娘がかわいいと思えません

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちえり

3ヶ月(修正1ヶ月)の娘の事がかわいいと思えません。切迫流産→早産、前置胎盤で3ヶ月弱入院しましたが、2ヶ月も早く出産になりました。娘は1ヶ月半の入院で退院し、貧血気味ですが元気に育っています。感謝してもしきれないくらい、病院、家族にはお世話になりました。娘も小さい体で頑張ってくれました。なのに娘をかわいいと思えません。とにかく常に泣いて寝ません。寝たとしても抱っこで寝かしつけに2.3時間かかります。すぐ、次のミルクです。(完ミです)いつも眉間にしわをよせて、あやしても、ほとんど笑いません。私のイライラした気持ちが伝わっているのだと思います。
だけど、疲れました。やっと寝たのに少ししたら、また泣き出す声を聞くと、心臓がバクバクして体が汗ばんできます。睡眠不足、腕、腰が痛くて。実家も夫もできる限り、助けてくれてます。ありがたいです。なのにイライラして、疲れてしまいます。

同じような気持ちの方いませんか?
私だけでしょうか?毎日イライラしながら自己嫌悪です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいいのはこれから!

大変ですね!おつかれさまです。

可愛くなるのは、もう少し、これからですよ。
    それくらいの赤ちゃんはおっぱい飲んで、寝て、泣いてるだけだと思います。
    私もかわいいとはあまり思えませんでした。

寝不足が一番つらいですね。赤ちゃんと一緒に寝てすごすのが一番です。
    寝不足がすべての元凶です。とにかく寝ることです。
    もし用事があるのなら、おんぶしてみてください。よく寝ると思います。(おろすと起きますが…)

私の子はその時期を経て8ヶ月になります。
    ほとんど泣かないし、ニコニコしてるし、よく寝るし、めちゃくちゃ可愛いですよ。
    じきに大きくなりますから、大丈夫です。

がんばれーーー!

• 危険

お母さんが常にイライラピリピリしてたら、そりゃ赤ちゃんは泣きます。
    お互いに悪循環ですね。
    ちょっと鬱気味かも。
    どうしても昼間二人きりだとイライラしてしまうし、その状態が続けば虐待に進行しかねません。
    そうなってからでは手遅れで、理性のある今のうちに性急に手を打つべきです。

頼れる実家と理解ある旦那様なら、数ヶ月帰省できませんか?
    生後半年過ぎれば少し楽になってくると思います。
    首がすわり、笑顔が出てくる時期です。
    週に一回でもいいから、赤ちゃんと離れカフェに行ったりショッピングしたり気分転換することも大切です。

ママも人間です。
    同じように泣きっぱなしの赤ちゃんを誰の助けもなく一人で育て家事までこなせる人も居れば、いっぱい手助けして貰わないと頑張れない人も居る。
    それはどうしようもないし、恥じることでもありません。
    助けを借りても、赤ちゃんとママが笑顔でいられればいいんですよ。

よい方向に向かうよう、祈っております。

• ありのままに…。

18年前、私もほぼあなたと同じ早期破水で入院して、5月の予定日より約2ヶ月早く3月に、「泣かなかったら肺呼吸はまだできません。口から栄養はまだ採れません。」と脅かされながら出産しました。あなたと違う事は、3人目だったのと、母乳が出過ぎる為、絞って冷凍して病院に届ける事を2ヶ月続けた事です。まだ産休前なのに入院、上2人の事、会いに行ってもいつも寝ている赤ちゃん、大きな泣き声を聞いたのは退院の時でした。当時、隣のベッドにいた若いママは初めての出産で、毎日泣いていたのであなたの姿と重なりあなたのつらさが分かります。かわいいと思えないというのを責める事は出来ません。私の上2人の子供も当時7歳と5歳でしたが、病院も親以外は会わせてもらえず、生まれて2ヶ月後に突然やって来た弟にしばらくは戸惑っていましたからね。あなたにアドバイスしたい事は、他の赤ちゃんと比べない事、育児書は全て2ヶ月ずらして見る事です。『修正年齢』は、心も体も小学校低学年まで考慮して下さいね。1ヶ月の赤ちゃんは笑いませんよ(笑)。首座り、ハイハイも全て修正です。私は、親兄弟、主人側の親戚にも全て説明しました。(続きます)

• お疲れ様です

大変な思いをして産んで、今度はいつまで続くのかわからない育児

私は2歳の男の子の母親です

いやぁ〜、大変だし、常に眠気との戦いでした
    でも、自分に言い聞かせていました
    こんなに、私を母親として欲してくれるのは、わずか数年
    小学生とかになったら、友達と遊ぶのが楽しくて、そんなに抱きついてなんてくれない・・・・・

そう思うと、赤ちゃんとの日々が大切に思えてきて頑張れたかな?

