5日に1度 風邪をひく体質を治したい

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

アメリカ

30歳台の女性です。昔より風邪をひきやすく5〜7日に1回は風邪をひいています。治ったらまた新しい風邪をひくことの繰り返しです。風邪をひく2〜3日前頃から無性に眠たくなるので自分でも分かります。どうしたら改善できるでしょうか?
なお、睡眠時間は毎日8時間ほどです。熱は出ませんが、いつも寝て起きると具合が悪くなっています。
症状はたいがい喉の痛みと頭痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も一緒でした

トピ主さんも、喉からくるのですね。
    私もです。
    これは、喉が弱いからだそうです。
    私もふとした時に友人に話した時に教えてもらったのですが、
    喉に違和感を感じたら、夜寝る時にマスクをして寝るのです。
    すると、荒れ気味の喉が湿度で保護され、菌をはねのけることができるようです。
    私はこうするようになって、風邪をひく頻度がぐぐっと下がりました!
    まぁ一番の予防はちゃんとした食事をして体の抗体を強めておくことらしいですが…好き嫌いなく色々バランスよく食べてるのに、これ言われると結構イラッときます。
    カップ麺ばかり食べてるのに風邪ひかない人とかいますしね。
    とにかく、怪しい時にはマスク着用での就寝をおススメします。

• 私のおすすめは・・・

アメリカ様、こんにちは!

まあ、お気の毒ですね。
    失礼ですが、これって“虚弱体質”ですよね。

養命酒をおすすめいたします。胃腸のはたらきをととのえ、体内の血行をよくして、体質の改善を促進します。いちどお試しください。

• 体質改善には漢方薬がお勧めです。最近は、大きな病院には漢方外来とか、東洋医学診療科などがあります。保険内でもいろいろ飲めますので、相談してみてはいかがですか?漢方は、あう薬を探したり、効くのに時間もかかりますが、体にあうとよく聞きますよ。それと、東洋医は食養生や生活習慣、運動などの相談にものってくれます。(漢方専門医の方がいいですよ)

ハンドルネームがアメリカですが、海外在住なら中華街やコリアンタウンに行くと、漢方を処方してくれます。

• 風邪なの?

5日ごとに風邪をひくって・・・
    大抵は免疫が出来て同じ風邪は(少なくともそのシーズンは)ひきにくくなるものだと思っていましたが・・・あれ?それはインフル?

・・・何か違う病気じゃないですか?

病院に行ってますか?
    お医者様の診断が「風邪」なのですか?

お大事になさってくださいね

• 鼻炎?

私も似たような症状で悩んでいたことがあります。

耳鼻咽喉科にかかったことはありますか?
    風邪ではなくて、鼻炎からくるものの可能性があります。

特に自覚症状はなかったのですが、もしかしたら口を開いて寝ているなどが
    原因のようです。

酷くなってしまった場合は、点鼻薬で解決しますが、普段から加湿器、
    マスクをして寝る、首を温めて寝る(ネックウォーマーなど)などの対策を
    しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 治った、は医師の判断で?

それは、治ったのではないと思いますけど。

そもそも、風邪=上気道炎で確定なのですか?
    だとしたら、5日で治ったと治療終了する医師は、なかなかいないと思うのですが。

勝手に判断しているだけなら、ちゃんと医者いきましょう。

朝、起きると具合が悪いなら出社拒否とか、メンタル系も疑いましょう。

• 本当に風邪ですか?

アレルギーじゃ無いでしょうか?
    花粉症みたいにはっきり解る症状以外にも「喉の腫れ」「微熱」等有りますよ。私自身がある特定の時期、トピ主さんと同じ症状になります。正確にいえば2日寝込んで1日動けるの繰り返しです。ですのでその時期は殆ど具合悪い感じです。元から花粉症のアレルギー等が有り、最近特に酷い時期が毎年有るので、かかりつけ医から再度アレルギー検査を勧められました。現在検査中です。多分他のものに反応しているのだろうとの事。だから杉ヒノキとは違う反応が出るのではと。

一度検査してはいかがでしょう。ちゃんと合う薬飲むだけで大分違いますよ。

• すごい!

