頑張って貰いましょう。

ユーザーID:3432630530
断りましょう
zero
2011年6月2日 0:04

ダメ元でもはっきりご主人に断りましょう。
言わないと何も伝わりませんから。

試しに
「同じ期間に男友達が泊めて欲しいと言ってるけど良いよね?」
と聞いてみたら?

ユーザーID:6140585122
私なら自分がホテルに泊まる。携帯からの書き込み
さくらんぼ
2011年6月2日 5:11

もしくは日本に帰る。ご主人は自分の家族より他人が大切みたいですね。

ユーザーID:9964690981
断らないとまた後悔しませんか?
るい
2011年6月2日 5:35

ご主人が一応形式的にでも「泊めてあげても良いか」と
聞いているのでしたら、「どうせ言っても無駄だろう」と
諦めずにちゃんとご自分の意思を伝えられたらいいと思います。

勝手に諦めてOKしてしまって、後で文句を言うのはよくないです。

小さなお子さんと母親連れで他人の家に泊まるなんて非常識です。
トピ主さんが疲れ果てるのが目に見えています。

私なら、

「後輩さんは気を遣ってくれるタイプじゃないので私の負担が大きい。」
「その上お子さんとお母さん連れでは私のほうが参ってしまう。」
「ホテルに泊まってもらって、一日だけ我が家にご招待するとかでは
 駄目なの?」←完全否定でなく、代替案を出すと相手が妥協しやすい
「彼女にはなんて言ってあるの?」
「断れない理由は何なの?」
「言いづらいなら私を悪者にしてもいいから断って欲しい」
「言えないなら私から直接後輩さんに説明してもいい」

と伝えます。

とにかく後で後悔するなら頑として首を縦に振っては駄目です。
頑張れないなら諦めて数年に一回の嵐と思って受け入れるしかないですが…

ユーザーID:8429604607
彼は宿泊客が来ても何もしないからー
きっぱり
2011年6月2日 6:14

多くの亭主が宿泊客を簡単に招待するのは、自分が何もしないからですよ。掃除をするわけでも、買い物に行ったり料理をするわけでも、布団の手配や後片付け、客の世話などな〜にもしないから、「泊めてやれ〜」なんて簡単に言えるんです。

「臨月の時に大変な思いをしたら、あの彼女はもう沢山!泊めるのは勘弁してー」とはっきり言ったほうがいいです。そして、どんな大変な思いをしたのか、箇条書きにでもして旦那様にみせてあげて下さいな。

まあ、彼女には「昔と違って子供がいるので、もう御泊めするのは無理です、御免なさいー」とでも、言って貰って下さい。

ユーザーID:5347128723
条件をつけては
さえ
2011年6月2日 6:45

心情的に後輩の方が気に入らない、というのもあるでしょうが
一番嫌なのは家事が増えることではないですか?

そこでご主人に「条件付OK」を出してはいかがでしょう?

たとえば「4人ものお客の世話をするのは料理、洗濯、掃除、
子供の世話などものすごい労力で私の体調が悪くなるのは明白。
なのでお客さんが滞在する間とその次の週、家事サービスと
ベビーシッターをずっと雇ってもいいわよね?(勿論ご主人もちで)」
とか。

「そんなの高いから駄目」と言われたら、
「でもそれだけの労働をあなたは私にしろと言ってるのよ?」
と言い返してはどうでしょう。

日本からお客様が来たら、一回くらい家にディナーに招待して
どこか観光につれていけば接待として十分ですよ。

それより後輩さんのご主人は何をしているのか気になります…
妻が他人の家に迷惑をかけるのをなんとも思わないのでしょうか。

ユーザーID:8429604607
冷静に目を見て・・・
マスク作らなきゃ
2011年6月2日 7:33

「は?お泊りですか?それも子供と親付で?ふざけてるの?ダメに決まってるでしょう」

これ以上何も言わなくていいです

ダメなんだから。

彼女も相当図々しいですね

旦那に「あんたバカなの?」って言ってやりたい

ユーザーID:7358870682
非常識なのはご主人
元乙女
2011年6月2日 8:13

後輩さんが非常識なのは当然ですが、それを断らないご主人も相当の非常識。

後輩さんだけを非常識呼ばわりするのは、身内に甘すぎます。

ユーザーID:3804101023
 
現在位置は
です