無理なさらず、頑張ってくださいね

• 続きです。

周りにオープンにする事で、気持ちが楽になります。親戚(特に夫側)は、田舎の長男で色々大変なので、『修正年齢』の事は詳しく話して理解してもらいました。それでも、「小さいねぇ」「まだオムツ取れないかい?」なんて言われます。「だってこの子は、本当はまだ1歳2ヶ月ですから〜。」と心は落ち込んでも表面上は笑顔で…。大変な事も沢山あったけれど、面白いエピソードも沢山ありましたよ。小学1年の時時間割を揃えていて、「どっちが教科書?どっちがノート?」と聞かれて面食らったり、中学生の時、理髪店に行って友達は顔を剃ってもらえるのになぜ自分は剃ってもらえないのか悩んだり…。洋服は二歳下のサイズを買い、朝礼も一番前にいた我が子でしたが、中2の夏休み前後から凄く食べるようなり、ガンガン大きくなりました。中学3年間で身長は25cm、体重20kg増えました。18歳になって電気ヒゲ剃り購入しました。あなたには、まだまだ先かもしれませんが、少しずつ必ず成長します。ありのままのお子様を受け入れて、あなたもゆっくりお母さんになっていけばいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少しの辛抱

トピを読んで懐かしく感じました。
    うちの娘は現在10ヶ月です。うちの子もぐずりっぱなし、起きっぱなしで我が子ながらかわいいなんて思えないし、私が倒れなかったのが奇跡だと思います。

きっとトピ主さんは今一番辛い毎日を送っていると思います。でも大丈夫。そんな生活あと数ヶ月で終わります。
    実家も旦那さんも頼れるのであれば最大限活用しちゃいましょう!
    赤ちゃんだってかわいいと思える時は人それぞれですし(私ははいはい出来るようになってからやっとかわいいと思えるようになりました。)
    大変なのも今だけですよ。

• 赤ちゃんは仕方ない・・

一人目の場合、みなさん産後は、大変だと思います。初めての子育てですからね・・。私もそうでした。男の子ですが泣き方も動き方も活発で元気でこちらに隙を与えないくらい、夜鳴きもしたし、病気もして熱をだして一晩中心配になったり。特に夜中は辛いですよね。。

まだ、数ヶ月だと笑ったりする感情はそだっていないと思いますよ。まだはっきりとした感情はないですからね・・。
    あれこれ要求するようになったらもっと大変になります。今はまだ寝ているだけですが、歩くようになるとこちらも一緒にくっついて行かなければならないし・・。

確かに今の時期は、大変ですが、トピ主さんが特別ではないですから、あまり心配なさらなくてもよいです。ただ、大変なんですよね。。自分でストレス解消できるようなことをみつけたり、たまに旦那さんにみてもらったりして少しでも自分の時間をみつけてリラックスしてみては・・・?
    私も毎日がイライラして家族にあたってしまったりしてしまいました。

赤ちゃんは、泣くのがお仕事といいます。だから泣いて当たり前ですので焦らず育児してください。がんばってくださいね。

• 同じです

お気持ち、すごくすごくわかります(涙)
    家の娘は1ヶ月早く産まれ、新生児にする色んな検査にも引っかかり、心配がたえない子でした。

今では1歳4ヶ月になりましたが、夜泣きが1年以上毎日毎日4・5回あり、酷いときは10回ほどあるときもあります。

毎日頭痛と闘い、顔は能面のように笑えない時もあります

でも、やっぱり…やっぱり娘は可愛いです(涙)

今年に入って入院を3回もしましたが、そのたびに胸がはち切れそうに心配になり、夜はこっそり泣いたり(涙)
    娘は私の命だと思ってます

そんな私も半年くらいまではトピ主さん同様、娘を可愛いと思えず悩んでました。なので、ついついレスさせていただきました。

不思議な事に成長を共に喜んだり、いつも側にいてあげる事によって愛情は生まれます。
    初めから我が子がいとおしく思える母親もいらっしゃると思いますが、同じ時間を過ごす事によって愛情が生まれるママも多いと思います。