>5〜7日に1回は風邪をひいています。

ということは、その都度治っているんですよね?
    その回復力の方に興味があります。

• うーんそれって・・・

ちゃんと治っていないんじゃないかなあ?風邪ってなおるのに、5〜7日はかかっちゃいますよね。特に鼻水は長引く場合が多いいですよ。

私もひきやすいですが、1カ月に1回多くて2回かな。
    私の場合原因は蓄膿症からくるみたいです。
    睡眠中に口呼吸をしているため細菌が入りやすいこと、蓄膿症による後鼻漏(膿が喉のほうへ行く)が細菌が多くいるので抵抗力が弱まっていると咽頭痛をおこすみたいです。

• 虚弱体質なのでしょうか??

早速たくさんのアドバイスをいただきましてみなさまどうもありがとうございます!風邪がわりとひどくなった場合(2ヶ月に1回くらいは)病院にいきますが、やはりお医者様の診断も風邪とのことで、風邪薬をたくさん処方されます。(そして飲むとよく効きます)
    でもこれでは根本的な解決になっていないですね。杉花粉症はひどいほうです。寒がりで体を冷やすと頭痛か喉にきます。夏場でもあまりに寒い冷房の効いた部屋では100%風邪をひきます。
    背中の上の辺りがぞくぞく(寒さで)してきたら危険ゾーンでここで対処(かなりの厚着をする)しておかないと風邪になります。こんなに簡単に風邪をひく人がいるものでしょうか?
    自分でも嫌になってしまいます。

• うがいてあらいしてますか?

お体が弱く、大変そうですね。
    私もうがい、手洗いをする前は1年に2,3回は風邪を引いていましたが、
    外から帰ってきたら手洗い、うがい2,3回をするだけで、
    ここ5年は全く風邪を引いてません!

本当です。基本って大事なんだなぁってつくづく思います…

風邪になってからでも、うがい手洗いをすると早く治るようです。

あとは体力をつけることですかね。
    無駄に太らない、外食ばかりしない。粗食を心掛ける。
    体がかるくなると、負担も減って、体が楽になりますよ!

• 手洗いうがい

とりあえず手洗いうがいはする。
    外出から戻ったら絶対する。

菌(?)を貰わないようにマスクもする。(気休めかもしれないけど)

部屋の湿度と温度を管理する。
    部屋は乾燥してませんか。

体は冷やさない。
    常に足元は暖かくして首なども冷やさないように気をつける。

ビタミンを摂る。
    サプリでもいいと思います。

こんな感じでいかがでしょうか。

• ちゃんと医者の話聞いてる?

風邪っていう「病名」はないんですよ。
    それと二ヶ月に一回の通院って、話がおかしいでしょ。
    五日ごとに具合悪いんでしょ?だったら、ずーーーーっといってなきゃおかしいでしょ。
    一回行って、勝手に治ったとかいってやめないで、とことん通えばいいのに。
    ここに書いたような話は、医師としてるんですか?
    それで「風邪」とかトボけたこと言ってるんですか?医者。

だったら別の病院にいきましょう。

ここで健康問題を相談したって、しょうがないんですよ。
    法律もそうだけど。
    誰も専門家じゃないし、実際に様子見られないんだから。

勝手な印象ですけど、身体の弱い自分が好き なんじゃないですか?
    自分を弱い弱いいう人って、そういう傾向がある場合があるんで。
    病気以外に生きがいあります?
    そんなおおげさなもんじゃなくていいから、何か集中できる好きなこと。

私は、失礼ながら、メンタル系を疑ってます。

• アレルギーは調べましたか?

とりあえず、可能なら病院を変えて、アレルギーの検査をされてはいかがでしょうか?
    甥がずっと鼻水がでていたのですが、風邪ではなくアレルギーでした。
    花粉ばかりが原因という訳ではないので。

• いろいろ試してみたいと思います!