トピ主さんを応援してます。トピ主さんはきっときっと人一倍責任感が強く頑張り屋なんだとおもいます。

• 同じですよ…

赤ちゃんが新生児の頃は、ほとんどのパパやママは同じ思いをすると思います。

正常な精神状態を保つのが困難な時も多々あると思います。
    寝不足や赤ちゃんの泣き声は思考能力や自分の通常の感情を麻痺させてしまいますよね…

完ミであれば誰かに交替してもらうことが出来るので、その時は自分は何もせず横になったまま次のミルクに備えて身体を休める…
    泣き声で眠ることは出来ないかもしれないけど身体を横にしたまま起き上がらないだけでも体力は少し回復すると思います。

今は可愛いと思えなくても、それは自分の精神を保つことに精一杯で余裕がないから…
    ご自分を責めないで…
    たくさん眠ってくれるようになって自分自身の睡眠時間も増えてくると、ちゃんと心にも余裕が出てきて自然に『可愛い』と思える日がくると思います。

自分の子供を可愛く思えないなんて…みんな我が子は可愛くて当然だと言うのに…など自分には当たり前の感情が持てないんじゃないか…?なんて不安に思わなくて大丈夫ッ…!

今のトピ主さんの状態だって充分みんな同じで当たり前の感情…そう思って少し力を抜いて自分の気持ちを和らげてあげて下さい。

• どうかご自分を責めないで

初めての育児、とてもがんばっていらっしゃるようですね。
    ほんとに、泣きやまない時はつらいですよね。
    長女がもうすぐ、はたちになりますが、正直、私も娘が可愛いと思えるようになったのは、もう少しおおきくなって心に余裕ができてからです。
    初めはただ、ひたすら義務で育てたような気がします。
    さいわい、周りからの助けもあるようなので、大いに利用しましょう。
    もう少したって、笑ったり、お母さん大好きといってくれたりすると、本当に心底、可愛く思えるようになりますよ。
    ただ、それまで子供が可愛く思えないというようなことは本人には絶対さとられないようにしてください。

• 病院に相談しましょう。

出産が大変だったから…ちょっと疲れているんだと思います、プロのアドバイスを受けたほうがきっと良いですよ。
    みんな育児に悩むんだから当たり前です

• むかし・・・

昔、生後数ヶ月の娘に向かって「なんで泣きやまないのよ!泣きたいのはこっちだよ!」と言って泣いたことありました。

4階のベランダで「ここで飛び降りたら楽になるかなぁ・・・」と赤ちゃんを抱っこして真剣に考えたこともあります。
    (下は芝生だったので、骨折はしても死ななそうと思ってやめました)

トピ主さん、疲れているんですよ。
    書かれている通り睡眠不足だし、ちょっと育児ノイローゼぎみなのでは?
    一ヶ月の赤ちゃんなんて泣くのが仕事です。

私も睡眠不足でホント辛かった。
    少なくとも半年先には少し状況が変わってくると思います。
    母が一人でぐっすり眠れるようになるまで3年はかかりますけど、その前に一応意思表示もできるようになるし(今度は我が出てきて大変だけど)辛いのには期間があると思って下さい。

トピ主さんが完ミなのでしたら、日中実家の方に赤ちゃんをお願いして休ませてもらってはいかがですか?
    辛いなら、自治体の保健センターなどで保健婦師さんが育児相談にのってくれますよ。

つらい時はつらいって周りの人に伝えて下さい。

• はい、深呼吸〜

3月に第二子を出産したものです。

正期産1ヶ月の赤ちゃんてあやしても笑いませんよ。うちの子も笑顔が出始めたのは2ヶ月なってからです。だから心配しなくて大丈夫!

私も上の子の産後はしんどかったです。2ヶ月まで産院指導でミルク禁止でしたので、出ないおっぱいを一日中あげ、授乳時間以外は必死で搾乳。泣きながらほ乳瓶の後始末とかしたもです。

幸い家族の助けがあり、2ヶ月まで実家で育児に専念させてもらいました。
    保健師さんの訪問指導でやっとミルクを足すことに罪悪感がなくなり、楽になりました。

トピック主さんは今、お疲れなんですよ。先が見いだせなくて…
    大丈夫、かならず好転する日がきます。協力的なご家族もいらっしゃるようですし、気分転換に1日ひとりでお出かけ(美容院でもショッピングでも)して子どもさんと離れてみてはいかがでしょう。