みなさんアドバイスをありがとうございます。たいがい喉の痛みから来るので外出時や睡眠時にマスクの装着を試してみたいと思います。そして手洗いとうがいの強化でしょうか。

nothing さんのコメントに対して:
    東京の某大学病院のお医者さんにかかっています。診断の結果は風邪です。子供の頃からお世話になっているお医者さんです。ここの掲示板を利用させていただいたのは、みなさんが日常的に行っているような風邪にならないための小さな工夫や防止策を一般の方々からお聞きしたいと思ったからです。

また、生まれ持って体の弱い方、虚弱体質な方はたくさんいらっしゃると思います。そのような方たちの努力や苦労も知らずに言い切るのはどのようなものでしょうか。自分がその立場になってみないとわからないと言うのでしょうか。感性を使って想像はできませんか?要は察する心です。失礼ながらあなたこそなにか足りないところがあるとおみうけしました。本気でカウンセラーの診断をお薦めします。なお、私はその分野の専門職です。

• 心因性じゃないのか

あのー、、、
    単なるかぜで、大学病院にかかっているんですか?
    子どものころから何度も? 本当ですか?

それでいて、手洗いやうがいを試してみたいって
    今までしてなかったんですか?

なんだか急に文章が荒くなってますし、
    「本気でカウンセラーの診断をお薦めします」
    と言い切るあたりから、心因性の疾患な気がしますけど。

• トピ主さんはどんな努力をしてるのさ

食生活、運動状況、服装など、どんな努力をしてきたのでしょう?

既に、医師や管理栄養士などに食事や運動についての指導を受けているならば、今更素人がアドバイスすることは無いです。

受けていないならば、「ちゃんとした人に指導を受けなさい」がアドバイスになります。

ところで。
    免疫の低下は、何も運動不足や栄養不足だけで起こるものでもありません。
    体温のバランスが崩れると、免疫能力は劇的に低下します。

右手だけ腕まくりしていると、風邪をひきやすくなります。
    ストッキングの左足に伝線があると、以下同文。
    布団から片腕が出ていると、以下同文。

風の影響を受けにくくするために、長袖・長ズボン・靴下にしましょう。スカートはダメです。

• 心因性の風邪って何でしょうか?

風邪をひきやすい体質で悩む方々に対して、それは心因性にすぎないとは失礼だと思います。

• 無題

首と名前のつく箇所を温めるといい、と聞きますよ。首・手首・足首・くびれ、だそうです。
    あと免疫力じゃないでしょうか。栄養が偏っていると免疫力が衰えるとも聞きますし。サプリメントなどはいかがでしょう。
    通院先の医師からは、薬の服用以外には何もアドバイスはないのでしょうか?
    風邪薬を処方されるだけでは対症療法にしかならないと思います。

それと、レスの中で謎だと感じた部分が2つありまして…不躾で大変申し訳ありません。
    大学病院に2ヶ月に1回くらい通われているとのことですが、そのたびに特定療養費を支払われているのでしょうか?そうするとかなりご負担ではありませんか?

また、「カウンセラーの診断をお薦めする」とレスにはありますが、診断は医療行為なので医師にしかできないと思うのですが…カウンセラーの分野の専門職をされているんですよね?

• 変わるかも・・・

うちの妹も小さい頃から体が弱くてしょっちゅう風邪をひいて熱を出していました。社会人になっても週一のペースで医者のお世話になってたようです。トピ主さん以上も(笑)。
    でも同僚から仮病だといわれることもあったみたいで本人的にはすごく悩んでたみたいです。
    でも第二子出産後からめっきり丈夫になりましたよ。もう鉄人のようです(笑)。
    だから風邪をもらいやすい人ってほんとにいるんだと思います。
    体質はいつか変わるかもしれません。
    がんばってくださいね!
    追加<ちなみに私は生理痛がひどくて時々不本意ながら有給をいただきます。でもこういう悩みって本人にしかわからないんですよね〜。いろいろいう人は体が弱そうな人をみて、きっとうらやましいんだと思います。はかなげなイメージでちやほやされるのが耐えられないとか(笑)。
    ほっておきましょう!

• 医者はプロ

この女性の方のケースは心因性ではないと思いますよ。

どなたかコメントの中で医者批判されておられましたが

曲りなりにも医者は医者です。

処方された薬が良く効くのは医者の判断が正しいからです。

素人が横から口出しすることではありません。

• 現在なさっている対策は?

トピ主さんが現在講じている対策を具体的に書いていただけると、
    みなさんアドバイスしやすいと思うのですが…。

とりあえず思いついたのは運動した方がいいかなということです。
    ふだん運動なさってますか?