• 頑張っていますね

まずは、数々の試練を乗り越えての無事のご出産、おめでとうございます。

修正1ヵ月とのことですが、私の娘も、その頃はなんだかただの生き物のようでした。泣くか寝るかの繰り返し。あやしても反応なし。めったに笑わない。ベッドメリーもおもちゃも無視されました。今思うと、私、よく頑張ったなあと思います。夕暮れ泣きがあった頃は、5時間も抱っこしていて、親子ともども倒れるように寝たことも。

でも大丈夫。4ヶ月検診後、頸が据わったあたりから、メキメキかわいくなりますよ。毎日成長していくし、見ていて飽きません。

まだ1ヶ月児はフニャフニャモゴモゴしてるだけです。主さんの場合は早産だから、人一倍、大変な時期が長くてつらいと思います。でも、夜明けはすぐそこ。夜が明けてしまえば、「あの頃は大変だったなあ」って懐かしく思い出しますよ。あと少しです!

• 乳児が笑顔を浮かべるようになる時期

生後4ヶ月過ぎくらいだったかな?
    今は生後まもなく過ぎてまだニコニコしない時期かもしれません。
    しんどい時期ですが周囲のご家族も幸い協力的なようなので
    赤ちゃんとゴロゴロして何もしない、抱っこは疲れるから
    横になった状態でぎゅーっとしておいてやるというのはどうでしょう。
    私の場合は腕が疲れるのが嫌だから「寝ながら抱っこ」を習慣にしていました。
    今では子供は「抱っこ」と言って布団に転がります。腕、楽ですよ。

• みんなですよ〜

程度の差はあるけど、ママになったら、みんなあなたの気持ちがわかると思いますよ。寝られないのは、本当に辛いですよね!健康な人でも、眠れないと精神的におかしくなる、っていいますもん。
    ましてや、あなたは産後だし、娘さんのことも心配をたくさんしたでしょう?くたくたなんだと思います。周りの人の助けをドンドン借りてください。育児支援も、公的なものは安いですよ。
    とにかく、一人で抱え込まないでね。母親なのに、なんて悩まないでね。偉そうに言うこの私も、やってらんなーい!って一日に何度叫んで育児してたのやら。

• 修正一ヶ月ならそんなもの

だと思いますよ。ただ、早産だったのなら長く続いてるから大変ですね。
    慣れない子育てでお疲れなのでしょう。寝れる時は寝て身体を休め、頼れる時は周りに頼り心を休めて下さい。

• お疲れですね

早産なされて、ホルモンバランスも崩れ、また生活も様変わりしたので、気分も晴れないのでしょう。

落ち着いてみて下さい。
    修正1ヶ月だと、本来なら新生児とようやく同じスタートラインに
    立ったところです。
    新生児の赤ちゃんに笑えというのは無理です。
    もちろん新生児微笑というものがありますが、これは筋肉がゆるんで笑っているように見えるだけの生理現象です。
    赤ちゃんは今、笑い方を覚えているところなんです。
    疲れているならしばらく赤ちゃんを別室でもいいので、泣かしたままで放置してもいいです。
    そのまま疲れ寝してくれますよ。(人に勧められる方法ではありませんが、双子を育てている時にやむにやまれず放置プレイが多々ありましたが、二人とも問題なく人より大きく育っています)

イライラして育てたのはあなただけではありませんよ。
    私もです、でも必ずそこから抜け出る時がありますから、それを信じてがんばってください。

• 気持ち分かります

今3歳の男の子がいます。

私は今無理に可愛いと思わなくて良いと思います。
    私も慣れない育児に疲れ果てていました。
    特に息子はあまり寝ない子でしかも夜泣きも3歳位まで酷くまた昼夜逆転が延々と続き辛かったです。
    手伝ってくれる実家もいつも相談にのってくれる友達もいるのに皆子育てしてるのに、何故そんな気持ちになるのか、自分が甘えてるのかさえ考えました。でも泣き声が聞こえるだけで急な湿疹もバーと足に広がったり身体にも影響しました。

限界になると息子と永遠と泣きました。
    その時は泣くと気持ちがすっきりしました。
    結局は”時”が経つのを待つ。
    言葉も分かると可愛いと思う様になります。
    今はママのお料理大好きや世界で一番好きなどと言われると可愛くて仕方ありません。

可愛くないから手を上げたりしてはいけませんが、それ以外でしたらもう少しもう少しと思って今を乗り越えて行かれたらいかがでしょうか?

母性と言われますが、今考えれば母親といえど一人の人間なので疲れ果てれば可愛いと思わない時があってごく自然のことだと思います。

”時”経つのを待ちましょう。

• そんなもんじゃないかな〜

お疲れ様です。10ヶ月娘の母です。

トピ主さんの体は過酷な時を乗り越えたばかりでキツイと思います。

私は特に問題なく出産しましたが、最初の数ヶ月はそんな感じで非常時モードでした。本当に大変ですよね。ホルモンの関係や寝不足や新生児子育てのきつさがトピ主さんをイライラさせているのだと思います。誰だってその状況ではイライラしますよ。自己嫌悪しないでね。

うちの娘が始めてニッコリしたのは2ヵ月半でした。トピ主さんは早産だといことで、あと1ヶ月ちょっとぐらいでニッコリ顔の幸せは経験できますよ。

でも現在の「心臓がバクバク」は心配ですね。担当のお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

体を第一にして下さいね。トピ主さんがゆっくり寝れる日がはやく訪れますように。

• わかる

うちは一人目が寝ない子で、寝つくのに最低2時間、ちょっとした物音で起き、イライラとまた起こされるのかと動悸と嫌な汗をかいていました。ノイローゼ一歩手前、ストレスで不眠に。母乳でしたので、卒乳したら私は睡眠導入剤を処方してもらっていました。
    結局、小学校に上がるまで寝つきの悪さは治りませんでした。
    よく専門家に相談をなんて言われますが、相談しても、私の愛情不足で結論づけられてしまい、ますますストレスなので相談はやめました。
    二人目が早産で切迫早産で入院後出産、子はNICUに入院していました。
    なので、トピ主さんのご苦労はわかります。大変な想いをされたと思います。
    早産し、母子共に大変だったのだから子を愛せて当然なはずという気持ちが余計に心を苦しめているのではないですか?

つづきます

• わかる つづき

でも、寝つきが悪くて落ち着いた時間が取れないのなら、イライラして当然ですよ。それに対して自己嫌悪に陥らなくていいと思います。
    今は疲れからか、布団に入ってすぐ寝る一人目ですが、今でもあの日々を思い返すと辛かったなぁって思います。周りからは育児に問題ありとダメ出しされ、保育園の帰りに真っ暗な公園で走り回らせて…
    ギリギリなところを生きていましたよ。
    とりあえず、昼間誰かに見てもらって昼寝するとかして日々を過ごしてください。
    ミルクなら時期がくればたくさん飲ませることができます。また、誰かに子守をお願いしやすくなります(私じゃないと泣いちゃうからなんて気にしないで)。
    自分の時間を持って、ゆっくりお茶を飲んだりすれば、気持ちに余裕ができますよ。
    子どもが可愛く思えないのではなくて、寝ないからイライラしちゃうだけです。自分を責めなくて大丈夫ですよ。

• うーん、いまはまだ人間っぽくないからねえ

じゃ、3歳までがんばろう。
    いつまでこの状態なの?と思いませんか?
    いつになったら夜ねてくれるの?って。
    「今週いっぱいでいいですよ。来週からは
    おとなしくなります」っていわれたら
    つらくても一週間がんばれますよね。
    目標がみえないからイライラするのでは
    ありませんか?
    もちろん個人差がありますが、3歳まで
    人間じゃないみたいなんだよね。異星人。
    言葉が通じない、おしっこをトイレでしない・・・
    でも3歳には話が通じるようになり、
    かわいいことをしてくれて。
    だから3歳までがんばろう。

• まず寝ること

預けて寝ましょう。公共機関、両親、夫、幸いにもミルクですし。
    寝ると大分変わりますよ。
    眠れないなら睡眠薬をもらいましょう。
    とにかく寝ましょう。

• みんな同じ

私も子供が入院やら寝ない、泣くでイライラしてました。
    でも、子供が思い通りにならないから可愛くないと分かった時に、反省しました。
    四歳になっても、私はイライラしますが、娘は甘えて私を癒そうとしてくれてます。
    いつかは手を離れます。別の人格ですから、全て背負わないでください。それにご実家があるなら恵まれてますよ。

• お気持ち良くわかります

うちの息子は、新生児の頃からよく寝るし、手がかからない方だと思うのですが、それでも辛かったですよ。
    やはり睡眠不足って、最強の拷問ですよね。
    これを耐えたらジャックバウアーに勝てるかもしれないと、自分を励ましてました。
    手足の関節が痛くて、うまく動かなくて、靴下履くのに三十分も悪戦苦闘してたし、しょっちゅうミルクをひっくり返して泣いてました。