免疫力を高めるためには少なくとも1日1度は体温を上げてやる必要があるらしいのですが、
    筋肉がついてないとせっかく温まってもすぐ冷めてしまいますし、
    気温の変化などで体が冷えても自分で発熱することができないので、
    週に2〜3回は汗をしっかりかくような運動をオススメします。
    (やりすぎも疲労が溜まるのでよくないようです。)

あと寝る前のストレッチもオススメです。
    お大事に。

• いろいろ試すのはいいことだと思います!!

う〜ん
    風邪って 基本 治ると体調よくなるもんなんですよね
    例えるなら バラバラだったA4書類を トントンすると
    きれいにそろいますよね

「熱が出る」=トントン なんで

熱でないことじたいが 問題ですね たぶん

体温に関係する解決策で 一番効果出やすいのが

血行よくすること かな

運動しろというより 血を動かすイメージかな

深呼吸するもよし その場ダッシュするもよし

逆立ちするもよし

なるべく 起きてる間は 血をまわすんだ〜って意識が大事かな

(余談だけど 鼻水でる喉痛いといって 
    痛くなくなる薬はたいてい鎮痛剤なんだけど
    これらは軒並み 体温下げるくすりなんだよね・・
    効くからといって常用はあまりしないほうがいいかな)

あと たべものも よく噛んでネ!一口30回以上だよ
    口周りの体温アップと 
    肝臓(消化)に余分なパワー使わせないためです

念のため ダニ(じゅうたんはNGですよ)とかアレルギーも調べるといいかも
    意外なものが 反応してることもあるから

健やかにすごせるように参考になれば幸いです

• 二度目です。

心因性の風邪など書いていません。
    風邪という診断は誤り、またはトピ主さんの独自解釈で、
    実際には心因性の不定愁訴なのでは? という予想です。

5日に1度の頻度でウイルス感染を繰り返すというのは考えにくく、
    また、受診の様子の書き込みに違和感があるため、そう思いました。
    大学病院は重度の疾患を診る場所です。
    本当にただの風邪であるなら、受診すべき場所ではありませんし、
    医師は上気道炎などの診断をするはずです。
    薬が効くのもプラセボかもしれません。

どなたかも書かれていましたが、「カウンセラーの診断」など
    思いつきの勢い任せと思われる記述からも、
    本当に治療すべきは身体ではなく、心のほうではと思いました。
    とくにトピ主をたたく意味はありません。

• 風邪持ち

私は副鼻腔炎もちで、疲れ、ストレスがたまったり、ちょっと環境が悪いところにいったら症状がでます。主様は風邪もちなんでしょうね。根本的に風邪の菌が体にたまっているのでしょうか。

カイロとか腰にセットしてみたらどうでしょう。
    あとやっぱり「歩く」でしょうか。軽い運動はいいですよー。ぐっすり眠れるし、疲れもとれます。
    それから食べ物ですね。生野菜より、体をあっためられそうな温野菜。バランス良く食べる。
    ストレスためない。よく眠る。8時間寝て、寝た気がしますか?

まあ、主様を子供のころから見ているお医者様がいらっしゃるなら、ここに出ているようなアドバイスは考え付くような気がしますが・・。

• 具体的に何をしてらっしゃるか

書いて頂けばアドバイスもし易いですけど。

不特定多数の方の場ですから、余り感情的に反応されると誤解を招きますよ。

私は健康だけが取り得のような者ですが
    通勤時は1年中マスクをしますし
    朝、出勤後、ランチ前、帰宅後、就寝前には必ずウガイをします。
    歯磨きは毎食後、3回とも必ずします。

会社は温度調節が難しいので、着替えをかなり用意しています。
    基本は1年中、長袖長ズボン、しかも喉を冷やさないようハイネックです。
    私はこれで自分の体調維持をしています。
    ウガイを忘れて寝ると喉が痛くなるので、すぐ思い出してやります。

例えばこの様に、あなたの対策を書いて下されば皆さん誤解も無くアドバイスできると思いますが。

一つ懸念があります。
    <口呼吸>していませんか?

ご自分では気付かない場合もありますので、ご家族等に聞いてみて下さい。

鼻呼吸ではなく、口呼吸をする人は免疫力が低くなり
    風邪や他の病気の要因になります。

• そういう時期なのかも…

30代前半のとき、5年くらいずっと薬漬けの時期がありました。
    抗生剤はどんどん強くなるし、心配ですよね。
    一生こんな生活かと思うと…。
    ずーっと、風邪状態で体調が悪いのでしょうね。
    分ります…、わたしもそんな期間が5年は続いたので。
    あの時期は一体なんだったのか、今思っても不思議です。
    頭痛はしませんか?普段の生活は何とかこなせていますか?
    人事とは思えずトピ主さんのことが心配です。
    他の人たちが書いている、例えば漢方なども有効かもしれませんね。
    わたしも、苦しいとき漢方試せば良かったな。
    とにかく、お大事に。
    早く元気になってくださいね。

• 風邪対策をまとめました。その1

お医者さんからは普通、「うがい・手洗い・バランスのとれた食事」など一般的なアドバイスのみですよね。私がずばり知りたかったのは、みなさんの行っているような"民間療法"だったのでいただいたコメントはとても嬉しいです。どうもありがとうございます。

体調を崩しやすい方がこの掲示板を訪れて、これらを参考に少しでも気持ちよく過ごせるようになりますようにこれまでいただいたアドバイスをまとめてみました。(右横には私自身の対策の有無を記述しました)
    なお、最下部は私が試している対策法です。長いためいくつかにわけます。

・就寝時にはマスクをする (現在行っていません)
    ・養命酒の摂取 (週に数回飲みます)
    ・漢方薬を試す (特に行っていません)
    ・アレルギーを疑う、じゅうたんはやめる、部屋の清掃徹底 (アレルギー検査ではスギ花粉のみ反応が出ました。床は全室フローリングで掃除機の後にはきつく絞った雑巾で水拭きをしています)
    ・睡眠中に口呼吸をしない 
    ・うがい、手洗い (頻繁にする方です)
    ・太らない (普通体重です)
    その2へ続きます。

• 風邪対策をまとめました。その2

・粗食を心がけ、バランスのよい食事 (栄養士の指導を受けています。気をつけている方です)
    ・サプリメントを摂る (通常はビタミン類を中心に4種類、風邪を特にひきやすい冬はプロポリスやファンケルの風邪対策サプリメントをさらに追加しています)
    ・部屋の温度湿度を管理する (空気の乾燥時は部屋に水を張ったたらいを置き、就寝時には濡れバスタオルを1枚、枕元に近くに吊るします)
    ・免疫の低下を防ぐため体を暖める、体温を下げない、腕まくりやストッキングの伝線に気をつける (冷え性なので首にはスカーフかマフラー、スカートははきません)
    ・生野菜を食べすぎない (ほどほどです)
    ・食べ物をよく噛む (気をつけています)
    ・運動をする (できていません。通勤時に意識して歩くことくらいです)

私のとっている対策法(上記の記述にプラスしてです)
    ・風邪に効果的な食物を普段から摂りいれる。きのこ類、豚肉、腐る直前のバナナなど(一例です)
    ・一年中冷たいものは飲まない。通常飲み物は紅茶やお茶で、さらに体を温める生姜をすりおろしていれる。冷たいアルコール類は×。赤ワインのみ。
    その3へ。

• 風邪対策をまとめました。その3

・黄金時間帯22時〜2時をなるべくとり入れるように就寝。
    ・外出先では基本的に何も口にしない。食べる場合はトイレを借りてうがい・手洗いをしてから、食べた後はまた歯磨きをする。
    ・インフルエンザ流行時などは人ごみに行かない、近づかない。公共機関のバスなどを避ける。殺菌ジェルを常に携帯。
    ・部屋の掃除と換気を徹底。整理整頓、ほこり対策に物を少なく、何も置かない持たない。捨てる。
    ・ストレスをためない。また解消する手段をいくつかそろえる。
    ・喫煙者には近づかない。
    ・38度のお風呂にゆっくりつかり体を温める。冬場は部分的に手浴、足浴の実行も。
    ・ユーカリなどの殺菌効果のあるアロマオイルを使用したり、イランイラン、ラベンダーなどは枕元に数滴たらすか置く。
    ・体調不良時(軽)には指圧を行う。(本格的に学校に通いました)

以上です。
    普段から食事の栄養バランスに気をつけるなどはもちろんのことです。