うちの息子は三ヶ月くらいまで笑いませんでした。
    張り合いがないというか、つまらないというか…

あまり思いつめないでくださいね。
    ご主人は、育児に協力的ですか?
    もし可能でしたら、一時間でも見ててもらって、一人で外に出てみてはどうでしょうか。

もう少ししたら、面白くなって来ますよ。
    可愛いなんて思わなくていいんです。
    子供は面白い生き物なんです。
    お人形のようにお澄まししてるわけではないですから、不細工な顔して泣いてても、あり得ないいたずらをしても、面白いと思ってたら腹が立ちません。

• 頑張っていますね

赤ちゃんって、こんなものです。
    あまり、自分を責めず辛かったら誰かに助けを求めましょう。

ご主人や実家に時々お子さんを見てもらって、たまには友達をランチをしたり、買い物に行ったりしてリフレッシュしてみたらどうでしょう。
    預けられない時は、施設やベビーシッターに頼むのもいいじゃないですか。

ほんの2.3時間だって、リフレッシュ出来れば、心に余裕が出来て、きっとお子さんがかわいく思えるようになりますよ。

トピ主さん、頑張っていますよ。頑張りすぎず少し休みましょう。

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございます。励ましもあり、涙が出ました。

今日は実家に無理を言って、午後から夕方まで預けて寝ます。
    実は、明け方からずっと、寝ずに泣きっぱなし、抱っこしても反り返り、ベットに置いても余計泣くし、頭にきて、思わずポンポンたたいていた背中を2回バシッと叩いてしまいました。娘は一瞬泣き止み、それから火がついたように泣きました。心が痛みました。何をしているんだと。このままでは何をするからわからない、すぐに実家に電話して娘を預けたいと伝えました。

今まで、夫や両親から助けの声をかけてくれるまで待ってたのですが、これからは私から言ってみます。私から言うと育児放棄しているのではないか?と思われないかと、変に意地を張ってました。

ゆっくり寝ます。

• その調子ですよ!その1

そうそ、トピ主さん、すごいじゃないですか。

小さな赤ちゃんを、他人に預けられるまで大きく育てられたこと

預けるタイミングを自分で判断できたこと

これぞ、母の愛と偉業のなせる業ですよ!

私だって、何度「子供の口塞いじゃいたい」って思ったことか。泣き声から離れたくてトイレにこもったか。3ヶ月くらいって、つらいときです。6ヶ月くらいになれば、赤ちゃんは相変わらず泣きまくっているけど、泣いてる理由は大体わかるし、泣き声も涼風のように聞き流せるようになるし、楽になりますよ。

赤ちゃんは、背中にスイッチがついてるんです。布団に寝かせようとすると、スイッチ押されるので、当然大泣き。

反り返るのも、背筋が順調に発達している証です。これが出来なきゃ、うつ伏せから顔を上げることも出来るようにならないですから。

…って考えて、軽くスルーしてればいいですよ。

お母さんがあやせば、母と子の間の不思議な力で子供も泣き止む…なんて、幻です。赤ちゃんはまだ、主さんがお母さんだなんてわからない時期ですから!

続きますね。

• その調子ですよ!その2

ちなみに、ミルクをあげても泣き止まない時には、母乳を与えてはいかがでしょう?

栄養目的じゃなく、気持ちを落着かせる目的で。だから、母乳なんか出てなくてもいいんです。

それに、乳首は見栄えのいい猿グツワみたいなもので、赤ちゃんは静かになります。
    私はそうして静かにさせて、その間、飲み物片手に、撮り溜めたドラマ見てました。ダメ母です(笑)
    ひどいときは、何時間もおっぱいしまう暇がなかったので、冬は寒かったですけど!

あと、抱っこは疲れるので、座椅子に、赤ちゃんを対面縦抱っこして座り、座椅子揺らしていると、赤ちゃんはうつぶせ寝ですが、私の上で寝ました。もちろん、ベッドに置いた途端に号泣。ほら、ウチの子、背中にスイッチついてますから…

もう少し大きくなれば、録画した「おかあさんといっしょ(NHK)」なんかが威力を発揮します。そしたら楽ですよ!

赤ちゃんによって好みがあるので、成功するかはわからないです。でも、もしどれかヒットして、主さんが楽になってくれたら良いなと思って書きました。割り切って、どう今をやり過ごすか考えましょう!もちろん、家族に預けるのも、私は大賛成ですよ!